回答受付は終了しました
ペンネーム:ムイさん

MP3プレーヤーの取り扱いを教えてください。

[芸術・音楽]

デジタルMP3プレーヤーを先日ネットで購入した。
きっかけは、高田明和著「100歳までボケない脳に変わる」という本を購入したのであるが、付録にCD二枚が付いていて、そのCDを出かけるときにでも聞きたいと思ってのことでした。
その本の付録の音を、そのプレーヤーにPCから食わせて聞くことが出来たのですが、以前から購入した音楽CDも入れることが出来ると思って、同じように食わせてみたが、その音楽は聴くことが出来なかった。
そこで、ご質問であるが、録音形式がMP3でないと音が出ないようであるが、購入した安いデジタルMP3プレーヤーに聞くことが出来るようにする方法があれば教えてください。

また、昔購入した音楽CDを同じように聴くことが出来る仕掛け?を教えてください。

閲覧数
196
拍手数
1
回答数
6

回答 6件

ペンネーム:デキルさん

みなさんの回答がございますので詳しいことはそちらにお任せして

>>PCから食わせて聞くことができた

のであれば、できるはずです。

食わせるときに、どのような形式で保存するか?などの設定があるかと思いますので、そこで対応してる形式に変えてあげるといいのかなと。

がんばってくださいね

ペンネーム:ムイさん

相談者
PM3形式に変換することが当初分からなくて、iTunesで変換できることがわかり、解決済ということです。

色々とコメント多謝!!

本日は、ジャズを聴きながら下手なパークゴルフを一応楽しんだということにします。

ペンネーム:サクラさん

i tuneでCDをインポートする時に左上の■△をポチして一般環境設定のインポート設定をクリックして
インポート方法をMP3エンコーダにすればCDをMP3に変換してi tuneに入る のであります。
WAVファイルなどをMP3にしたい時も使えます。
他 動画なども入るので i tuneはそこそこ使えます

ペンネーム:ワタシさん

外国の方の質問でしょうか?
 MP3プレーヤーは録音方式がSDカードのものが
多いようです。

  CDをパソコンに入れて録音保存する→
  MPプレーヤーをパソコンに繋ぐ→
  MP3プレーヤーに録音内容をコピーする。

  上記方法で試してみて下さい。

ペンネーム:ムイさん

相談者
77歳の変なおじさんです。

IT用語はとんと分かりませんが、現在イヤホーンからクラシック、ジャズが流れています。

一応成功の域に達しています。

ペンネーム:ロロトさん

基本的にPC(パソコン)を経由して、mp3ファイルをmp3プレイヤーに入れる必要があります。

また、もともとのデータが音楽データであればさらに事前にPCで音楽データをmp3ファイルに変換しておく必要があります。

CD(CD用音声データ) → PC(でmp3に変換) → mp3プレイヤー

この作業を行うなら、あらゆるCDは最終的にmp3プレイヤーに移動できます。
音楽CD(CDデータ)からmp3への変換にはApple社のiTunesやmicrosoftのmedia playerあたりの無料ソフトを使います。

windowsでmedia playerを使う例が下記のページにあります。
http://www.xucker.jpn.org/pc/wmp10_mp3.html

ペンネーム:ムイさん

相談者
質問をして、回答を受けるレベルに達していないのが残念です。
77歳じゃ無理かも。
諸氏の回答を賜り恐縮です。
今ロロトさんの示されたURLから何かわからいのですが、iTunseに載せたジャズが流れています。

ペンネーム:ムイさん

相談者
やりました。
iTunseに載せたジャズを走らせて、音を停止させて、ファイル--新規バージョンからMP3を選択それをトップ画面にスライドしてから、コンピューター--リムーバルディスクにスライド、ドロップしてイヤホーンで聞いたらジャズを聴くことができました。

お聞きして助かりました。ありがとうございました。

ペンネーム:ロロトさん

解決してよかったです!

ペンネーム:コマッタさん

「PCから食わせて...」
どういう方法で食わせたのかがわかりません。
コピーしてとか、エンコードして、とかなら想像もつきますが「食わせて」じゃ、どんな手順を踏んだのか思いもつきません。
質問する以上、少なくとも万人が分かる言葉を使ってもらわないとまともな回答はつかないと思いますよ。

ペンネーム:ヘンカンさん

あなたが購入したMP3プレーヤーの取り扱い説明書に、対応ファイル形式が書いてあるはずです。通常ファイル形式は、ファイル名の後に付く拡張子(例えば、〇〇〇.mp3とか、〇〇〇.wav)によって見分けます。

音楽圧縮ファイル形式は色んなものがありますので、プレーヤーに合ったファイル形式にしないと再生できません。あなたがPCに取り込んだファイル形式がMP3プレーヤーに対応していないのなら、ファイル形式変換ソフトを使って変換すれば、望みは叶うと思います。

この文章がチンプンカンプンならば、お近くの詳しい人に助けてもらってください。

ペンネーム:ムイさん

相談者
ご回答多謝!
多分ホンコンとか何かの製品です。
その製品を途中から切り離して、USBメモリーとかの差込口に入れて、PCに音楽CDを入れ、スタートボタンから、コンピューターをクリックして、リムーバルディスクに、DVDRWドライブガ認識した音楽をスライドしました。本の付録も同じようにしましたが、付録は聞くことができ、音楽CDからスライドしたものは聞くことができませんでした。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

マイマイク

自身の病気やコロナなどで、しばらく趣味人倶楽部のオフ会に行っていません。 春になって、私の生活も大丈夫でかつ、コロナが収まってきたら、カラオケのオフ会に行きたい!! 募集の際に「マイマイク」を持っていたら、というフレーズがよくあるのですが、皆さんお持ちですか? 品...

回答受付は終了しました
回答数 4

教えて!坂本冬美の曲

私のCDに入っている歌で、坂本冬美の題名を教えて! 歌いだしが 「海峡に陽は落ちて…」 「金のない奴…」 「別れの言葉を…いっちまえ」 「未練の炎を…」 「涙七色…花道は」 「あいつに…オイラに」 「歩道に伸びた…」 「嘘などつかぬと…死ぬまで女」 以上よろしく...

回答受付は終了しました
回答数 2

コミュニティ

同じコミュの仲間の投稿が見られないどうしてかな。

回答受付は終了しました
回答数 1

音楽知識の豊富な方教えてください。

ボイス・キャンセラー2を使って、キーチェンジをやりたいのですが、音楽知識が全くありません、具体的にどうやれば良いのか教えてください。 ボイス・キャンセラー2をDL済です、このソフトの使い方のページに完全5度までチェンジ可能と書かれています。 私がやりた事は、ハ...

回答受付は終了しました
回答数 4

演歌

都はるみの大阪時雨の歌詞を教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 2

カラオケテープの保存

カラオケが大好きな私は、8トラから始まり今に至ります。 音楽テープも30年近く揃えてきました。しかし最近CDに変わったのはいいのですが、すでに杯盤になったり、途中で歌手がやめてしまい、CDでは手に入れられないものもあります。テープは年月でとても聞きにくくなったもの...

お悩みQカテゴリ一覧