回答受付は終了しました
ペンネーム:ナキムシさん

下肢静脈瘤手術について

[健康相談]

泣きたいくらいです。
第二子出産後27歳くらいから少し出始めた下肢静脈瘤
それこそ醜く酷い状態でタイツはいてもプクプク膨らんだ様子は分かるし、ちょっと立っていると足が浮腫んでパンパンになり、象さんの足みたいです。
今まで片足だったのに、最近はもう片方にも出始めて・・・
距離を歩いた夜はふくらはぎが攣れて痛くて仕方ありません〜
これからの暑い季節にも生足ができないのが悲しいです。
手術を受けた方、または手術に携わった経験のあるお医者様や看護士様のアドバイスが頂けたら嬉しいです。
尚、手術を躊躇しているのは、私は狭心症で過去に倒れていますので、手術をするとなると部分麻酔ではなく全身麻酔でするようにと心臓内科のドクターに言われていまして・・・
全身麻酔が嫌なんですよ〜(その前段階で受ける処置が・・・)

閲覧数
276
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:ハルコさん

私も下肢静脈経験者です。
若い時代の立ち仕事・出産・・・等が原因だと思います。

昨年、一年に3回も下肢静脈の手術をしました。
2回は全身麻酔で、1回は部分麻酔で・・・です。

日帰り手術の方が多かったのですが、遠方からの入院だった為、
3回とも1泊2日の手術でした。 1年が過ぎて・・今は問題を感じません。

生足を美しくと思っておられるようですが1回に2か所の小さな傷が残りました。これは仕方ないと思われます。判りにくい場所ですので私は気になりません。手術の場所は個人の状況次第でしょうね。

手術の仕方、方法、入院日数などは病院に寄ってかなり違うと聞きます。
ご自分に合った病院に巡り合えるといいですね。

ペンネーム:ナキムシさん

相談者
経験談をありがとうございました。

手術を受けられた方のお話が伺えるのが一番安心できます。
術後は医療用ストッキングが常に必要でしょうか?
これからの暑い季節にはナマ足で涼しく過ごしたいです。

ペンネーム:ハルコさん

ご質問ですが・・・・。

医療用弾性ストッキングは 絶対に必要です。

実は私、昨年の3回の手術以外に更に15年前にも静脈瘤の手術を
受けています。1週間の入院で全身麻酔でした。

つまり、再発したわけです。下肢静脈の血管の弁の不都合で発症する訳ですから、人によっては何度もの再発もあり得るわけです。

その都度、弾性ストッキングを使用しましたが、昨年感じたのは、弾性ストッキングもかなり改良されている実感でした。夏の暑さ??大丈夫でしたョ 個人差もあるでしょうが暑さは問題ないのでは? デス。

それよりも、早めに自分に合った病院での処置される方が・・・・。
酷くなると、血管が破裂して歩行困難も・・・とか。

血管外科が専門です。駄目になった血管を抜いたり、弁を付け替えたり
するのですから、単なる外科よりかは、血管外科へ・・・・です。

弾性ストッキングの術後の着用は3カ月・半年人によって違うようです。
私の場合は、医師より、15年前の時は半年の指示・昨年は其々の術後3カ月以上の指示でした。

血管を正常な状態にする補助の為、弾性ストッキングで固定する訳ですから嫌でも必要と思います。 そして、私の場合。再再発も考えられる訳ですから、使用終了後も保管してあります。

ペンネーム:ナキムシさん

相談者
おはようございます!

怖いですよね!
早速行こうと思いつつ足が向きません

でも行かなくちゃ・・・
貴重なお話をありがとうございました。

ペンネーム:テンシさん

検索すると沢山でます。   例へば ↓  これです。


http://www.sbc-kekkan.com/about.php

ペンネーム:ナキムシさん

相談者
早速にありがとうございました☆

やはり一番よいと思う手術法は保険適応外ですね^^;

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

コロナ感染の収束

自覚症状が無く「陽性」で、無症状なのに感染するコロナウイルスはいま、拡大を続けています。 大衆の7割以上が感染すると、「集団免疫」が出来て感染自体がなくなると云えるのだろうか?。 では、自然免疫(成り行き)とワクチンの「早い方」はどちらかが解かるのかえ?。

回答受付は終了しました
回答数 22

不眠症

コロナ禍で見える不安見えない不安で精神的に落ち着きません、だからかなかなか夜眠れません。 市販薬で飲んだらぐっすり眠れるオススメの睡眠薬!?って何かありますでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 3

ドック用検便なんですが

いつもは快便なのですが、緊張してるのか便がでません。 未提出でもしかたありませんよね。

回答受付は終了しました
回答数 13

快眠のための工夫を教えてください

朝はきちんと起き、一日のうち少なくとも1〜2時間は、ウオーキングなど体を動かすようにしています。たいしたストレスもないです。 それでも寝つきが良くならず、寝つくのが朝になって、結局睡眠時間が2〜3時間になってしまうことがよくあり、困っています。 12時ころには寝つ...

回答受付は終了しました
回答数 6

ダニさされの薬

上腕部、背中などダニに咬まれて患部が赤く少し盛り上げって痒く、掻くと更にいた痒くなります。普通のかゆみ止めクリームは全然効きません。何か特効薬みたいなものをご存知でしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 5

高いコレストロール数値下げる方法

人間ドックでコレストロールが毎回高い数値がでます。 気をつけて卵黄等食べないようにしておりますのに・・・ 薬は、飲んで数値が下がっても止めると又元に戻ると聞いたので飲まない様にしています・・薬以外で数値下げられた人方法教えてくださいお願いいたします^。^

お悩みQカテゴリ一覧