回答受付は終了しました
ペンネーム:コネコさん

老親にどう伝えるべきか

[健康相談]

親子で同じ病気になってしまいました。
骨髄異形成症候群です。
親は90歳で、自分の事は知っていて、輸血療養をしています。
まさか子供も同じとは知らないのですが、伝えるべきか否かで兄弟で話合う事になりました。
そもそも別の病気で入院してたのですが、長くなるにつれ、隠し通せないのでは・・・というのです。
私は、老いた父に心労をかけるだけなので言うべきではないと考えますが、どうなのでしょう?
親の立場、子の立場・・・からご助言をお願いいたします。

閲覧数
206
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:タマさん

ご質問は、ペンネームイマイチさんへの回答から察すると、
子供というのは質問者さんのお兄さんのことで
”そもそも別の病気で入院” というのもお兄さんのこと ということでしょうか?

私の考えでは、
親と言えども、90歳という年齢からすると、子供のようになっている、もしくは、病状が悪ければ自分のことしか考えられない状態にいる可能性がある?と思います。

おっしゃる通り、お父様がそうやってつらい状況にいるときに、実は子供も同じ病気で、と言われたら、(私だったら)心が張り裂けそうになるのでは?と思います。私の気持ちとしては、お父様にはもう子供の心配はさせないで、自分のことだけ心配してもらうほうが良いのでは?と思います。

できれば、幸せに旅立ってほしいものです。

ペンネーム:コネコさん

相談者
助言、ありがとうございます。
父は、ずっと周りから頼られる存在でした。
今も一人暮らしで、年齢から考えられないほどしっかりして、すべてを管理しています。
ところが、この病気で貧血状態になり、最近気力も少々萎えてきています。

そして兄に少しずつ引き継ぎをして行こうか、となりかけた所で兄の病気が発覚しました。
父は退院して来たら続きを・・・と思ってるでしょう。

ペンネーム:タマさん

それは、心が痛いことです。
病気になっているお父さんやお兄さんも大変でしょうが、コネコさんも大変ですね。

やはりもし可能ならば、2人の話し合いのときに、なるべく一緒にいて、2人の間を取り持つようにしたほうが良いのでは?と思います。お兄さんに言っていることが、そのままコネコさんにもそのまま伝わりますからね。

それと、病気でも、ちゃんと養生すればお父さんのように90歳まで生きられるのでしょうね。どうか、どうか病気になったことを嘆かないでください。私の母も治らない病気で体が硬直し、寝たきりになりましたが、その状態で20年生きました。

ペンネーム:イマイチさん

イマイチ、質問の意味が飲み込めないのですが。

あなたのお父さん(90歳)が、骨髄異形成症候群で入院中ですよねえ?
>まさか子供も同じとは、、、
の「子供」とは、あなたのことですか?
>そもそも別の病気で入院してたのですが、、、
の「別の病気で入院」していたのは、あなたのことですか?

ペンネーム:コネコさん

相談者
「子供」も、入院していたのも兄です。

ペンネーム:イマイチさん

ますます「わからん」。

ペンネーム:コネコさん

相談者
分かりにくくてすみません・・・。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 9

コロナとインフルどちらが怖い?

2018年の日本でのインフルエンザによる直接死(約3000人)と、インフルエンザが起因と疑われる死亡数を足すと約5000人あまりだそうです。 2018年のインフルエンザの推定患者数(医療機関を受診した者)は約1200万人です。 一方、今年2月ころから流行りだした...

回答受付は終了しました
回答数 13

女性の更年期について・・・

私は40代後半です。 子供はいません。 どうやら更年期がやってきたようです。 病院に行っても「まだ更年期では無い・・・」と医師は言いますが待ちの個人病院で生理の周期を聞いただけでの判断です。 周期も今月は2週間遅れています。 主人とは仲は良いのですが性交渉が...

回答受付は終了しました
回答数 2

法事でいただいたお餅のカビ予防

法事の引き物を捨てる訳にも行かず と言って すぐに食べられる訳でも無い 法事でいただいた お餅 カビが生えない様にするにはどうすればいいか

回答受付は終了しました
回答数 4

胃瘻についてお尋ねします。

88歳の同居の父が誤嚥性肺炎で現在経鼻チューブで胃に直接栄養を入れています。 もともとは骨折で入院していました。 手術後、歩くリハビリをしていましたが、ゴールデンウィーク前に誤嚥性の肺炎になり、リハビリと食事(流動食を口からとって食べていました)を中止し、点滴治療...

回答受付は終了しました
回答数 7

蚤・虱は何処へ???

芭蕉の句”蚤虱馬の尿する枕もと”にあるように彼も蚤虱に悩まされていたようですね。 私も昔(小学校2,3年生くらいまでか?)、夜になると蚤にさされ目が覚めることが多かった。シャツの上から痒く感じる場所を親指と人差し指でつまみ蚤を一時的に気絶させる。次に、該当部分を...

回答受付は終了しました
回答数 8

ポテトチップス税についてどう思いますか

ハンガリーでは袋入りスナック、クッキー、炭酸飲料、栄養ドリンクなど塩分・糖分の摂取過多から健康を損ねやすい食品にいわゆる「ポテトチップス税」をかけることになったそうです。81億2300万円程度の税収を見込み、医療・福祉予算に使う計画ということです。 ヨーロッパで...

お悩みQカテゴリ一覧