回答受付は終了しました
ペンネーム:エゾハルさん

北海道の道路状況について

[車・バイク]

4月20日から一週間ほど 北海道を走ってこようと思っています、昨日、 ホテル予約しましたが 現地はほとんどの場所が雪 4月後半に蝦夷地をドライブしたことのある方、教えてください、                        ?日高から襟岬を回って厚岸までの 海岸線の道路状態、                ? 厚岸から根室納沙布岬をまわって内陸をウトロまで 内陸の道路状況が心配なんです。

閲覧数
69
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:ヒグマさん

こんばんわ。
中標津に住んでいます。
この時期の北海道道東は非常に難しい季節です。
レンタカーを借りることを前提にお話しします。
レンタカーは4月に入ると新型車が増え、衣替えの季節になります。
ですので、車を借りるときは、たぶん夏タイヤになる可能性が高いです。
どこで借りるかは不明ですが、道央や道南は夏タイヤになるので
必ず、スタッドレスを履くよう伝えてください。
また、冬タイヤはこの時期は確かオプションになるので料金が
かかります。ご注意を。

ルートですが、日高〜根室までは夏タイヤでも十分走れます。
雪が降っても溶ける状態です。
で、取り締まりがこの時期厳しいです。
特に帯広〜釧路までの国道38号線と釧路〜根室までの44号線は
必ずレーダーパトカーや覆面パトカーが走っていますので安全運転で。

しかし、内陸ですが、これが難しいです。
別海付近から朝晩の冷えがまだあります。
またGW中でも雪が降り積雪状態になることもあります。
私もGWまで冬タイヤでいます(笑)
宇登呂を通るのでしたらやはり根北峠を通ると思います。
あそこは、未だに道路脇に雪があり夕方になると−1度以下になります。
日中溶けた水が夕方から氷だしアイスバーンになります。
ですので、冬タイヤは必要です。
21日は天気が悪い予報です。一応雨マークになっていますが、
内陸部や峠は雪だと思いますので最新の天気情報を確認してください。
回答者様のコメントにも書かれていますが、この時期、鹿・キツネ・狸が
道路に出てきます。鹿の場合1頭だけでてきても、あとから何頭も
出てきますので注意してください。
わからないことありましたら、コメント書いてください。
大体の道東・道北方面の状況はわかります。
良い旅を♪

北海道道路交通情報(カメラ)
http://info-road.hdb.hkd.mlit.go.jp/index_gazou2.htm
高速道路(カメラ付き)
http://www.jartic.or.jp/
参考に。

ペンネーム:イーシーさん

釧路在住者です。
二日前に標高1000mの日勝峠を越えて札幌に行ってきましたが、
所々雪が降ってましたが、路面に積雪はありません。

平地では、多少雪が降っても積雪は無いでしょう。

念の為、GWまではスタッドレスを履いていますが、
(レンタカーも同様)
異常気象が無ければ、問題無いかと。

ペンネーム:エゾハルさん

相談者
ご親切にありがとうございました。 道中好天に恵まれることを ひたすら祈って 無事に、走ってきます 私は晴れ男 幾多の旅行中天気が荒れたことがありません、 スイス登山の時ふもとの 出発地グリンデルワルトでは かなりの雨でしたが 登山列車で標高が上がるたびに晴れて、ユングフラウヨッホ(3450ⅿ) の山頂では快晴、 今年 2月の沖縄旅行では、自宅に着いたあくる日に 大雪 ラッキーでした。 今回もツキがありますように〜

ペンネーム:アバシリさん

北海道の者です
雪が心配なのでしょうか?
レンタカーならまだスタッドレスタイヤを装着しているでしょうね
昼間の国道はもう雪が消えていますので大丈夫ですよ、
でも峠などは別。日陰やトンネルなど凍っている場所もありますので
スタッドレスでも気をつけて下さい
厚岸から根室〜ウトロの間は鹿の群れが突然飛び出してくるので凄く事故の多い道。ブレーキ痕がたくさん付いている道と鹿の標識のある場所は鹿の通り道なので慎重に。
朝晩は特に注意が必要と思います。気をつけて楽しんで下さい

ペンネーム:エゾハルさん

相談者
ありがとうございました、 昨年は、6月中旬 小樽港から海岸線を 知床峠を越え、釧路まで走ってきました、 今回は、苫小牧港から逆回りで走ろうと思っています、 根室付近はガスがかかって 歯舞・色丹島が見られなくて残念今度は・・・・・・楽しみにしています。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

お気に入りさんに動画の送り方

ユーチューブに投稿した、自分の動画をお気に入りさんに送りたいのですが、どうすればいいのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 6

機械式パーキング・車のサイズは?

デパートだとか、街のタワー機械式駐車場ですが、車の 許容サイズを知りたいのです。 マンションなどは、かなり車のサイズ制限にバラツキが あると聞いてます。 海外から日本に赴任して来た外人の夫婦一家なのです が、車を購入する前に、街の機械式駐車場にとめらる サイズ...

回答受付は終了しました
回答数 4

窒素ガスの補てんについて

タイヤに窒素ガス入れました、来月、新潟から山口まで、日本海側を走破しょうと計画してます、  途中でタイヤの空気圧が低くなった場合、普通の空気を、補てんして差支えないのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 4

車のホイールを止めるボルトの数

車のホイールを止めるボルトの数はどのような根拠に基づいて決めているのでしょう。私が以前乗っていた1500ccのインプレッサはボルトが5本でしたが今の車フイット1500ccは4本止めです。 営業マンに聞きますと軽自動車やコンパクトカーは概ね4本だと言いますが軽自動...

回答受付は終了しました
回答数 1

H/Dタイムカプセル

H/Dのオークションを見ているとタイムカプセルなるものが出てきますがあれの中身は何が入っているのですか?教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 6

タイヤのインチアップについて

年齢にもかかわらず、車のドレスアップを趣味として、楽しんでいるのですが、サスペンションをダウンサスに変えてローダウンしたので、タイヤサイズもインチアップして14インチから15インチに扁平率も65から55に変えました。 ショップによってはタイヤサイズを変更したりする...

お悩みQカテゴリ一覧