回答受付は終了しました
ペンネーム:マロクンさん

心臓病(心筋症)について

[健康相談]

小生、60代後半の男子です。若いころから不整脈で52歳のころ大腸ポリープ摘出の手術の際、担当医の勧めで心臓カテーテルの手術を勧められ、その時に心臓病と言われ、日常生活に影響も無かったのと若さゆえ、放置して生活してきました。60歳の時、色々私生活で悩む時期に
溝うちの痛みで町医者に行きましたところ、痛み止めで、その場しのぎの
治療で後日、胃の検査を受けました。異常なしとの結果で、その後、5年後に、総合病院での検査で(心筋梗塞の後が判明)心筋症と診断され、再度、カテーテル検査を受診して、それ以上の悪化を防ぐため薬物療法を続けるしかないと医者に言われ、現在に到ります。2ヶ月に一度受診していますが、これと言う悪化は見られないとのことですが、日に日に、足の冷えがひどく、微小のこう配歩行も辛く、このまま薬物療法を続けるか、病院を変えるか迷っています。同様の病状や心臓病の経験の方の御意見をお聞かせください。(これまで、病院も変えましたが、これと言う納得の診断が得られませんでした。医者により診断が異なりモルモットのようで
検査ずけになって不信感が増すばかりです)

閲覧数
413
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:ウサギさん

私は62歳の男性です。 同じ病名{心筋梗塞} で辛い日々を送っているのですが. 貴方様の苦しみは痛い程. 理解できます。 私の場合は二度カテーテル手術でステントが三ヵ所入っています。 天候や気圧の加減で胸の痛みが{胸に重苦しい痛み} 歩行も休み休みなのですが頑張ってジョギングしてます。 特に冬場は危険と言われますし気を使うシーズンですね. 私の事ばかりで恐縮ですが. 今貴方様は歩行は大丈夫なんでしょうか? 歩き始めて距離にして胸の痛みが激しくなる目安つまり歩行数が少ないほど発作の危険度が高いと考えてます。命に関わる事ですからね. 病院は循環器科で信頼できる先生を選ぶのが良いと思いますし. その科の名医は必ず居ます。 命を預けるのですから当然の事で数件病院を変えてみるのも良いかも知れません. 私は肺がんの先生も心筋梗塞の先生も自分に合った先生で親身に相談も乗ってくれてます。大切な事は本人が生きたいと言う気持ちではないでしょうか.

ペンネーム:マロクンさん

相談者
励ましと助言を大変、有難うございます。
歩行に関しては、年々、傾斜の低い坂道も困難になってきました。
(息切れでします)平地は、無理しなければ問題なく歩けます。

今の病院は、地方の県病院で1年交代で担当医が入れ替わり、その都度、見立ても変わります。それが不安で都会の病院に変わることを考えています。それに伴い、引っ越しが伴いますので諸事情で悩んでいます。
色々、有難うございます。

ペンネーム:ヒポクラさん

不整脈がありその後に心カテ手術を勧められたという事は冠動脈の狭窄があったという事だと思います。最近の症状はもう薬物治療の限界を超えた状況と思いますのでカテーテルによるステント挿入(循環器内科)なりバイパス手術(循環器外科)の検討が必要ではないでしょうか。
 1~2枝の狭窄はステント対症ですが、3枝以上の狭窄になればバイパス術の選択が標準手術になるかと思います。
 ステントの場合は2泊3日程度の入院、バイパスの場合は2週間前後の入院+リハビリが必要となります。
 いずれにせよ中途半端な小病院ではなく、専門の循環器内科、外科のある病院を選び診断を受けるべきです、そういう所なら大きく判断が分かれる事はまず無いはずです、確定診断が出ればおのずと治療法は決まります。再度の心筋梗塞は致死率がかなり高くなりますので症状に関わりなく早期の受診と施術をお勧めします。

ペンネーム:マロクンさん

相談者
的確な御指示を有難うございます。

おっしゃるとおりだと思います。こちらは過疎地の病院では、常に担当医が変わり、その都度、意見が違い悩んでいたところです。今の病院には都会に越すので紹介状を書いて頂き、循環器の良い病院に行こうと
思っております。

有難うございました。

ペンネーム:ワカランさん

文章を読ませていただき、不可解な分分が多いのですが・・・・・

今現在受診科は循環器科なのでしょうか?
薬物療法とはどんな処方を受けていられるのでしょうか?
心筋梗塞の痕とはどんな状態なのでしょうか?
カテーテル検査で血管の狭窄が見つかった場合、そのままバルーンや
ステントで狭窄部分を広げる手術をしますが・・・・・
そういう処置をされたんでしょうか?
以上の??が判明しないと判断できないのですが・・・・・

あなたが述べられている診断結果は下記のとおりで、普通に考えると
今現在普通に生活できない状態ではないと判断できるのですが・・・・・

http://medical.yahoo.co.jp/katei/060316000/
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamphlet/blood/pamph89.html
http://medical.yahoo.co.jp/katei/060215000//

ペンネーム:マロクンさん

相談者
早速のご回答を有難うございます。HP参考に致します。
日常生活は、普通に出来ています。

今現在受診科は循環器科なのでしょうか?(循環器科です)
薬物療法とはどんな処方を受けていられるのでしょうか?(現在、4種類のお薬を飲んでいます。一日一回)
心筋梗塞の痕とはどんな状態なのでしょうか?
(一ヶ所が、壊死(部分的に死ぬ)と言われています。カテーテルや他の方法でも処理出来ないらしいです。)
参考になりました。有難うございました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

宿主動物について

スペイン風邪の感染要因の宿主動物を知りたい又は関係すると言われている動物名

回答受付は終了しました
回答数 1

憩室炎の予防の方法を教えて

実は、昨年、今年と今の時期に憩室炎で入院いたしました。 何か、食事療法で克服することができないかと真剣に考えております。 どなたか良いお知恵がありましたら、是非、お教えいただきたいと思います。(ネットによると植物性の食品を積極的にとるようにすると良いなどということ...

回答受付は終了しました
回答数 2

魚の骨が別場所から出てくるの?

魚の骨の小片が親指に刺さって2週間程経ちます。痛みは続いていますが、最近になって、傷口から1センチほど別の場所が周りが白色の丘状になってきました。痛いです。このままにしておくと自ら骨を押し出してくるのでしょうか?!経験のある方教えてください!!

回答受付は終了しました
回答数 11

肩甲骨あたりが痛いです

右の肩甲骨あたりが痛く 整形外科にいくと首の骨が老化して 首の神経からきているといわれました。 老化というのは、それぞれの歳があるでしょうが まだ 50代前半です。 「老化」の二文字でかたずけられてしまうのが 納得いきません。 とても痛いのですが 同じように痛...

回答受付は終了しました
回答数 2

健康診断のPSAの結果

健康診断のPSA検査の結果、その数値が昨年と比べて跳ね上がりました。3,09から、4,59になりました。血液検査の前には風邪ひきもなく、発熱もしていませんでした。前立腺癌の疑いが濃いのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 2

目の下のたるみ改善法を教えてください。

目の下のたるみが気になりだしました。 不健康そうで老けて見えるので良い方法(マッサージ、クリームなど自分で出来る)を教えてください。 市販の美容液等で効果があった物の製品名、価格の詳細もお願いします。

お悩みQカテゴリ一覧