回答受付は終了しました
ペンネーム:オイラクさん

灰の活用方法を教えて下さい。

[ガーデニング・自然]

木灰と粉炭の庭先での活用方法を
教えて下さい。

閲覧数
53
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:ネコタマさん

ナショナルジオグラフィックに 
「人間の尿と木の灰は肥料として有効」という記事がありました。

「人間の尿と木の灰を組み合わせた肥料を使うことで、トマトの豊作が期待できる」(以上、ナショナルジオグラフィックからコピー)
・・・なんて、日本じゃ江戸時代の昔からやってること。何をいまさら・・・ですが。
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=44002322

雪が降る長野では、融雪剤代わりに雪の上に撒くことも。
土の上なら炭はそのまま肥料に。融雪後は土壌改良材にもなると聞いたことがあります。.

ペンネーム:オイラクさん

相談者
ネコタマさん

有り難う御座いました。
やってみます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

ベランダ菜園で、、、、

ベランダ菜園で、食糧を得たいとおもっています。 これから植えるのに適しているものを教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 1

庭を照らすライトが欲しい

「ソーラーガーデンライト」と言うんでしょうか? 庭を夜間に照らす、太陽光で充電でき花壇に差し込めるライトを探しています。 出来たら1番中点いているのがいいです。 値段は高くでも検討したいです。おすすめの物はありますでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 1

この鳥は 何でしょうか?

先日河原で 見慣れない鳥を見ました。この鳥の名前 教えてくださいませ。 千鳥、ケリ、シギの仲間でしょうか? 愛嬌ある顔立ちで 河原を歩き回っていました。 大きさは 鶫位かなぁ、遠目でしたので 良く分かりませんでした、

回答受付は終了しました
回答数 2

花の名前を教えてください

この花の名前がわかったら 教えてください。 よろしくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 9

ちょっときいて・・・・

隣地との手前に生えている木<4本> 隣から枝狩をひつこく言われています。ここのオバさん だい嫌いなんです。下らん事でよくクレームを付けてきます。 理由は、枯れ葉が落ちるってこと<針葉樹です> 昨日、仕方ないので思いっ切り、伐採しました 30Kgあったかな。 そのと...

お悩みQカテゴリ一覧