回答受付は終了しました
ペンネーム:クックさん

デジタル1眼レフカメラの寿命はどの程度でしょう

[カメラ総合]

「キャノンEOSキkissN」を買ってから8年近くとなりますが、次のことがあったので、寿命に近いのかと思ったりしてますが、経験をお持ちのかたの見解はどうでしょうか。

{トラブル}電池に充電し、桜が咲いている所で写そうとした所、全く作動、表示しなかった。家へ帰って再度充電して、電池をセットした所、通常通り作動している。こんな事は始めてですが。操作ミス、接触不良も考えられるので、しばらく様子を見る予定
{今までの使用頻度}主に旅行の時取るだけですが、年に2000枚の年もありましたが、最近は年に500枚程度取るだけ。
電気器具の電子板の寿命は7、8年と聞いたことがありますが、使用時間にもよるかと思ってます。

閲覧数
249
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:バッテリさん

カメラの寿命は判りかねますが、
8年というのは、バッテリーに関しては寿命の心配もする必要がありますね。
先ずは、バッテリーの買い替えから検討なさっては如何ですか。

ペンネーム:クックさん

相談者
新しい見解有難うございます。
バッテリーの可能性も大きそうですね。
バッテリーもけっこう高いので、本体と合わせ、どうするかもう少し考えて対応しようと思います。

ペンネーム:キヤノンさん

キャノンEOSキkissN 昨年暮れまで使っていました。急に電源が入らなくなった時は、一度バッテリーを本体から取り出して、入れ直し電源を入れ直すと動くことが多いです。

機械的に故障する時はエラーコードが出ます。それが出ないと言うことは、一時的にフリーズしたのだと思います。同じような症状が出る時は、修理になると思いますが、すでに8年も使っているので、最新式のカメラに買い換えた方が得策だと思います。

ペンネーム:クックさん

相談者
参考になる体験談有難うございます。
当分近場の旅行だけですし、思い出の写真が少し取れればよいと思っていますので、もう少し様子をみてから買い替えようと思います。

ペンネーム:タマさん

ここに、キャノン  デジタル一眼レフカメラ シャッター耐久回数というのがあります。
ざっと見た感じでは、同じ型番のものは無いようですが???
参考になりますでしょうか?
http://matome.naver.jp/odai/2134743019611694301

ただ・・・
”{トラブル}電池に充電し、桜が咲いている所で写そうとした所、全く作動、表示しなかった。家へ帰って再度充電して、電池をセットした所、通常通り作動している。”   
・・・と、質問されているので、最初にカメラの充電を行ったときに何らかのトラブルがあり、単純に初回は充電されていなかったという可能性もあります。

ペンネーム:クックさん

相談者
貴重な情報有難うございます。
シャッターの耐久回数からみれば、まだ寿命とまでは言い切れない気がします。
同じようなことが起これば、早めに買い換えることにします。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 8

カメラを買いたいんですが。。。

写真を撮るのが好きなのでカメラを買いたいんですが、たくさん種類などがあり過ぎて悩んでいます。 初心者でも簡単に扱えて、画質が良くて、最低限コレだけは必要って思うお勧めカメラありますか? メーカーだけでも。。。 全くの素人です(・・;)

回答受付は終了しました
回答数 3

縦? 横? カメラのレンズ保管

縦か 横か 皆さんはカメラのレンズを防湿庫やドライボックスで保管する時に、縦横どちらにしていますか?

回答受付は終了しました
回答数 3

富士山にかかる雲の名称

家の近くの海岸でこんな富士山を撮影しました。 名前があったような気がするのですが。

回答受付は終了しました
回答数 2

撮影の仕方(星の光跡)

はじめまして、星の光跡の撮影の仕方を教えてください。 機種はニコンD300、レンズ18-200mmでの撮影です。 ISO感度、F値、露光時間(ISO感度、F値により露光時間変ると思いますが)などで全くわかりません。 ノーマル設定、距離∞、長時間ノイズ低減はON...

回答受付は終了しました
回答数 8

写真表現とは

写真表現とは何でしょうか? 一般的に表現とは 内面的・精神的・主体的な思想や感情などを、外面的・客観的な形あるものとして表すこと、とあります では、写真で表現するとはどういうことでしょうか? 私はなかなかうまく説明できないのです。 どなたか、分かりやすくご教...

回答受付は終了しました
回答数 6

おすすめのデジカメを教えてください。

夏の旅行や花火に向けて、デジタルカメラを購入しようと思っています。 CanonのIXYか富士フイルムのFinePixか、パナソニックのLumixで迷っています。 昼夜問わずきれいに撮影できるものにしたいと思っているのですが、 どれがよいでしょうか。 もしその3...

お悩みQカテゴリ一覧