回答受付は終了しました
ペンネーム:ホンネさん

腐葉土702円の支払いに疑問。本音で語ろうではないか。

[生活相談]

道端でお金を拾いました。
あなたは1円でも届けますか?
1円では届けないと言う人は、幾らなら届けますか?

財布が落ちていました。
中身を見たら、お金とカード類が入っていました。
あなたはどうしますか?

閲覧数
296
拍手数
0
回答数
9

回答 9件

ペンネーム:コインさん

裸のお金ならポケット!
財布なら交番!

ペンネーム:マルコさん

硬貨は届けません。

紙幣や、財布は警察に届けます。

ペンネーム:サチさん

回答であのご主人を泥棒呼ばわりするかたがいました。
ご自分の正義感の強さを言いたいのしょうが、
言われたほうは、人によっては心にかなりの傷を負うのではないでしょうか。720円のおかげで。

泥棒呼ばわりの回答をしたかたは、正義感が強いかもしれませんが、
人様の心に傷害を与えた暴行犯ということになりますよね。

ペンネーム:ホンネさん

相談者
700円ポッチで泥棒ですか。いやはや正義にも時と場合を考慮するでしょうが。
私なら返しになんか行かない。ラッキーと思ってそのまま頂いちゃいます。

スーパーのレシートなんていちいちチェックしたこと無いが、少ない時があると言うことは、多い時もあると言うことだね。
これからはチェックしよう。

ペンネーム:メンドウさん

1円〜10円は無視。
100円〜1000円は拾ってインマイポケット!
5000円〜1万円、気が向けば届けるが、儲かったと
インマイポケット!かな?(笑)

財布は拾って近くに交番があれば届けるが、近くになければ
近くのコンビニやスーパーに行き、店内で拾ったとレジや
サービスカウンターに届ける。(その店が警察に届けてくれる)
警察は届け出手続きが面倒で時間かかるからね。

ペンネーム:ホンネさん

相談者
的確な回答ですね。

スーパーのレジ係の打ち込みミス如きで、私なら15kmも離れた店にお金を支払いにいかねえなあ。往復30km、リッター10km走る車でも3リッターはガスを食う。今の値段なら500円も掛かるし、、、一万円を超えれば考えなくもないが。

ペンネーム:キタイスさん

長い人生の中でしたので財布をはじめいろいろな物品を拾ったことがありました。全部、警察に届けました。いつだったか、長野県へ旅行した時、数千円の入った財布を拾ったことがありました。拾得物の期限が来て取りに行くことになりましたが交通費の方がかかるので権利を放棄したことがあります。それから、県外の場合はよほどの高額でない限り最初からその旨を警察官い言いうことにしました。一円から数百円程度までなら届けません。神社やお寺を参拝した時にお賽銭として奉納します。こんなことを書くとまた謹厳実直の方からおしかりを被るかもしれませんね。(笑)

ペンネーム:ホンネさん

相談者
>一円から数百円程度までなら届けません。
私も同感ですね。1000円以内なら届けないでネコババしますなあ。

ペンネーム:メイさん

届けるのが当たり前でしたが
私もユメさんと一緒で逆に変に難癖つけられたら嫌なので
見て見ぬふりです。たぶん。

でも中国みたいに車にひかれた人を
(親切にしても反対に難癖つけられるというから)
ほったらかしにするような社会になるのは嫌ですけど。

ペンネーム:ホンネさん

相談者
昔、目の前でバイクと乗用車の衝突事故を目撃、急いで救急車を呼んだら乗用車の運転手に「余計なことするな」と叱られた。

良かれと思うことも、時にはあだになったりしますね。

ペンネーム:オカさん

今は悪意を持つ人が結構いるので、一昔前なら拾って届けますが
今は多分拾わないでしょう
無論一円玉は今は支払いの時に無いと困る程度ですから
石ころと変わりません・・・

ペンネーム:ホンネさん

相談者
フムフム。では100円が落ちていたら、どうする?

ペンネーム:オカさん

残念ながら、全く お金に困っていませんので拾わないでしょう・・

ペンネーム:ボウカンさん

1円が落ちてたら・・・・・・見て見ない振りしてスルーですね。(笑)
基本的に落ちてるものは拾わない主義です。

友人に落ちてた5千円札を拾ってねこばばしたら、翌日1万円を落とし
た!ってのがおりましてね。(爆笑)

金やカード類が入った財布が落ちてたら・・・・拾わず財布の中身は確認せず、チョット離れたところでそのまま黙ってみてて、次に通った人が・・・・・・
どうするか・・・・・
結構面白い見ものですよ。v(^0^)

ペンネーム:ホンネさん

相談者
フムフム。では100円が落ちていたら、どうする?

ペンネーム:ボウカンさん

100円〜1万円でも落ちているものは拾いません。
数万円落ちていて交番が近くにあれば届けるかも・・・・・
交番って見回り等で結構無人のときが多いですよね。
拾って届けて手続きに時間を取られるのは基本NGです。

ペンネーム:ユメさん

拾わないです。気持ち悪い。財布など警察に届けても持ち主が礼を言う所か、中身を抜いたと逆ギレしたという話も聞きます。ものすごい大金が落ちていたらその場で警察に連絡して自分は触らず回収してもらうと思います。そんな場面に遭遇したことはありませんが。数万程度なら見て見ぬふりですね。面倒。

ペンネーム:ホンネさん

相談者
でも、数万円入っているかどうかの確認は、拾って中身を確認してみないと判らないと思うんだが、、、

ペンネーム:ユメさん

とりあえず誰が落としたのかもわからないものに手を触れたくないのでどうしても触れる必要があるのなら棒か何かでつつきます。

ペンネーム:ホンネさん

相談者
笑、笑、笑。
楽しい回答。

ペンネーム:ユメさん

子供の頃、財布を拾いました。乾きかけた血液のようなものが付着していてそれが手にべったりついてしまいとても恐かった。親にも大変叱られた。また非科学的ですが他人の厄が落し物についている気がします。厄落としの寺の帰りに振り返らずに身の回りのものを捨ててくるという風習が地域にありました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 8

楽天モバイル

毎月携帯代が夫婦二人で 二万程かかり 負担に感じるようになり楽天の携帯に乗り換えようかと 何方か乗り換えされた方 お詳しい方お居られましたら お願いします

回答受付は終了しました
回答数 5

残業代 「0」 法案の目的はなんでしょう?。

1) 残業代「0」になれば、時間外に働く事が非常識となり、勤労者は余暇が増え、消費も増える事になるから?。 2) 残業代「0」によって、時間外手当が無くなるので、経営側に中間管理職を増やすメリットがあるから?。 3) 残業代「0」になれば、時間外に働く「管理職...

回答受付は終了しました
回答数 6

作物のお礼はどうすれば?

地方に住んでいる従妹が自分の家庭農園で作った農作物と漬物を送って下さいました。 こう言う事は初めてなのでお礼はどうしたら良いでしょうか? まずは電話でお礼はしましたが送料を使って送って下さったので電話だけじゃ申し訳無いような気がしています。経験のある方は教えて頂け...

回答受付は終了しました
回答数 1

みかん湯の残り湯に付いて教えて下さい。

みかんの季節となりました。 みかんの皮を干して袋に入れ入浴剤代わりに使っていますが、残り湯は洗濯に使えますか?

回答受付は終了しました
回答数 1

保温トレイのヒーターどんな仕掛けになっているのですか

長年愛用していた保温トレイ(100ワット)の足がぐらついてきたので直そうと思って開いてみたら驚きました。中にニクロム線のヒーターでも入っているのかと思ったら一辺が7〜8センチメートルくらいの薄い板に電極がついているだけのものでした。この極板はどんな仕掛けで発熱して...

回答受付は終了しました
回答数 2

土用干しについて

水田稲作について、その土用干しの意味合いについて質問します。 その効用とは何でしょうか。 また田植え以来雑草の繁茂をさけるために教科書通りに、水位五センチを維持してきましたが水を抜くとそれが無駄にはならないのですか?

お悩みQカテゴリ一覧