回答受付は終了しました
ペンネーム:メグラブさん

半月板損傷した事のある方へ

[健康相談]

1月に出張先のBHの浴槽で滑って半月板損傷しました。
膝の後ろ側、写真で見ると向かって右側の半月板が灰色で縦に数本ひびの様な筋が見えました。
毎週ヒヤルロン酸の注射を打ってましたがよくならず痛みは別のところに及んでいます。
この半月板は表面が削れて平らになれば痛みが無くなるけれど
いづれまたヒビが入って痛くなると言われました。
手術しても元の元気な足になれるのか
手術をなさった方、
手術しないで普通の生活をされている方の体験談をお聞かせ願えれば幸いです。
よろしくお願いします。

閲覧数
123
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:ダーシーさん

ランニングを17年ほどやっています。
4年前に膝を痛めてからなんとか今は安定しています。書き出すと長くなりますので要点だけ書きます。
整形外科は何カ所もハシゴしてください。
はたして、行かれた外科の所見は正しいと私は思いません。
なぜなら半月板に神経はないので半月板が傷んでも痛くないからです。
MRIの性能はピンキリでその画像検証臨床検査技師の読画能力もピンキリです。
医師の読画能力は低いです。
貴殿の場合、じん帯損傷の気が濃厚です。
私もMRI画像で素人の自分でもわかるくらい半月板にひびが入っていましたが今はフルマラソンを走っています。
いろんな本を読みましたが 手術や注射で無菌状態の膝関節をいじることは危険であることがわかりました。
手術、注射による感染症の危険のほうがこわいです。
ウエヴ検索すれば手術したけれど治っていないという人が山ほどおられます。
時間、血液を患部に送る、痛くない運動をこころがければ必ず治ります。
医者は業者だと考えてください。
せんねん灸が一番いいように思います。
嫁ハンの50肩も結局せんねん灸で治ってしまいました。

ペンネーム:メグラブさん

相談者
回答ありがとうございました。
近くの整形外科にはMRIがなく他の病院で撮ってきても画像の解析ができないと言われ大きな病院で撮って貰いましたが来週にならないと結果を頂けません。
長時間待つこと必至なので気が重いです。
整形の先生は体重を落とし膝の回りの筋肉を付けるようにと言われました。
メスを入れると季節の変わり目には痛い思いをしますので手術を避けたいのが希望なんです。
明るいご意見を頂き光明が差した思いです。
ありがとうございました。

ペンネーム:オペズミさん

スポーツやっていて右ひざを、その6か月後に左膝を怪我しました。 半月板を損傷した後は、歩くことも不自由で即(翌日)病院に行きました。とにかく、手術をしないことには、歩くのも難しかったのです。 手術は、2週間で退院でしたが、膝の両側に小さな穴をあけての手術だったので、治りも早かったと思います。
術後1週間くらいで松葉づえで歩けました。半月板の損傷の程度にも寄るでしょうが、3か月後から運動はなんでもできました。私の場合は、全く痛みはありません。ただ、立ったりしゃがんだりするとき、ボキボキと音がしますが、先生は音がしても問題ないと言っています。
半月板の手術をしたとき、同室になった人たちがいますが、その1人は、私が、1年後にもう一方の膝の手術で病院に行った時、まだ病院に来ていて、「少し痛い」と言っていて、「膝の上の筋肉がないので、つけるようにとアドバイスがあった」と言っていました。
人それぞれでしょうが、私の場合は、手術は選択の余地がなかったのですが、手術は適切な処置だったと思います。

ペンネーム:メグラブさん

相談者
オペズミさん
ありがとうございます。
商売をしているので長期休業はとても勇気がいりますが
このままでは何をやっても楽しくない人生になりそうなので
近場の整形の紹介状をもらっていますので大きな病院での検査から始めてみます。
アドバイスありがとうございました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

花粉症とマスク

最近、花粉症になりまして、頭痛、鼻水、半眼でびっくりぎょうてん。 こんなに酷いものだとは知りませんでした。 ところで、マスクするとしないでは大分ちがいますか? 息くるしいので苦手なのですが、この際、、、。

回答受付は終了しました
回答数 5

昼寝をするのは、良くない???

先日のテレビで、「昼寝は良くない」という事を言っていた人がいましたが、本当は、どうなんでしょう。 私は夜もよく眠れますが、この2〜3年、30分から1時間あまり昼食後、昼寝をしています。

回答受付は終了しました
回答数 5

硝子体混濁について教えてください

先週方目が急にもや?霧視?みたいのがちらついていやです。病院で見てもらったら硝子体混濁と言われ硝子体が濁っているらしくて手術したら治るらしいですがこわいです。どなたか詳しいかた教えてくださいよろしくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 4

股関節手術に失敗後の治療対処を教えてくれる病院

親戚の叔父が去年の1月に股関節の手術をしました。 医師は「成功しました。」と言ったのですが退院後激しい痛みあり医師に電話しましたが多忙のため診察が3日後になり 診察日の日には手術した所から骨がひびが入り骨折していました。 どうして骨にひびが入ったかちゃんと説明も無...

回答受付は終了しました
回答数 3

温泉湯治の温泉場を教えてください。

温泉湯治の資料・本があれば教えてください。特定の疾病に効く温泉がわかるもの、例秋田の玉川温泉ーどんな疾病に効くか?、例、癌(JIST)にきく温泉は、薬の副作用の為か、体中に湿疹ができている。大学病院にかかっているが、主治医は,温泉・風呂はだめとの事。医者でだめで、...

回答受付は終了しました
回答数 3

どうして1カ月ごとに保険証の確認をするのか。

病院に通院していると月初めに保険証を見せてくださいと受付係は言います。健康保険証は1年間の有効期限が記されているのにどうしてひと月ごとに保険証の確認をするのでしょう。ちゃんと病院のカルテに本人の有効期限を記録しておけばそれでいいのにといつも思っていますが。

お悩みQカテゴリ一覧