回答受付は終了しました
ペンネーム:ハナモモさん

独り暮らしの物件、選ぶとすればどれ?

[人生相談]

後家です。
息子の結婚話がそろそろ。
今の家では2世帯は手狭ですし、自分がお姑さんでかなり苦労したこともあり、同居を考えていません。
家を若夫婦に譲り、小さな家を買おうかと思っています。
あまり高価なものは無理なので、中古で平屋の物件なら買えるかなと。
庭いじりがしたいので、マンションではなく2K~3LDKの一戸建てを考えています。
いくつかめぼしいものを物色していますが、皆様ならどう選択を考えられるかご意見をうかがいたく質問させていただきます。
物件1
夫の墓地と、スーパー銭湯(日帰り入浴施設(非温泉))が徒歩圏内。
リフォームせず暮らせそう。お墓もすぐ行けるのが魅力。
まちの中心地、駅から遠い郊外。バス停まで10分。
近くに小さいスーパーはあり。

物件2
市のほぼ中心地。市役所、コンビニ徒歩圏内。スーパーはちょっと遠い。
リフォーム必要。駐車スペースなく、駐車場借りる必要あり。
中心地なので飲食店は徒歩圏内に多数あり。図書館が近いのが魅力。

物件3
ベットタウン。市と市の境目あたり。
リフォーム、細かなところを気にしなければ必要ない程度の古さ。
日当たりが魅力。閑静。国道を渡れば、徒歩圏内に大型スーパーあり。

物件4
温泉街の外れ。日帰り入浴施設複数徒歩圏内が魅力。
リフォーム要。町に降りるには、バスで20分。
大型スーパーは近隣にないが、小売商店いくつかあり。

みなさんが50代以降、一人暮らしするとしたら、
どの物件に魅力を感じますか?

(5月21日 1:24 追記:)
追記です。(5月21日)
たくさんの回答とアクセスありがとうございました。
すべて読ませていただき、それぞれの方のご意見大変ありがたくいただきました。個々にお返事できないことをお許しください。
結婚を控えた息子とお相手のお嬢さんは同居をと言ってくれとてもうれしい気持ちでいますが、反面、他の子供たちが気兼ねなく帰ってこられる場所つくりもしたい気持ちもあり、これからゆっくり考えて行きたいと思います。ありがとうございました。

閲覧数
3115
拍手数
7
回答数
31

回答 31件

ペンネーム:シャープさん

物件3 

 または、今住んでいる家を少々改造、少々増築して、2世帯住居にする。で、畑は、役所に問い合わせて、安いお金で借りることができます。

ペンネーム:アラフィさん

単純に選択するとしたら私だったら物件3にします。
或いは物件2。

ただしもう10年若かったら…でしょうか。
50代からなら家はもう購入しません。

仕事も持ち健康には自信のあった私が手術を経験し大学病院への通院を余儀なくされている今となっては、中年期以降は何が起こるか分からないという事を確信を持って言えてしまいます。
車も何十年も運転して自由に動いて来たのですが、それでも入退院と通院の時には家族や友人のお世話になり運んでいただきました。

住まいされるのなら、近くに身内を求めない場合であっても、せめて親しい友人が「徒歩圏内」に住んでいる場所がよろしいのではないでしょうか。

1人暮らしが良いのであれば便利のいい場所に不自由のない賃貸でもよいのでは?
中古住宅を買われた初老期の女性が度重なるリフォームに「こんなんだったら最初っから新築にするんだった」と嘆かれたのを耳にした事あります。
修繕費がちょくちょくかかりますよ。

又、土地に価値のない中途半端な中古物件の購入は次世代に負の財産をのこすだけではないでしょうか。

あくまでも病気経験者である私の意見ですのでさんこうになるかどうかなのですが。

ペンネーム:カエルさん

まずどうしても分譲住宅でなければいけないのか聞きたいです。
今は健康で庭いじりも・・お考えは分かりますが・・

もし動けなくなった時の事・・今の時点でも息子さんと同居しないのですから・・万一の時は施設など入る考えもありますよね。
入所金・月額の費用他。分譲で家を購入してもかなりの蓄えがあれば良いですが・・税金関係も掛かりますし。

賃貸と言う選択も余計な事ですが一言言わせてください。

ペンネーム:ゲンエキさん

年よりの 家を明け渡さなければならないほどの分際で結婚するほどのバカ息子でしょうかね。^^

そんなブザマな結婚では孫にろくな生き方は教えられないかも。^^

自立しなさいよ、と励まして、家買うお金を自分の介護資金、
後始末資金、そっと残しておくのがいいのでは。

私などは今、54才ですが、85まで生きた場合、
65才から夫婦で20年間老人ホームに入った場合、
年300万計算で6000万必要と見て貯蓄することにしています。

あなたの資金計算を推測しますと、
住まいに入れ込み過ぎで、身動きできなくなった時のことを考えていないのでは?。

ペンネーム:ヤマさん

今の自宅との距離10〜15分の物件が無いか探したらどうですか?
私は子供を自宅の近くにおき、孫と遊ぶのが好きです、寂しさが紛れます、万が一の場合はすぐ駆けつけてくれますし。
動けるうちは孫の面倒を見て、動けなくなったら子供に面倒を見てもらう、私の理想です。

ペンネーム:イマカラさん

物件3です。
毎日できるだけ、安心して暮らしたいから。
女一人、土地柄も大切です。
マンションも結構、殺人事件など起きますから、どれが必ず
安全ということはないでしょう。
ただ、車が無い場合、バスなど頼らないと不便なので
どの位の間隔であるかが結構日常の利便性に関係します。
年だから引っ込んでと思いがちですが、ボケないためには
逆に刺激が必要ですよ。

ペンネーム:シュウさん

未だ、お若いのですから・・・日常生活に無理のないところを選択するのが良いと思います、老後の事や不時の事故等を考えたら・・・中途半端な決断になります、
郵便局スーパ・病院・経済的負担の少ない所・静かな環境を基準に!
それ以外の事は距離があった方が返って新鮮になり良いように思います、
?が良いように思います

ペンネーム:モクレンさん

私は山間部に1人で住んでます、今は隣近所と助け合いつつ暮らしてますが、いずれ周りも老てきたときにを思うと、ここでは無理かなぁと、バスはきててもやはり、バスに乗らないと行けない買い物とか、医院がそばにない環境では、老後はここでは無理だと思ってます、いずれ、あと10年~15年後には、街中の便利な場所へと思っております、正直息子さんに譲るより、息子さんらは息子さんで、財産を作って行けばいいのでは?とおもいます、やはり年寄りは最後は、お金をどんだけ握るかということで、息子さんらも来てくれる頻度が変わると思います

ペンネーム:タアボウさん

やはりマンションが良いと思いますが。
私も定年後、田舎の一軒家でひとりですんでましたが
大変なんですよね。やれ屋根の瓦は崩れるし、トイもダメ、壁も朽ちてきた、水道も出なくなった、等々。元気なうちは好いですが、歳をとるときついですね。まだお若いのですからマンションでひとり暮らしは最高ですよ。家のインフラは全然気にしなくて良いし、好きなようにどこえでもいけますし。老人ホームあたりの検討はまだまだ先ですよ。

ペンネーム:ゴマさん

私の息子が結婚する時に家さがしをしましたが、我が家から5分ほどのところに丁度良い中古物件が見つかり双方の親が頭金を出し合い買いました。

つい1か月ほど前の事ですが、夫が家の中で転び怪我をしてしまいましたが、その時は息子が近くに住んでくれて本当に助かりました。
それまでは息子たちの面倒を見る立場でしたが、夫の思わぬ怪我で立場は一時的にせよ逆転しました。
そしてこれから先は今回のようなことが多くなる事と思います。
是非息子さんのお近くに住まわれることをお勧めします。
庭いじりも負担になる日が必ず来るし、できればスーパーに近く便利なところがいいですね。

ペンネーム:ケイケンさん

息子さんが結婚するとのこと、お母さんと一緒に住むと言ってるのでしょうか? お母さんの近くに自分たちの住まいを見つけるような考えになっていないのでしょうか?
ご自分のほうからは何も言い出さない、行動は起こさないほうがいいと思います。将来のお金もかかることだし、ご自分のために 蓄えは持っておくべきだと思います。昔と違います。生活は別と考えを切り替えたほうがいいと思います。主体はご自分なのですから。

ペンネーム:ウエムキさん

迷わず1か3です。
安い物件で、 だから現状でも充分住めるという事
リフォーム無しが魅力です。

そして、駐車場は必需ですから庭に車が置けるところ!。
せっかく高価な家買って住むんですから 毎月の駐車場代金、マンションの管理費、これほど無駄な事は無いと思ってます!。

例えば、今からでも車 20年以上は軽く乗れます、
まだ50代 人生今からです、上を向いて生きましょう。

ペンネーム:スギマツさん

物件2です
家を大改造して車庫を必ず確保
  土いじりの面積を確保
  家を半分にしてはいかが、
図書館・市役所は人が集まる所だからぴか一の場所とおもいます
郊外は人と付き合いが少なく
 人と会話・笑えるのが一番でしょうね

ペンネーム:ヤッパリさん

i一軒屋は買いません、駅近のマンションです、土いじりが好きでしたら貸農園を借りる手も有りです。
やはり総合病院は身近に必要です、スーパーに関しては移動販売・生協などの個人宅配でも良いのでは?

ペンネーム:イケンさん

質問の回答になっていないと思いますが、まず物件選びの前に確認しておいた方がよいことをお伝えしたいと思います。

・ 息子さんは相談者さんの老後の面倒を見てくださるのですか?
 また相談者さん自身は面倒を見てもらいたいと思われるのですか?

この点がとても重要になると思います。

今はまだ50代でお元気だと思いますが、スーパーなどに買い物に行かれて80代以上の方を見ていてどのように感じられますか?
(80代でもお元気な方もあるので一概には言えませんか・・・)
介護施設など訪問されたことがありますか?
病気になられた時のことイメージできますか?

新たに家を購入して一人で気ままには今はいいかもしれません。
物件にどれくらいの予算を立てられているかわかりませんが、私は
そのお金をご自分の老後の資金としてしっかり管理されていた方が
いいと思います。

今は子供がいても必ずしも親と同居したり、面倒をみたり・・ということ
はないと思います。

仮に家を買われたとして、いつまでも町内活動の役割分担などこなせますか?

今より間違いなく老人になるのです。

これからは外国人労働者が国内に増えていく傾向にあります。
貧富の差、モラルの低下、高齢者を狙った詐欺、犯罪
2020年は4人に一人が60歳以上になるという話もききます。
いろんな意味でマーケットの中心、狙われやすいという意味でも
ターゲットです。

これだけ「オレオレ詐欺」に注意喚起がされていてもまだまだ事件が
起きているということは高齢になるとそれだけ判断力が鈍るから・・なの
だそうです。

今の自分がそうなるとは考えたくないと思いますが、リスクを想定して
おくということはこれからの選択には必要なのでは?と思います。

庭いじりなどは地域のボランティアや畑の貸出など行政が行っているところもあります。
最近では東京の都営団地内で畑を作って作物を作っているところもあると聞きます。(ネットで調べてみてください)

相談者さまに万が一があった場合、家を処分するのは結構面倒です。
(私も実家の処分の時には本当に大変でした・・・)

買ったとき以上の値段では売れませんし、物件を持っていれば固定費がかかります。
空き家にしておくと近所から火事の心配やらで苦情のもとになります。

また一生のうちに賃貸と持家ではかかる費用が同じという統計も出ています。

以上の点からオートロック完備の家具付きの賃貸物件にされてみてはいかがでしょうか?
断捨離で持ち物を整理し、ニーズに合わせて気軽に住み替えていくような感覚でもいいと思います?

いつかは老人向けの施設に入るかも知れないということを想定しておいた方がいいと思います。
その時に必要なのはやっぱりお金です。
老後は大きな買い物はあまりお勧めできません。

以上、長文になりましたがご参考にしていただけたら幸いです。

ペンネーム:アコさん

今は50歳代、体も元気・気力も充実でしょう。
でも家というのは、それから何十年も住むものです。
・やがて体も気力も衰えて、車の免許もそのうち返上します。歩いて行ける買い物、お医者さん等が条件になりますよ。
・ベットタウンは中心のスーパーが引き上げた途端、買い物一つできない状態になることがあります。
・将来介護が必要になった時、相談できる包括センター等が近くにありますか?

今というより、70代・80代のことを考えて選びましょう。
体力や車があれば、郊外のリゾートや日帰り温泉は遠くても行けるはずです。

ペンネーム:キンさん

物件3.
事由:ベッドタウンは病院、施設などが充実していると思います。
    リフォーム無、いずれお金はかかるが大事な財産・
    日当たりが良い・閑静ともに健康に勝る環境に損はない。
    これから発展する地域と推察いたします。(郊外型タウン)
いかがでしょうか。 長年の営業経験からです。

ペンネーム:オオラカさん

みなさんが気にしておられるとおり、私もまず「病院」が一番気になります。
定期的な通院ならば問題ないんでしょうが、「具合が悪くなったとき」が問題です。
(救急車を呼ぶほどではない…とき)

歩いていけないけど、タクシーでは近すぎて…。
近頃は近くてもご遠慮なくと言ってくれるタクシーもありますが、内心はどうも…ということも時々感じます。

遠すぎても運賃がかかり過ぎる。
ある程度の距離って必要なんだなぁ、と感じる日々です。
ネットスーパーでは、お米、ティッシュ類の「実際に見なくても買える」ものを頼んでいます。
買い物と病院をクリアできれば、あとは目を瞑って
「ここに住む自分」が想像できればヨシとする…かもしれません(*^_^*)

ペンネーム:ホープさん

物件3は便利で日当たりが良いと言うのでこれかなと思いましたが、息子さん宅と余り離れない方が良いと思います。

ペンネーム:トラネコさん

どれも一長一短ですね。
車に乗れなくなっても便利に暮らせるところがいいと思います。
スーパー、コンビニ、病院、役所そんなところが徒歩圏なのが一番だと思いますがどうでしょう。
どれかといえば物件2かなあ。

全然話は違うのですが、先ほど貴女様と同じ「ハナモモ」というペンネームを偶然(知らずに)使って他で回答してしまいました。この欄はペンネームが被ってもOKなんですかね…。^_^;

ペンネーム:シンさん

私は現在、高齢化社会の高い地域に住んでいます。そこでの問題が参考になればです。今考えにくいのですが、80歳とか90歳とかの、身体が思う様にならなくなった時を想定して、最終の住まいを考えたら良いと思います。
先ず一番は、皆と同じ高齢化の進んだ地域を選ぶ。理由は、公共及び地域が仕組みを作っていくから。次は、買い物と病院です。近くて便利な、大手大型スーパーやショッピングセンター 大手病院は、無くなる確率が低いからです。 そして、安否確認です。最後孤独死は面倒です。そうなると、親子が近くに、又は制度で安否確認が取れる場所。比較的、管理やシステムのしっかりした、大手デベロッパーのマンション、24時間管理人や機械システムのある新しいマンションです。何所にお住まいか知りませんが、一軒家は孤独ですよ。今やマンションは、以外に両となり向こう三軒と、コミュニティが出来ているところあります。
反面管理される部分がありますが、花なども共同ですが、育成している所もあります。時間は十分あると思いますので、じっくり探されては如何ですか。自分の人生をあらゆる面から設計されては如何でしょうか。

ペンネーム:エガオさん

とても意味深い そして悩めることですね・・・。

息子さんのおめでたいお話をきっかけにご自分のこれからも合わせて
皆が丸く収まるようにとのご配慮がとても伝わります。

50代はまだ体力も気力も充実していますので一人を最優先なさるの
は当然だと思います。
今の私は60代ですので健康とこれからの老いを考えています。
もう長い一人暮らしですが少しでも子供たちと身近なところが最優先
の課題です。  結婚してからも共働き  出産  育児  少しでも
距離を置きながら手助けしてやりたい・・・  命の代わりの孫の育ち
をまじかで見たい・・・   でも生活には立ち入らない^^
自分に何かあったときは寄り添って欲しい^^

温泉  図書館  スーパー  病院  アクセス  ご主人の眠る場所
・・・さまざまな要因が必須条件ですが他人さまは心のすれ違いも多く
大切なのは家族だと・・・。

私なら今のお住いを基準にいい物件を探すかな〜〜^^
日当たりが良くて お買い物が便利 それがまず第一かな〜〜。

ペンネーム:タンゴさん

参考になるかどうか私の経験から言いますと購入前と購入してからあまり変化のないところ、というのは近くにあったコンビニ、スタンドは閉店していまい、利用するにはかなり遠方まで行かなければならなくなりました。かっと言って調べる事はできません。出来るのでしたらそれがいいのではそれと段差のないところです。年齢は解りませんが将来の歩行のときに楽に移動出来ることです。
すると、皆完璧ではありませんが2ですかね。けれど駐車場を借りるところは家の近くがあればいいのですが。

ペンネーム:ワケシリさん

今の時代なので、食材はセブンイレブンでも配達してくれたりします。もちろん生協などネットで注文して配達もしてくれます。一番は友人たちがどこにいるかでしょうね。天涯孤独になるわけでもなく、子供たちとの関係も大事ですし・・。

年を取るとまずは病院でしょう。
車はいつまでも運転できないし、でかけることもせいぜい近所だけになります。街中が好きなのか、田舎が好きなのか…あなたが一番好きなところがおすすめの場所です。

ペンネーム:コスモスさん

近くにスーパーがあるのがメリットで物件1にします

リフォームしなくてもいいしお墓が近いのもメリットですが。。

バス停10分はイイ運動だと思って。。

ペンネーム:タイムさん

若い人たちはこれから買う方を使う方が良いのでは、自分たちが広すぎるなら売って賃貸に移る。自分達が死んだ後で古い家を始末する事は結構大変です。若い人たちは慌てて1軒屋に済まなくても、これからに備えてむしろ賃貸に済んで、やってみて生活に有ったところを見極めてから、買う方が良いでしょう。
結婚イコ−ル家を持つのが必ず良いとも限りません。年を取ったらお金を残しておいた方が、後で身の振り方がしやすいとも考えられます。
極端な話で気を悪くしたら削除してください。経験に基づく話です。

ペンネーム:ワンコさん

お料理が好き、食べることが好きならお買い物が便利な所。
健康に不安があるなら病院の近く。
ウォーキングしたいなら閑静なところ。

この先どんな暮らしがしたいかです。

お子さんのところに行来易い?来て貰っても駐車スペースはある?
ご近所との距離はどーですか?吼える犬やゴミの始末はきれいですか?
広い目でみてセキュリティーはどうですか?

ひとりでも2人でも高齢になると暮らしがかわります。
日当たりが悪くても居心地がいいと言うひともいますし山の中がいいと言うひともいるのではないでしょうか。

他人の意見も貴重な情報ですが自分の老後をシュミレーションしてみることをしてみたらいいのでは。

いいなと思う家で暮らしてる自分を想像してみたらどうかな。
生活のペースもゆとりも違うので良い悪いはそれぞれだと思いますよ。

ペンネーム:ヒマワリさん

私も50代初めから一人暮らしになりました〜それまで一軒家に住んでいましたが主人が亡くなり 息子が結婚で独立〜しばらく 一軒家だったのですが 旅行の間に泥棒に入られてから マンションを探し買い替えしました。マンションは駅徒歩1っ分と、便利のいいところを探しました。老いてくると 庭の手入れそして一人住まいは物騒です・・マンションは管理人さんのいるマンションを選ぶと安心ですよ。先を考えて、住まい探しをするといいと思います。

ペンネーム:ルンバさん

物件2です。
一人暮らしなら、徒歩圏であらゆるものが揃い、飲食店が近くなのが、一番。病院、金融機関、コンビニが徒歩圏ならなおOK。
70歳80歳になったときのことを考えてみて!
車も運転できなくなるでしょう。
その時に、自分で動ける範囲に、すべてが揃うのが理想です。

キーワードは、毎日使うもの・・・それは、食材購入ですよね?

貴方様は、温泉施設がお好きなようですね。
でも、毎日ではないでしょう?
墓参りも毎日じゃないですよね?
物件2をお勧めします。

ペンネーム:ミウランさん

2 ですねー。

便利なところなら、いずれ車に乗れなくなっても徒歩でなんとかなりそうですし、ひとり暮らしで将来的なことを考えると賃貸でないのなら売りやすいところにします。

ペンネーム:ナカサンさん

最寄駅からの時間が書いてないのですが、私だったら「駅に徒歩圏」が良いです!
オフ会にしろ、他の集まりにしろ、電車に乗る回数はサラリーマンさん並みに多いので、オフ会選択の自由が増えます。
食品の買いものは1人だったらそんなに沢山の量は必要ないし、宅配してもらう事も出来るし、不便でも可!
風呂は普段は自宅か出先で、たまに地元へ行けばいいのでは?

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 13

最近の女性観

プルフィールの「興味ある事」欄に ダイエット、とある人が居ます。 それを書いてる女性たちは 皆さん細くない体系の人達ばかりでしょうか? まだ会ったことが無い、好いと思うお気に入りさんなんですが プロフにダイエットと書いてあり 少しガッカリしています。

回答受付は終了しました
回答数 16

息子のネットゲーム依存性について

33歳の息子のインターネットゲーム依存性で困っております。 子供ではないのであまり言わないようにしていたのですが、会社の仕事にも迷惑がかかり初めてきたみたいなんです。 夜寝れないと言って・・ゲームは2時まででもやってて、会社で居眠りをしてるようなんです。親としては...

回答受付は終了しました
回答数 32

立て替えた旅行代を支払わないで別れると言われ困っています

交際相手と夏に旅行の計画があり、私がLCC格安航空券をカード決済で購入しました。ところが、ちょっとした事で不仲になりお別れのメールがありました。 航空チケットはLCCのセールで購入した為、手数料を払って払い戻しというわけにはいきません。代金は全額戻ってきません。 ...

回答受付は終了しました
回答数 4

義母亡き後の共有名義の土地問題

30数年前に 義父が亡くなり50坪の土地を夫が義母と共有名義で相続しました。 8年前義母が亡くなりましたが、兄弟との協議が成立せず 義母名義の相続が完了していません。 土地は40年以上 次兄が無料で使用、高級車を3台位常時駐車しています。駐車料1台5000円として...

回答受付は終了しました
回答数 3

老後をたのしく暮らしたい

60代女性です。大真面目でこれからの人生ともに 支えあう人を求めています どこか(できれば大阪で) 信用できる相談所みたいなところ無いでしょうか ご存知の方教えてください

回答受付は終了しました
回答数 14

アホは上司の対応???

現在、アホな上司のパワハラに”独楽”っています。 基礎的な能力ならびにマネジメント能力が全くないため、数人の取り巻きを集めた委員会で物事を決定し、それを上位下達しています。  で この委員会をチェックする機構がないものですから       方針はしっちゃか めっ...

お悩みQカテゴリ一覧