回答受付は終了しました
ペンネーム:タケポンさん

浮腫について・・・・

[健康相談]

使い痛み?かもしれませんが・・・浮腫みが酷いのです。今までなら、珈琲を飲んだり運動すれば治まっていたのですが。
運動しても,浮腫んだままです。特に右膝・・・朝から浮腫んでダルイのです。尿検査では、異常なしです。
水分の取り過ぎでしょうか?1.5L〜飲んでいます。

閲覧数
298
拍手数
0
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:タイムさん

体の不調は担当医に細かく相談するのが良いでしょう、話をよく聞いて下さる医者を選ぶことは大事です。

ペンネーム:シャープさん

膝が痛くて、大病院に通っても 治らない人だらけです。 手術しても完治しないようです。

 私の場合は、アマゾンでクラシエ製薬の コッコアポLと麻杏ヨク甘湯エキス錠買って、DHCのカルシウム飲んで・・・ある日、インフルエンザだったのか、温泉の菌の害なのか、4日間、何も食べられなくなり・・・体重が2キロ減って、 膝が治りました。 カルシウムは、まだ飲み続けています。

 高校生の頃、蓄膿症を手術したら、再発し、勤務先の人が 漢方薬で治るよと言うので・・・飲み続けていたら、本当に治ったので、痛い思いして手術して損したと思っています。

 私は、病院まで交通費が高いので、ネットで漢方薬を買って飲んでいますが。。。病院が近い人なら、麻杏ヨク甘湯と防已黄耆湯(ぼうぎおういとう)を 健康保険で、医師からもらえば安いと思います。

 お大事になさってください。

ペンネーム:タケポンさん

相談者
ツムラ68・・・筋肉痛っと思って貰ってきました。今度は、麻杏ヨク甘湯と防已黄耆湯(ぼうぎおういとうを、お願いしてみます。
ありがとうございました。

ペンネーム:シャープさん

浮腫(むくみ)は、漢方だと 水腫といって、四肢や内臓に水が溜まる怖い病気です。

 コッコアポLは、防已黄耆湯の商品名で、水腫の薬です。 私は、足首まで腫れて、つらかったけど、治りました。

 麻杏ヨク甘湯は、痛み止めの薬です。同じような成分で、ドモホルンリンクルの会社でも通販してますが、値段が高すぎて。。。

 運動は大嫌いだけど、膝が痛いのを我慢して、歩いたり、階段の上り下りをしました。

 ダイエットと、運動は、サボらない方が、いいと、私は確信しています。

 お大事になさってくださいね。 早く良くなりますように。

ペンネーム:ゲンナイさん

Wikipediaで調べるとこんな記述がありました。

※さまざまな内臓疾患のシグナルともなっているので、ただの一時的なむくみだと放置しないで一度診察を受けてみることが望ましい(心臓・腎臓・肝臓・甲状腺の異常、血管・リンパ系の循環障害、悪性腫瘍など)。また内蔵疾患がない場合は、足の筋肉を鍛えるなどの対処が必要となる。
局所性浮腫の原因には深部静脈血栓症等がある。

 きちんと循環器内科もしくは代謝内科等の在る病院で専門医に相談されてはどうでしょうか? 尿検査以外に腎機能含む血液検査等は受けたのですか、一般尿検査でわかる範囲はそれほど広くないですよ。

ペンネーム:タケポンさん

相談者
足の筋肉・・・かなり鍛えてるつもりです・・・・使い痛みかな?っと思う程です。ただ、右足の膝だけ、なんです。
今月末 村の集団検診があります。しっかり受診してきます。
ありがとうございました。

ペンネーム:ワケシリさん

きゅうにおかしくなったのなら病気の可能性もありますからお医者さんに相談ください。
その際詳しく説明しないとあなたのことは、あなた以外にはわかりませんので。

ペンネーム:タケポンさん

相談者
ありがとうございます。

ペンネーム:ムーミンさん

.
   膝が痛く、浮腫(むくみ)が有るのは膝に「水(俗に言う)」が
   溜まっているからでしょうかネ。
   原因としては下記のが考えられます。 

   ?使い過ぎ。(局部の過労)
   ?外傷による損傷。(ケガ・打撲)
   ?ホルモンバランスの崩れ。(ストレス)

   などの対処は基本的に安静(体力)が必要で、溜まった水を
   抜く事も必要かも知れません。その上での治療が効果的だと
   思います。 整形外科か循環器内科に相談されては如何でし
   ょうか。   いずれにしても医師の指示に従って下さい。

   生活習慣の原因を解明・改善が慢性化を防ぎます(要注意)。

ペンネーム:タケポンさん

相談者
ありがとうございます。
1・・・・頑張って野良仕事しました。
3・・・・ストレス?から2?太りました。

だらしない生活習慣の見直しをして・・・・駄目なら、病院行きます

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 13

馬鹿とアル中は治らないとは本当ですか?

馬鹿は死なないと治らないとは聞き及んでいる アルコール依存症も死なないと治らないとも聞いている 残念ながら私は両方です 治せる?

回答受付は終了しました
回答数 4

肺炎の予防接種について

65歳になった時に自治体から援助のお知らせが来て、近くの医院で肺炎球菌ワクチンの接種を受けました。 この時確か、5年間は接種の間隔を空けるように医者から指導を受けました。 そして5年が経過して70歳になったのですが、肺炎の予防のために再度ワクチンの接種は出来るの...

回答受付は終了しました
回答数 3

男性のぼっ起について

血圧が高いので薬を飲んでいます。 最近、薬が変わり(血圧があまり変わらなかったので)ましたが、今日で3日目です。 ところが 昨夜Hする機会があったのですが 立たないのです。一昨日も、立たなかったのですが 飲みすぎかなと思っていたのですが(^_^;) 今朝も、...

回答受付は終了しました
回答数 6

歯ブラシと電動歯ブラシの違い?

お聞きします?つい、最近まで普通の歯ブラシで磨いてました。 歯医者にも通院した事も有り、一部、部分入れ歯(奥歯)です。 最近電動歯ブラシを使用して見ました、、、が?何か違和感を感じ?歯ブラシの方が私的には良いのですが?如何でしょうか? 歯医者さんに聞けば答え...

回答受付は終了しました
回答数 5

『腰』から『背筋』『首筋』まで、“鈍痛”が在り、何も出来ません!助けて下さい(>_<)

僕は一年前に大きな交通事故を起こし“腰椎”と“胸椎”を骨折しました。 去年は3ヶ月近く“硬質コルセット”を付けて“入院”もしました。 その“後遺症”なのでしょうか? “腰”から背筋、首筋迄痛くて、一日おきに“整形外科”の医師に診て頂いてるんですが、その先生も「確...

回答受付は終了しました
回答数 6

手首の痛み・対処の仕方を教えてください

5月中旬からずっと左手首の痛みに悩まされています。 日常のちょっとした動作で痛みが走り不自由しています。 原因は思い当たらず、ある日気がついたら痛むようになっていました。 整形外科での診断は骨に異常なし、超音波(?)とマッサージ(改善せず) 整骨院で同じような治...

お悩みQカテゴリ一覧