回答受付は終了しました
ペンネーム:ヒサコさん

再婚を考えられる女性とは〜?

[人生相談]

母親と同居している 私は55才のバツイチ女性です〜、子供も手が離れて 自分のことを考えていきたいな〜再婚もしたいなぁ〜と考える今日この頃〜でも、もう55才だし・・・、よほど魅力的じゃないと、なにか惹きつけられるようなものがないとダメだんだろうなぁ、よしっ!ここは一つみなさまの御意見聞いて、素敵な女性になるようにがんばりたいと思います。

そこで、バツイチ、死別、独身男性にお聞きしたいのですが〜
(女性の方でも、御意見お聞かせください)

どんな55才のバツイチ女性なら、再婚したいと思えますか〜。

閲覧数
5386
拍手数
12
回答数
37

回答 37件

ペンネーム:フヨウカさん

今晩は! 未だ55才ってお若いです
よ。今は長生きの時代なんですから …… 自分の此れからの人生の幸せを考えましょう!
初めまして、私【遊友倶楽部】と言う旅好き多趣味仲間集い会の管理人をしています。少子化打破の
為40代位を区切りにシルバーとヤングに分けて真面目な軽いお見合
いパーティーを開催するつもりで居りますが、何分にも人数不足で管理人と致しましては、一人でも多くの参加者が増える亊を願っております。参加されませんか?
先ず, 当コミュニティーへ参加されご活動下さいませ。4/9〜10日と花見旅に京都へ行きました。
広島県福山〜神奈川の方が参加されました。清水寺〜高台寺掌美術館〜安井金比羅宮〜蹴上上水道舟止まりから花見舟遊覧〜四条河原町「一銭洋食」京都のお好み焼きで夕食〜ステーションホテル京都西館泊り〜自由行動という日程でした。当コミュニティーでは、多趣味仲間の集い会の中から …となります。同じ考えを持つ方がお友達や知り合いの方に告げ増やす亊で更に色々な方と出会えます。
当コミュニティーも最初は私のみでしたが一人一人と増えて居ります。良かったら御一緒, 致しませんか?

ペンネーム:バツイチさん

一緒にいて、楽しいを思えるか
一緒にいたいと思えるかというところでしょうか。

仲良く手をつないで歩ける、というのが基準な気がしています

昔なら少しエッチなことも重要でしたが、昔ほど重要でもなく
適度なスキンシップができるというあたりがいいです(私だけかもしれませんが)

ペンネーム:ゼロさん

僕は何不自由なく、一生食べていけるのだったら再婚は考えないでしょう。
女性にもそう勧めます。
年齢的に親に手がかかる年代です。
今の日本の環境では死ぬ間際まで人の手を借りずに生活できるのは極稀でしょう。多くは介護が必要になります。
親に介護が終わると間も無く自分たちの番になります。
女性の場合の多くは再婚したけど、結局介護をするためで終わってしまいます。
資産家との再婚は子供が「一緒に住むのはいいが、籍は入れないで欲しい。」と言うでしょう。
みんな、若い時のような気持ちで理想ばかり言ってますが、
実際現実をみると甘い生活なんてほんの少しの期間になってしまいます。
夢を壊すような助言ですが、
僕だったら、親のしもの世話。自分のシモの世話まで嫌な顔せずしてくれる人。
丈夫で、明るく、いつも笑顔、炊事洗濯ができる女性がいいです。

女として磨いて魅力ある女性になって下さい。
でも、一生食べていける経済力があるなら一人でいることをお勧めします。
逆にそうでない人だと再婚しても自分が描いているような生活はできないでしょう。
5年後、10年後、取り巻く環境は必ず変わってきます。

ペンネーム:マイニチさん

この件について真剣に考えました。

>よしっ!ここは一つみなさまの御意見聞いて、素敵な女性になるようにがんばりたいと思います。

 それよりも、
離婚して、あなたは何を得られましたか。

 まず、反省ではないのですか。
もう十分桂冠されているのですから。

 他人に聞く必要などないと思うのです。
当面は再婚など考えないで、立派な人間になることではないでしょうか。

 立派な人間とは、
ご自分で考えるしかありません。

 ご自分の問題です。
一人旅にいかれて、静かな環境の中で、真剣に思索されたらいかがでしょうか。

 そのほうがいいと思います。

ペンネーム:アメンボさん

47歳結婚暦なし男です。参考になるかどうかわかりませんが^^;
 自分は年齢に関して+-6歳が話や世代、価値観が合う限界目安だと考え、この年まで色々あったのも確かですがご縁がありませんでした。
 見かけは、きちんとハンドメイドな感じで皆さんおっしゃるように、だらしなくなく清潔に継続的にされていれば問題はありません。
 今まで4人、最低2年・最長6年付き合ったのですが、中には「きちんとしてよ^^;」と思った方もいましたが3年付き合いました。
 たぶん今迄で一番家族を感じた方で2人の息子さんとも仲良くしました。
 彼女が、ちょっとオリジナルな接し方でしたが2人を大切に思っているのが伝わり彼女と彼女の家族が大好きでした。
 親族がいるから駄目だ、と決め付けてしまっては自分からサジを投げて望む事ですから、、。
 相談して考えてくれる男性、家族も好きになってくれる男性もいます。

 今47歳になって感じるのですが、もう人生も半分を過ぎると、世代ギャップより残りの人生をどう過ごせるかが気になります。
 
 年下は6歳年下で一番見掛けは可愛く、頭も良い方でしたが、実年齢と、それらの高い彼女の資源(容姿、知識、体力などです)の使い方が実年齢マイナス26歳前後の方もいましたし、付き合った事はありませんが70前後にもなって小学生並みな方も多数いらっしゃいます。
 4人はどの人も街中で常にすれ違っていく様な大多数な方でした。
 実は3人は年上で偶然だと思いますが3人とも6歳上でした。
 ネットで知り合った方2人、職場1人、病院1人。
 ネットが駄目だとは言いません。オンラインゲームで知り合いました。
 助けてくれたり、傷を治してくれたり、協調したりと、その人の性格が良くわかります。
 何歳になっても、その言動・表情・考え方は色々な媒体を介して表に出ます。
 また、女性はリアル・ネットいずれの場合も上の三つが小さな勇気で前向きに未来を向いて、自身の過去と現実から逃げずに向き合っていれば、男性からは綺麗に見え、必ず、お声がかかります^^
 ちなみに4人とも結婚経験あり、1人はバツ3でした。
 一緒に話して考える男性を選んで下さいね^^男は女性以上に子供です、再プログラミングしましょう(笑
 出来なさそうな男性は、もう人として駄目です。
 55歳バツ1、考える方の様ですから問題ありませんよ^^

ペンネーム:ヒサコさん

相談者
具体的に自分の経験を照らしあわせてのご回答ありがとうございます^^ 
良き出会いがあるように前向きに笑顔でいこう〜

ペンネーム:ラッキーさん

私はヤフーパートナーズで知り合った人と再婚しました。私が53歳、夫が60歳のときに知り合い、再婚して3年が過ぎました。
特に自分が魅力的だとも思わないですが、「自分より相手を愛して、いつも一緒に行動し、仲良く暮らしたい」という気持ちでいっぱいでした。夫も同じような考えの人です。私には子供が3人いますが、子供たちの伴侶を含めて一緒に交流してくれますし、出過ぎない程度に父親代わりをしてくれます。結婚式にも父親として出てくれました。
また、約1年前には私の母を引き取りましたが、とてもわがままで大変な人なのに、「ほかの人じゃ同居は無理だっただろうな」と笑いながら一緒に面倒を見てくれています。
家は元嫁に取られ、年金も分割され、財産という財産などない人ですが、お金を使わない人なので困ることはありません。幸せに暮らしています。
私は「きっと自分と気が合う人が存在しているに違いない」と信じて、自ら婚活をしました。自然に知り合うのは難しい年齢だと思います。でも、「求めよ、さらば与えられん」ですよ。
きっと探し続ければ、より幸せな人生を共に歩める方が見つかると信じて行動してくださいね。
今、夫婦でこの趣味人でいくつかのコミュに参加しています。同じ趣味を持つと更に楽しいですよ。頑張ってくださいね!!

ペンネーム:ヒサコさん

相談者
とても良いお話聞かせてもらいました^^
>自分より相手を愛して、いつも一緒に行動し、仲良く暮らしたい」という気持ちでいっぱいでした。夫も同じような考えの人です

そう、そう、私も漠然としてましたが、こういうことなんですよね^^

暖かい言葉ありがとうございました。
私もきっと、そういう出会いがあると信じて頑張ります^^

ペンネーム:ラッキーさん

前向きな気持ちになっていただけて良かったです。
夫と知り合う前は、都合の良い女を求めている人、家事をしてもらおうとだけ思っている人、酒癖が悪かったりタバコを吸ったりする人など、何度もがっかりしたことがありました。でもめげずに理想を求めて頑張りました。

ペンネーム:ワルツさん

別に結婚しなくとも良いと思いますよ 私なんか14歳年下の彼女と12年も御付き合いしてます お互いに必要だけど結婚にはならない

互いにレスペクトはして同じ趣味で日々努力してます
私達は社交ダンスですが 競技に出る楽しみを共有しています
再婚だけが道ではないとおもいますが

ペンネーム:トンカツさん

私は61歳のバツイチ男性です。積極的な婚活をすることは考えていませんが、相談者の方同様、相思相愛のお相手が現れたら、一緒に過ごしたいと思うのは人間として自然なことと思うので、結婚も否定しないと云うのがスタンスです。

皆さんの回答では、結婚を考える段階や、考えるべきか否か?のようなご意見が多いような気がします。

相談者の問いはもう少し手前の、ご自分の相手と該当する立場の男性に、魅力的、一緒に過ごしたい、と思わせる女性像を聞きたい、と云う問と私は受けとめました。

私は、相談者の相手に該当する立場ですので、言わせて貰うと、

私の場合、ちょっと気になった女性を見るときは、まず、他人への気遣い、清潔感、あと、品の良いお洒落をしている人を結構重視します。
なぜなら、お洒落を常に心掛ける方は、若々しく有ることを常に心掛けていると思うからです。

一見、おしとやかに見えますが、受け身だけの女性は、関心が高まりません。
程よいアプローチは好感が持てます。かと言って自己主張のつよい女性はゴメンです。
相手が大事に考えている事を記憶しててあげる等も大きなポイントでしょうね。

少しでも参考になれば幸いです。

ペンネーム:ヒサコさん

相談者
暖かいアドバイスありがとうございました^^

 私もいつもそうありたいと心がけているポイントでもあります。男性のご意見聞かせてもらいとても参考になりました^^

ペンネーム:トシさん

素敵な女性になるように頑張る。と思っただけでも前向きで良いじゃないですか。
私は6年前に妻を亡くして、高校生の息子と同居暮らしをしていますので、再婚する気持ちも無しに等しいのですが、やはり1人でいると寂しい気持ちは湧いてきます。

でも、もし再婚する事が有れば、明るくて健康な女性が一番ですね。
いつでも何の事でも話せる方なら最高です。

ペンネーム:ヒサコさん

相談者
コメントありがとうございます^^

そうですね、やはり一人でいると寂しいですものね・・・

明るくて健康的な人! そして何事も隠し事せず、いろんな話しができる人・・・いいですね!

ペンネーム:オッコさん

子供さんもいらっして、そんなお年で、今更結婚なんて考えられなくてもいいと思います。

ペンネーム:ウーマンさん

美人の知人は再婚しました。
彼女は就職だ、と言ってました。
5年は経ったと思いますが、愚痴を言ってます
「一人で経済力無いし、私の(一人身)ようにできるのが羨ましい」と言っています。
私にも再婚しろ、と煩い…

私の考えは、時々会ってお茶したり、食事したり、ライブに行くようなお付き合いなら良い
共に暮らす気には到底ならない
まして、老いていくばかり、介護の問題も可能性としては高い
お互いに、ですよ

人は孤独を好む時も、群れを好む時もある

一般的に身の廻りの世話をしてほしい、と言う男性が多いのではないでしょうか?
もし再婚なさるのなら、経済の事はきちんと話し合うことが大切と思います。
魅力云々は相手が感じることです
笑顔が本物で、優しさが本物なら、お嫁に来て欲しい、と言う男性は必ずおいでだと思いますよ
良い方との出会いがありますように♪

ペンネーム:ヨウコさん

一番の難関はお母様と同居されていることですね。
今さら高齢のお母様を放り出すわけにもいきませんが、相手の方にもご両親がいるわけですから。

お見合い会社をされている方がネットに書かれていたことですが、男女入会金が同じところがいいそうですよ。
無料の町コンなどではやはり物見遊山の人ばかりで誰も真剣に結婚を考えていない。
たぶん、ここでもそうでしょうね。結果別れが辛いお悩みの方がチラホラいますし。
医者や弁護士男性に限って男性は無料で女性が有料のところだと男性は「次もあるからいいや」でいつまでも決めない。
一番お互いが真剣になるのが男女同額の紹介所だそうです。

ペンネーム:ヒサコさん

相談者
いろいろアドバイスありがとうございます。
参考にさせてもらいますね^^

ペンネーム:ムーミンさん

意外に深い質問だと思います。といいますのも私もよく似た立場だからです。お相手は一人暮らし(親と同居でない方)のほうがよいかと思います。そこは第一条件ですね。。。

ペンネーム:ヒサコさん

相談者
そうですね、せめて近くに住んではるとかね・・
でもまぁ、うちも母親が同居しているから、お互いそういうところを折り合いながらになるんでしょうね〜。

ペンネーム:ユメミさん

私も死別の五十代女性です。やはり、再婚が頭によぎります。
が、最近、趣味人やその他で同じような年齢層の男性とお話していると、かなり癖があったり、こだわりが強いことを感じます。若い時とは違って細かい性格だったり、あきらかにケチな人だとわかる言動。(苦笑)
やはり年を取ると言うことは良くも悪くも性格がはっきり強まる感じですよね。

最近結婚はもういいかな?
なんだって話せて、相談したり、いろんなことを共有できるパートナーがいたらいいなと思います。

魅力的なことは大切ですが、やはり内面が気になる年令だと思います。男性も女性も。
ただ、女として意識してないとすぐおばさん化してしまうので、
髪とか服装とかには気を使っていますけど。(笑)

きれいに越したことはないですから。(笑)

ペンネーム:ヒサコさん

相談者
アドバイスありがとうございます^^

たしかに年を重ねると クセのある方が多いような??
ですよね〜。
自分もそうでなくちゃいけないように、お相手も
内面が良くて相性があって清潔感のある方がいいなぁ。
再婚に拘らずしても、パートナーは欲しいです!

ペンネーム:シャープさん

55歳の女性と、子供たち

 再婚希望者本人も、子供たちも、健康で、経済的にしっかりしているなら、良い条件だとと思います。

 結婚希望者は、身だしなみを、神経質なくらいに、心がけた方が、お相手が見つかりやすいと思います。

ペンネーム:ヒサコさん

相談者
そうですよね〜、このお年になりますと、身だしなみや清潔感が
とても大事になりますよね!

ペンネーム:フミクンさん

僕は20年前に死別した66歳の定年爺さんです、亡き妻とは駆け落ちでした、子供は2人娘、それぞれ生活しています、
10年前の55歳位から熟年パーティー、仲人センターなどで婚活開始今に至ります、かなりの多くの方とお見合い、お付き合いしました、
そして現在は今年61歳になった人と2年間の交際中です、理想?はあくまでも己の我儘でしょうね?
もうこの歳でですから・・・・お互い色々有りますがそういう時は一人だった時、これから一人で生きる事を思います、そうするといろいろな事は小さい事に思えなってきます、と言う事が僕の思いです、
どんな55才のバツイチ女性なら・・・・・理想はあくまでも理想! そんな事思わず行きましょう〜!
ホラッ!そこに白馬の王子?間違い! 老馬のおじい様が居るかも??!

ペンネーム:ヒサコさん

相談者
まぁ、仲良しなお二人の様子が写真をとおして伝わってきます!
私も良い出会いできるようにがんばりますね!!

ペンネーム:オマリーさん

60歳独身バツの男性です。
趣味人の中では探さない方がいいですよ。オフ会に来てるバツ男性も結婚相手を探している人は皆無と思って管さい。上手く彼らに遊ばれている女性は山ほどいます。そして再婚の意思があるなら趣味人以外で女性を探します。

ペンネーム:ヒサコさん

相談者
アドバイスありがとうございます。

ペンネーム:ナガレさん

「どんな55才のバツイチ女性なら、再婚したいと思えますか〜。」


そうですね〜・・・、
ある程度年齢のいった女性でもオシャレで清潔感があり穏やかな
方でしたら魅力を感じますね〜

僕はバツ2ですが・・・、過去2回の失敗は2人共穏やかな性格では
なかったので‥勿論僕の努力不足や至らなかった点も多々あるので
一概には言えないのですが、穏やかな性格の方とゆったりとした流の
中でのんびり暮らして行けたらいいなぁ〜って思いますね。

ペンネーム:ヒゲサンさん

64歳の独身男性です
2月に妻の七回忌を済ませました。定年三年前に妻が発病で、九ヶ月の看病後鬼籍に入りました。現役の頃は転勤族で家事は全く出来ず、会社外には全く知人がいませんでした。でも今は料理作りも身に付けて、主婦業も一応毎日こなす迄になり、定年後の社会活動を通して、多くの知人を得る事が出来ました。
さて、こんな私が貴方の相談に答える?否、感想を述べてみますね。的外れかもしれませんが…。私も周りから結婚をよく勧められますので、貴女のお気持ちは分かる様な気持ちがしていますし、私も気持ちの上では、此の問題は頭にありますが…。

私の周りには団塊世代の御夫婦が何十組もいますし、多くのご婦人方とも立場上よくお喋りする機会がありますが、その方々が夫を指して話す内容は、決して耳障りの好いものでは無いのが殆どです。その共通する大半の意見は、夫との会話や共通する楽しみが無い事からの夫婦間の距離が生まれている事からの様です。

その中でとても仲の好い御夫婦も何組も居て、しばしば私が独身の所為か食事等に招かれるのですが、此の夫婦の形は常に二人!の印象を強く見受けられます。常に御夫婦ご一緒でも、夫れぞれが、ご自分の生き甲斐を持ち合わせて、お互いを尊重されておられます。多分此のカップルは常に会話がある!のでは?と思います。

55歳での結婚!良いと思います。でも相手の方が人間性の深い方で、貴女をいつも気遣う男性であり、常に会話が得られ経済的に余裕がある方!
尤も貴女自身も人間性が暖かい方で、気遣いできる方であって、貴女とも気の合う方であれば、積極的に動いてみては?

お母さんの事や、諸事の問題は話し合いで解決出来るのではないでしょうか?何事も動かないと、扉は開かないと思いますよ。動けば、寂しさは消えるのではないでしょうか?

以上ですが参考にはならず、取り留めない長文になってしまいましたが、あなたは年齢的にまだまだ余生の時間はたっぷりありますよ。
此れからの人生も楽しみましょうよ!
貴女の人生に幸いあれ!

ペンネーム:ヒサコさん

相談者
沢山のアドバイスと励ましのお言葉頂きまして、とても励みになりました。ありがとうございます^^

ペンネーム:ヒゲサンさん

補足
異性に対してある程度外見的な好き嫌いはあると思いますが、此れは人によっての話しではありますが、我々世代になると外見的美人と言う事は気にならず、むしろ内的美人を求める!と思いますよ。

私個人的にもそうですが、今私が大勢の団塊世代男性と交流があります。その殆どが既婚者ですが、その彼らの余生の時間を意識的に占めるストレスが、夫婦間つまり奥様との関係にある事が多いようです。

私は主夫業を毎日こなして7年になりますが、その体験から言うと、世の奥様方の毎日行っている家事の負担と、その作業を理解する夫は少ない様に思います。つまり妻の家事や毎日の料理作りは当たり前!と理解している男性が殆どではないでしょうか?
私も妻健在の時は、やはり同様でした。

所が主夫業に入ってからは、一般の料理教室に通って7年になり、やっと主婦業の真似事が出来る様にはなっていますが、ホント休み無しの家事には大変とつくづく思えています。

現役の時は仕方がありませんが、夫の定年後の余生に入ってからも、現役の頃と同様に妻に接していたら当然奥様もストレスが溜まりますよね。でも此の事が世の夫には理解できないのです。

此の事が理解できる男性に巡り合う事を心から祈っていますよ。

もう一つ!先の上手くいっている御夫婦の共通した夫の姿があります。それは夫が妻に対して、一歩下がって歩いている事です。そして彼らは奥様の手のひらで踊ろされており、その事をコロコロ転がって楽しんで夫の座に座っておられます。よく尽くしていますよ奥様に、彼らは・・・!

しかし此の夫の姿に、奥様は当然!と言う天狗的態度をせず、やはり謙虚にご主人を大切に、奥様は接しておられます。両者とも賢明であり、気遣いも自然的に身に付いておられるのでしょうね!

もう一つ!男性は女性から自分に対して変わらぬ気遣いをして呉れる心遣いに、とても心が温まり幸せ感を抱きます。そんな女性を大切にして、守っていこうと思う気持ちを抱くのも当然なのですが、それに気付かぬ男性がいる事も現実。
此の互いに思いやる姿が夫婦愛ではないでしょうか?

以上蛇足乍ら思いつくままに述べてみました。
良き方に巡り会います様に・・・・。

ペンネーム:ジユウさん

私は離婚後 かれこれ15年になります

これくらいになると 一番大事なのは「お金」だと思うこのごろ(笑)

見かけは白髪もなく(今年58歳です)若く見られることが多いです
質問者様のお写真も見られませんし なんとも言えませんが
「よほど魅力的。。。」の基準はともかく
自分を磨く。。のが一番ではないでしょうか?

エステに行けとではなく 気持ちと気合?でしょうか?
お母様も介護とかではなく お子様も手を離れている
これは 自分を変える絶好ポイントですよね?

頑張ってください!

ペンネーム:ヒサコさん

相談者
そうですね・・・現実、お金は大事ですよね。
シビアに思うところは、思って、自分を磨いて、気合いをいれて
がんばります^^
なんだか、いいことありそうな気がしてきました^^

ありがとうございます。

ペンネーム:テツさん

貴方と同じ年頃に死別した男です。子供も独立しているので、3年後ぐらいに、同趣味で知り合ったバツ1の女性と付き合いました。この年になると、容姿は差ほど関係ありません。性格ですね。たまたま妻と似ていたこともありましたが、お金などはほとんど私が用意しました、現役でしたから何の問題も無かったのですが、だんだん、バツ一になる面が見えてきました。私も同じですが、今更性格や価値観は変わりません。自然に出てきます。詳細は判りませんが、バツ一の原因ですね。そこが課題ですね。 55才は十分再婚出来る年です。若い時に結婚するより、一緒に生活すると言うことは、年を取れば一層難しいと言うことです。
年を取れば、恋愛は上手ですが、生活を共にするのはハードルが高いです。それでも一人より二人は楽しいですよ。相手を頼らない、頼られない生活を基本に、子のかすがいが有りませんので、趣味 価値観 会話が出来る知性などは合った方が良いですね。
あんまり参考にならないかも知れませんが、頑張って、夢を追ってください。

ペンネーム:ヒサコさん

相談者
いえいえ、とても参考になりました。
具体的なお話頂いてありがとうございました〜
私も頑張りますね^^

ペンネーム:ケコンさん

50代の男性の意見です

週に1度のセックスを楽しむことができる
自分の子供に資金の出資を求めない
持病がなく現在健康である
料理、洗濯等が人並みにできる
あまり高価のものを強請らない

当たり前のようですがこのような陳腐な条件だと思います

ペンネーム:ナミさん

独身の男性です がんばってください
お母様の事は大事にするほど、あなたの価値が上がると思います
61歳の私からみれば、一度お会いしたいと思います

しかし、あなたの条件に合わない・・・・・・バツ2なので・・・

ペンネーム:マニーさん

”貴女の為にお金を使いたがらないケチな男性がいるからご用心!と 他の方も書いておいでですが

知人のバツ1女性がお見合いパーティーで知り合った方と交際していたその例で申しあげますと   

その男性は大企業に勤めていて結構な月収がある方でした 奥さんとは死別です 

しかし 彼女と食事に行く時は手軽に食事が出来るラーメン屋のような場所しか行かず 自分のゴルフの道具には惜しみなくお金をかけて 彼女の為にはお金を使いたくない様子が見えました。

それどころか 一緒になった暁には”息子が家を建てるのでお金の援助をしてやりたい”と抱負?を語り、彼女には貯金がどれ位あるか聞いてきました。 

夫婦になったらその息子への援助は彼女も当然協力して当たり前という感覚だったようです 

しかし彼女も若くして離婚した後”お金だけが頼り”と一生懸命貯めていたのでお金にはシビアでした。

自分の貯金は自分のものだから結婚後も渡すことはないという強固な意思があったので 警戒心が働いて・・ 

結局ふたりは 「自分のお金は自分のもの 相手のお金も自分のもの」 という 両方とも都合良く相手に期待している同士だった為に別れました。

その後 その男から電話があって”結婚した”という報告だったのですが 

相手の女性は「退職した看護士さん」で 彼女の貯金はその男の自由にしてよいという条件を承知するような”とにかく結婚がしたい”という人だったと そういう嫌味な報告をしてきたのです。 彼女が断ったのが悔しかったのでしょうね

中高年の再婚には 財産問題が大きく関係してくるという それをしみじみ感じさせられる話でした。

ペンネーム:ヒサコさん

相談者
そうですか・・・、いろいろあるんですね。

ためになるお話ありがとうございました。

ペンネーム:ネコさん

私の経験ですが結婚は男性にもよります。
仲良くしたいけど経済的な負担は困るとか
まして、自分の財産が減る、養いは御免だと考える
中高年者が多いのではないかと思います。

手に入れるまでは甘い言葉で誘いますが長くなると
男性自身の経済を減らしてまで結婚を考える人がいればいいですね。
人にはケチで自分に甘い人が多いですよ。
相性が合って苦労も共にできれば幸せですね、頑張って!

ペンネーム:ヒサコさん

相談者
ケチな人は、ちょっと避けたいですね・・・
気持ちもケチな気がして・・・ 相性があうような方を探していきたいと思います。ありがとうございます。

ペンネーム:ヒゲジィさん

お互いの人間性と価値観が共通する部分が大切だと考えていますので、年齢は気にする必要はないのでは・・・・

世間体を気にせず、お互いが助け合って行ける信頼関係を築くことが、先決なのでは??

自分は、その気持ちで相手を探しています。

ペンネーム:ヒサコさん

相談者
ありがとうございます^^

そうですね、信頼関係大事ですよね〜

お互いに良い出会いがありますように、がんばりましょうね!

ペンネーム:ヒマワリさん

54歳の既婚女性です。
回答にはなっていませんが、良いお相手が見つかると良いですね。

性別問わず、「可愛げ」のある人が「魅力」のある人だと思います。
まだ若いのですから、くれぐれも「結婚したら直ぐ介護」にならないお相手にして下さいね。

ペンネーム:ヒサコさん

相談者
ありがとうございます^^

はい!私も人間いくつになっても可愛げが大事やと思います^^

ペンネーム:ソラさん

おしゃれな人
清潔そうな人
良く笑う人

ペンネーム:ヒサコさん

相談者
ありがとうございます^^

いいですね〜、年を重ねるとやはり清潔感が一番ですね^^

ペンネーム:ソラさん

婚活も頑張ってください!

ペンネーム:ヒサコさん

相談者
はい、婚活がんばります(^_^)v

ペンネーム:アッキーさん

ウ〜ン容姿やまあ自分と比べてですけど、、
フィーリングが合うかどうか
価値観や尊敬できる部分があるかとか
58歳の私ですがそう考えますね
私もバツ一ですけど、、、

ペンネーム:ヒサコさん

相談者
ありがとうございます^^

そうですね、価値観、相性、尊敬、これって大事なの

よくわかります。 そういうお相手見つけなきゃ^^

ペンネーム:ドウキさん

同じ年齢の男としては、最初は若い相手を考えて、付き合いますね〜
あ、自分は、バツイチです。

5年前に高校の同級生とバツイチ仲間として、半年くらい付き合ったけど、人に依ります。気が合うか、他の相性次第ですね。元の嫁さんは五歳下でした。

ペンネーム:ヒサコさん

相談者
ありがとうございます。

やはり男性はお若い方が好きなのがホンネなのでしょうね。

私もせめて外観だけでも若々しくいたいものだと努力するように

がんばります^^

ペンネーム:ドウキさん

まあ、間違いないですね…。

ペンネーム:パソさん

同じような世代環境の女性です。
ご縁は意外と身近で発生していくものだと思います。
お母様のこともありますから、遠方の方とのご縁には無理があるかもしれませんし。ひとこと、アドバイスをさせていただくとすれば、ネットで出会いを探されるのはやめておいた方がいいということ。
現実生活で知り合ってからネットを使って対話するのはありですが、未知の方でネット上での対話が大変お上手な男性は、ネットでやりとりする分にはとてもすてきですが、現実は、たいてい「ろくなもんじゃない」です。ネット歴18年の経験から、つくづくそう思います。

ペンネーム:ヒサコさん

相談者
アドバイスありがとうございます。
そっか〜、ネットの出会いは難しそうですね−、

ペンネーム:セビューさん

何だか色々なご意見が有りますよね!
(当然ですけれど)
でも、僕は年齢が40代でも相性が良ければ有りだと思います。
現に、職場でも男46歳初婚(特に異常ありませんが、優しすぎる?気がちょっと弱い→ヤキモチだとか?)、女性はパートの女性で、僕も好きでしたが付き合える自信が無かったから言いませんでした=それが今では後悔ですネ!

だから、55歳の女性に僕らが求めていたのは年上の女性の優しさとか話を聞いてくれる人ですね。
あとは結婚なら(初めのうちは)夜の生活も週3〜5は欲しいですが・・・
ソレも個人の主観なので。
でも良い出会いが有ります様に願ってます。

ペンネーム:ヒサコさん

相談者
ありがとうございます^^
40代かぁ〜年下もいいですね^^ がんばります(^_^)v

ペンネーム:シンライさん

55歳という年齢から考えると相手の男性の年齢は60歳前後だね!
まだまだ働き盛り!!

お互いに理解し合え、お互いの仕事や趣味を支えることができる女性。
さらに相手を尊重し、敬うことのできる女性。
勿論、当方も相手の女性を尊重し、尊敬の念を持って接します。

ただあなたの再婚への障害は、母親と同居していて将来的には看護・
介護生活が予測できることかな。

私の経験から申し上げると、まずは週末婚・通い婚からはじめて
数年間お互いの相性を確認し合って入籍、という形がいいかもね。

それを理解してくれる男性が現れることを祈ってます。

ペンネーム:ヒサコさん

相談者
ありがとうございます!

お互い尊敬できるが一番ですよね〜!

ペンネーム:ヨタロウさん

男性62歳です。
女性としての魅力云々よりも結婚やパートナー選びで一番重視したいのは相性ではないでしょうか。 構えずに話が出来る、素の自分が自然に出せる相手というのは異性に限らず居ますよね、そういうマッチングは最初の出会いで9割方は判るような気がします。

女性としての魅力もスリムな方が好き、豊満な方が好き、派手な方が好き、質素な方が好きとこれまた個々で千差万別ですから、これでなければイケないというのは無く、常識的な身だしなみ、清潔感があれば誰からも嫌悪感は持たれないと思います。

僕個人で言えば「知的な女性」(高学歴や趣味が多いという意味ではありません)に魅力を感じます、知的好奇心が旺盛で、女性週刊誌的な情報よりも多少は政治・経済の話にも対応出来て自分の意見もちゃんと持っている方です。そして他人の噂話よりも自分の話で会話を盛り上げられるなら最高です。

ペンネーム:ヒサコさん

相談者
相性ですよね!
すごく、理解できる回答です。
ありがとうございました〜。がんばります^^

ペンネーム:ミリキさん

自分も子供がいます、ややこしくなるから子持ちの女はパスです。
って、思っていても魅力的な女性が現れれば、どうでも良いって事になると思います。
魅力的な女性になって下さい。

ペンネーム:ヒサコさん

相談者
そうですね・・・いろいろ条件あっても・・
好きな人がタイプになりますものね。
がんばります!!

ペンネーム:サイコンさん

事実婚でも 良しとしないと・・・ お互い子供がいることですから、  相続財産などで揉めるのは 晩節を穢すことになります。 私は、 旅行したり、観劇に行ったり、お互いの家を行き来する  恋愛感情を持った、お茶飲み友達が理想だと思います。 女性の健康寿命は 75〜80歳まだ、 25~30年楽しめますね、 健康管理の出来てる男性がいいですよ、 喫煙・過度な飲酒・パチンコなどの ギャンブル好きとは距離を取りましょう。

ペンネーム:ヒサコさん

相談者
ありがとうございます^^

前の旦那さんがパチンコ好きやったんで・・・(^^;)さけたいのです。

ペンネーム:サイコンさん

ヒサコさん  応援しています、何事にも ポジテブ(前向き)にチャレンジしてください。                   私は69歳、 妻が5年前に脳梗塞で倒れ寝たっきり、会話が成り立ちません、(施設にお世話になっています)  いまは、最期まで責任を持って 看取ることが私の務めですが、  孤独さから 逃れたいという、もう一人の私がいます。

ペンネーム:ヒサコさん

相談者
なにごとにも前向きにチャレンジですね!!

そうですか・・・サイコンさんもお辛いですね・・・
人生いろいろありますね・・・

ペンネーム:ガンバレさん

女性から・・・55歳でしたらまだ元気溌剌です、健康であることと打算的な考えでない事が大事かと思います。
お相手に依りけりですが包容力を望む方が多いのではないでしょうか
簡単なようですが最近自己中心の女性が多い気がします。

ペンネーム:ヒサコさん

相談者
ご回答ありがとうございます。

参考になります。

そうですね・・・男性は、包容力のある人がいいなぁ・・・

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 8

パパ活は違法だが、ジジ活は違法じゃない?

前に、ここで、ジジ活(女子は会費無料、金持ちの爺に高級なところに連れてってもらう、そういう爺が3人いる。勿論、体の関係もある)と、自慢している、還暦過ぎの元セレブのババさんがいましたが、それは違法じゃないんですかね。実質、売老春だよね。 下のも怖いけど。 【...

回答受付は終了しました
回答数 4

日常に必要なこと

天災地変は避けられない でも人災を軽減することはできる 長年生きてきて 大切なことは人とのコミュニケーションと生活の知恵 この2台柱を小学生から中学生の9年間で子どもたちに 教えてほしい お料理を楽しくするには手順が基本 ささっと栄養があって美味しいご飯が...

回答受付は終了しました
回答数 7

人生の最期に臨んで残す言葉

70代後半です、そろそろ人生の千秋楽が近づいてきました、最近やっと エンデングノートを完成させました。最後に 家族に残す言葉をどうしょうかと考え中です、皆さんなら 家族にどんな言葉を残しますか? ユニークな言葉教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 8

退職金を半分こにしたとき

退職金を半分奥様にあげたという話をペンネーム日記で見ますが、 何千万という退職金を半分妻名義にした場合、贈与にはならないのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 46

老後のイメージを変えたい

来年50歳になります。 夫と子供2人と暮らしてます。 これから老後を迎えるにあたって歳をとって行く事に余り良いイメージがわきません・・・ 若い頃より歳をとってからこんな事が良いと思えた事を教えて 下さい。 よろしく、お願いします。

回答受付は終了しました
回答数 18

老後の生活資金はどのように捻出されているのでしょうか。

老後の生活に不安を感じています。 今の老人のように年金だけで暮らせるのか否か? 今後、年金は三割減らされ、医療・介護費の自己負担は増えるといわれています。 そこで、普通のサラリーマンが定年まで勤め、妻は扶養範囲内で働いてきたパート家庭の65歳時平均金融資産(住...

お悩みQカテゴリ一覧