回答受付は終了しました
ペンネーム:テントチさん

タクシーのおつりが少ない。

[生活相談]

大阪在住です。
用事で東京に行った時に、ついでに桜でも見ようと、少しだけ観光をしました。

タクシーに乗り、1,780円のメーターで、「はい、120円のお釣りです。」と言って、運転手が220円ではなく、120円のお釣りをくれました。

私は、220円ですとは即座に言えなかった。(結局、言えずじまいでしたが。)
そんな、こちらの気持ちを見透かしているかのような運転手さんが急に
悪人に見えたのです。

さっきまで、東京の名所を色々話していた人の良さそうな運転手さんが、
とても嫌な人間に思えたのです。

目的地まで、なんだかんだ、東京や大阪の話を運転手さんと話しながら、
楽しく乗車していましたが、
最後の最後に、折角の楽しい気持ちも吹き飛び、嫌な気分だけがしばらく残りました。

100円くらい惜しいとは思わないのですが、
10000円くらい損をした気分で下車致しました。

皆さんは、どう思いますか?

閲覧数
967
拍手数
2
回答数
13

回答 13件

ペンネーム:ツリセンさん

悪意のあるタクシー運転手というのは確かにいます。
 わざと透回りしたり。

でも今回の場合は間違いだったと思いますよ。
 会社名、運転手名などが助手席前に明示していますので、100円ごまかして後で会社などに連絡されたらたいへんなペナルティーになったりします。

タクシーに限らずお店でお釣りを間違えられたことありませんか?

ペンネーム:カゾクさん

悪意は絶対ない!と断言します。誠に申し訳ありませんが、たかだか(すみません)100円ですよ。お客様から苦情電話が入った日には、営業所長に怒られ、運転手組合から怒られ、いい事は何一つありません。そういう時はすぐその場で運転手に注意していただきたいと思います。水かけ論になってはいけませんので。(運転手の妻より)

ペンネーム:ドリアンさん

私の女房は バチカン(ローマ市内から バチカン) フィフティーンダラー を フィフティダラー と聞き間違えてさっさと50ドル払ってしまいました。あとで聞いた私は頭にきましたが どうにもなりません。1ドル80円の頃です。35ドルの過払いでした。
国内でも車内で1万円拾いましたが ドライバーに渡して その後はどうなったか不明です。

ペンネーム:ミアキさん

>皆さんは、どう思いますか?

というご質問ですので、思った事を書きますが、
単なる運転手さんの計算間違いだと「思います」

もう10年以上、月に何度かタクシーを利用しています。
東京在住です。
一度も、料金に関して、「悪意がある」運転手さんに当たった事はありません。単なる間違いだと思います。

たいていのタクシーには、タクシー協会の電話番号を書いたチラシや名刺のようなものがあって、(そういうものがなくても協会やタクシー会社の電話番号はどこかに書いてあると思います。運転手の顔写真のあたりとか)、なにかあれば、苦情の電話をかけることができますから、運転手さんも無闇なことはできないと聞きます。

話がはずんで、注意力散漫になってしまい、ついうっかり、間違ったんじゃないでしょうか。
いろんな運転手さんがいるとは思いますし、その場にいたわけではないですから、憶測でしかありませんが・・・

とはいえ、せっかく東京においでになったのに、嫌な思い出ができてしまい、本当に残念でしたね。。。

ペンネーム:カーコさん

凄い田舎の方が「東京って恐ろしい」って思っての
質問かと思ったら大阪の方ですか?

関西弁で「おっちゃん、つり銭足らんでぇ〜」
↑東京者なので間違ってたらごめんなさい(笑)

って言ってあげたらよかったのに〜って思います。

運転手さんの事情を汲むこともないし
不本意ながらチップだったと思う事もないのでは?

大阪の方がタクシー酷くありません?
あ、もしかして大阪のタクシーに慣れてるから
そういう風に悪くとらえちゃったとか?

東京はそんな怖い所ではありません。
次回は楽しめますように。

ペンネーム:テントチさん

相談者
何しろ、咄嗟の出来事だったものですから。

私に心の準備が前もって出来ていれば、
もっと上手に対処もできたのでしょうが・・・

100円少ないですと言うことは、瞬間はばかられたのです。

言わない方がいいだろう、と瞬間で判断したんです。

それは、私がタクシーに乗り慣れていないことが大きな原因かな(経験不足)と思っています。

そのこと一つで、東京が怖いところなどとは思いません。
タクシーの運転手さんへの印象も、そのことだけで決め付けることも致しません。

どこにでも、良い人もいれば、そうでない人もいますから。

回答を有難うございました。

追伸: 関西弁で「おっちゃん、つり銭足らんでぇ〜」

なかなかお上手な関西弁ですよ。
まあ、さんまさんならこんな感じでしょうね。

ペンネーム:セイロンさん

私だったらきっちり不足分をもらいます

もし 正しく言われたら「(チップ)で良いですよ」とあげます。

あなたも早く忘れることです
それができなかったから謂れのないそしりまで受けてしまいました。
同情申し上げます。

しかしここの人達は人を罵るのがお好きなようで・・・

運転手が居れば半々でしょうが、いないので全部あなたにきましたねえ
100円で2度も勉強ができたと考えるのが良いでしょう

ペンネーム:テントチさん

相談者
コメントをありがとうございます。

袖振り合うも多生の縁。
この場でも、私が東京で遭った運転手さんもそうですが。

100円を指摘しなかったのが精一杯の私の好意でしたね。

運転手さんは私が間違いに気づいていない、もしくは、
間違いを受け入れた、と思っているでしょうね。

他人の心は、自分の物差しで測れるほど単純ではないのですね。
たとえ、わずかなご縁でも、大事にしたい。
たった、それだけのことなのですがね・・・

ペンネーム:サイテイさん

そんなに 楽しそうに 東京の名所まで お話してくれてた 運転手さんから よく 220円の お釣りを もらおうと しましたねー (それのほうが 呆れます)。。
ご主人の 言うとおりですよ チップって 思えばいいではないですか
更に  ・・100円が 惜しいのではない・・ とか。。 うだうだとした 言い訳など聞きたくもないですよ

低賃金で頑張っている 運転手さんの 身になって ・・少しは おおらかに 考えてあげることは できませんか!?

ペンネーム:サイテイさん

そうです! お金の問題では ないのです。。

あなたの 心根の悪さが 大問題なんですよ!!

回答者達が せっかく 言ってあげてることも その心根では

聞く耳も ないんでしょうねー

あなたのような人間が この世にいるのが 迷惑なんですよ

もう 救いようが ないですね。

ペンネーム:テントチさん

相談者
だから、その刹那、おおらかに指摘をせずに、無言で降車したんですよ。
その時の、瞬間の、せめてもの私の好意です。

神社の門前で込み合っている道だったので、悶着する時間的余裕がなかったのも事実です。
後でゆっくりと考えよう、そう思ったからです。

じゃあ、あなたはそういう運転手さんに遭遇したとき、
心から喜んでその行為を受け入れることができるのですね?

私はあなたとは違う、気分が悪かった。残念な気持ちはぬぐえなかった。

あなたの意見はそれとして、お聞き致しましたので、
何度もご丁寧に有難うございました。

ペンネーム:サイテイさん

あなたの その 考え方を 改めようとしない 頑なな性格が 大問題なんだ!!

って 指摘をされてることが まだ 解らないのですか

運転手さんとのお釣り云々の 話では もう ないんですよ・・
すでに 内容が 変わってきていることにも マダ 気付かないような
人間なんですよ。。 あなたは。。

自分サイドの気持ちしか 考えられないような
哀れな 人間なんですよ 。。 
こんな質問を 投げかけて ・・みんなに 同調を して欲しかったjのでしょうね  トンデモナイデス。。

ペンネーム:サイテイさん

いいえ
あなたと言う人間は 人の親切心を ぶった切り!!
反省もなく!!
益々 怒りを 増長をを させるような言葉を
言い続けてるんですよ。。

陳腐な意見とは。。
よく言ってくれましたね

そちらの 質問のほうが よっぽど馬鹿っぽいのでは ないのですか?

ペンネーム:サイテイさん

サイテイと 名前を 付けたのは あなたに 対してですよ

あなたが ふざけた 質問を 出してるので

最低!!〜 と 思ったから 

サイテイと 書いてあげたんです

自分の 神経を 皆に疑われてるのが まだ 解らないのか

最低やろう〜〜

ペンネーム:サイテイさん

あなたには タクシーに 乗る資格はないんですよ 。。

デハネー お疲れさま〜 (笑) アハハ〜♪

ペンネーム:ソウカさん

お気持ちは分かります。

100円を惜しむような人は、タクシーには乗りませんからね。

察するに、タクシー運転手さんの気持ちに憤りを感じたのでしょう。

私も納得できないお金は1円だって払いたくない。

この経験を今後に生かすことができれば、100円は安い授業料かもしれませんね。

ペンネーム:テントチさん

相談者
全く、そういうことです。

今後に生かそうと思います。 コメントをありがとうございました。

ペンネーム:オカさん

タクシーの運転手は基本とし朝8時から翌日8時までの勤務で
仮眠は4時間ですが寝れないこともあります
下手をすると稼ぎが悪いと仮眠もしないで深夜働いています

休みは3回勤務して2日休みですが何も出来ないそうです
人が足りないと休みも取れないときもあります

タクシーは会社によりますが稼いだ金額の4割から5割しか貰えず
其処から社会保険料やら何やらを引かれると月 数万円から
多くても20万円台の収入ですから、相当の低賃金労働者です

したがってチップを弾んでくれるとチップは全て自分の収入になります
特に都内は結構チップをあげる人が多いので100円位は
チップと考えた方が良いです

都内の交通事情が悪いところで走り回っている運転手の
大変な苦労を考えた方が良いでしょう・・・

タクシーは色々な人種の吹き溜まりで景気の悪い時期は
倒産した会社の社長までいます(とりあえず食べるのに・・・)

タクシーに乗れると言う人は100円が惜しいほど
困っているとは思えませんが・・・  
物を買う時の主婦感覚はタクシーでは止めた方が良いです

運転手が おつりを間違えたのか故意かわかりませんが
知らないふりをするか、指摘して貰ってからチップとしてあげるのが
スマートなやり方です

そうでない場合は支払ってから何がしのチップをあげることです

ペンネーム:テントチさん

相談者
丁寧なコメントをありがとうございます。

タクシー運転手の事情は仰る通りでしょうが、今回のお釣りの件は、
それと切り離して考えて頂きたいのです。

私はモヤモヤとした気持ちをこの質問をするまで引きずっていました。

チップは私が好意で差し出すもので、正当なお釣りを貰った後に、お釣りは要らないと受け取らなければ、今も幸せな気持ちで居られたんだろうと思います。

100円くらいのことで、随分と人は心を揺さぶられるんだなと、考えさせられました。
いい勉強になったと、いろんな意味で思います。

ペンネーム:ミリンさん

100円のお釣りが足りないと言えない
というのは
何か理解できます。

わたしは
近道でなくて
わざと遠回りされたり
変なところで
降ろされたりしたことがあります。

タクシー安全センター
管理センター

苦情センターのようなものがあります。

そこへ
メールを送ってください。

返金されます。

ペンネーム:テントチさん

相談者
大阪では自分で車を運転するので、タクシーを使うことが滅多になく、
乗りつけていなかったので・・・
一度こういう経験をすることができたので、
次回からは、気をつけようと思います。
授業料?と思うことにします。
ありがとうございます。

ペンネーム:ウジウジさん

「百円足りないよ!!」と言えなかったあなたが悪いのです。
運転手が「はい、120円のお釣りです。」と言った時点で言ってれば、
あなたがこんなところにウジウジと泣き言を言うこともなかったでしょうに。
あなたご自身の小心、躊躇、「まあ、いいや・・」が引き起こしたことです。

ペンネーム:テントチさん

相談者
運転手さんの単なる計算間違いだと、分かっていたらさらりと言えたのですが、そう思えなかったことが、躊躇させた理由です。

ここで質問して、良かったと思いますよ。
忘れようとしていた記憶を呼び起こし、あの時の嫌な思いを整理することで、何がダメだったのか、次に同じようなことが起こったときに繋げることができるかな、と思えました。

ペンネーム:アンガトさん

?そんな楽しい運転手さんだったのに、あなたはチップ
 も渡さなかったの?無言でも料金は同じです。

?チップ100円渡したつもり!で気分はルンルン

?と? どちらをあなたは言われるのがいいですか?
物事の判断、処理の違いで全く状況は変わりますよね。

あなたは?のコトをしたんだと思えば、この様な質問
しないでしょうね(笑) Bye-bye

ペンネーム:テントチさん

相談者
チップとは・・・

私自身が進んで好意で渡すものです。

相手がチップを差し引いて渡すものではないと思うのですがね・・・

結局、その時は主人と二人で乗っていたのですが、
主人がチップだと思えば良いよ、
と言ったので(納得できないまま)その時の気持ちを収めましたが・・・

私は、100円が惜しくて言っているんじゃないのです。
平気な顔でそんなことができるその運転手さんの人間性に幻滅したんです。

ペンネーム:アンガトさん

はい、解りました。
今日までどころか、ず〜っと嫌な気持ちのままで居てください。
処で楽しい東京見物になったのでしょうかね〜、
ご主人がチップと仰って、その後を楽しくしようとされた心と共に。
返信は要りません。

ペンネーム:タクシーさん

220円ですとは即座に言えなかった。(結局、言えずじまいでしたが。) 言えない貴方がおかしいです。

ペンネーム:テントチさん

相談者
うん、私もいくらか言おうと思いましたが、「まあ、いいや・・」と、
寸止めしました。

なぜか?
それまでの楽しい気持ちを100円のことで壊したくなかったし、(結局、壊れたのですがね。)
その運転手を悪人にしたくなかったからかも知れない。

ペンネーム:タクシーさん

悪人では無いですよ、単なる釣り銭の間違えですよ。
おかしいのは貴方です。

ペンネーム:テントチさん

相談者
単なるお釣りの計算違いと分かっていれば、
なんの躊躇もなく言えたんですが・・・

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

中国ドラマとNHKの大河ドラマは?

 アメリカも中国もロシアも、テレビ局は、全部🎯無料です。BSも🎯無料。  中国の歴史ドラマは、どれも皆、豪華🌟絢爛、内容が面白い。見応えがある。  NHKの大河ドラマは、セットも衣装も安っぽいし、あんまり~面白くない。 質問)NHKは💰有料なのに、大河ドラ...

回答受付は終了しました
回答数 8

スマホ置き忘れ

スマホの置き忘れなどを防止する為の良い方法があるでしょうか。 教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 4

日常生活で教えてほしいことがあります。

毎日の生活の中で、もし家族の誰かが朝起きたら亡く(突然死で脈もない)なっていたと仮定します。 その場合にどういった行動をとったらいいのか?教えてほしいのです。 ? かかりつけの医師に来てもらう。 ? 救急車を呼ぶ。 ? 葬儀屋に連絡して葬儀の段取りを行う...

回答受付は終了しました
回答数 1

まつげが抜けて困っています

60代女性 かなり前から、まつげが抜けます。 洗顔した時には必ず2本は抜けて目を刺激しています。 引っぱると簡単に抜けてしまい、今では大分まつげの密度が薄くなっています。 短くもなっています。 何とかまつげが抜けないようなケアがあったら教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 4

オオスカシバの幼虫の活用???

本日朝、庭のクチナシの鉢植えの下に黒く丸い糞がたくさん落ちていました。  よ〜〜くみると私の小指くらいの大きさのオオスカシバの幼虫が木の枝にしがみ付いていました。  おかげで、クチナシは半分ハゲ坊主。  (これって、気がついた時にはすごく大きくなっている) ...

回答受付は終了しました
回答数 3

こども時代の情操教育の効果について?

情操豊かな子女に育てようと、何かの習い事を親御さんが子供に習わせた、或いは親から習わせて貰ったというケースは多いと思います。そこで、子どもに習わせた、あるいは習わせて貰ったという実体験からのご意見を聞かせて下さい。 楽器なり、その他の芸事を習ったことにより、お子...

お悩みQカテゴリ一覧