回答受付は終了しました
ペンネーム:アマトウさん

お菓子の生地を柔らかくする方法

[食べ歩き・グルメ]

71歳の健康大好き、好奇心旺盛なジイヤです。
お菓子の生地には、必ずベーキングパウダーを使う様ですが、あまり体にいい事ない様なので使いたくありません。重曹もナトリウムが多いので敬遠したいです。
大判焼きをつくろうと思うのですが、何か皮を柔らかくする、自然の物があれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

閲覧数
66
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:リリカさん

>何か皮を柔らかくする、自然の物

すみません。これについては知らないのですが、生地をふんわり作るには、まず粉はふるっておく。当然していると思いますが、
それと、もし卵が入るなら、卵もしっとりねっとりするくらい、もた~~と泡だて器から線になって落ちていくくらいに泡立てる。
と、生地がしっかり膨らみます。

粉と卵を混ぜるときも、希釈して。

素人ですが偉そうに書きました。悪く思わないでくださいませ。

ペンネーム:アマトウさん

相談者
リリカさん
これは有り難い事を教えて頂きました。 大変貴重な話です。
ジイヤはまだお菓子はズブの素人なのです、助かります。
ありがとう御座いました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

「骨付き」唐揚げについて

熱々の美味しい唐揚げも 骨付きの場合は難しいです。 じっくり揚げたつもりでも 中身が半生で血の色が残っていると ガッカリします。 かといって火を通し過ぎたり レンジで補助的に加熱すると 不味くなる気がします。 色々方法があるでしょうが 100%間違いなく火が...

回答受付は終了しました
回答数 4

関西近辺でビール工場の紹介をお願いします。

関西近辺でビール工場の見学会並びにそのビール工場の 講座等を企画したいのですが紹介して頂けないでしょうか?  サントリー京都ビール工場以外の情報提供をお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 2

産直通販に関して?

産直に関してなんですがみなさんは、どうしていますか? わたしは、旅にいった先の店をあとでリンゴやミカン・梅干などしていますがどうでしょう  おすすめなど教えてください

回答受付は終了しました
回答数 2

辛い物を食べると舌がピリピリする。

辛い物が好きなのですが、この頃は少し食べただけでも舌がピリピリと耐えられない位傷むのですが、食べるのを控えた方が良いのでしょうか? それとも診療を受けると大丈夫になるのでしょうか?(年のせい?)。

回答受付は終了しました
回答数 3

21世紀梨

札幌で21世紀梨売ってるとこわからないですか?? ネット注文じゃ高くて どこかスーパーとか・・・ おねがいします

回答受付は終了しました
回答数 9

ノンアルコールのビール

質問いたします。 ノンアルコールのビールで酒席は盛り上がるものでしょうか? お酒を飲めない方、飲める方問わずいかがでしょうか。 そしてこのビールがこれからの主流になるのでしょうか。 私はノンアルコールビールを飲んでいる方との会話が少し・・・う〜ん?という感じですし...

お悩みQカテゴリ一覧