回答受付は終了しました
ペンネーム:マルさん

幸福のきの手入れの仕方

[ガーデニング・自然]

幸福のきがあります。が細くてひょろひょろでしかも枯れかけです。1週間に一度はハイポネックスの入った水をたっぷりやって、葉にはきりかけもしてるけど一向に枯れかけが治りません。どんな手入れが適切か教えてほしいです

閲覧数
83
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:ミアキさん

>枯れかけ

と言う状態が、具体的にわかりませんが、もし、葉がしおれてパリパリした感じになるのなら、お水をあげてもいいですが、
単に元気がない、とか、葉が茶色になる、ということなら水のやりすぎで、根腐れしかけているのかもしれません。
今の時期に、「1週間に一度はハイポネックスの入った水をたっぷりやって、葉にはきりかけもしてるけど」…は、一般的に、水のやりすぎだと思います。

植物は、水分が切れて土がからからに乾いたころには、葉っぱがしおれてきます。そのころに、たっぷりと水をやると、植物の「水を吸い上げる力」が強くなり、生命力もつきます。

植物も過保護はよくないようです。
一度、完全に土が渇くまでお水を控えてみては?

ペンネーム:ノウカさん

ひょろひょろって・・・日陰においてませんか?
まあ、急に日向に出しても悪いので、徐々に少し光が当たるほうへ動かしてみるといいかも?

参考までに
http://happamisaki.jp-o.net/green/dracaenaf.htm

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

椿花菌核病の蔓延対策

地植えの椿が数本庭にあります。昨年から花菌核病に罹患し、周囲の腐葉土は撤去し、赤玉土に入れ替え、土壌殺菌をしました。11月中旬から、トップジンM、ベンレート、ジマンダイセンなどを10日に一度位のペースで木や蕾全体に散布しました。庭にはキノコは生える環境はなくしまし...

回答受付は終了しました
回答数 3

台風で倒木した梅の木の再生は可能でしょうか?

ご存じの方がいらっしゃったら、教えて欲しいです 台風15号で我が家の梅の木が根こそぎ倒れました https://smcb.jp/diaries/8064589 処理、撤去することになると思いますが 一部でも残して、切り取って?再生することは可能でしょうか? ...

回答受付は終了しました
回答数 2

お花の名前教えてください

庭に咲いてるのですが、樹だけだと思ってましたら最近お花が付きました 名前が知りたいのですが~~

回答受付は終了しました
回答数 1

ブルーベリーの肥料に木灰は

木片や落ち葉を燃やした灰が沢山あります。畑には施していますがブルーベリーにはどうでしょうか?よろしくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 2

花の名前が分かりません。

近所の公園で見かけた花ですが、名前が分かりません。 お分かりの方がおられましたら、教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 3

庭木の刈り込みについて

庭の植木は1年に1回 植木屋さんに切って貰う場合は どの時期にしてもらうのが bestでしょうか?

お悩みQカテゴリ一覧