回答受付は終了しました
ペンネーム:エツコさん

駅前再開発に 伴う 転居の強制について

[生活相談]

賑やかな駅前に住んでいる、妻68才.夫78才のご夫婦です。
駅前開発の為に持ち家60坪を3年以内に引っ越すよう、代替えの集合住宅を用意すると言われているそうです。

ですが、本人は生まれ育った土地を離れたくない強い意志を持っています。

? どこまで抵抗できるものなのでしょうか?(例えば どちらかが亡くなるまでとか)



? 集合住宅には住みたくないと言っているので、代替えに戸建てを要求することはできるのでしょうか?

…基本は、
断固拒否のようですが…。

閲覧数
1269
拍手数
0
回答数
8

回答 8件

ペンネーム:オカさん

若い方の ご意見は通用しないと思います
78歳と68歳と言うと相当の歳です・・

精神的にも肉体的にも環境の変化は下手をすると病気や死を招きます
そもそも引越しを業者にやってもらっても後の片付け等負担です
可能なら何と言われようと動くべきでないでしょう

同じような歳 同じような状況で初めて理解できる物です
私も70歳を超えていますが若い頃は彼方此方転々としましたが
今は転居は考えることも出来ないです

ペンネーム:エツコさん

相談者
そうですね。

老人の心身の異常は劇的な環境の変化による者ですよね。

ペンネーム:ガンコさん

何件かの回答を削除しているようですが。

自分の考えがもう決まっていて、それに対しての反対意見を削除するくらいなら、最初から聞かなければ宜しい。
年寄りのガンコはみっともないです。

同調者を募りたいなら、日記に書くことですね。

どうせこの回答も削除でしょうが。

ペンネーム:エツコさん

相談者
文意を よく読んでから ご記入ください。
法的事項と 実体験をうかがっているのです。

※お悩みQは多様な意見を交換するための場所であり、自分の主張を一方的に押し付けるための場所ではありません。
※意見交換する相手の立場になって礼儀正しく丁寧な文章を心がけましょう。

ペンネーム:ミントさん

失礼な言い方かもしれませんが、78歳と68歳のご夫婦、20年で、98歳ト、88歳になられます、戸建の家に住むのは、大変です。
集合住宅のほうが住みやすいのではないで しょうか。

ペンネーム:エツコさん

相談者
私も そう思いますが 他人の生き方にトヤカクいえず、、、。

ペンネーム:イワンさん

それはお困りですね

とことん拒否し続けることも可能ですが

土地も家も買いあげてもらえるなら
好条件が期待できます

そのお金で 今お暮らしの所より
もっと良いところに 住むことも可能ですから

そうされた方が 最新の家で
快適に暮らすことが可能かと思います。

普通は そういう事業にひかかった場合は
幸運だと思われる方が多いです。

バリアフリーで 快適なお家に 暮らされる方が
良いかと思います。

ペンネーム:エツコさん

相談者
こういうケースは所得税が非課税ですから、億の収入です。

私なら、大喜びで売却です。

ペンネーム:エツコさん

相談者
億の収入になりますし、非課税ですし、私ならそうしたいですが、駅前の一等地 一流デパート、病院目前、庭は軽井沢並み、おこがいないので、そこで死にたいと言われれば、その気持ち わかります。

ペンネーム:イワンさん

そうですか、
それでしたら、断固拒否されたら、強制執行まではされませんので、そのまま暮らされたらいいのではないでしょうか、

ときどき、そういう場所が見受けられますね。
一軒だけポツンと残ってる家があります。

お金持ちの方ほど、移動されないようです。

仮住まいなども、大変ですから。

私の場合は、道路拡張に反対したら、
拡張工事が、中止になりました。

ペンネーム:エツコさん

相談者
周囲は 病院 デパート 等々
充実していまして、ご近所さんも反対のようです。

ペンネーム:ササミさん

同じく、駅前開発で強制転居させられた者です。
うちも反対ではありましたが、結果的には、うちは前の場所とそん色ない駅近くに日当たりのよい代替地を貰え、前の土地家屋を高く評価してもらえたので、新築の家に家電も買い換えて得した形になりました。

話が持ち上がった当初はほとんどの人は反対します。
でも泣く子と役所には勝てません。
一度上がった計画が立ち消えることは稀でしょう。
話が具体化するにつれ、段々と条件を受け入れ賛成に回る人は増えていきます。どこまで反対するかの引き際は大事だと思います。

駅近くの代替地は限られていますので、対象者の中である程度優先順位が割り振られてしまうと思いますが、一戸建てが希望なら、早めにそれを条件に交渉してみるのも手だと思います。
でもあまり最後まで反対し続けると、周りはどんどん決めて行ってしまいますので、条件の良い代替地もなくなってしまうし、条件は悪くなっていきます。
最後まで反対して裁判になった人もいたようでしたが、負けてしまったようで、その後どうなったのかわかりません・・。

大勢の人の運命を翻弄してできた商業施設は、思った通り、何の特色も個性もないどこにでもあるような駅前ビルで、そのうえ導線が悪くて配置も悪く、大変不評です。数か月で出て行ったテナントも多く、その後がなかなか入らいほど。前の商店街の方がよっぽど魅力があったのに、なんでもかんでも開発すればいいというものでもないと今でも本当は反対です。

ペンネーム:エツコさん

相談者
不本意ながらも好条件にめぐまれて良かったですね。

難しいですねぇ。 今でも ひなびているのに 無理だと私もおもうんですよ。

ペンネーム:アールさん

高齢になりますと、日々の買い物、病院、役所、銀行など日常の利便性が大切です。
遠距離からの来客があるならば、駅近や高速ICの利便性。

また、介護福祉施設が近くにあるかどうか。

住み替えるならば、徒歩圏で全て間に合うような環境が理想です。
80歳を超えると自転車で買い物に出るのも大変で、かつ事故や怪我が危ないです。


新しく住む建物が耐震化やバリアフリーならば、安全面も確保できるでしょう。

ペンネーム:カタブツさん

実家は駅前ではありませんが、防火、高層化地域です。
母はマンションなんて住めない!と
度重なる、等価交換の話を拒否してきました。
そのため、実家は14階建てのマンションに囲まれ日も当たらず、通風口状態です。今母は老人ホームのビルでくらしています。
要介護になったら、自宅で過ごしたくても、難しくなります。

ペンネーム:センモンさん

土地区画整理事業は執行者と当事者の相互理解で進みます。
過去には強制代執行という荒技も有りましたが、今はそのような事は有りません。

ただし、町づくりに協力する姿勢も大切と思います。
行政の対応には嫌な思いされるかも知れませんが、ごね得と思われないようにして下さい。
補償費は平等ですので、相場しか得られませんが、少なくとも今の生活以下の待遇には成らないように、考慮しています。

ですから、集合住宅に入居する必要も有りません。
一戸建ての生活を望むのであれば、そのように主張して下さい。

ペンネーム:エツコさん

相談者
かの 中国でさえ 強制執行はないようですね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 15

伊藤園のおーいお茶は・・

老人の指の力ではキャップが開かない・・絶対に買わない事にした・・皆さんは買って失敗してますね?

回答受付は終了しました
回答数 4

芸術

芸術と言うものの存在価値は、何ですか? 特に絵画についてお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 2

アイシングとアンゼリカは 上白糖で作れますか?

上白糖を4キロ貰いました。 これで、アイシング、アンゼリカ、グレーズを作る事はできますか? 作った事のあるかたへ 体験談を教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 6

怖いです詐欺メールどうしたら?

今朝初めて払込詐欺のメールが来ました 今までこんなこと無かったのですが 疑ってはいけないのですが 会員さん通じて送られてきたのではないでしょうけれど・・・怖くなります・・・

回答受付は終了しました
回答数 1

梅酒の瓶の使い道が知りたいのです。

家の中の不用品を片付けています。 数年前までは梅酒を作っていたのですが、最近は作ってもそれほど飲まないので、作るのをやめました。 大きな瓶が2個あるのですが、捨てるにはちょっと惜しいかな。 そこで皆さんに伺いたいのですが、こういう瓶は他に何か使い道があるでし...

回答受付は終了しました
回答数 8

筆談・・・

中国人の知人が複数居ます、 自宅にも招待しました、会話が途切れると 清写一下(書いてください)「筆談」同じ漢字の国 親しみも自然と湧いてきます。 一方のハングルの国、元々は漢字の国だったのに日本憎しで、解放されてから、漢字を捨てました、ハングル・・・・あれを見ると...

お悩みQカテゴリ一覧