回答受付は終了しました
ペンネーム:バアサンさん

独身の息子よ早く結婚をして

[人生相談]

70才代の老夫婦ですが、
46才と44才の息子が
結婚していないので心配です。

本人たちに結婚の意思がなくて
結婚相手もいないし、
孫もいないので、毎日家族の
飯炊きばあさんで、
つまらない老後です。

誰か息子のお嫁さんに
なってくれそうな人を
老親も一緒に探したいのですが〜
探し方も分からないし〜

(4月20日 0:46 追記:)
すべての結婚が、うまくいくとは限らない、
本人や親が幸せとは思えないような
生活になったり、借財を負うこともある。

いろいろな将来の生活を考えます。

閲覧数
2231
拍手数
11
回答数
30

回答 30件

ペンネーム:ダンナさん

傘寿を超えた人間です。

ご主人に伝えてください。
これは、ご主人が解決すべき問題です。


家庭の中で、子供の生き方を指導するのは、夫であり、家の世帯主であり、家の中の精神的指導者である、男である、あなたの責任です。

50歳近い子供が二人も居て、しかも、親と同居し続けているという状態をみますと、これは、大変失礼ですが、あなたが子育てに失敗してことを表しています。

奥様の責任ではありません。
あなた様の責任です。

50歳近い「子供さん」も気の毒です。

今からでも、遅くないから、
「自分のことは自分で行え。もう親に頼るな。この家から離れて独立せよ。」
と、子供さんに要求してください。
要求です。

私事ながら、
わたしの一人息子は、20歳になって、家から出ていき、独立しました。
今は、外国で妻と子供の三人で暮らしています。

ご主人よ、もっとしっかりしなさいよ。
子供さんたちの幸せのためですよ。

奥様に、ご心配を書けるものではありません。

頑張ってね。

ペンネーム:バアサンさん

相談者
ありがとうございます。

傘寿㋾超えたうれしいお声ですね。

古希を超えた妻に、
喜寿も過ぎた夫、

白寿を迎えても生き続ける老親〜
40代は白寿を迎えるまで
まだ、半世紀の歳月がありますワ〜

ペンネーム:アールさん

ご他聞に洩れず 小生52歳独身です。
地方都市在住で近所の同級生2人も独身です。

私の弟は30台に結婚して2児をもうけました。
親の不仲を目の当たりにしてきた長男である私は結婚に前向きなる筈もなく・・・そういう不仲ではない家庭を持ちたいとは思ってきましたが・・・・配偶者を選ぶ条件等の意識に影響してきたのだと思います。

ご子息2人も女性に興味が無いわけではないと思いますので、昨今は地域の婚活サークルや募集企画もありますので、利用されてはいかがでしょう。

バツイチとなった女性が、再起ということで利用しているケースも多いです。
(失敗をベースとしてますので、そうした女性はいろいろ過去の失敗やうまくいかず離婚に至った景気を学習し結婚生活に我慢が効きます)

独身のアドバイスでは頼りにならないでしょうけれども、ご参考まで。

ペンネーム:バアサンさん

相談者
ありがとうございます。

>バツイチとなった女性が、再起を・・・

独身のかたのアドバイス、とても参考になりました。

ペンネーム:ハルカゼさん

家に無償で居られ
ご飯も作って貰えて掃除も洗濯もして貰えたら最高です。

稼いだお金は趣味に使えるだろうし何の制約も無いのですから
他人の生活まで支えることに成る結婚に魅力を感じる筈がありません。

息子さんの問題では無く、両親の甘やかしが未婚の原因の98%でしょう。

ペンネーム:バアサンさん

相談者
>息子さんの問題では無く、両親の甘やかしが未婚の原因の98%・・・

これからは、親も自分たちのため

親も子も自分のため生きることにします。

ペンネーム:ホセさん

個人事業をしていますが、子供が出来なかったので、後継者はいません。
最近の女性は独立心、(マスコミの影響なのか?)が強く、従来より、収入があり、自由を満喫しています。
依って、無理をして 向き合わせるのを、彼らの過去のイヤな思い出が、それを拒否していると思います。
アジアの何処かの国に 、思いやりがあり、昔のナデシコが いるかもしれません。
後継者の選別も難しいものです。

ペンネーム:バアサンさん

相談者
ありがとうございます。

個人事業の後継者問題、
後継者不足、いろいろありますね〜

優秀な人材が育つといいですね。

ペンネーム:ナヤムナさん

こんばんは、お悩みを読んで居て思ったのですが、
子供が結婚して孫が出来て・・・楽しい老後を期待
するのは、自分も世間並になりたいの気持ちでしょ、
世間の見える処や、聞こえる処はそうかもしれない、
私は妻に先立たれて独居老人です、でも一男一女
は所帯を持って、孫は7人居ります。
長男の嫁は子供の躾けが全く出来ない馬鹿母親で、
子育て放置状態、孫は勉強もせず不良化。
長女の亭主は15年ほど前、バブルがはじけた頃に
独立すると退職してしまったが、その後全く働かず、
孫を養うために長女は、朝からパート勤めの後、夜
の11時頃迄スーパーで、店内清掃等で働き詰め。
70代になった私も、15年前から長女一家の生活費
を援助、近頃は体力も衰えて、僅かな年金から支援、
時々こんな子供たちが居なかったら、もっとノビノビ
生活が出来るのにとつくづく思います。
こどもが結婚したら、本人や親が幸せとは思えぬ、
子供はこども、結婚は縁、凶か吉かはわかりません、
世間の人達の本当の姿が、あなたには見えていない
と思う、今のまま健康であれば、それが一番幸せで
ないでしょうか。

ペンネーム:バアサンさん

相談者
ありがとうございます。

人生ほんとにいろいろありますね〜

夫婦が健康で過ごせることを
幸せだと思ったほうがいい〜。

子どももずっと健康だったし、
資金を援助することもないですから、
結婚の縁が、吉と出ないで、
凶となった〜〜そんなときを考えたら、
自分の趣味に生きていきたくなりました。

ペンネーム:ウエーブさん

わが家にも39歳の息子がいます。
独身で勤め先の近くで一人暮らしをしていました。

5年前夫を癌で亡くし一人ぼっちで落ち込んでいる私を心配しわが家に戻ってきました。

今までかかっていた家賃、光熱費、食費などを毎月12万円渡されますので洗濯、夕食と面倒を見ています。

老婆一人だと台所で料理らしいものをあまり作りませんが息子の食事となるとバラエティーに富んだ肉と野菜たっぷりの料理に腕をふるい楽しいです。

結婚ばかりが幸せとは限りません。
事実息子の学生時代の友人は離婚が3組、、子供の親権争いで祖父母、親戚まで巻き込んでドロドロになっています。

黙っていても息子はいつかは家を出ていくことに間違いはありません。(彼女とは高校時代からずっとおつきあいしています)

その時まで私は過保護だとか、子離れできない母親とか言われても一緒に楽しく過ごしていきたいと思います。

ペンネーム:バアサンさん

相談者
ありがとうございました。

老夫婦なので、
夫が子どもの食事の心配ばかりしているので、

もう、自分たちの、
楽しんで老後を過ごすことにしました。

ペンネーム:シャープさん

市町村の結婚相談所、農協、漁協 に電話すれば、お見合いに参加する事ができます。 Yahooお見合い 公式サイト も、あります。

 写真館で、息子さんの写真を撮って、釣書を書いて、結婚相談する予定の、市役所や、農協、漁協に もっていけば、よいと思います。

ペンネーム:バアサンさん

相談者
ありがとうございます。

区立の結婚相談所?
あるのかな、
よく分かりませんが、
山手線とか、地下鉄とかに、
ありそうですね。

捜してみます。

ペンネーム:マトモさん

我が家の娘は今年40歳で結婚しました。
昨年35歳の息子が結婚してそれから娘にはやいのやいのと催促しました。
うるさく言わなければ今もしなかったでしょう。
仕事も男性以上に稼ぐしお嫁さんがほしいくらいでしたからね。
娘も息子も結婚紹介でお願いしまして、無事良い方が見つかりました。
私は親はすぐに死んでしまうのだからねと口うるさく言い続けましたよ。
今の人は便利な世の中で奥さんが料理をしなくったって暮らしていけますから昔ほど願望は無いと思います。
でも息子が結婚した時に息子とお嫁さんが顔を見合わせて嬉しそうにしていた場面を見ると、一生のうちにこんな気分も味わってほしいなあと思いました。
娘も面倒な家事を結構やってますし、相手は47歳の男性で娘にメロメロ幸せです。

ペンネーム:バアサンさん

相談者
ありがとうございました。

結婚紹介所で、知りあえると、
いいですね。

40才代に、希望がわきました。

ペンネーム:ミーコさん

息子さん達と同世代(30代なので少し下ですが)の者です。

御主人が何と言おうと、「息子が出て行かないなら私が出ていく」と言って、家を空けるようにしたらどうですか?料理、洗濯してくれる人がいるから不便を感じないんだと思います。必要性を感じない中でお見合いをしても、相手の女性に誠意のある態度を取れると思いません。40代で理由なく親と同居している男性のところにお嫁に行きたいと思う女性は少ないです。

あとはきっと、草食系で性的欲求がないか不能かのどちらかだと思うので、孫は諦めた方がいいかと。普通は彼女を作り部屋に連れてきたい・・・と言う生理的欲求から自分から一人暮らしをし、彼女への責任を取りたいという気持ちから結婚するのだと思います。その欲求がないのなら、若い奥さんを貰っても奥さんが苦労するだけです。男性の方が原因なのに子作りしない、病院に行ってくれない、射精しないので体外受精もできない、夫をたてて相手の親には言わないのに孫が欲しいと言われる、相談したら「そんなはずはない」と自分のせいにされた・・・など悩んでいる女性って実際に本当に多いんです。

御主人とけんかしてもいいから出て行ってもらった方がいいかもしれませんね。両親が家を売って田舎暮らしをするとか、家のリフォーム工事の為出て行ってと言われた、などをきっかけに一人暮らしを始めた知人も何人かいますよ。

ちなみに相談所は大手で有料のところがいいです。それなりのきちんとした人が登録していますし、登録の際に色々な証明書を提出させられますので、安心できます。とにかく、頑張ってくださいね!!!

ペンネーム:バアサンさん

相談者
いろいろとありがとうございます。

相談所なども、
考えてみます。

痔区立するのも、
郊外では遠い〜とか、
山手線の内側、地下鉄線内は
結構高いとかの話になりますね。

ペンネーム:シンさん

私の近くにも、同じ様な兄弟がいますが、
先ずは、結婚したいのか、どうかを確認することでしょう。男にとって、母親ほど楽な女はいません。他人ではとても出来ない世話です。
次は独立させることです。動物と同じで、自分で食事が出来る最低の技は教えるべきです。料理です。コンビニは便利ですが、やはり自分で料理は作れるべきです。(実感) そして、気持ちは、「おっさん」にならない環境と訓練です。私の見る限りで、結婚できない40代は、結構 心身ともに老けていますね。結婚しない男は、若いですが。ですから、最初の気持ちが大事です。後の方法論は、他でもAnsしてい通りです。
お母さんの知り合いに頼むのも一方法です。昔はそうでしたから。
いろいろ手を尽くした後は、運命です。自然に任せましょう。

ペンネーム:バアサンさん

相談者
結婚したくもあり、したくもない感じ〜

若い頃は、一人で出かけられたのですが、
定年過ぎると監視の目がきびしくなって、
子どもの、「子どものご飯、ご飯は〜」と夫が心配してしまいますネ。

ペンネーム:コウチさん

こんにちは子供の結婚って、老親には一番の関心事です。 実は私の娘は32ですが、親の婚活に昨秋に二回・参加しました。 娘は結婚願望も全く無く、仕事も看護師ですので一生出来る仕事と思っている節がありました。 でも急に親の婚活に参加した理由は、その娘の姉(二人姉妹です)が結婚し子供が生まれたのです。  叔母さんとして赤ん坊を抱いてみると、「私も!」と思った様子で、娘の意思を確認し夫婦で参加してきました。
結果は・・・何人かのプロフィールを頂戴してきましたが、娘はノーでした。 娘および親からの条件や、(あちらの)親の見た目の判断で交換しなかった人もいらっしゃいます。 もちろん相手から断られたのも有りますけどね。(泣) しかし親の婚活に行って、貰ってきたプロフィールの内容ですと「この程度なら自分の周りで探せる!」って言ってましたので、 今は止めています。 ただ探している風には見えないし、諦めたのかも分かりませんが・・・女性は子供を産む条件の年齢があり、より親としては気になっています。

なお、お宅の場合この年齢までパラサイトシングルにさせていてはいけませんね。  それこそ、ご自分で炊事洗濯なんでもしなくてはいけません。 追い出すことが一番ですが、決して遅きに失したとも思えません。  今すぐに行動を起こすべきでしょう。  それに息子さんが結婚したとしても嫁を貰ったとは思わないことです。  娘の親は結婚をさせても嫁にやったとは思いません。  
それと母親と同じように何でもしてくれるのが結婚相手ではありません。 お母さんが今のように動いて、旦那さんは動かれているのですか? 旦那さんも 仕事をされていないのなら、炊事洗濯等々細々とした家事もしていないとダメでしょうね。 ご主人の為に動き回ってくれる女は今は皆無だと思いますよ。
頑張ってください・・・ウチもだけど。(笑)

ペンネーム:バアサンさん

相談者
老親、
どうしても、わが老夫の意識改革ができていませんので、
夫の考えに問題がありますね。

老夫の定年前に独立させられなかったのが、
失敗の始まり。
自宅からの通勤を、夫が希望したのが、
失敗の始まりです。

ペンネーム:コウチさん

個人的に誰が悪いと言うよりもキツイ言葉で言いますと、ご一家皆さんが悪いと言うべきでしょう。
一応・質問者の貴女だけに言いますと、多分キチンとされた子育てをされたと思います。 朝には栄養をちゃんと採れるように早朝から台所に立ち朝ご飯を作って、夜遅くに帰って来てもちゃんと食事も用意して来たと思います。 また昼前には息子さんの汚れ物を洗濯をし、干し、たたみ。 更に今ではご主人の昼食も用意し、後片付け。 その間に掃除をし、主婦の鏡のような方だと想像つきます。
だけど、そんなことは現在では変なことなのです。 子供さんが小さい時は母親としては当然の義務です。 でも、もう3人とも立派な大人の男です。
まずは、それぞれの自立だと思うのですけれど・・・

ペンネーム:バアサンさん

相談者
洗濯は、干し場がないので、乾燥機付き
寝るのが遅いので、
朝はゆっくり起床に変更しています。

さしあたって、朝飯作りはもう、中止しました、
これからは、適当に家事をして、
適当に趣味に生きることにしました。

ありがとうございました。

ペンネーム:ロウジンさん

70代ですか
PCお上手ですね
無理に老人言葉を使わないでね
女言葉も

ペンネーム:バアサンさん

相談者
ありがとうございます。

パソコン大好きバアサンです、

ペンネーム:ビソさん

本人にその気がないものはどうしようもありません。
家畜じゃないんですから孫が欲しいからって無理に番にはできませんよ。

ペンネーム:バアサンさん

相談者
ありがとうございます。

もう孫は
あきらめました。

ペンネーム:ケロッピさん

結婚したら、幸せになるとは限りません。
孫が良い子になるとは限りません。

ニュースは、他人事とだと思って聞いていますよね?
事件になることは、氷山の一角で、
そこまで行かなくても、問題を抱えているケースはあります。

息子さん達が結婚した後、良いことしか考えていないようですね。
だから、余計に息子さん達の縁が遠いのかもしれませんよ。

同居していると、ステレオタイプの人達はパラサイトだと騒ぐ。
他人の家庭環境など知らないくせにね。
病気になった時など、息子さんに連れて行ってもらった事ないですか?

あなた自身の事で、楽しい事を見つけたらいいでしょう。

ペンネーム:バアサンさん

相談者
ありがとうございます。

旅行などにつれて行ってくれることはありますね〜。

でもほとんどは、、老夫婦で遊びに行きます〜

ペンネーム:アレーさん

勝手に結婚相談所に行きましょう!

飯炊きばあさんを放棄しましょう!
息子たちに宣言しましょう!

私は下の子が大学に入ったのをきっかけに
「食事は自分で用意しよう」と言って毎日の食事調達から逃れました。

ペンネーム:バアサンさん

相談者
ありがとうございます。

飯炊きばあさんを放棄〜

がんばりま〜す!

ペンネーム:アレマアさん

難しいですね。

特定の女性を心から愛せない、女性を必要としない、のはあなたがいつもそばにいてその代りをしていたからです。去勢されているのです。
この年でそれを蘇らすのは非常に難しい。

追い出しても一人で生活するでしょう。
例が悪いが、幼い時に片腕を失った人が、成人しても健常者と同じように作業をこなすのに似ています。

変に女遊びを教えると、カネを遣うだけでまともに結婚しない。

まあ、難しいですね。
独り立ちさせなかった親の責任として、炊事・洗濯・掃除の苦役を科されたと考えて、いい提案を受けることがあれば受けると考えた方がいいでしょう。

ペンネーム:バアサンさん

相談者
ありがとうございます。

炊事・洗濯・掃除
バアサン付きで、

もう少し、がんばってみます。

ペンネーム:ポニョさん

あ〜〜〜惜しいな〜〜
周りに独身女子がいっぱいいます。
結婚したくて相手を探してます。
どうやったら出会えるんでしょうね〜?

息子が結婚していないのを心配する気持ち、分かります。
私も息子が一人ぼっちじゃあ可哀そうで、死ぬに死ねません。
結婚しなくてもいいから、心安らげるパートナーを見つけてほしいと願ってます。

ペンネーム:バアサンさん

相談者
ありがとうございます。

>周りに独身女子が、
少ない環境でした〜、

本人たちに、もう
諦めましたが、

われわれは
夫婦で、趣味に生きることにしました。

ペンネーム:フヨウカさん

今日は初めまして芙蓉の花と言うニックネームで旅好き多趣味仲間【遊友倶楽部】の管理人をしています。
もっと人数が増えれば少子化日本
を打破する為にシルバーとヤングに分けて軽いお見合いパーティ-を 仕様と思って居りまして只今, 参加者を集めて居ります!
尚, 当方も中年の息子大学院中退の1人同居して長男は只今入院中です。
未だ未だ人数が足りませんのでお若い方のご参加を心よりお待ち致し て居ります。是非ご参加下さいませ。私が管理致しますコミュニ
ティーのイベントに参加して彼方此方遊びに行ったりグルメ店やカラオケ, 映画等皆さんとご一緒にワイワイ、ガヤガヤと楽しく集いたいと思って居ります。
コミュニティー仲間は新旧問わず
平等に楽しいイベントを企画できますので、幸いにも此れから外出シーズンに的した気候です。アウトドア、ハイキングやキャンプ場等魚釣りやスキューバダイビング,
パラグライダー等、家に閉じ籠らずドンドン外へお出掛けして楽しく良い思い出を皆さんで作って頂きたいと思って居ります。
仲間が仲間を呼べば鼠算式に増えますので人員集めに是非ご協力を宜しくお願い致します。
管理人からのお願いで御座います !

ペンネーム:バアサンさん

相談者
これからの人生、

夫婦で
自分たちの趣味で行動していきましょう。

ペンネーム:ラナさん

まだまだ大丈夫ですよ!

特に男性は若い奥さんを貰えばお孫さんの顔も見れるわけだし。。。

女性は。。。難しいですけどね(^_^;)

世の中うまくいかないものですね〜
私の周りは婚活している女性ばかりです。

職場にも、結婚したい女性が沢山!!

私はバツイチですが、彼女たちには是非とも一度は結婚してほしいと思っています。

婚活パーティーにいっても、なかなかまとまらず。。

でも、中には婚活パーティーでカップルになる人も多いので、気楽にそういう事から始めてみたら、もしかしたら、他の人に触発されて、または良い出会いがあるかも知れないですよ。

私は41歳!
再婚相手を見つける為に、婚活パーティー、結婚相談所も今年は視野に入れて頑張ります!

良き出会いがありますように、お祈りしております。

ペンネーム:バアサンさん

相談者
ありがとうございます。

>婚活パーティー、
結婚相談所も

本人たちに、
積極性がないのかも、
考えてみます〜

ペンネーム:ハッピーさん

お気持ちはとてもわかります。

今の子供は30,40代になっても、結婚願望がない方が多いようですね。
いつかは婚活して、赤い糸と結ばれている人と結婚するのでは…と思って、放っておいても,齢を追うごとに結婚条件が悪くなって、益々結婚に億劫になっていくのではないでしょうか。

実は私の娘も、私と一緒に同居していますが、気楽なのか、結婚願望がなく、とうとう30代半ばまで来てしまいました。
本人自身はそれなりに婚活はしていましたが、いい出会いがなく、とうとう私もしびれを切らして、近くに仲人をしているお世話好きの方がいることをネット上ではなく、NTTの電話帳欄で見つけました。
昨日、さっそくお願いに行ってきました。
今の時代、仲人と言っても、入会金、お見合代ははっきりとしていて、ちゃんと請求はされますが、それなりにお世話をしてくれるので、ほとんどの方が結婚していくそうです。
いい齢になっても、結婚しない息子を持つ母親も、しびれを切らして仲人にお願いに来ることも多いらしいです。

一度、近くに仲人がおられたら、一度お訪ねすることをお勧めします。
親として、まだ何とか結婚できるこの時期に、娘の婚活の出助けをしてあげないと、一生後悔すると考えたのです。

ペンネーム:バアサンさん

相談者
ありがとうございます。

>仲人をしているお世話好きの方がいることをネット上ではなく、
NTTの電話帳で〜〜

ネットの婚活サイトは、心配ですが、
NTTの電話帳なら、婚活の出助けを〜
調べてみます。

ペンネーム:プレババさん

ご近所や、友人にも40代、50代で独身のお子さんと同居している方が何人かいます。
結婚の意思はなくても、長年お付き合いしている人はいるそうです。
お互い実家暮らししながら、仕事に充実、恋人とは好きなときに逢う。
その形が一番心地よい距離感、というのが、いまどき中年独身の本音かもしれません。中年になれば、そろそろ自分の子作りにはあきらめも出ますし、親介護が至近視野。
自分の親は自分で看取り、結婚は老後を共に生きる世代になってから、と割り切っている場合もあります。
息子さんたちがそばに居る心強さをポジティブにとらえて、生涯現役母さんでいて差し上げて下さい。

ペンネーム:バアサンさん

相談者
ありがとうございます。

我が家の近所にも、40代の独身がいますね。

>息子たちがそばに居る心強さをポジティブに
考えていきます。

ペンネーム:サクラさん

息子さんが結婚しない理由は単に、結婚願望がないからではないと思いますよ。私、デイサービスで働いてますが・・・。
次男・長女さん・次女さんは結婚してるけど長男さんは結婚してないという家庭の方がおられます。

なぜ 年老いてきている母親を置いてまで結婚できない。
また、奥さんになる人に、いつ何時、認知症を患うかもしれない歳の親がいるのに結婚しようと話を切り出せない。

この2パターンです。

あと、あなたの場合 すでに 70代という高齢になっているしかも、結婚されていないお二人も40代後半。

相手の方が40代前半ぐらいでいたとしても、結婚しても子供はって考えの方も多いです。

30後半過ぎたら 高齢出産になりますし、女性の負担も大きくなります。

ネットをされているんでしたら、お見合いサイトに登録する手もありますよ。

兄がそうでした。
サイトで知り合った後は、恋愛に発展し、結局は恋愛結婚風の結婚になりましたが・・。

ペンネーム:バアサンさん

相談者
ありがとうございます。

>年老いてきている母親を置いてまで結婚できない。

高齢の両親を置いてまで
結婚できないのかもしれません。

我が夫も、汚らしい家の汚らしい顔になった
90代の私の老母親の所には
いってくれないですし、私が行くのも
嫌がりますかr〜〜。

ペンネーム:サクラさん

難しい問題です。
施設にいれて、訪問する手もあります。
施設はきれいだから安心でしょ。 と…。
施設にいれるまでが大変かもしれませんが・・・。
嫌がられるけどあなたは、お母さんのところに行ってるんですよね。素晴らしいことだと思いますよ。

ペンネーム:バアサンさん

相談者
サクラさん

区によって違いますが、
独居で、自宅介護をしてもらえるので、
在宅で、デイサービスに通所できるので、
在宅介護は、老親にとっても、正解でした。

ペンネーム:ミアイさん

質問させてください


息子さんの年収は?
もし女性から結婚したいと言い寄られてもしないのか?
相手が女優クラスノ美貌があっても?

ペンネーム:バアサンさん

相談者
息子たちは、
転属とか、会社合併とか、
ありましたが、
大学出てから、もう
勤続20年以上にはなりますから、
教えてくれませんが、人並の給料の
独身貴族です。

ペンネーム:ミアイさん

恐らく理想が高いのでしょう
人並み以下の容姿であっても
年収700万と仮定して、見合いをすれば
3回するうちに決まるでしょう

漠然とした理想像がたかいのでしょう

ちなみに身長は

ペンネーム:バアサンさん

相談者
やはり、身長かもしれませんでした。

ペンネーム:ミアイさん

身長が160cm前半だと正直厳しいですね
ただ収入が人並みなので可能性が残っています

相手に一切の条件を求めずに息子さんでもいいと思う人なら
無条件で受け入れる女性と目をつぶって結婚する
その手のみです

他人様に漠然と良縁のお願いをしても正直無理です
現在は一件の見合いのコストは約40,000円と言われています

お礼の品ならお願い時に30,000円、成否は別に後のお礼10,000円

これを繰り返すのが一番かと

ペンネーム:バアサンさん

相談者
ありがとうございます。

なるほど、
一件の見合いのコストは、
8万円以上かけないと
いけないですね〜

分かりました。

ペンネーム:カンナさん

何故追い出さないのでしょう。
いつまでもパラサイトさせているから
息子さん達も居心地がよく
他の人生を考えようとしないのでは?
自立させなきゃ!
ウチは大学卒業と共に追い出しました。
せいせいしました。
夫と又二人きりになれて
毎日楽しく充実した日々です。
人生1度だけ、思い切った行動にでて
自分の人生を楽しんで下さい。

ペンネーム:バアサンさん

相談者
ありがとうございます。

パラサイト シングル、
大学卒業の時、夫が地方転勤がないような会社を
息子たちに望んでしまったのが原因かも〜。
追い出し作戦も、夫が「かわいそうだ〜」と
おこったので失敗。、

ペンネーム:アララさん

そんなもの、息子さんの問題であってアナタ様のエゴを押し付けてはならないと思いますよ。

結婚するとかしないとか彼らが決めることです。
子供(アナタにとっては孫)にしてもそうですよ。

ペンネーム:バアサンさん

相談者
ありがとうございます。

息子の問題ですね。

老いている私の掃除や、
「飯炊き」の問題でしたね。

飯炊きばあさん〜もう〜嫌じゃネ!

ペンネーム:ルリコさん

こんばんは。
義父を病院に連れて行くと、息子さん二人に付き添われた年配の女性とよく時間が一緒でした。
身体の大きな息子さんたちでしたが、お母さんには優しく接していました。

食事の世話は大変ですけど、今はコンビニ弁当でもこと足りるので、週に何回かは手を抜いてご自分の楽しみの時間にしたり、ゆっくりされたらよいと思います。
息子さんたちが結婚しなくても、息子さんたちが居るだけで、実は質問者さん御自身には幸せな状況だ、ともいえると思います。
息子さんたちに振り回されないで、ご自分のしたいようにすればいいと思います。

ペンネーム:バアサンさん

相談者
ありがとうございます。

老夫婦の時間を大切にしていきたいと思います。

ペンネーム:サトウさん

死ぬときに後悔すること・・・という本があります。

その中には、子供を結婚させなかったこと、というのもあるんですね。

お母さん、諦めてはいけません。
結婚相談所でもなんでも、お母さんが動いてあげて下さい。

お金は多少かかるでしょう、学歴や収入なども条件として問題になるでしょう、でもまず動くことです。

お兄ちゃんから先に、ではなく下の息子さんからでもいいんですよ。

ペンネーム:バアサンさん

相談者
ありがとうございます。

>結婚相談所〜
以前は、30代で興味なかったのですが、
もう、有料でも、
考えなくちゃ行けないですね。

ペンネーム:コソダテさん

小生には長女、長男、次女の3人の子供がいます。
3人とも大学入学と同時に家を出て(家から出して)一人住まいを
させました。

大学入学前に一人住まいをするよう勧告して、学資、賃貸料は
負担してやるから生活費は自分でアルバイトで稼げと言い渡し
ましてね。

就職してから結婚するまでは賃貸料を負担してやりましたが、
卒業後長女は3年目、長男は5年目、次女は学生結婚しました。
孫ができた時点で、私が所有していた土地を生前贈与してそこに
それぞれ自宅を建てて完全に独立生計で暮らしています。
(それぞれ自宅建築費は援助しないことを条件にしました)

計画的に独立した生活をさせたことで、親は子離れ、子は親離れが
できたと思っています。

質問者さんの場合は、親の子離れができなかったことが主要因で、
お子さんもその子離れのできない親に甘えて親離れができなかった
結果が現在に至っているのだと思います。

40代の女性の結婚のお世話をするのはそう難しいことでは
ありませんが・・・・・
40台の男のお世話は自分で見つけるしかないと・・・・・
同年代の女性からは敬遠されますからね。

ペンネーム:バアサンさん

相談者
ありがとうございます。

>計画的に独立した生活をさせたことで、
親は子離れ、子は親離れが
できたと思っています・・・

親離れさせられなかったのが、
失敗でした。

ペンネーム:ガンバレさん

追い出さないとダメです、可愛い可愛いで来ちゃったのですね!
期限付きで追い出し作戦です、息子を重宝に使ってませんか?一切頼らず便利屋を頼むことです。
結婚する気が無いのではなく親離れ出来てないのです、昔から:嫁は金の草鞋を履いて探す:というではありませんか、親がその気になって写真をばら撒く覚悟を持たないと棚からボタ餅はあり得ません。
国際結婚も視野に入れ投資しないとダメかも?心配なら・・。

ペンネーム:バアサンさん

相談者
ありがとうございます。

親離れできない、棚ボタもない、
「ご飯、つくってあげなさい」
老夫がその気になってくれない。(T_T)

まずは、夫の改造から、
始める〜

ペンネーム:ガンバレさん

まだ息子達に言った方が理解が早いと思います、40代なら:婚活:間に合います切実に訴えてみてはどうでしょう・・息子は母親の涙には弱いはずです、最近周囲で40代二組カップル成立しました。
高望はせずに余計なプレッシャーは禁句です。
写真持って売り込んでは如何ですか?美容院等で・・・。

ペンネーム:バアサンさん

相談者
ありがとうございました。

40代の婚活、真剣に
かんがえます。

ペンネーム:カホゴさん

息子の嫁さん探しですか、そりゃ無理と言うもんです。結婚する気がない息子を、親であるあなたが何とも出来ないのに、それを何とかしようなんて無理無理。

これまでに、子を自立させなかった親が悪いんです。成人したら、一人で暮らせ!と追い出すことです。メシ、洗濯、身の回りの事など、何でも親が面倒を見てやれば、結婚なんかするもんか。苦労させるとやっと判る親の恩!何でもやってやれば、文句は言うが感謝はしない。

だから、もう諦めしかないね。ほうっておきなさい。それより自分の人生を大事にして、だんなと仲良くやってください。

ペンネーム:バアサンさん

相談者
ありがとうございました。
我が夫も、自立しなかった男でした。

長男だからと、家からでなかったですから、
長男は、家から出るモノじゃないという考えがあるようです。

ペンネーム:カホゴさん

長男が跡目を継ぐと言う伝統を、重んじるのであるのなら、それなりに打つ手があったと思います。幼少の頃から、家訓を定め、それを反芻させて洗脳させないと無理ではなかったかと思います。多くの旧家は、そのような方法で家系を守っておられると聞いたことがあります。

しかし長男の首根っこを押さえて引き止めておいて、跡目を継げと強制する権利は親にないと思います。ま、なるようになると思って、諦めることです。

ペンネーム:バアサンさん

相談者
ありがとうございます。

なるようになると思って、諦めます〜

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 8

頑張れヒーロー

この人、わりと可愛いと思いませんか?

回答受付は終了しました
回答数 5

実母・生母の子どもの虐待

昔から、継子虐めは多数みておりますが、 2018年3月に目黒区で児童虐待によって船戸結愛(ゆあ)ちゃん(5歳)が父親に虐待され死亡した事件のような、実母による子供の虐待を見聞したことがありません。 体験というか、見聞きした方、おられますか?

回答受付は終了しました
回答数 6

叔母の再婚相手

叔母(公務員子1人)は52歳で再婚しました。 相手は和菓子屋の入り婿で子供無し。 再婚後和菓子屋は閉店し、同じ場所に戸建新築し二人で住んでいます。 男の一人暮らしは不自由の上寂しいと亡妻の知人だつた叔母とご縁があったようです。 再婚相手は知人や親戚等の訪問客があ...

回答受付は終了しました
回答数 26

嫁の浮気を抑える方法

昨夜、高校3年の孫娘が訪ねてきました。 門の所で挨拶を交わすと突然泣き出した。 「ただ事でない」と判断、家に招じ入れました。 で、その理由を聞きだすと「母さんが浮気をしている」と。 その事を母親に言うと、手を挙げられた事もあると。 昨年6月頃からとの事。 息子は海...

回答受付は終了しました
回答数 1

シュっとした男ってどんな顔

最近よく聞かれるようになった表現 シュッとした男 男性の美形のことには違いないですが イケメン、二枚目、男前という表現とどこかどう違うのでしょうか? 何か新しい要素を指して言うのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 18

遊ばれた女ですが、きっぱり別れられるには、どうしたら良いのでしょうか?

私は45歳、バツイチです。 いわゆるアスペルガー症候群で、軽い睡眠薬と安定剤を常用していて、人とのかかわりが極度に下手で仕事が長く続きません。 けっこう理解があった仕事先を首になって、元カレと口ゲンカしたりして、自棄になっていた私は、 元カレとよく行っていたアン...

お悩みQカテゴリ一覧