回答受付は終了しました
ペンネーム:キタイスさん

三陸鉄道全通の意味を教えてください。

[国内旅行相談]

新聞やテレビで三陸鉄道全通としばしば報じられていますが、全通の意味が今一つわかりません。
というのは宮古ー釜石間の鉄道「山田線」が抜け落ちているのです。
この間がつながってこそ全通と言われるのではないでしょうか。
この間の鉄道は東日本大震災が発生する前に廃線になっていたため復旧の対象にはならないのでしょうか。
しかし 私の手元にある2012年6月号のJR時刻表にはちゃんと記載されていますので不思議に思うわけです。
北リアス線の久慈駅から南リアス線の盛駅までの接続が全通だと思っていた私の疑問にどなたか解明ください。

閲覧数
115
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:イカンさん

長くなりますので下記をご覧くださいね。

http://toyokeizai.net/articles/-/31272
http://tabiris.com/archives/sanriku/
http://thepage.jp/detail/20140404-00000006-wordlea..

>私の手元にある2012年6月号のJR時刻表にはちゃんと記載されています

代替バスの運行時刻表ではないでしょうかね。

ペンネーム:キタイスさん

相談者
早速、資料の紹介をしてくださってありがとうございました。新聞記事等の表現が悪いのですね。山田線の区間は運休であるようです。それならば、北リアス線、南リアス線は全面復旧とでも書けばいいのに全通などと舌足らずの表現をするから戸惑うわけです。

ペンネーム:イカンさん

宮古ー釜石間はJR東の山田線ですから、三陸鉄道は全線開通で
間違いないです。

JR東の山田線、宮古ー釜石間の復旧についてはJR東、三陸鉄道、
地元自治体と協議中ということですね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

河津桜のきれいな所を教えてください

今度の旅行で熱海で少し時間がありますので、河津桜をみたいと 思っていますが、河津まで行かないと見どころはないでしょうか。 4時間半くらいなのでどうしたものかと考えています どなたか教えて戴けないでしょうか。

回答受付は終了しました
回答数 5

飛行機がダメなんですヨ!

若いとき、フェリーと陸路で宗谷岬には行ったことはありますが、若いときのようにはいきません。飛行機がダメなんで別の方法で北海道入りしたあと、北海道内発のツアーで利尻・礼文に行く検索方法を教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 4

浅草で2〜3時間だけの滞在ですが見どころがあれば教えて頂けますでしょうか。

浅草で2〜3時間だけの滞在ですが見どころがあれば教えて頂けますでしょうか。浅草寺周辺での情報よろしくお願い致します。 (7月1日 18:13 追記:) 皆さん ありがとうございました。 人力車はいいかもしれませんね!! 重ねてお礼申し上げます。

回答受付は終了しました
回答数 3

大分県への交通を知りたい

神奈川県から、最も安く大分県に行く方法を教えてください。飛行機では高すぎて・・・時間がかかっても仕方ない、何とか行かねば。やっぱり高速バス(夜行?)だと思いますが、直行便はないですよね。

回答受付は終了しました
回答数 2

ツアーの「旅行条件書」画面がわからない

申込みをしたいのですが、個人情報を送信後の「旅行条件書」の画面に移動しないので、申込が完了できません。 どうしたらよいのですか?

回答受付は終了しました
回答数 3

有名観光地のイメージとギャップ

国内の誰でも知っているような有名な観光地で、これまでに訪れた中でイメージと大分違いがっかりした。というような場所があれば教えてください。

お悩みQカテゴリ一覧