回答受付は終了しました
ペンネーム:テンコラさん

※禁酒のコツについて

[健康相談]

現在、中性脂肪が高く200超となっており、薬を飲んでいます。しかし根っからのお酒好き、365日欠かさずにビール、日本酒を愛でております。酒が好きなんです。でもやめたいからと言って、病院には行きたくないです。禁酒とまでいかなくても、節酒でもいいのです。皆様方の経験から、よいアドバイスがあれば是非お聞かせください。

閲覧数
152
拍手数
0
回答数
7

回答 7件

ペンネーム:ハシゴさん

>根っからのお酒好き
には2種類あるように思います。外飲みと家飲みです。真の酒飲みは家飲み専門が多いと思います。理由は良い酒を安価で飲めるから。これに対して外飲みは酒だけが目当てで飲みに行く訳ではありません。従ってハシゴ酒が多くなります。
小生の場合、外飲み専門です。家では食事どきに缶ビール1個。これが休肝日となってます。外飲みは酒とは異なる楽しさ(店主との会話、常連との会話、新規な出会い・・・)を求めますので毎日とはならず週3回ぐらいで十分かと。
家飲みで真の酒飲みに対しては何もコメントできません。。。

ペンネーム:テンコラさん

相談者
私はもちろん家飲み派であります。
これから自分との戦いが始まります。

ペンネーム:ハヤクネさん

酒もタバコも・・・・・飲み打つ買う・・・・・
何で止めなきゃいかんのかな?

長生きしても所詮百年。

好き勝手やって死ぬが良いか?
好きなものを止めて長生きして、周りに迷惑かけるのが良いか?

わたしゃ「自分の意志を貫いて好き勝手な人生を送れて・・・・
満足じゃ!」とにっこり笑って死ぬのを選んでます。

ただ、健康のための一日朝夕それぞれ1万歩の速歩のウォーキングは
「無理せんといてや!」という女房や子供たちの言うことを聞かず、続け
るつもり。

ウォーキングの途中でお迎えが来ないかと願いつつ・・・・・

88歳まで生き延びちゃった!!

酒は今でも焼酎のビール割り、中ジョッキ2杯。
タバコ、一日1箱。
60台に比べると半減したな。
女?今の女房は65歳、合体は月に2,3回かな。
妾は80歳で手切れ金なしで終われた。
打つはロト6、ロト7に嵌まってる。

先月血液検査異常なし、血管年齢は50台、まだまだ10年は大丈夫!
って主治医が言ったので、ぽっくり逝かせてや♪って頼んどいた。

ペンネーム:テンコラさん

相談者
私など足元にも及ばないスーパー熟年、人生の達人とお見受けいたします。
私もこの世に未練はないほうです。
しかし人間、健康でなければぽっくりと逝かないと固く信じております。そのためのほどほどの健康を目指しております。

ペンネーム:ハヤクネさん

仰るとおり!!

我輩の場合は、健康であるが所以の所業で・・・・・

我輩の健康の元は40台から続けている速歩での散歩(今流で言えば
ウォーキング)!
一日最低1万歩、時間があればそれを一日2回。
88歳の今でも1万歩を70分で歩きます。
単純平均で1千歩7分でんな。
1歩50センチとして1万歩=5km

40歳から毎年2泊3日の人間ドックに行かせられているが、50歳の
ときに「胃潰瘍の疑いあり」と言われたが、宴会を1ヶ月控えたら完治
との診断。

それ以来毎回オールクリア。

ウォーキングは一番金のかからない健康法です。

ペンネーム:トラネコさん

此処で、禁酒の質問しても解決はまず無理でしょう。

他人に質問しないと前に進まない悩みは、解決はできませんね。

周りが幾ら説得しても禁酒をしないで、極度の糖尿病を患い、
一度死ぬ手前まで行った友人が、一度は禁酒を遣りました。

しかし直ぐに、飲酒癖が戻り、あの世に旅立ちました。

悩んでないで、生きるか死ぬかの根性を出して遣らないと、
フラフラした気持では解決はまず無理!!!!

ペンネーム:テンコラさん

相談者
>悩んでないで、生きるか死ぬかの根性を出して遣らないと、
フラフラした気持では解決はまず無理!!!!

気合の入った助言誠に有難く恐れ入る次第です。
死ぬか生きるか、お前はどうするんだ。そういうことですね。

でも他の諸先輩のご意見も聴いてみたかったのです。

ペンネーム:サケズキさん

中性脂肪が高いと心配になりますね。
でも原因はお酒だけ?
食事の改善と運動で何とでもなると思います。
私は指導を受けたのですが、運動するのは大変なので食事の改善で解消いたしました。

子供と違うんですから、いくら食べても身長は伸びません。
大きくなるのは、おなか周りだけ・・・・・・。
酒(焼酎)は毎日飲んでいますが、決めた量以上はまず飲む事はありません。

医師に頼るより自らの意思に頼りましょう。^_^

ペンネーム:テンコラさん

相談者
>医師に頼るより自らの意思に頼りましょう。^_^

アドバイス誠にありがとうございます。
わかっちゃいるけど・・・。
意思が弱いのです。
でも今晩は皆様が激励の助言をたくさんしてくれてますので、以外や以外まだ飲んでいないのです。
もう寝てしまおうかな。

ペンネーム:ワケシリさん

まだまだ、それくらいなら軽い方ですよ。同僚には千を超えた人もいます。標準値より少し高いだけですから。毎日軽く運動するか、まとめて十キロくらい走るとかカロリー消費を心がければ減ると思いますよ。

ペンネーム:テンコラさん

相談者
ご助言有難うございます。相対的に低いということですが、200は脳卒中、梗塞のリスクは高いです。通勤で適度な運動はしておりますが、なんとしても禁酒若しくは節酒をやりたいのです。そのコツを募集しております。

ペンネーム:ワケシリさん

禁酒なら意思の問題なので簡単ではないかと思いますよ。
節酒なら飲むよう日を金曜、土曜とか、決めればすむ話です。

ペンネーム:オサケさん

1日飲んでも良い量を決めたらそれ以上絶対飲まないようにする。飲んでるともう1杯だけ・・・とか思いますが最初に決めた量を別の容器に入れておき元の酒瓶はカギのある戸棚に入れるなりご家族に管理してもらうなりして絶対飲まない。
グラスなんかもちょっといいものを使ったり、おつまみも低カロリーのものを工夫したりしてゆっくり飲めばどうですか?
飲む前に水なりお茶なり飲み水分を十分取って、さらに空腹は過剰飲酒の元ですので、空腹時に飲まないのがよいと思います。

まず中性脂肪さげましょう。健康でなければお酒も美味しく飲めないと思います。長く美味しくお酒を楽しんでくださいね。

ペンネーム:テンコラさん

相談者
貴重な助言痛み入ります。
振り返れば、空腹時に酒がおいしいものと決めつけて、空腹を選んで飲んでおりました。
>健康でなければお酒も美味しく飲めない
そのとおりです。
貴殿の貴重なご意見を参考にして前に進みたいです。

ペンネーム:キアイダさん

10年ほど前まで、飲み放題でした。量や種類を決めることもなく、飲みたいだけ飲んでしました。しかし晩酌だけで、昼間に飲酒するのは、お正月と祭礼くらいでした。

少し血圧が高くなってきたので、一念発起し節酒することにしました。「月曜〜木曜は一切飲まない。金曜から日曜まで今までどおり飲酒する」と言うルールを設けました。自分で決めたことは必ず守る主義ですから、今もこのルールで飲酒しています。

節酒して、金曜が楽しみで、生活にリズムができたように思います。飲酒して寝ていた時には夢を見ませんでしたが、節酒してからよく夢を見ます。血圧はやや低下しました。

やって良かった?と聞かれれば、良かったと答えると思います。酒もタバコもそうですが、やめられないことはありません。それができるかどうか自分を試す意思がなければ、どれも失敗に終わります。やめるぞ!と言う気合がなければ、なにをやってもダメですね。病院?僕も大嫌いです。百薬の長を飲んでるから健康ですもん。笑

ペンネーム:テンコラさん

相談者
有難い助言、身に染み入ります。私も20年前禁煙には成功しました。貴殿の仰せのとおり「自分を試す意志」「気合」が大事でありましょう。
やってよかったか→良かった。
生活にリズム。
希望がかすかに見えてきました。
蜃気楼でなきゃいいが。
月木作戦を検討してみます。誠にありがとうございました。

ペンネーム:キアイダさん

タバコがやめられるのなら、節酒は簡単でしょう。

僕は、酒やタバコをたしなむことには大賛成です。好きなものを我慢し、長生きをするために生きるのは愚かな行為だと思います。好きなものをたしなみ、若いオネエチャンを見ながら日々を暮らす人生でなければ、生きてることが難行苦行でしかありません。

ですから、禁煙・禁酒を勧めようとは思いません。しかし、豊かで楽しい人生を少しでも長く楽しむために、自分の健康を維持する努力はしなければならないと思います。ご自分で、「飲み過ぎだな・・・」と思われたのなら、ぜひとも節酒を心がけてください。成功を祈ってます。

ペンネーム:テンコラさん

相談者
かたじけないご助言感謝いたします。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 13

快眠のための工夫を教えてください

朝はきちんと起き、一日のうち少なくとも1〜2時間は、ウオーキングなど体を動かすようにしています。たいしたストレスもないです。 それでも寝つきが良くならず、寝つくのが朝になって、結局睡眠時間が2〜3時間になってしまうことがよくあり、困っています。 12時ころには寝つ...

回答受付は終了しました
回答数 4

どんな治療が、有効ですか?

最近風邪の症状でも何のに微熱が出たり、微熱の為体のあちらこちらが痛く成ったり怠くなります。 以前ですと出かけて疲れても睡眠を多くとると回復してました、 睡眠不足?朝もすっきり起きれないです。 肩凝り、肩甲骨、腰が痛いです。 家事も元々しない方ですが、ますます出来な...

回答受付は終了しました
回答数 9

冷え性対策教えてください

70歳 冷え性で困っています 今朝も35,3度しかなく頭が痛く、真夏でも汗かいた事ありません せめて36度くらいまでになるにはどのような対策が必要でしょうか? もともと若いころから冷え性でもありました 皆様の経験などお聞きしたくこの場をお借りしました 宜しくお願い...

回答受付は終了しました
回答数 1

ひざの痛み、水が溜る

86歳の母がひざに水が溜り、病院で注射器で週二回ほど抜いて一年ほどになります。いろいろな方に伺うと抜かない方がよいという方もいらして、今後どのように治療すべきか悩んでおります。又、その医者の意見ではあまり温めない方がよいとのことで温泉で温めると調子が良いのに、だめ...

回答受付は終了しました
回答数 14

「めまい」についておたづねします

朝起床直後に「めまい」がします。夜の就寝のときも布団に入った直後に「めまい」が起きます。 めまいの時間は約10秒くらいで、他の生活範囲では起きません。 病院での診察ではメニエール病ではないようです。 これと似たような経験をお持ちの方のアドバイスお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 2

巻き爪

巻き爪で 困っています。早めに爪を切らないと 食い込んでくるのです。私の足の親指の爪は固いし歳をとるに従って丸まって生え食い込んでくると痛くて痛くて辛いです。爪に栄養が行かないようにするとか方法はないだろうか どうしたら治るでしょうか?

お悩みQカテゴリ一覧