回答受付は終了しました
ペンネーム:マナさん

血流障害(血行障害)とはどういう症状ですか。

[健康相談]

前回足が攣るで質問したのですが、その続きです。
血流障害(血行障害)ではないかと言う人がいて、、膝の後ろの血管が
膨らんだ状態になっています。前からちょっと気になってはいたのですが、これが原因でしょうか。この場合も内科でしょうか。

閲覧数
212
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:ヒポクラさん

貴方の疾病はおそらく下記の「下肢静脈瘤」だと思われます。
こむらがえりや、下肢の血管膨張等典型的な症状が既に出現しています、よく読まれて適切な対処をして下さい。

※出典Wikipediaより
『下肢静脈瘤』
下肢静脈瘤(かしじょうみゃくりゅう、英: varix of the lower extremity)は、下肢の静脈が拡張し血液が滞ることでおきる疾患。
こむらがえり、下肢のだるさなどの自覚症状に加え、色素沈着、潰瘍などの皮膚病変を主症状にすることが多い。
初期の治療法には圧迫法(弾性ストッキング着用など)、マッサージ法の保存的治療法がある。
静脈瘤の形によって、治療法が異なる。クモの巣状静脈瘤(1mm以下の細かい静脈がクモの巣状にみえる)や網目状静脈瘤(2〜3mmの静脈が網の目状にみえる)は、硬化療法(高張液を静脈瘤に注射する治療法)などの適応である。
側枝型静脈瘤(孤立性の静脈の拡張・蛇行)の場合は、硬化療法で治療できる場合と、静脈瘤に逆流している元を結紮する、または結紮して硬化療法を行う。
伏在型静脈瘤では、硬化療法単独では再発が多く、高位結紮を行ってから硬化療法を行うが、高位結紮だけでも治療効果のみられる場合が多い。
伏在型を根治的に治療する場合は、静脈抜去術、瘤切除術などがある。
どの治療においても再発や、別の静脈瘤が出てくる場合があるが、不適切な治療では早期(半〜1年以内)に再発する。
また、現在ではレーザーやラジオ波による静脈内膜の焼却も行われている。
なお、下肢静脈瘤の多くは、1次性静脈瘤(ふくれている、または蛇行している静脈そのものに原因のあるもの)であるが、似た症状で2次性静脈瘤(ふくれている、または蛇行している静脈瘤以外に原因のある静脈瘤)があり、これは深部静脈血栓症(かつてエコノミークラス症候群と呼ばれていた)が原因であることもあり、深部静脈が開存していることを確認した上(1次性静脈瘤と確認した上)で、治療しなければならない。

ペンネーム:マナさん

相談者
ありがとうございます。
とてもよくわかりました。
皆さんが書いてくださったように、きちんと診察を受け、
治療することにします。

ペンネーム:テンコウさん

ここでは所詮、ド素人の知ったかぶり並びに自己主張。 つまんないことを気にせず、医者に行く前にとりあえず、Aクエリアスまたは麦茶を飲んで ミネラルを補給することです。

ペンネーム:マナさん

相談者
ありがとうございます。
よく考えます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

ALS

江戸時代にもALSという病気はあったでしょうか? 家族性ALSの大家系(4世代、15名のALS患者)

回答受付は終了しました
回答数 13

風呂に入らないのでうちの中が臭いです。

68歳の私の夫についてですが、背中が痛いのでシャワーにも風呂にもここ数ヶ月入っていません。 シャワーは立っているのが辛いらしいので 私が支えて、洗ってあけるからシャワーかお風呂に入るように何回も言っているのですが、洗ってもらうのは嫌だといいます。  また洋服を着...

回答受付は終了しました
回答数 9

ウインターブルー(冬季停滞) 、ご経験の方、おられませんか?

師走も僅かになりました。 ご多忙の折、申し訳ありませんが、ご経験を教えて頂けると幸いです。 私は、1人暮し、後期アラフィフ女性ですが、年々、正月前から、心身停滞し やる気が出なくなります。 今年は特に酷いです。 数年前から、世間でも、この状況は取り上げられる様...

回答受付は終了しました
回答数 6

腱板断裂について教えてください

50肩と言われていましたがMRIの検査をしたら 腱板断裂と言われました、少し様子を見るとの 事ですが、運動はどの程度までは良いか、 日常生活で注意する事は何か教えてください。 整形外科の先生からはアドフィードパップの鎮痛の貼り薬を貰っています。

回答受付は終了しました
回答数 17

脊柱管狭窄症の治療法

今年の初めから、「腰部脊柱管狭窄症」で苦しんでいます。整形外科医等の複数の治療期間で薬物等の治療を受けていますが、一向に改善しません。痛みは腰と太ももにでます。現在、毎日、腹筋や足腰のストレッチを自宅でしています。何か良い治療法はないでしょうか!

回答受付は終了しました
回答数 1

右手にしびれ感じてます。

最近 ウオーキング中に右手にしびれを感じることがあります。 ウオーク継続してると その症状も収まってきます。 なにか 病気の前兆でしょうか。 現在 降圧剤服用中 血圧 153−90 程です。

お悩みQカテゴリ一覧