回答受付は終了しました
ペンネーム:ロコツさん

違った 視点 教えてください

[人生相談]

皆さんはどうなさってありますか
 口もききたくない 顔も見たくないという人が
職場にいたら  
私は露骨です これではいけないと思いつつ どうしてもいやです
 でも 言葉では何も言ってはいません
ただ 態度で示しています 避ける態度デス
 
どうか回避の仕方 生き上手ノ仕方教えてください

閲覧数
1087
拍手数
2
回答数
19

回答 19件

ペンネーム:エルザさん

口もききたくない 顔も見たくないという人が
職場にいたら

私は、普通に、口もきかないし顔も見ません。だって相手も多分同じでしょう。ただ・・一緒に組まなければならない仕事ができたとしたら・・大人のポーカーフエイスで巧くやります。仕事です・・お金もらってるんです・・・それくらいやらなければ。

回避の仕方ですか?

責任者に・・・「どうもあの方とは相性が悪いような気がする.組みたくないんですが・・」と、率直正直に言うしかないと思います。また、可能であれば・・その方とは接触しない仕事を企画すればいいと思う。相性合わない相手と仕事をしてもいい仕事ができない。

その勇気がなければ・・・我慢しましょう!!  笑!!

世界は広い。人生には嫌なことは無数にありますよ。
ちょっとの時間で済むなら・・まあ我慢しましょうョ。特に親友になる必要もないし家族になるわけでもないんだから・・巧く合わせて乗り切ってください。

ペンネーム:ルンビニさん

嫌な人、またそれを見て態度に表すのはなぜか、とういう話があります。

まず、相手がそれほど意地悪でもないにもかかわらず嫌な場合、こちら側にも原因があります。「本当はあのような姿は自分の化身なのかもしれない」と考える必要があると思います。そうすれば、相手の為にどういう行動を採るべきか自ずとわかってきます。

次に意地悪をされる場合、なぜ意地悪をするかを考えつつも、多くの場合いやな気持は目の前で相手に言う、という必要があります。毅然として言葉に出すのです。最初は難しくても練習しましょう。必ず相手の反応は変わってきます。

ペンネーム:ゼロさん

職場ではないですが、そういう人います。
僕は付き合う人は選びます。
これからの人生は
どのような本を読むか
どのような事を学ぶか。
どのような人と関わるかによって変わってくると思っています。

ペンネーム:イイトコさん

人間、一つぐらいはいいところがあるはずです。

それで、今対象になっている人のいいところを探したらどうでしょうか。

すきなところもあるかも知れませんよ。

ペンネーム:ロコツさん

相談者
ないと思うけど ククク わかりました
ありがとうございました

ペンネーム:イイトコさん

>ないと思うけど ククク わかりました

お気持ちは分かりますけど、予断なしに観察なさったらどうでしょうか。
悪いところばかりで、いいところが全く無いという人間は、きっといないのではないでしょうか。

予断を捨て去ることが、ポイントです。
お天道様と相談なさった後に、観察されるといいでしょう。

きっと、あるはずです。
それに、あなたにおいても、失礼ですが、いい点ばかりではないのでは?

人間、似たりよったりと考えたらどうでしょうか。

ペンネーム:リボンさん

私に対してあなたほど露骨でないですが あいさつとかしない人が昨日急に 態度を軟化させました ほんの小さいことですが

気持ち悪いです 木の芽時だからかな〜って他の人には話したんですが(笑)
それが続けばいいんですが 少しは私も気持ちよく仕事ができます

嫌いな相手がどう思うかより 周りの人はあなたの態度をみてどう思っているかを考えたほうがいいと思います
私だったら 職場で同僚に対して露骨に 大人気ない態度をとる人とは友達になりたくないです
観てるだけで 不愉快です 
これは 自分が逆の立場だから言っているとかではありません


露骨な態度は「いじめ」のひとつだと私は思います
天につば吐けば自分にかかります

ご自分を大切にしてください

ペンネーム:ロコツさん

相談者
本当ニ 傍から見たら醜くいだけ
天に唾はけば自分ニかかる

自分をいさめます

ペンネーム:エガオさん

口もききたくない 顔も見たくないという人が 一人でも 職場にいたら・・・・・    この会社は、不幸ですね、 どのような理由でこのようなことになったのですか? 歪な感情が 先に立って改善できないのですね、 職場は、我儘が通用する 場所ではないということです、 相手サイドから ご自分を見たらどうですか? いいこと教えましょう 日本人は13代遡ればみんな親戚…そうです みんな身内だと思って 「笑顔」 でお仕事するのです、 職場の、雰囲気を明るくする努力を期待します。

ペンネーム:ロコツさん

相談者
ありがとうございます
 努力努力ノミ
  私自身も明るくならなければ

ペンネーム:タイムさん

職場ははっきり言って給料を頂くところ、でも仕事をする以上はコミニュケ−ション必要でしょう、最低限度必要なだけの接触を心掛け、自分の中からその人の存在意識を消す事です。学校ではないし仲良くしなくても仕事は出来ます。気にして疲れる事は一番つまらないと思います。それより自分のスキルを上げて会社での位置を高めましよう。会社の人に愚痴を言ってはいけません自分をおとしめ誰も気分は良くなりません。

ペンネーム:ロコツさん

相談者
わかりました わたしは周囲の人にあからさまな言葉で表現してましたが 自分で自分をおとしめているのですね

ペンネーム:スルーさん

わかるわ〜、まさに私も同じ状況・・。
おはようございます、お疲れ様でした、しか基本、言いません。
雑談もその人がいる時はその中に入りません。当然、相手も私の態度を知っているから、私に向かって話すことはありません。
もう2年以上、その状態でまわりも知っています。
大人げないと思いつつ、嫌いなものは仕方ないという思いもあります。私から大人げない態度に出ているのだから、それがいけないと上司や会社に言われたら、そこを去る覚悟です。
組織の一員とか、社会的一般論から言えば、こういう態度はいけないけど、それでも日々、業務はあり、すべきこともできています。今さら・・です。ここまで来ると、スルーの姿勢態度でやりきるしかないと思っています。業務上、伝えることなどは嫌々ですが、しています。それ以外はスルー。でも仕事しに行ってるのだからそれでいいでしょ。

ペンネーム:ロコツさん

相談者
ありがとうございます
同感です

ペンネーム:ネコタマさん

昔、私が友人に送った手紙を思い出しました。それは・・・

あなたは、**さんを嫌いだ、嫌いだ と言う。
そのくせに、「**さんは今日何をした」とか、「どこそこに行った」とか、「**さんは△△さんと仲良くしていた」と、言う。
それじゃまるで、「気になるよ!」 「好きだ!」 「大好きだよ!」・・・と、言ってるみたいじゃないでしょうか?

一つだけ質問をいいですか?
好きの反対の言葉って知ってます? 嫌いじゃないんですよ。
「好きの反対の言葉」それは、「無視」なんですよ。
あるいは「気にならない」でも良いです。

好きも、嫌いもベクトルが動いてるんです。つまり、心が動かされているんです。 好きも嫌いも 心が右に動くか左に動くかの違いだけです。

好きの反対は無視なんですよ。心が動かされない状態が一番ベストなんです。

考えてみたことがありますか?なんで嫌いな人に心が動くんでしょうか?
それは、相手のことが気になってるからですよ。
それは、好きでも心が動くし、嫌いでも心が動くんです。
でも、右(=好きなほう)へ動くか、左(=嫌いなほう)へ動くか、ベクトルの違いだけなんですよ。

しかし、その前に、あなたはその人の術中にはまってますね。
その人のせいであなたは心を動かされている。あなたの心が動いた時点でもう「負け」なんです。

もう一度、言います。
「好きの反対の言葉」は、 「無視」なんですよ。
あるいは、「あの人は存在しない」でも良いです。

しかし、避ける態度は禁物です。周りの人はあなたの心の狭さを見ています。キャビンアテンダントのように完璧な接客をしましょう。あるいは、女優のように完璧な演技をしましょう。

ペンネーム:ロコツさん

相談者
ありがとうございます
私 心を動かされっているのですね あの女性に
負けている意味わかりました
  小さき人間 もっと完璧な 素敵に年お重ねる努力します
しなやかに

ペンネーム:アンガイさん

貴女が社長ならどうでしょう、 いちいち他人の気を引く行為するでしょうか?
皆が気を遣って来るのが当たり前ですね。

全員が社長なら如何、実に個性豊かな職場です。
要はそこの所だと思います、人其々 気にしないことですね。

案外 皆がそれで、貴女だけ気付いていないかもしれない!。

ペンネーム:ロコツさん

相談者
そうねんdすね みなきにしていないのかも
ありがとうございます

ペンネーム:ポトスさん

貴方の目の前に現れる嫌な人は、貴方が成長するために現れてくれた人だと思いましょう。
どんな人にも、必ず良い所はあります。その人の悪い所ばかりを見るのではなく、よい部分を探してみてください。
そして、心からいい気分で接する努力をすれば、相手が変わってきます。先に変わるのは、あくまでも自分自身です。
それをクリアしていくのが人生の醍醐味ではないでしょうか。
嫌だ嫌だと思って暮らすのは、エネルギーのロスです。
自分の波動が+になれば、自然と嫌な人は離れるか、+の波動に変わるはずです。
ほんの二日もあれば、あなたも相手も変われますよ。びっくりするほどに。。。

ペンネーム:ロコツさん

相談者
ありがとうございます
 恥じ入るばかりなんですが 自分自身は何の努力もしないで吠えるばかりなんです  波動・・・私の嫌いオーラが職場全体にわかっているでしょうね  がんばらなければ

ペンネーム:カコシマさん

同感です。

近寄らない様にしています。

それが相手にも伝わり、相手も近寄らないように
なります。

ペンネーム:ロコツさん

相談者
実感です

アrガトウゴザイマス

ペンネーム:シンクンさん

生き方ですか。今貴方は「四苦八苦」の心状態ですね。まさしく、苦しんでおられるのですね。しかし、この様な苦しみは、この世のほとんどの人が味わっています。それも、大昔から、仏教用語ですが、怨憎会苦(おんぞうえく)、嫌な人に会う。嫌な人に絶えず会う。これほど嫌なことはありません。しかし、別の違った視点でみれば、?先ず、嫌な相手は、貴方と同じ様に、「嫌」と思っていますか。全然、感じてもいないのではないでしょうか。実は、嫌だ嫌だと思っているのは、貴方だけではありませんか。?仏教は、まやかしではありません。特に古典仏教は原因結果主義です。、嫌になるには、嫌になる原因があるのです。
先ず原因を3つ以上具体的に挙げてください。それが解決できますか。
原因を挙げたら、嫌ことを結果にして、原因は、何故?と原因を探し、その原因を結果にし、又「何故?」と3回以上深く考えてください。
この方法は トヨタ自動車の社員が、何事も、5回何故何故をくりかえします。
仏教的答えは、貴方が無智だからなのです。全ては、これと言った確定した見方は無いのです。その人を、職場の皆が嫌な人と思っているなら、別ですが、嫌と言う人も、好きと言う人も半々いるのです。
お金の表 裏が有るように。どちらを見るかです。
次に、難しいですが、この世の全ては、貴方の心が創り出したものです。(これは簡単には理解できませんが、好きとか嫌いとかを決めているのは、全て貴方の心です。良い人悪い人を決めているのは貴方です。以上から、解決する方法は2つ、自分の心を変えるか、その人と合わない場所に行くか(転職)です。相手は変わりません。
少し前に 有名になった、こだま と言う詩があったと思いますが、貴方の表情 態度は、こだまして帰って来ます。
又、嫌だと思う心は、脳の潜在意識に入り込んで、貴方自身の身体を蝕んで行きます。一般にストレスと言う病気です。少しも良いことありません。貴方自身を成長させることです。嫌な気持ちが無くなれば、貴方は素晴らしい人に成長したことは、私が自信持って認めます。当然周囲が認めます。そして、無いより天が認めます。
最後に、日本の賢者の西郷隆盛の「敬天愛人」 天を敬い、人を愛す。
結局、人を愛すは、己を愛すことなのです。
頑張ってください。

ペンネーム:ロコツさん

相談者
ありがとうございます
全てはこれといった確定した見方はない  う〜ん そうなんですね
わたしは 嫌な人を断罪するし私の見方が正しいと思う癖があります
  そして不思議なことなのですが 嫌な人に絶えず会う それも似通った人たちなんです
 これはなんの ご縁なのででしょう

ペンネーム:シンクンさん

「人に厳しく、自分の見方が正しい」の2面は、自分に自信が無いので、人の評価を見て、自分の見方を正しいと自分に言い聞かせているのだと思います。多分あなたは、自分自身を認めて、自分自身を褒めて、自信を持たれて十分と思います。そうすれば、自分と違う見方を、それもあり得るか。人が何と言おうと、自分は正しいと思い、人を攻撃しなくても、自分を信じれると思います。中途半端な人は、断罪しません。出来るからです。
それから、嫌な人に絶えず会う。皆、そんなご縁です。世の中そんな者だと思えば、感じなくなるのでは。気の合う人を探す目を持たれたは如何ですか。

ペンネーム:ロコツさん

相談者
も一度回答読まさせてもらいました
 私の態度 言葉 私自身にかえッテくるのですね
  嫌な人間でした
中途半端な人間ハ 断罪しません できるからです とは意味が解りませんでした

ペンネーム:ナツコさん

私の職場にもいます。
今までセンパ〜イって呼んでくれてたのに
急に知らんぷりしてわざと他の人と仲良くしたり
ツンツンしたりが繰り返しで。。。

上司に注意してもらったり
こちらから話しかけたり、対策をとりましたが
あまりに露骨に無視されると
私の人格に問題があるのかな?
と落ち込んでかなりつらくなりました

今は全く関わらないようにしています。
でも仕事中はご挨拶をちゃんとして
ペアを組む日にはよろしく。ありがとうを
欠かさずこちらから声掛けします。
仕事。。。。
割り切るのが自分の心を守る
技かしら^^

ペンネーム:ロコツさん

相談者
ありがとうございます
全く関わらないのが 自分の心を守る術になり得ますよね

ペンネーム:ニコニコさん

>>私は 露骨 です
  あなたは 相手にそして周りの人たちに
    負けていますね (あなたが気が附かないだけ)
優位に立ちたいから露骨にしているのではないでしょうか
   優位に成りたければニコニコ・へらへら・笑って
    いればいいでしょう

ペンネーム:ロコツさん

相談者
ありがとうございます

ペンネーム:アラカンさん

現役時代に1人嫌な上司がいました。仕事の内容にもよりますが、私のいた部署は個人活動でしたから、この嫌な人間に対しては徹底的に無視しました。
朝あってもお互いに無視しました。
しかし、こんな会社ですから全体がボロボロです。ある日、監督庁からトップが呼び出されて「喝」を入れられました。

結論をいうと生き方に王道は不在です。八方美人にすれば、それを見ている部下がいてついてきません。
自分を優先すれば全体にガタがきます。

ペンネーム:ロコツさん

相談者
ありがとうございます

ペンネーム:カオルさん

違った視点で言えば

職場で露骨に感情を態度に出すあなたを
職場中の人が嫌っていているのに、
あなただけが気づいていないのではありませんか?

ペンネーム:ロコツさん

相談者
ありがとうございます
きらわれている自分を気が付いていないのかも

ペンネーム:ヨタロウさん

仕事とプライベートは分ける分別と視点は必要ではないでしょうか。

 嫌いなのですからプライベートでは一切かかわる必要はありませんが、仕事は別です。
 
 職場でのあいさつ、報・連・相の必要事項は手抜きする事無くやりましょうよ、それが給料をもらい仕事をするという事です(これが言うわ易く、行うは難しなのですが公私の分別とはそういう事です)

 それができて初めて「私は仕事に私情を持ち込んでは居ません!」と誰にでも胸を張って言えるのだと思います。
 あとのピライベート時間は貴方の気持ちのままに行動して良い全く自由な時間なのですから・・・

ペンネーム:ロコツさん

相談者
ありがとうございます
頭でわかッツていても元ン黙阿弥 でも他人様からの口できけば納得なんです

ペンネーム:ヨタロウさん

そうだよね、頭では分かっていても感情的には行動がついて行かないよね。でも自分自身がこの事で足をすくわれないためにも、がんばって変えた方がいいよ。何か在った時には、そのことを相手から攻撃材料にされかねません。「相手だって同じ態度ですよ」というなら、そのことは貴女の攻撃材料として取っておけばいいんです。
昔の職場で、相手の無礼な行動を日時を細かく記録して衝突した時に「貴方はこういう事を私にしましたよね」と突きつけて曖昧な相手の非難を見事に粉砕した女性が居ました、相手は間もなく退職しました。
こういう事にならないよう賢明な対応をお勧めします。

ペンネーム:シャカイさん

違った視点からです

・会社はあなたの労働に対する報酬を支払っている。
 あなたは、業務を怠ることなく推進する責任がある。

・業務の報告や日常の社内伝達を、個人的好嫌で判断し
 一方的に遮断する行為は会社の不利益若しくは不利益
 につながり得る行為。
 あなたが行っている行動は単に職務怠慢です。
 
回避の仕方!生き上手!そのようなモノはありません。
自分の都合に最適なコト?経営者になれば?
逆にあなたが同様なことをされた場合、あなたはどの
ように対応若しくは処置されますか?
其れはない!と、言い切れますか?

もしかして、あなたはすでに、そのような態度を逆に
過去に受けたんでしょうか?
でしたら、避ける態度=無視 された気持ち理解でき
ますよね。

あなたのいる処は会社という社会です。
会社には、ルールとマナーがあります。
あなたの違反行為は、その中間です。
続けていたら、業務で失態をあなたは起こします。

人は、良い処が必ず有ります。あなたはその人に
其れを見つけて仕事をしてください。
見つけられなければ、あなたは人間失格です。

厳しい言葉と思いますか?

ペンネーム:ロコツさん

相談者
厳しいご意見 ありがとうございます
 そうですね 職務怠慢です
本当に 回避の仕方 なんてありハしないのです

ペンネーム:シャカイさん

あなたは、全て理解しているはず。
Qは、できない自分へのジレンマの言葉でしょう。

その思いの炎を飛び越えてください!頑張れ〜!

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 7

元社長の夢?

アルペン社長、マッチングアプリでデートで逮捕って、つまり、下のようなことでしょうか? 『オスとメスが性欲を満たし合うため、残り少ない月日を貪り合うのもいいかも・・・ 骨と皮になるまで、後悔しないよう快楽を貪り合って愉しんだらいい!』  

回答受付は終了しました
回答数 6

健康の為の知識。

最近特に気になるのが頭髪が薄くなつていく事です、CMで毎日観る薬用育毛剤なんですが、どれを選んでいいものか悩んでいます、どなたか実際試して効果のあつた方お聞かせ下さい、 品名とどのくらいの期間でどんな効果があつたのか、よろしくお願いいたします

回答受付は終了しました
回答数 5

自然科学者は政治経済に関心があるのだろうか?

座敷牢にいれられているような休みも、あと4日。 天皇制で、分子生物学者は何も言わない。 物理学者は生きていくためのenergy収支について何も言わない。 ・・・・・・・ ・・・・・・・  政治家になって、庶民の考えを変えていこう・・・ 増川さんが若干声を出して...

回答受付は終了しました
回答数 11

いわゆる「ぐじゃ男」

よく「腐ったような女」と、女性を侮蔑する表現がありますが、例えば、太宰治のような腐った「ぐじゃ男」が結構いますよね。 ぐじゃぐじゃ、断っても断ってもまとわりついてくる男、複数のアカウントを使って、男になったり女になったり、恐喝したり泣きついたり、ぐじゃぐじゃとし...

回答受付は終了しました
回答数 2

ストーカーについて、その心理

私はストーカーの気持ちが分かるような気がするのですが、これって異常でしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 8

海洋葬についておたずねします

海に散骨する海洋葬を実際に体験された方いらっしゃいますか? 父の意志を尊重して海洋葬をしたいのですが、アドバイスがありましたらお願いします。 愛知県在住です。

お悩みQカテゴリ一覧