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ペンネーム:キタイスさん

私のアドバイスは不適切でしょうか

[生活相談]

妻が量販店から園芸培養土を買ってきました。一袋234円のものを4袋買いました。そのほかいろいろ買ったのでその場で確かめもせず帰ってきました。家に来てからレシートをみたら培養土は4袋買ったのに1袋の値段で打ち込んでありました。妻は、気色が悪いから買ったところへもう一度行って差額を払うと言いました。しかし量販店は自宅から15キロメートルも離れていています。それに、その店ではいつもかなりの金額の物を買っていますから今回はおまけだと考えてもらったらどうか、よしんばそのことを告げに行ったとしてもレジ係りがチーフからミスを咎められてかえって注意され気の毒なのではないかとアドバイスしました。

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回答 28件

ペンネーム:サポートさん

根本的にはお支払するのが当然だと思いますが。。。
購入したものなのですから。

しかしながら悪天候の時に行かなくても、お店にキチンとお話して、天候の良い日に伺えば済む話なのではないでしょうか?

今回の件に関してはお店にも落ち度があったわけですし。
その辺りは話し方次第ではないでしょうか?
お店に報告をしておけば、レジを締めた時の差額も把握出来ますし。

このような考え方をされてはいかがでしょうか?

ペンネーム:オジイさん

相手のミスなので、TELして ¥を 取りに来て戴くのが 良いと思います。

ペンネーム:マモルさん

こんなこと日常茶飯事ですから、私はいちいち悩みません。
全てレジの打ち間違いによる店の責任です。
買ったお客さんから行くのも来るのを待ってるのも貴重な時間の無駄です。

質問者さんには大きな悩みが無いから幸せなんだと思います。
細かいこと気にせず貴重な時間を大切に人生、楽しみましょう。

ペンネーム:ヨタロウさん

やめようと思いましたが一言。

貴方の問題です。

こんなところに出す問題ではないように思いますが?

趣味人のレベルが其の程度と-----。

ペンネーム:ロクママさん

奥様は気持ちの問題
投稿者さんは経済の問題

それぞれの視点が違うのは男女の違いでも有るかもしれませんね

奥様が店に電話をして 事実を告げる
投稿者さんは 自ら不経済な動きはしない


・・・・あとは店の対応に任せる・・・・ってことではダメでしょうか?


私は個人的に過去 似たような経験が ほぼ一年間続いたことがありました。
え?!と 思ってたけど そのうちに ご褒美に思えて〜笑


カードで買い物しても漏れたままなのか請求が来なかったり、値段と品番をレジに打ち間違えてくれたのを後で確認したり・・・・ 止めは 神社で破魔矢を 2本買って 1本分のお釣りを余計に頂いて〜笑
その際に 返金したら それで 現象はストップしました

大金に恵まれないのは 多分 あの時期、私をお試ししてた神樣が 『これじゃあ、ダメだw!』って思ったんだろうなぁ。。。。

ペンネーム:ハナモモさん

私は逆でも、遠いからめんどくさいなと諦めるほうです。
そんなのは、悩むことないです。
正義感溢れる清廉潔白な自分に酔いたいだけです。
ほっとけばいいです。
もちろん、その場でなら言いますよ、あたりまえです。

私は小売業の現役ですが、
店舗はクレームは怖いので過剰金には敏感ですが、
不足金には、もちろん従業員には厳しいですが、柔軟です。

わざわざ持って行って、こちらの期待する(ヒーロー扱い?)がなかったら
その店のこと、感じ悪く思って、行けなくなりませんか?

悪いと思ったら、また行って、たくさん買ってあげればいいのです。

ペンネーム:ペンペンさん

中国・韓国 では  「ああラッキー」 が当たり前 性善説が徳とされる日本人の感覚では あなたの考えにはついてゆけません。

ペンネーム:アバさん

私は、気付いても返しに行くのはめんどくさいと思うか、
ラッキー♪と思ってしまうので、奥様はすばらしいですね。

>レジ係りがチーフからミスを咎められてかえって注意され気の毒なのではないかとアドバイスしました。

ただ、上記についてレジ作業をした事がある身から言わせて頂くと、
レジ閉めをした段階で、レジにもらっているはずのお金が足りないので
レジ金がマイナスである事は必ず発覚します。
なので、奥様が言おうが言うまいが、レジの方のミスはバレていたでしょう。
大きなお店なら多少の誤差も許容範囲として許してもらえるかもしれませんが、
私が働いていたところでは、足りない分は自腹でした・・・。
というのも、バレて問題になるのが嫌でみんな自主的に自腹で払ってマイナス分を埋めていましたよ。

ペンネーム:キタイスさん

相談者
ほかの方からもコメントいただきましたが実務者からのコメントは大変参考になりました。ありがとうございました。

ペンネーム:アイさん

大したお金じゃないからどっちでもええと感じ、
ほっとけばいいと思うのなら、

書き込みなどせす、ほっとけばいいのに。

ほんとうに めんどくさいこと書き込んでいると思うのなら、
ご自分も書きこまなきゃ良いのに。

変なの。

ペンネーム:アヤさん

お店には必ず、在庫確認の仕事があります。 毎月やるところも多いです  つまり、在庫が3つ残っていないといけないのに、物がなくなっている・・・万引きということになります。 奥さんが正しいのです。 ちなみに私は百貨店で10年働いておりました。

ペンネーム:キタイスさん

相談者
実務者の方からのコメントは大変参考になりました。ちなみに差額を受け取ったお客様相談センターの方はレジを打ち直してお金を受け取ってくれました。その後の処理はどうなったでしょうかね。

ペンネーム:アヤさん

おはようございます。それなら、大丈夫ですよね!
つじつまが合いますよ。
素晴らしい奥様をおもちですね。
感激いたしております。
これからも仲良くお過ごしくださいね。

ペンネーム:オマケさん

大した金額でもないので、私なら黙って戴いちゃいます。
今回はおまけだ〜〜〜で結構。

ペンネーム:ドウさん

あれれ 暇なんだねー

質問者も回答者もね(笑)

そんなことどっちでもいいよ 大したお金でもあるまいし
ほっとけばいいじゃない

ほんとうに めんどくさいこと 書き込みしているよ

暇ですね 幸せな国だよ 日本って

ペンネーム:キヅイテさん

「私のアドバイスは不適切でしょうか」・・・
って 質問されること自体が 。。
あなたの 人格を 疑われたんですよ。。
沢山の回答者から 手厳しく叩かれていましたが・・
「私のアドバイス・・」 云々 以前の問題・・って ことに 
気が付いて頂きたいですねー (>_<)。。

ペンネーム:オオラカさん

取ろうとして取ったなら泥棒。
…昔は「日頃真面目に暮らしているのだから神様からの贈り物かな?」という粋なことを言う方もいらっしゃいましたが。
ミスはミスで反省すべき事実ですし。
私ならどなたかが書いていたように電話します。
それで「払いに来い」と言われたら「来てください」と言います。
もっとも販売業に就いていたことがありますが、たいていは「こちらのミスですので伺います」と言ってくれると思います(当たり前です)

ペンネーム:キタイスさん

相談者
そうそう、大事なことを忘れていました。まず電話を入れるべきでしたね。そしてその後の処理を聞くべきでした。今度あったときはそうします。ありがとうございました。

ペンネーム:テキトウさん

先方のミスでもあるのですから、その店の「お客様相談窓口」に電話をなされたら如何でしょうか。くれる、と、言われれば貰えばいいし、支払えと言われれば、ついでの時に支払えばいいのではないでしょうか。

ペンネーム:ワタシさん

人間誰しもミスはする。経営者はそんなこと最初からわかってる。
それくらいのミスは想定内で雑損コストに入るのが゙世の中のしくみ。そんなの見越して最初から利益をオンしてある。

気になるなら電話してみたらどうですか?
レジでミスがあった、15キロ遠方に住んでいますが、お手数ですが集金に来てくれませんか?って。

その場で気づいたら言うけれど、帰宅してから言っても意味がない。誰しもが定年退職後で暇を持て余しているわけじゃない。1つ1つのミスには付き合いきれないのが普通です。
現実的でない。

そんなことで悩むなんて、生きていきにくくないですか?

ペンネーム:ドロボウさん

此までも、泥棒人生を過ごして来たのでしょう。

自分さえよければ、の考えが滲み出てきます。

15?・・・往復30? 1時間も有れば往復出来ますよ。

返すときも、雪の中・・・・・呆れるばかりです。

貴方のはアドバイスでは有りません。

奥様も貴方の言葉を聞いて心が冷えたでしょうね。

ペンネーム:オカさん

逆なら どうしますか? 多くつけられていたら必ず行くでしょうね
この時ガソリン代を考えて・・止めておくのは正常の考え方・・
今回の場合は本人の考え方次第です

レジを最後に締めても打ち間違いは現金の過不足にはなりません
後で追加の数と現金を打ち込めばチーフに咎められる事もありません
商品は在庫チェックをして始めて不足していることが解ります

要は「大事なことは何か?」と言うことでしょうね

ペンネーム:サクラさん

レジ係の心配よりも人としての生き方の心配の方が優先かと思われますが。

天気が悪いのでしたが後日でもいいではないでしょうか?

もしここでそのまましておけというアドバイスが多ければねこばばしたのですか?
教えてください。

ペンネーム:ポンタさん

こういう場に書き込む事こそが 不適切。
自分で考えてればいいじゃん。

ペンネーム:ミアキさん

お釣りを多くもらってしまった場合に、
その場で気付いたのに知らん顔をして貰って来てしまったら、詐欺罪が成立し、
キタイスさんのようにその場では気がつかず、自宅に帰ってから気付いた時には、占有離脱物横領罪が成立する、というのが通説です。

実際には、「気付いたかどうか、気付いたのはいつか」ということを立証するのは相手方(店側)ですので「気付かなかった」と言い張れば立証できませんから、現実に罪に問われることはないと思いますが、
あんまり「適切なアドバイス」とは言えないかも^^

間違えたのは店員さんですから、わざわざ返しに行かなくても、電話で、次回行ったときに返金するか、取りに来てほしい、と言えばいいと思います。

>レジ係りがチーフからミスを咎められてかえって注意され気の毒なのではないかと

確かにおっしゃる点は悩みますけどね・・・

ペンネーム:キタイスさん

相談者
占有離脱物横領罪とは勉強になりました。ありがとうございました。

ペンネーム:エーサーさん

私は逆に値段間違いで損してるほうだったのですが、店に電話かけたら店長がすぐにやってきて差額を返してくれましたし、おまけをくれました。おまけ部分はいらないですって言ったんだけど、くれました。
間違ったのは向こうなのだから、電話して言えばよかったのにと思います。ガソリンだって時間だって無料ではないので。

ペンネーム:マトモさん

私の場合はおつりではありませんでしたが、先日タクシーに乗った時に座席の下に千円札が落ちていました。
運転手さんに話したら、お釣りを入れる皿から落ちたようです。

その日一日気分が良かったですね。

ペンネーム:キタイスさん

相談者
今日の行動を妻に聞いたらら、まあまあ気分がよかったと言っていました。朝から降っていた雪もようやく止み青空が見えてきました。無事に済んでよかったです。

ペンネーム:ユカイさん

ここに質問したのは大失敗でしたね〜!

自分の事を棚に上げている人ほど説教するもんですよ、(笑)
土日の楽しみ、暇つぶしには持って来いのQだけどね。

ペンネーム:キタイスさん

相談者
なるほどこんなご意見もあるものですね。今まで多くの方からコメントをいただきましたが温かいご意見、事例を挙げてのご意見、手厳しい指摘とありましたが自分だったらどうすると言うコメントが参考になりました。私としてはレジ係のミスはどう処理されているのだろうかと言うことが疑問が残りました。

ペンネーム:スマンさん

50代後半の主婦です。
レジで、おつりを多くもらったときがありました。
(3500円買って、5千円からのおつりが、6500円もらったときのことです)その場で、すぐに「違いますよ、1万円札じゃなく5千円札ですよ」と店員に伝えました。店員は恐縮していました。なんだか、とても、いい気分になりました。

貴方様に伝えたいのは、奥さまの正直な気持ちを、評価してあげてください。例え700円余りでも、きちんと正しい支払いをするのは、気持ち的にも、すっきりとすると思います。
電話一本店に入れて、次にその店に行くときに残りを払いますから・・と伝えてはいかがでしょうか?

ペンネーム:キタイスさん

相談者
中一日置きましたが先ほど行ってきました。車のガソリン代や季節外れの降雪による不安定な雪道を運転して行ってきました。それだけではあまりにもロスが多いので帰りにまた買い物をしたり食事をして帰ってきました。優しいコメントありがとうございました。

ペンネーム:ゼンニンさん

奥様の言われる方が正しいです。お気の毒な奥様。あいそつかれますよ、もうじき。素直に自分の非を誤られたらどうでしょうか。

ペンネーム:キタイスさん

相談者
3名の方から当然のことながら手厳しいコメントをいただきましたので今日、夫婦で行ってきました。運の悪いことに車は前日スノータイヤからノーマルタイヤに履き替えたのに今朝は季節はずれの雪がたくさん降っていました。そのため妻は事故でも起こしたら虻蜂とらずになるとしり込みしましたが私が運転しました。お客様相談係の方は恐縮して不足分の702円を受け取りテッシュボックスをくれました。無事に帰れてよかったです。

ペンネーム:テングさん

そういうのはアドバイスとは言いません。
実に不適切でそのような人がパートナーという奥様には気の毒としか言いようがありません。
更にこんなところで同調する人を探すなんて恥の上塗りじゃないですか。

ペンネーム:カッテネさん

15キロ離れていようと、店に行って差額を払うとおっしゃる
奥様が正しいと思いますよ。

奥様としては気がつかなかった振りして黙っていられない
正直な性格でいらっしゃるのでしょうね。

それにあなたのアドバイスは、奥様のその正直な性格を
歪める犯罪的なものだと嫌悪感さえ覚えます。

私たちの時代は「嘘は泥棒の始まり」と教えられて育って
きました。
一円の金でも誤魔化すのは犯罪だと・・・・・・・

店側の間違いだから自分勝手な考えで「ねこばば」するのは
如何なものでしょうか。

>よしんばそのことを告げに行ったとしてもレジ係りがチーフから
  ミスを咎められてかえって注意され気の毒なのではないか

メチャメチャ自己中の思考ですね!!
では
閉店して売り上げチェックして培養土3袋の差が出て、担当者が
責められたら奥様はどう思われますでしょうか。
自分が差額支払いをしなかった所為でそのアルバイトさんが解雇
されたとしたら・・・・・・・奥様は自責の念に駆られるのではないで
しょうか!
そのアルバイトの女性にはお子さんもいらっしゃって・・・・・・
解雇されて生活苦で・・・・・・・なんてこともあるでしょう!!

ペンネーム:キタイスさん

相談者
詳しいコメントありがとうございました。その店のお客様相談センターへ行ってその旨を話し、不足の代金を払ってきました。皮肉なことに今日は季節外れの天候でかなりの雪が降りました。車のタイヤは前日ノーマルに履き替えていたためこんなことで事故でも起こしたらとんだことになりますので細心の注意を払って行ってきました。

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