回答受付は終了しました
ペンネーム:ヒグラシさん

家計費用について皆さんはどのくらいの費用ですか?

[生活相談]

皆さんは家計の費用はどのくらいでしょうか。
我が家は子供1人と夫婦で3人暮らしです。娘は結婚願望がなくいまだ家から通勤しています。又、娘の洗濯物は風呂場で夜間乾燥機をつけて乾かしています。我が家はオール電化ですが、最近電気代が大幅に値上げされたので電気代が大きいです。そして雨でも洗濯をしています。そして、約1か月口も利かず、食事も別々し、妻に風呂場に洗濯物を干さないようにと、必要ないブレーカーを切り、1か月の食事代を140,000(公共料金・保険・税金等は別途)でできないか打診した所、「できない・たりない・もういい」といい家を娘と一緒に家財道具・消費税買いだめしていた分も合わせ全てを持って出て行ってしまいました。どこに行ったのかは「携帯電話も着信拒否」してるだろうから電話もしていません。もう一週間もなります。今は毎日家の片づけ、掃除に追われています。仕事もしているので休む時間がありません。菜園をやっているのですが、料理をしてくれる人がいないので、もう今年でやめようと思ってます。原因は約1か月口も利かず、食事自分で、そして洗濯物、電気のブレーカー、食事代費用など・・・今思えばくだらない事でと思いますが、年金生活になりたくなく今も働き、年老いて働けなくなった時のことを思い、厳しい世の中でいくらかでも切り詰めていけないものかと思う心から、こんな羽目になりました。相当な覚悟で出て行ったので、この先どうなるかわかりませんが、3人の食事代(洗剤・米等の雑費含む)140,000以上かかっていますか?

閲覧数
1371
拍手数
0
回答数
13

回答 13件

ペンネーム:アコさん

口もきかない女房とパラサイト娘。出ていってくれて良かったじゃないですか。普通は「我慢して暮らす。」か「こっちが出ていく。」かですよ。

このままズルズル一緒にいても、ろくな将来になりません。預貯金全部盗られて捨てられるのがオチですよ。

あてにも出来ない奴らに老後を期待しても無駄です。一人で生きる覚悟をしましょう。自由ですよ。将来は介護付きホームに入ればいいんです。
これからの稼ぎは全部自分のために使いましょう。
離婚する?しない? そんなこと、どうでもいいじゃありませんか。好きな人ができたときに考えればいいんです。

これからの人生、自分の意志で自由を謳歌しましょう。原因はどうあれ、キライになって出て行った者に未練を持つのはナンセンスです。

ペンネーム:ムットスさん

140,000円が、純粋に食費と雑費のみなのか、文面を読んだだけではわかりません。

他の解答者さんも、いろいろ心配などされて丁寧に回答を書かれているのに、質問してそれっきりにみえる質問者さん。
つまりは、奥様たちとも、会話のキャッチボールができなかったのではありませんか?
家族とは、支えあうもので、誰かが誰かを支配するものではないと思いますが。
せめて、心をこめて回答されたみなさんにお礼でも書くのが礼儀ではありませんか?

ペンネーム:デニーロさん

うちの場合は月いくらと全く家計簿をつけていないので
ざっくりです。

私は毎年末に来年の月ごとの収支見込みをEXCELに主要項目ごとにざっくり万単位で記入しています。

ひと月あたりの支出合計は平均約40万から45万です。
うち、食費は二人で約20万です。
週に2回は外食することが多く、一回あたり8000円ぐらいです。

うちの最も最大出費は旅行で、年間約400万ぐらいかかっています。
これでもおととしよりは200万ぐらい抑えてきています。

でも正直言って私は特殊な職業ですからうちと比較してもしょうがないと思います。

私には貴方の思いや考えは200%よくわかります。

何故なら金額のことはさておき、私も思いは毎日必死に同じように考えながらやってきているからです。

粘菌だけじゃ生きて行けない、老後に苦労したくない、させたくない、
病気になっても医療費まかえるようにしとかなくちゃ、
少しは楽しみもできるように貯蓄しとかなくちゃ、

と、いつもそれが頭から離れたことはありません。

私のところは専業主婦願望が強いのですが私はそれを許していません。
月に10万ぐらいアルバイトしてきますが、
私はそれでいいと思っています。
毎月実家に行き実家の老婆とじいさんを見に行く費用を
自分でまかない、私に気兼ねなくしてほしいからです。

私としてもそこまでずっとこの先74のじいさんたちに10年もその費用まで拠出するとしたら、は自分の老後計画に足を引っ張るからです。

旅行三昧しておいて、そのぐらい何を言うか、と言われそうですが、私はそうは思いません。

私らの生きがいや楽しみとそれは別物です。
しかも実家は毎月余るほどの年金との様子ですし若い頃には世界中旅行していたようですから。

私は今は切り詰めるような生活ではありませんが、
貴方の思いと考えに強く賛同、支持します。

先のことを思い、愛情あるからこそ、その言動なのだと、
私は思います。

そのうちきっとわかってくれるでしょう。

その優しさと思いやりに自信もって頑張っていってください。

ペンネーム:ロンリさん

家計を考慮しない駄目主婦とパラサイト娘、しかも一つ屋根で会話も無いとなると、家庭が崩壊しているので、この際、一人で。何だか、計画的な出奔に思えるので、元に戻って貰うと、もっと状況が悪くなりそうです。

そうなった原因は貴兄にもあるが、責め合って仕方ない気がする。

何を食べているのか分からないが、3人で食費月14万はないでしょう、成金的金満家や養豚場でもなかったら。

その常識が無い事がそもそも人間としてどうなんだろう?ただ、それが昨日今日始まったのではなく、そうなるまでのサイン、彼等の不満を貴兄が見逃して来た結果でもある気がします。

一人暮しは楽しいですよ。

ペンネーム:ビーンズさん

答えは「あって」「ない」ものです。

14万で足りない家庭もたくさんあれば、
14万も!!と言う家庭もたくさんあります。
各ご家庭の収入と貯金額と生活様式です。

切り詰めれば、国民年金だけで暮らすご家庭も多いでしょう。
節約してるのよ〜とおっしゃりながら海外に出かける家庭もあるでしょう。

ちなみに私なら純粋食費と雑費であれば、
夫婦で6万、三人で9万ですね。
ですが、我が家はレジャー費と交際費はかなりかかります。

質問のご意図がわかりかねますが
14万かかるかかからないかを知って、どうされるのでしょう??

奥様とお嬢様とごいっしょに暮らしたいのか?
お一人で暮らす目安になさりたいのか??
出ていかれたお二人を責めたいのか?
自分の説を支持して欲しいのか??
枝葉にこだわって、幹を見ずの感があります。

今までの暮らしぶりもわからず、質問者様の収入もわからずでは
14万が妥当かどうかは、どなたにも判断できかねると思います。

ペンネーム:オオシクさん

俺は、マイホームで独居です。
食費は一日1500円、月45000円を考えてますが掛かりません。
月の費用も光熱費、諸雑費含めて25000円を考えています。
合計7万円を考えてます。

朝マック200円、昼定食500円、夜は弁当380円(半額弁当を選べば高級弁当が買えます)、独り者だと自炊は割高感があります。が、一日1500円で遣れます。三人家族でしたら自炊の方が圧倒的に安いでしょう。

俺の場合、まず米は10kgで3600円くらい、数ヶ月もちます。キャベツやレタスは各200円くらいで、シーチキンは3個入り280円くらい、マヨネーズやドレッシングも必要ですね。これでも一週間のサラダです。魚の干物も100円前後これはたまに、卵は10個入り170円くらい、納豆三個入り65円、豆腐90円、うどん三玉100円、たま〜にですが贅沢も出来ますよ。ただ自炊は作りすぎるので冷凍保存をお忘れ無く。
光熱費は、電気代3000〜4000円、ガス代3000円くらい、冬は1万円くらいですね。
電話代、新聞代、健康保険ほか諸雑費含めて15000円くらいですから7万円で余りが出ます。
固定資産税が23万円ですから月に2万円プラスですね。
だいたい9万円ですね。年金で余裕です。
結構これでも贅沢してますよ。

奥様と娘さんは計画的別居なのでしょうから生活や肉体的に困らない限り戻らないでしょう。
貴方は独りで遣ってゆく覚悟を決めましょう。
奥様が出て行かれた原因はお金だけではないでしょう。
きっと貴方をキライなのです。一緒には遣ってゆけないのです。それなりのコトを奥様達にしたのだと思います。

しかし俺が貴方の立場なら、奥様達を赦しません。
財産も残したくないですね。

貴方に結構、、良い人生が待っているかも知れませんよ。
口煩さは男の証し、その分、家族のスベテを守るし、家族の糧を稼いでいるのですから。
文句は言わさない。男は偉いんです。

ペンネーム:イタワリさん

57歳の妻です。夫は63歳、29歳の無職の娘が同居しています。
老後の節約生活については、多少の不安があるのはよくわかります。
でも、日々の節約の一挙一動について、奥さんや娘さんと話し合う事もなく、一方的にご主人からの「通達」では、奥さんも娘さんも嫌気がさすというものです。
1か月の支出金額が問題ではなく
貴方様の会話のない、一方的な生活の強制が、問題なのです。
1か月の支出金額など、どうにでも変わります。
我が家は共働きで、夫婦で月に80万円以上収入がある時期、貯金も10万円していましたが、税金公共料金を除いても、月に50万円使っていた時期もありました。
今は、無職の夫の年金10万円と私の収入30万円で、住宅ローン15万円と大学生息子の仕送りを除いた額で、日々を暮らしています。

奥さまと和解するときの提案です。
貴方様の収入(年金◎円、給料▲円)の全額を奥さまに渡して、月々を賄ってもらうのです。もちろん、あなたさまには、こずかいという形で月に◎円もらうだけ。

奥さまは、自分で家計をやりくりして、はじめて、節約や将来の貯蓄が必要と思われることでしょう。
もちろん、オール電化で電気料金がかかり過ぎれば、ガスの導入も考えていいかと・・。
娘さんは、働いているのであれば、家賃と食費として家にいくらか入れていますか?妥当な金額なら、光熱費は自由に使わせていいかと思います。
奥さまは、「本当に将来のお金を貯めなきゃ・・」と思ったら、
極端に言えば、携帯・スマホも解約して、固定電話だけ・・とか
保険は掛け捨てだけにする・・とか、車は持たない・・とか
いくらでも、考える余地はあると思います。
まずは、奥様との和解でしょうか・・・
それさえ考えたくないのであれば、離婚するしかないでしょうね。

ペンネーム:マケンナさん

うちは、4人家族で、食費だけなら10万円で釣りが来ます。外食は、年数回、料理は、主夫の私が 退職と同時に担当しています、何を作るにも、エリンギ・椎茸など きのこ類を必ず入れます、 お米は常時60K位まとめ買いで地下室に貯蔵してます。    忙しいときには。熱いご飯に生卵と納豆そして漬物で済ませます。 電気代は、3万円前後でしたが、昨年、太陽光発電パネル25枚(4.95KW)250万円で設置し 半額以下になりました、曇天でも発電するのでメリットが多いのです、 以上家計についてコメントしましたが、 あなた様の、Qを拝見しますと ほかの要因が背景にあるように思います。 ご自分が決定的に変わらないと ご家族との円満な生活はむつかしいように感じます。 そのうち、家裁から離婚調停の知らせが来るかもしれません               そして財産と あなたの 年金が半分以上持っていかれます。   そろそろ、ご自分の身の処し方を真剣に考慮する時期に来てるのではと思います。

ペンネーム:アキレタさん

Qを拝見して修復不可能と思いました、我が家、持家オール電化・・13万から15万・・季節により変化あり、食費は二人で5万・・電気代、夏1万弱冬は4万越します、セコム加入です14万で楽しく暮らせるはず・・
計画性の無い女は期待しても無理、今まで放任してきた貴方も悪い、頭を冷やす期間も必要なので放って置く事です、勝手に家庭を放棄したのですから相手の出方を待ちましょう、家庭は協力し作りあげる物
遠慮はいりません、デンと構えて下さい・・・女性として恥ずかしいです。

ペンネーム:カケイさん

人生、お金がすべてでしょうか?

老後の心配をし、節約して暮らすことを目標とされたことを、ご家族が理解されなかったことが一番の問題です。いったい、誰のために節約をし老後に備えようとしたのでしょう。楽しく家族が暮らすことを望んだのに、そのご家族が愛想を尽かして出て行ってしまった・・・覆水盆に返らず、後悔先に立たずではありませんか。

お金は遣うためにあるのです。借金をしてでも楽しく暮らすと言う方もいるくらいですから、少しは頭からお金のことを外してみたらいかがでしょう。奥さまや娘さんに、事細かに注意し、あれもこれも無駄だと言い続ければ、誰でも嫌になりますよ。まず、それを反省しないことには関係は修復できないと思います。

決して吝嗇を蔑んでいるのではありません。美徳だとい思うくらいです。しかし、それをご家族が理解せず、疎ましく思うのなら改めるべきではありませんか。途方に暮れている方に、きつい物言いかもしませんが、お金の問題ではないように思います。

ペンネーム:ガンバルさん

生活費の計画は夫婦で行うものです。この協議をすることなく、無断で家出をしたということは貴方自身を拒否したことです。
従って「去る者は追わず」ということです。

一人暮らしもいいものですよ。生活スタイルの全てが自分一人で決定できるのです。
多少、部屋は汚れますが衛生には気を付けましょう。それと三度の食事はしっかりと摂りましょう。

健康と衛生に配慮すれば明るい明日が訪れます。

ペンネーム:エチゼンさん

(公共料金・保険・税金等は別途)で14万円という事は交際費、趣味費を除けばほとんどが食費ですよね。3人家族なら充分にやって行ける金額カかと思いますが・・・。

問題の本質はいくらで家計のやりくりが出来るのかではなく、老後の生活をどのように組み立てるのかを御夫婦間で話し合いが出来ない事に在るのではないでしょうか。貴方自身が奥さんが感じている不満が何なのか全く理解していないように見えます、「携帯電話も着信拒否」してるだろうから電話もしていません。もう一週間もなります」という妻の家出に対する貴男の対応も妻への愛や情を感じることが出来ません。

やり直す気があるのなら探偵社に依頼(お金を掛けてでも)してでも奥さんを捜しだし、貴女の主張はいったん横に置いて謙虚に「お前の不満はどういう事に在るのか、自分は己の不徳のせいかその事が判らない率直に教えて貰えないだろうか?」と頭を下げて聞いてみる事です。
貴男がそのことを聞き出して自分がその不満解消に努力出来ると思えば奥さんに許しを請いやり直したい旨を誠実に奥さんに伝える事です。
それが出来ないという事ならばきちんと離婚手続きを取り、自分なりの老後構想を考えるしかありません。
家の掃除などやっている時ではない事を自覚して下さい、菜園や仕事などより奥さんとの揉め事を優先する気持ちが無いのならこの話の解決は難しいでしょうね。
貴男は人生の大きな選択の岐路に立っているんですよ、判ってますか?

ペンネーム:ヤリクリさん

我が家(持ち家)の生活費(食費・光熱費・衣料費・生活必需品)などの合計は、3人と犬1匹で13万円くらいです。

ただ、収入がなければそれなりの生活をするのが当たり前ですが、収入があっても妻に渡す金額をケチるのは、いかがなものでしょうか?
いっそ、収入の全額を渡してすべてのヤリクリを任せるのが良いと思います。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 9

樹木葬はどうでしょうか?

昔ながらの墓地ではなく樹木葬も良いなと思っています。 ご家族を樹木葬で弔っている方はおられますか? また、将来、樹木葬にしようと考えている方、あるいは樹木葬の墓地へ見学に行った方はおられますか? 樹木葬にして良かったこと、良くなかったこと、樹木葬の墓地を選ぶ...

回答受付は終了しました
回答数 10

マスク美人

マスク美人って、どんな人?

回答受付は終了しました
回答数 12

自治会、退会後の嫌がらせ

去年、30年以上加入した自治会を退会しました。 理由は現在の自治会の運営方針の異議を感じ(意見を無視される)退会しました。 この前現役員から防犯灯の電気代と公道に防犯カメラを増設するのでその費用を負担してほしいと云われましたが、拒否しました。 そしたら、役員が弁護...

回答受付は終了しました
回答数 7

裁判費用(弁護士ある、なし)はいくら?

隣の物置小屋が我が家の窓を塞ぎ、家の全ての窓から見えた景色が遮断され台無しになり、借家の価値が大きく毀損されました。 借家人は景色を見ながら午後のコーヒーを飲むのが楽しみだった、 早朝に鳶が雛に飛び方を教える姿を見ることもあった、 キャンプに行く必要が無くなった、...

回答受付は終了しました
回答数 5

これは違反行為ですか?。^^

教えてください。 自分の日記やQAなどにユーチューブのURLを貼るのは規約違反ですか?

回答受付は終了しました
回答数 6

除名されるのは どっちかな ?

民主党議員懇談会、が 本日、開催されるらしい、       「増税に反対者は除名」〜 ????  除名に値するのは、 まず、シロアリ退治  あの街頭演説で 有名になった あばた どじょう宰相 どうして、信念が180度変わるの?        本当に理由を お聞きし...

お悩みQカテゴリ一覧