回答受付は終了しました
ペンネーム:アンさん

庭に笹が生えて困ってます

[ガーデニング・自然]

毎年、庭に細い笹が出てきて折ったり、カマで刈ったりしています。
歳を重ねるにつれて疲れてきます
笹だけを枯らすようなものとか、他何か駆除できる良い方法はないでしょうか。

笹のあたりには、ツツジや紫陽花などが植えてあります。

閲覧数
126
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:コマッタさん

笹の根は家の土台に入り込むと厄介です、根切りの仕方をネットで調べて即実行では?
隣の家の笹が境界をまたぎ塀のコンクリを破壊して進入してきた際境界の部分は全部切りました。

ペンネーム:ワケシリさん

一番簡単なのは、手袋とラウンドアップという農薬を用意することです。手袋は台所仕事用のものでいいです。もちろん水を通さないもの。薬を手袋につけて笹に薬を塗り付けるといいです。浸透して枯れます。。

ペンネーム:アンさん

相談者
ワケシリさんご回答ありがとうございます。
ホームセンターで購入して実践してみます。
ありがとうございました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

土のリサイクル

使用した鉢植えの土を来年また使用したいのですが 良い保存方法が有りましたら 教えて下さい 今までは鉢から土を出し 天日干しして ふるいに かけて 叉鉢に戻して 余り雨が掛からないような所で年越しして利用してましたが ナメクジや団子虫が多い場所なので 格好の巣...

回答受付は終了しました
回答数 2

ジャガイモの自家栽培について

スーパーで買ったジャガイモが発芽しました。仕方ないので今年の5月20日に庭の隅に植えたところ、80cmくらいに茎が伸びました。 何の消毒もしないので葉は虫に食われて穴だらけです。 まだ掘り起こしてませんが、もし普通に成長していたら食べられるでしょうか。

回答受付は終了しました
回答数 1

この花は何でしょうか?

美濃の山の標高600m位の所に咲いていました。長い間山歩きをしていますが、初めてです。一見蘭のような花形ですが...

回答受付は終了しました
回答数 1

ナギの木の葉っぱが枯れ始めました

去年熊野本宮でナギの苗を手に入れました。 最近元気がなく、枯れ始めてきました・・・ 新しい葉っぱが数枚枯れていて、それを取り除きました。 すると数日後には下にはえている硬い葉っぱ(もとからあった葉っぱ)の数枚が枯れ始めました。 色々ネットで調べたのですが、どう...

回答受付は終了しました
回答数 1

早すぎるランのつぼみ如何しますか?

毎年のことですが、早くもランのつぼみが、でも野外なので 咲く事が有りませんが、如何すれば良いのだろうか? 詳しい人が、居ましたら教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 2

つる木の育て方を教えてください2

1ヶ月くらい前に園芸ショップで購入したのですが 名前は忘れてしまいました。 左が黄色、右が白い小さな花を咲かせてました。 鉢と土を換え、今は風通しのよい、日のあたらないところに置いているんですけど、日のあたる所に置いたほうがいいのでしょうか? あと、どれくらいの...

お悩みQカテゴリ一覧