回答受付は終了しました
ペンネーム:イタッさん

『腰』から『背筋』『首筋』まで、“鈍痛”が在り、何も出来ません!助けて下さい(>_<)

[健康相談]

僕は一年前に大きな交通事故を起こし“腰椎”と“胸椎”を骨折しました。

去年は3ヶ月近く“硬質コルセット”を付けて“入院”もしました。
その“後遺症”なのでしょうか?
“腰”から背筋、首筋迄痛くて、一日おきに“整形外科”の医師に診て頂いてるんですが、その先生も「確かに、骨と骨の隙間が狭くは成っていますが、高齢者の方はもっと狭いのに“痛い”とは言われませんが・・・」
と、困り顔をしていらっしゃいます。

僕は40代の現役バリバリ世代ですが、一人暮らしなので、現在仕事は出来ませんし、買い物するのも食事を作るのも後片付けするのも、大変な状態で、とても困っています。

整形の先生からは、朝晩と昼の寒暖差が大きいからでしょうか。もう少し、暖かく成ったら少しづつは良く成るでしょう。と言われ背中に“鉄の芯”が入った”コルセット”を装着”する様に言われてるんですが、正直、
それもキツイだけで余り効果が無い様に思われます。

未だ40代なのに50代→60代と、こんな状態が続くのかと思うだけで、
“憂鬱”に成ってしまいます。

“使い捨てカイロ”を使って、温めたら、少しは“ラク”な様にも思うのですが、何かいい方法が御座いましたら、教えて下さいませ。。。

閲覧数
149
拍手数
6
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:ガンバロさん

大変お辛いと思います。

実は私も3月に3台玉突きの事故(真ん中)に遭い、今も病院に通院しています。
骨折などはありませんが、吐き気、頸部痛、激しい頭痛、そして今は激しい腰痛に悩まされ、整形外科→脳外科→そして麻酔科(ペインクリニック)にたどり着きました。

整形や脳下の先生には、どんなに私が痛くて苦しいかを訴えても、CTやMRIの所見がないという理由で経過観察、と言われてもう診察もしてもらえませんでしたが、

麻酔科の先生は、私の話を丁寧に聞いて下さり、MRIに写らない脳脊髄液減少症の症例が多数あることなど丁寧にお話してくださり、最初は薬物療法、そして先日は腰痛に耐えられずブロック注射を打ちました。

なんだか、自分の話ばかりになってしまいましたが、もしかしたら?脳脊髄液減少症かな?とも考えられます。
但し、整形の先生の中には、それを認めない方もおりますので、一度、手術に常に立ち会っている麻酔科か脳外科を受診されることをお勧めします。

ペンネーム:ホネオリさん

胸椎と腰椎を骨折、大変でしたね。
私も10年以上前ですが、
第4腰椎を粉砕骨折した経験があり、身につまされます。
私の場合は手術後3週間経って
初めて起き上がって車椅子に乗せてもらったら、
股関節が固まってしまって足が痺れ、痛くて痛くて。
3分と座っていることができませんでした。
2ヶ月後にかろうじて30分ほど座っていられるようになり退院。
でも、背筋が極端に弱ってしまい、
頭を下に向けることができませんでした。
頭の重さを支える筋力がなくなっていたのですね。
3ヶ月寝たきりだったら、
そんなものでは済まなかったでしょうね。

ちょっとの違いで痛みや症状もだいぶ違うようですし、
痛みの種類にもよるとは思いますが、
リハビリや温めることでだいぶ緩和されるかもしれません。
快方に向かわれることをお祈りします。

ペンネーム:イタッさん

相談者
おはようございます。
丁寧な御返事ありがとうございます。

>第4腰椎を粉砕骨折した経験があり、身につまされます。
私の場合は手術後3週間経って
初めて起き上がって車椅子に乗せてもらったら、
股関節が固まってしまって足が痺れ、痛くて痛くて。
3分と座っていることができませんでした。
>>「私の主治医は“手術”は出来ません!すると成ると、一大決心です。
ひょっとしたら、一生“車椅子生活”に成るかも知れません。。。」
と、言われますので“手術”迄は踏みきれません。
昨夕は、お礼の投稿をさせて頂いてから、他の方の御返事にも書き込みしました様に、スポーツインストラクターに相談して、足腰から背筋、肩こりにいい“ストレッチ”を教えて頂いて、今朝は少し“ラク”です。
やはり、2ヶ月余りも長期入院していて“筋力”が鈍って居た様です。
余り無理をせず、ゆっくり治したいと思って居ます。。。

ペンネーム:シンサツさん

整形外科で病名を特定できない場合〜、
『総合診療科』を受診されてください、病名が特定できるはずです。

最悪の病名:

洋間のフローリングの上で仰向けに寝てください。
このとき、脊髄、腰などに痛みが走りましたら(鎮痛剤が効かない)〜、
『大動脈瘤』、『動脈かい離』の疑いがあります。
症状の程度にもよりますが、余命、数か月なんてこともありますよ。

早急に『総合診療科』を受診されてください。
大病でないことを祈る。

ペンネーム:イタッさん

相談者
御返事、ありがとうございます。
>洋間のフローリングの上で仰向けに寝てください。
このとき、脊髄、腰などに痛みが走りましたら(鎮痛剤が効かない)〜、
『大動脈瘤』、『動脈かい離』の疑いがあります。
>>言われたとおり、洋間のフローリングの上で“仰向け”に
寝てみましたが“痛み”は、走りませんでした。
長期間、入院していましたので“運動不足”かも知れませんので、
近くに公営のスポーツクラブのインストラクターに相談してみます。
それから、連休明けには、整形外科の先生に・・・
『大動脈瘤』、『動脈かい離』の疑いは在りませんか?
と、尋ねてみます。。。

ペンネーム:ミカンさん

大変な事故を経験されたのですね。

よく生きていらっしゃって、、、、そして、手も足も動いていらっしゃるご様子で幸運だったと思います。

脊髄は損傷なく、大丈夫なのですね。

そんな状態からですから、大変だと拝察いたします。

3か月も寝ていられたなら、筋肉も衰えていることでしょう。

整形の医師は実際には手当をすることはありません。医師は診断と治療方針を立てはしますけどね。リハビリはされているのでしょうか?

温泉治療や、マッサージなど、、、あなたが気持ちいいと思えるようなことをされるといいのではないかと、、、、思います。

少しづつです。頑張って下さいね。

ペンネーム:イタッさん

相談者
心こもった御返事、ありがとうございました。
>よく生きていらっしゃって、、、、そして、手も足も動いていらっしゃるご様子で幸運だったと思います。
脊髄は損傷なく、大丈夫なのですね。
>>本当に私もそう思いました。
おかげ様で、手も足も何とか動いてるみたいです。
あなた様のおっしゃるとおり、長期間の入院で“筋力”が相当衰えて居るのかも知れません!
これから・・・
近くに公営のスポーツクラブが在りますので、そこのインストラクターに
相談してみます。。。

ペンネーム:アールさん

こんにちは。

大変な状況ですね。

私も勤務仕事でトラックやフォークリフトを操作しますので、事故は他人事ではありません。
いくら忙しくて急いでいても、安全を優先し、焦らず慌てないことを自分に言い聞かせています。

”健康腺” で検索しますとトップに表示されます。
そこにあるバナーでHPに行けます。
創始者である 野中豪、吉田禎克 氏の流れを組む治療ができる唯一の方が実践されています。

世にある並みの整体や鍼とはレベルが異なります。

首都圏にお住まいですとよろしいのですが・・・。

ペンネーム:イタッさん

相談者
丁寧な、御返事ありがとうございます。
>名人は病気を治す生命力の本体を治して、病んでいるところは治さない、という意味だと言う事が良く解りました。
>>残念ながら、私は地方に住んで居りますので、ナカナカです。
長期間“入院”していた為、筋力が落ちて居るのかも知れませんので、
近くに公営のスポーツクラブが在りますので、そこのインストラクターに
相談してみます。。。

ペンネーム:アールさん

たしかに、筋力の衰えからくる骨格の歪み、そして 事故のストレスによる痛み の可能性もありますね。

ご紹介した整体の主は、3月に招かれて神戸に出張施術をなされて、その効果にすこぶる良い評判となりました。
(神戸だいすき・・・で検索してみてください。 Livedoor ブログの3−4月です。)

本格的な温泉の日帰り入浴ができれば、ご利用なさっては如何でしょう。
身体を温めることにより体調を整え、活力を取り戻す効果です。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

除菌のウエットティッシュ 二者択一

COVID-19の便乗 Q です  消毒用クレッションマーク付かも知れませんが ウエットティッシュ エタノール 過酸化水素水 オゾン水系 販売されています  エタノールは置いといて 過酸化水素水 オゾン水 喫茶店出だされるあえて小袋入りの使い捨てお手ふきについての...

回答受付は終了しました
回答数 1

医療

ポートを、された方、 ご家族で ポートをされた方がいる方 具合はどうですか? メリットや、デメリット、 やってよかったですか? 迷っています 体験者の 方いらっしゃったら 御回答願います

回答受付は終了しました
回答数 1

胃癌、手術後の過ごし方

今度胃の全摘手術をすることに成りました73才男です 胃癌の進行は現在ステージ1です 手術は心配しておりませんが術後の事を教えて下さい 食事や飲酒、入院期間、行動範囲等などです 医師の尋ねれれば良い事なのですが経験の有る方からのコメント宜しくお願い致します

回答受付は終了しました
回答数 23

肌荒れの治し方を教えてください

肌荒れを治すよい方法はありませんか? 40代女性です。夏の間は良いのですが、その他の時期は肌荒れがひどいです。化粧をするとさらにひどくなるので化粧をすることもままなりません。 現在やっているケアは洗顔後、化粧水→保湿クリームで、良いと聞くものをいろいろ試してみ...

回答受付は終了しました
回答数 7

抜歯した後の歯の処置について

歯科医院で、「上奥の虫歯が進行しているので、治療が難しい、いずれ抜歯になります。」と言われました。 抜歯した後    インプラントは長く持つけど費用が高い 。            義歯は取り扱いが面倒、老人っぽい。             抜いたままにしている...

回答受付は終了しました
回答数 18

パニック障害の事教えてください

この病名に ついての知識がある方がおりましたら、 色々教えて頂けないでしょうか? 心臓がバクバクして、死ぬかと思う恐怖に陥るらしく、 飛行機にも乗れず、診療科のお薬を2種類飲んでいるらしいとの事。 50代前半の、男性 離婚をして7年。 離婚後2年目に一度起こ...

お悩みQカテゴリ一覧