回答受付は終了しました
ペンネーム:シュミさん

暇人が遊びに来て困る

[生活相談]

数年前より退職して好きな趣味 木工や機械工作などを一人でたのしんでいます。
ところが最近退職し暇となった人間が何人も現れ私のやっている所を一日中見て ああでもない、こうでもないと口出しをするため私として気楽に楽しく趣味に没頭するには邪魔な人達です。
内側より鍵を閉めて作業していてもドアを叩き顔を出すまで呼び続けます。
こんな暇人たちに来て欲しくは有りません。
来させないためには、どの様に対処すれば良いのか?
来るのは5人ほどの中学時代の同級生です。
一人づつの人間が週に3日ほど来ます。
明日は、休みで作業しないと言って嘘をついても様子を見に来るしまつです。
暇人と言うのは他人の迷惑を考えないのだろうか?

私は、呼ばれもしない仲間の所へ言った場合30分も居ないで帰ってきますが。

閲覧数
1615
拍手数
4
回答数
7

回答 7件

ペンネーム:ムーミンさん

図々しい人達ですね(笑) ですが羨ましいです。私は休日はほとんど一人で、たまには人に来てもらいたいくらいです。
お困りならば、「来てもらいたい時連絡するから・・」とやんわり伝えてはいかがでしょう。あと「これ(趣味)に集中したい」旨伝えますねー。
人がひっきりなしに来られる・・魅力がおありなんでしょうね^^

ペンネーム:シュミさん

相談者
ムーミンさん
私が魅力なのではなく趣味でやっていることが魅力なのだと思いますよ。
私は子供の頃から同じ趣味を続けている変人ですがそれ以外は
普通のオヤジです。

今回の連休で何人かが一同に来ましたので作業が出来ない事と
入り口に札をかけ入れない事を伝えました。

ペンネーム:ウリタイさん

出来上がった作品に値札を付けtらいかが?

お友達が来たらすかさず見せます。
そして一言、そんなに年じゅう来るなら買ってくれと。

値段の方はそれほど高くしてはいけませんが、安くてもダメです。
買うかどうか迷うくらい、売れたらしめたものですが、買いたくなければ段々来なくなります。

来るたびにしつこく勧めることです。

ペンネーム:シュミさん

相談者
アドバイス有難う御座います。

それは駄目です。
売るという事が知れると同級生とは別に欲しくて買いに来る人が結構居てで迷惑しています。

趣味とは言いますが小さい物の一つには昔のラッパ付きの蓄音機の復元や出来るだけ精巧なレプリカ品を一人で切ったり 削ったり歯車から外の木箱漆塗りラッパまで慎重に作り再現しています。
又それに類する昔の大きめの機械の復元などが趣味の一部です。

以後札を貼って拒否と決めました。

ペンネーム:ユウユウさん

・「ズバリ、その旨」伝えるべきです。
・「愛想よく、するから」相手には伝わらないのです。
☆友人なら、趣味なら・・・。それもあると「両立」を巧くなさるべきです。
・「心の余裕」が趣味の一番。「修業…修業」
☆友達を失うより価値ある趣味はないと思いますが・・?
 〜それとも・・、友人ではないと?〜(失礼しました)

ペンネーム:シュミさん

相談者
ユウユウさん
今回の相手5人は同級生であっても私の友人ではありませんよ。
成人し二十歳を少し過ぎた頃から日常の生活が合わず自然と
離れていった人たちです。
40年も離れていたため相談相手でもなくましてや私にとって趣味以上に大事な人では有りません。

最近中学時代より仲良く親友としている同級生の所に生かせたところ
「来ると帰らないので来させるな」と怒られました。

今回の事は相手に札を下げてある時は会う事も連絡も取れないことを伝えたので 何とかなると思います。
有難う御座いました。

還暦前より毎年クラス会や地域のイベントでは これから頻繁に
顔を合わす事になるので嫌な奴関係は避けたいのです。

ペンネーム:ユウユウさん

・失礼なこと書きました。
・自然体で趣味を楽しみましょう。

ペンネーム:シュミさん

相談者
ユウユウさん 失礼なことではないですよ。
色々な考えやアドバイスが有りとてもさんこうになりました。

ペンネーム:ユウユウさん

☆純粋に生きることの難しい社会です。
・現役時代の生き方が通用しない世界が多すぎます。
 「ミザル、キカザル、イワザル」が利口かもしれませんが?
・自分を見失わず行きたいと日々自分に言い聞かせています。
・健康第一、特に精神の健康が大事かと思う昨今です。

ペンネーム:クラフトさん

ご質問の内容から、あなたが本当に嫌がっていることが伝わっていないようです。

ドアを叩いても開けない→ 聞こえないのかな
作業しないとウソをつく → 取り合えず行ってみよう

嫌がってるけど邪魔してやろう、とは誰も思っていないでしょう。
淋しくてつい足が向いてしまうのではないでしょうか。
嫌がっていることを理解させるのは簡単です。

ストレートに「本当に迷惑だから、来ないでくれ」と強い言葉で主張すれば良いのです、それだけのことです。
その結果、友達と不仲になったとしても仕方の無いことです。

あなたは友達より趣味のほうが大切だから、友達と疎遠になっても後悔しないでしょう。
人に相談するほどのことではないと思います。

ペンネーム:シュミさん

相談者
クラフトさん アドバイス有難うございます。

嫌な物はイヤと言える性格なら苦労は要りません。
状況や物事の都合で拒否して来るな・やるな・出来ないと相手に言う事は有りますが、相手に悪気が無い今回の相手達のの場合に
「嫌だから来ないでくれ」と子供の感情のようには言えません。
それで皆さんに知恵を借りているのです。

ペンネーム:クラフトさん

現在、自分も含めて同年代の人達は、孤独死の心配で悩んでいる人が圧倒的に多いのです。
あなたはそれに比べて、悩みとは言えませんよね。
友達が多いことを自慢しているようにもとれます。
孤独死に悩まなくていいですね。

ペンネーム:シュミさん

相談者
趣味が多いのと友達が多いのは自慢ですよ。
私自身は体力に自信は有りませんが女房や子供夫婦と暮らしているので孤独死は考えていません。

用の無い訪問人同志で同じ趣味でも持つか何人かで何処かに遊びにでも行くようにアドバイスしますが駄目ですね。

ペンネーム:クラフトさん

孤独死で悩んでいる人達に対して、厭味ですね。
さらに大家族で住んでて、ひとりになりたいって、家が広いことの自慢ですか。

ペンネーム:シュミさん

相談者
悩みの趣旨が違いますよ。
相談の内容を見てください。

ペンネーム:クラフトさん

やっぱり、孤独死で悩んでいる人達に対して、厭味な内容です。
あなたはそれに比べて、悩みとは言えませんよね。

ペンネーム:ガンバレさん

お気持ち分かります、思考時間を割かれるのは気も狂わんばかりの腹立でしょう、アーチストは孤独で在るべきです。
:制作集中時につきお会いできません:の札で対応されてはどうでしょう。
人柄が良いので寄ってくるのでしょうからアトリエ以外では普通に御付き合いする姿勢を貴方が出さないで来たからです、そのうち大物の雰囲気が漂い出せば近寄らないものです。
アトリエで年1回の作品公開をするようにすればその時にご意見も受け付けます・・・と、先手に出ては如何でしょうか?

ペンネーム:シュミさん

相談者
お言葉有難うございます。
同じ趣味仲間で年に何回か作品発表会をやっています。
ブログもやっているので発表の前には余計に工房に貼り付くように見に来ます。
金属加工や木工の絵柄や彫刻の時など集中出来ません。

入り口に札を下げて面会拒否と決めます。

ペンネーム:ワケシリさん

一緒に楽しまれてはいかがですか。。
やりたくてたまらないのだと思いますよ^^

ペンネーム:シュミさん

相談者
私が楽しそうにやっているから見ているのが面白いのだと思いますが

工具も道具も材料も上げるから「自分でやってみては」と話しても
やりませんね。

地元に63年ほど同じ所に住んでいるため
同じ趣味や志のある人は若い時から共に楽しんでいるため皆自分の家で楽しんでいます。
道具の貸し借りや材料の交換に来ますが時間が惜しいので皆自分から長居はしませんね。
早く帰って自分で楽しみたいのでしょうね。

ペンネーム:ヨタロウさん

自分の時間を奪われる苦痛お察しします。
 まあ、中学時代の友人と絶縁という訳にもいかないでしょうからその5人の人達に「遊びに来るなら週1回、〜曜日の午後だけ来て欲しい。それ以外は作業に集中出来なくなるので遠慮してくれ」とはっきり言う必要があると思います。
 また作業中は入り口に「精密作業中!!、御用の在る方は後程お越しください」の札を下げるなりして戸を叩こうが呼ばれようが対応しない事です。出ていけば週一の話も札も役に立たなくなります、そのことを暫くは貫徹することであなたの強い意向を相手に示さない限りは「暇を持て余している方々」なわけですから遠慮なく訪ねてきます。
 また週一回半日の面談にしておけば個別対応ではなく集団的に対応できるので効率的です。それに反発して来なくなるような自己中の友人は居ない方が貴男の老後を有意義に過ごせるような気がします。
 相手も自分の都合で来るのですから、貴男も自分の都合で会えばよいと考えれば多少は気持ちも楽になるのではないですか(笑)
 上手な対応を期待しています。

ペンネーム:シュミさん

相談者
ヨタロウさん 有難うございます。
入り口に札をさげて面会謝絶とします。
そのまえに重要な仕事の時はと言っておきます。

話は、変わりますが工房と自宅が違う所に有るため居ない時は病気で
寝ていても家に来て直には帰りません。
女房が上手く話して帰しています。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

離婚妻の年金のQ どれが正しいの?

 分からないので「離婚妻の年金」のQをたてました。  回答者の皆様、貴重な時間をさいて教えていただき、有難うございました。 が、しかし、どの回答が正しいの。    ↓         ↓ 離婚した元夫から年金を半分もらっている元妻、、、ですが、元夫が亡くなった場...

回答受付は終了しました
回答数 5

マンションの管理人等の休暇

家のマンションは管理人通い・日~木まで・3時まで通い コンシェルジェ・毎日・10時~6時まで、、、の勤務ですが、此度のコロナで 火・木・土の3日間出勤しません。ですが、生ごみ収集は 火・木・土ですが、お掃除の方が対応しているようです。 是って、管理人、コンシ...

回答受付は終了しました
回答数 2

遺産分割協議書の作成と持ち家の名義書換で司法書士に支払う手数料はいくらくらい?

妻の母が亡くなりました。母は東京に家を持っており、固定資産評価証明書では ? 円に評価されてます。預貯金は ? 円です。 法定相続人は義兄と私の妻の2人だけ。 義兄は母の家に住んでいるので家を取り、預貯金は私の妻に相続させると云ってます。 相続手続き(書類作...

回答受付は終了しました
回答数 1

高齢者講習免許の有効期間

70歳で研修をうけて更新した免許証は、何歳まで有効なのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 3

薄皮つきの生落花生だった・・

夫は落花生が好きで良く買い求めます。 しかし今回、買ったものは薄皮つきの生落花生でした。 夫も良く見ないで買ってしまい袋まで開けちゃったので 返品しようもなく・・どうしたら捨てずに美味しく 食べられるか。夫婦で悩んでいます。 スーパーで売ってる味噌ピーなど・・...

回答受付は終了しました
回答数 2

タジン鍋料理

今更ながらタジン鍋買ってみました。 っで、どんな料理がこの時期いいんでしょうか?

お悩みQカテゴリ一覧