回答受付は終了しました
ペンネーム:デニケンさん

朱木蓮が白木蓮に変化する!って事あるのでしょうか?

[ガーデニング・自然]

10年くらい前に植木市で買ってきた”朱木蓮”(しゅもくれん)
毎年春になると大きくて文字通り「朱」の花を咲かせて目を楽しませてくれていたのですが、去年の夏、4日ほど留守をして水遣りが出来てなかったので、 同じ1本の株から伸びた、大きな幹の3本のうち1本が枯れてしまいました。

この春先、2本には朱の花が咲いたのですが、枯れた1本は花が付きません。・・・やはり無理かと思ってたら奇跡的に小さな花芽が出来てきました!と、その数日後妙な事に「白木蓮」の花が3株ばかり咲いているのです!

朱木蓮が白木蓮に変化する!って事あるのでしょうか?まるで今世間を騒がしている「STAP細胞」の様ですが、知り合いに詳しい方が居ないので、こちらで尋ねることに致しました、どうぞ宜しくお願い致します。

(4月11日 18:33 追記:)
ホームセンターで買ってきた、太さ1cmくらいの細い苗木。
元の株や台木から朱や白の木蓮が別々に伸びたとは考えにくいし、夏場に早く葉を落としてしまったので、枯れたように見えたのですが、それまでの十年の歳月「朱木蓮」しか咲いてませんでした。(なのにイキナリ「白」は不思議でなりません)

閲覧数
153
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:ハナさん

我が家の紫木蓮も数年花が咲かず、やっと咲いたと思ったら
白い花、白木蓮だったのかなあ?
やはりコブシでした
木ばかり大きくなって、がっかりしてます

ペンネーム:デニケンさん

相談者
それはさぞやガッカリですね(・・;)
植木屋さんも台木は「紫木蓮」なのに
何が咲くかは分からないのでしょうかね?

ペンネーム:タヌキチさん

朱木蓮とお書きですが 本来 紫木蓮だと思います
音が似ているので 聞き違えた人が 朱木蓮と 書かれていると思います 朱色とは 平安神宮のようなオレンジ色をさします
http://www.colordic.org/colorsample/2245.html
これが朱色です
質問と違う回答ですが 余計なお世話かも知れませんね

ペンネーム:デニケンさん

相談者
Webで調べたところ、朱木蓮も紫木蓮も同じですよね?
(両方検索しましたが、同じ色しか出てきませんが)

ペンネーム:タヌキチさん

ネットには間違いも多く出ています 図鑑などには朱木蓮は無いですよ
http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-mokuren_large.html
が正式な名前ではないでしょうか 余計なことに首を突っ込み ごめんなさいね 気を悪くさせるために書いたのではない事だけは 理解してください

ペンネーム:デニケンさん

相談者
いえいえ!疑問に沢山のご回答有難うございました。
「朱木蓮」は俗語で正しくは「紫木蓮」なのだとやっと、
納得できました!有難うございます。
序といっては何ですが「仏教三霊樹」について腑に落ちない
事があったのであちこちで(と言ってもWebの中ですが)
調べた中に、インドから中国に渡った仏教の三霊樹が
日本に入って全く違った植物に変化したことを
初めて知りました。(勉強して良かったと感じております。
無憂樹(ムユウジュ・マメ科)
菩提樹(インドボダイジュ・クワ科イチジク属)
沙羅双樹 (シャラソウジュ・フタバガキ科)
(インド発祥の植物ですが日本では全く違うものに置きかわっています)

ペンネーム:マツコさん

咲いているのはコブシの花ではありませんか? 写真検索してみてください。木蓮は台木にコブシを使っているのでそちらの芽が出たのではないでしょうか?

ペンネーム:デニケンさん

相談者
コブシは木蓮に比べて花が少々小振りですよね?
でもうちに咲いたのはデカかったのですが?

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

なぜ、超苦い夕顔(食用)になったのか、苦みを取る方法はあるのか

 毎年、夕顔(食用)を畑で何本か育て、煮物や味噌汁にして食べています。  今年も遅まきながらたくさんの夕顔が成ってきました。煮物、鯨の味噌汁にして食べていましたが、一昨日採ってきた夕顔を煮物にして口に入れたら驚きました。 ものすごく苦いのです。それも並みの苦さでな...

回答受付は終了しました
回答数 1

この虫なんの虫?気になる虫!

朝、歩いている時、道でよく見かけます。かたまって、気持ちわるいです。 昨年は、全くみかけなかったのですが、そこらじゅうに見かけます。一匹の大きさは、十円玉くらいです。

回答受付は終了しました
回答数 3

毎日の水やりが大変なんですが

隣の土地を手にいれました。 さっそく家庭菜園を始めました。 わずか六十坪程の土地なんですが、 毎日の水やりが辛く感じるほど大変です。 三十メートル程のホースを使って潅水しているのですが、 ホースが長いので絡んだり、もつれたりして、扱いにも閉口しています。どうすれば...

回答受付は終了しました
回答数 3

台風で倒れた杉の木

18号台風で杉の木だけが2本共根っこから倒れてしまいました。 私共は、老人ホームです。 他の、桜などはどうもなかったのですが、 倒れた木は、元通りに出来ますでしょうか? 園芸は、ほとんど無知に近いです。 (10月11日 10:14 追記:) SHAKEさん・se...

回答受付は終了しました
回答数 7

竹林を整地したいのですが。。。

モウソウ竹が生い茂った土地を購入する予定ですが、   伐竹、伐根等、整地をDIY(自分でする)で行うには どうしたら、良いのでしょうか?   ・竹はチエンソーや刈払い機では切れないと聞きました。   ・根を取り除くにはどうすればよいのでしょうか?    耕運機で耕...

回答受付は終了しました
回答数 2

すみません。何というお花でしょう?

庭に植えた記憶がないお花が咲いていました。 このお花の名前わかりますでしょうか? 茎の長さ2センチ。お花の直径も2センチほどです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

お悩みQカテゴリ一覧