回答受付は終了しました
ペンネーム:ガリガリさん

なおらない癖を治したい

[健康相談]

55歳女性です。

恥ずかしい話ですが、
この年になっても、爪をかむ癖がなおりません。

治すいい方法を教えてください。

(5月22日 14:52 追記:)
セルフジェルネイルセットが先ほど届きました。

ネイルサロンに行くよう、何人かの人に勧めていただいたのですが
今の状態は、深爪だけでなく、爪の周囲もささくれや傷で、ひどい状態で、恥ずかしいので、多少治してからサロンに行こうと思っています。

ジェルネイル、してみました。
これで、噛むのが我慢できて、人前に出しても恥ずかしくなくなったら、サロンでかわいくしてもらおうと思っています。
(1週間でも我慢できたら、かなりきれいになると思うのですが・・)

親切な回答、ありがとうございました。

閲覧数
854
拍手数
0
回答数
18

回答 18件

ペンネーム:ポテトさん

私も爪を噛む癖がありました。
今は手にはバイ菌があるので噛むのは治りましたが
爪と爪で上手く切れる癖がつきました^^;

提案ですが、ネールのお洒落をすると良いかもしれなせん。
爪を研いてもらうだけでも爪に艶がでます。
爪に気分が上がるアートをしてもらうと噛む気持ちが減る気がします。

ペンネーム:ガリガリさん

相談者
回答ありがとうございます。
他の方にもジェルネイルを勧めていただきました。
今はそうしようかなと思っています。
ただ、今の状態があまりにひどいので、サロンに行くのを少しためらっています。
付け爪が届きました。
まだつけてないんですが、これで噛む癖が収まればと期待しています。
それでましになったら、ネイルに行こうと計画しています。

ペンネーム:トラネコさん

無理と思うがね!!

でも、ひとつダメ元で試す事が、、

軍手を一日中着用する事!!
噛めば口の中が繊維の毛だらけで嫌になるから、
そのうち、口に手が行かなく成るかもね。。

なぜ軍手?  非常に安価だから、使用後も洗濯して色々使う事が出来ますよ。

ペンネーム:ガリガリさん

相談者
回答ありがとうございます。

>噛めば口の中が繊維の毛だらけで嫌になるから・・・

いくら私でも軍手はいたまま噛んだりしませんよ。笑
庭弄りをするときは軍手履きますけど、
あれを一日はいてるのは、つらいですねー。

ペンネーム:シャープさん

口に、落ちやすいタイプの濃い色の口紅をたっぷり塗る。

 爪を噛む度、指に口紅がつくので、、、噛みたくなくなると、思います。

ペンネーム:ガリガリさん

相談者
回答ありがとうございます。

なるほど。
コーヒーカップの口紅も、いい感じしませんもんね。
効果があるかもしれません。
やってみます。

ペンネーム:ナナさん

なくて七癖。みんな持っていますよ。それが人目についてしまうものだというだけですよ。まずは、あまりそのことにとらわれすぎないことも大事だと思います。
脳は、否定形は苦手だそうです。「〜しない」と思うと、却って「〜」を意識してしまうようです。
短くてネイルに行くのが恥ずかしいと言われていますが、きれいに長さを出して作ってくれます。全く仕上がりは本物の爪が長くなったようにきれいです。
私の場合は、パソコンを使うのでどうしても欠けて短くなってしまいますが、とても自然に治ります。
決心したのなら、この機会を逃さず、先に綺麗にしてしまった方が、長さが揃ったらなどと考えているよりいいのではないでしょうか。
爪先がきれいになると手の動きにも意識が行くようになりますので、ぜひお勧めです。

ペンネーム:ガリガリさん

相談者
回答ありがとうございます。

先に行ったほうがいいような気がしてきました。
深爪を、人に見せるのは恥ずかしいですが、この際思い切って
行こうかな・・

ペンネーム:タイムさん

孫8歳は手も足も爪を噛んでいますから、爪切りはしないとの母

親。5年間独り占めしていた8歳の孫に急に下が生まれて

ストレスだろうと言っています。最近テレビを見ていて、噛んで

いる時そっと手を外していたら、可成りやらなくなっています。

芸能人の人でも噛む癖が有ると言う人が居ました。

あなた自身には何か心に残る記憶が有りませんか、心のお掃除を

したら癖も減るかも知れません。

ペンネーム:ガリガリさん

相談者
回答ありがとうございます。

心当たりは・・・あります。
自分では軽い「大人の発達障害」と思っています。
心のお掃除はしたいのですが、掃除する方法を模索中です。

ペンネーム:タイムさん

誰でも人生が長くなる程様々な問題を抱える物です、こだわりを

少なくして、有るがままを受け入れる人生では、気を楽にもって

全てを前向きに考え感謝して生きると、心が軽くなり癖を癖と認

め減らす事も出来るかも知れません。

「大人の発達障害」それに気づいたらもう大丈夫でしょう、色々

な事に興味を持って前進して下さい。

ペンネーム:ガリガリさん

相談者
ありがとうございます。
温かい言葉に
勇気がわいてきます。

ペンネーム:ミンミンさん

先ほども同じ意見(回答)が有りましたが・・。

私も子供の頃からそうでした。
のびるとふいに噛んでいていつも情けない深爪おなごでした。
どうしようかと思って考えたのがネイルサロンでした。
お金は掛かりますがそこで「ジェルネイル」という厚みが有って一ヶ月位もつマニュキアのようなものをやって治りました。

これをすると
?噛んでしまうと折角の施術が勿体無いので我慢する。
?爪に厚みが出来るので変な話、食いちぎれない(笑)
?自分の手が綺麗になるので心がワクワクして自分の手に自信が持てる。
?ネイルのお姉さんとのおしゃべりも楽しい(笑)

自然と爪に口が行かなくなりました。
私も始めはボロボロの指で行きました。
正直にその話をするとネイリストは慣れているみたいで対応してくれました。
相手はプロですのでお任せしてみたらいかがでしょうか?

リスクはお金が掛かる事ですが一生その悩みを持ち続けるよりましかとは思います。

ペンネーム:ガリガリさん

相談者
回答ありがとうございます。

今はほんとにほんとに!ひどい状態で、ネイルサロンに行くのが恥ずかしいのです。
セルフジェルネイルで、のばして、せめて行けるようにしようと思います。
http://www.jellynail.net/

自分でできそうなのを見つけたので、トライしてみます。

ペンネーム:ヒトミさん

素敵なジェルネイルをしたら、治りますよ〜
気持ちも晴れやかになるし〜
キラキラや可愛いお花をアートしていただいてみてください。

ペンネーム:ガリガリさん

相談者
回答ありがとうございます。
ジェルネイル、したいです!
でも今の状態ではネイルサロンに行くのが恥ずかしいんです。
普通になったら、そうしようと思っているのですが、・・

ペンネーム:ヒトミさん

爪は少し足してくれます。形良くしてくれますよ〜
任せて安心です。私は仕事柄爪を長くできないので、
短い爪ですが、きれいにしてくれます。
手が荒れてボロボロの手でしたが、ネイルしていただいてから荒れがなくなりました。指先の意識ってすごいですね〜
早めに行ってくださいね〜(*^_^*)

ペンネーム:ガリガリさん

相談者
人前にきれいになった手を出せたら、ステキでしょうね。
そう考えると、劣等感を感じるのかな、よけいガリガリしてしまう気がします。
早めにネイル行きます。
ありがとうございます。

ペンネーム:リュウさん

禁煙できないのと同じ症状です。

潜在する精神的なストレスが引き金になって依存的な行動に現れている可能性の方が大きいと思われます。

ただし、深刻で悲観的なものじゃないので、禁煙方法と同じように、緩やかに改善することができます。

自己催眠術をお勧めします。

薬物や何らかの強制などは、逆効果です。

ペンネーム:ガリガリさん

相談者
回答ありがとうございます。

緩やかに改善したいです。
自己催眠術とは、きれいになった爪を思い浮かべるというようなことでしょうか。

ペンネーム:サツキさん

直したい癖だれにでもひとつふたつあるっていいます。
ビデオに録画してみたらどうでしょう。やってみたことありますが、直さなくてはと痛切に感じました。
回答が出ているので励まされます。頑張ってください。

ペンネーム:ガリガリさん

相談者
回答ありがとうございます。
ビデオで見ると、衝撃でしょうね。
ずいぶん以前、何気なく鏡に自分が爪をかんでるのが映っていて、
そのあまりの「ものほしげな様子」に愕然としました。
みっともないですよね。
でも、
ビデオにとるのは
ちょっと辛い・・かな。。
がんばります。

ペンネーム:テラさん

美しい手はいいですね。
私も働き者なので手は汚い。爪の形も悪いです。
2歳の孫が幼児とも思えぬ素晴らしく美しいすらりとした指なので楽しみにしているのですが、最近爪を噛むようになって困っています。
他に夢中になることがあるといいのですが、不安とかあるとやるようです。
大人でも爪をひどくかむのがあるんですね。

母が点滴を抜くので入院中はずっとミトンをはめていました。
夜の片づけとか終わったら、手袋をするというのはどうでしょう。
ハンドクリームを塗って絹か木綿かのをはめると朝起きたとき手がきれいですよ!
夜中に取らないように手首は紐をするとか工夫してください。
人からの強制ではなく自分が直そうと思ったら絶対できると思います。

きれいな指になってネイルが楽しめるようになったときを想像して、頑張ってください。想像力が大きな力になると思います。
夢中になれる本を読むと忘れたりもできるのでは?

それと子供じみていますが、カレンダーにシールを貼ったらどうでしょうか?
これはシール療法という考え方もあり、結構達成感を得られるのでは?
ここまでやって伸びたらおしゃれしておいしいものを食べに行こうとか。
ここで尋ねたということは絶対機が熟しているのです。頑張ってくださいね。

ペンネーム:ガリガリさん

相談者
回答ありがとうございます。

優しい助言に感激しました。
手袋、今晩からやります。
きれいな手をイメージしてがんばって見ます。
カレンダーにシールもいいですね。
ダイソーにかわいいシールを買いに行ってきます。
伸びたら、ネイルに行って、かわいい絵を描いてもらうのを目標にがんばります。

ペンネーム:テラさん

即行動!素晴らしい。絶対達成できますよ!
人間って自分をコントロールするのはむつかしい。
私も節約でビールやめようと思っても、、そのひと口がうまい〜ってやめられませんが、買わなければ飲めないと、仕事した日だけにしています。

たかが爪ですが、直すときっとあなたの今後の人生に大きくこのことが作用すると思います。
お互い頑張りましょうね(^^)/

ペンネーム:ガリガリさん

相談者
爪噛みが治ると、
自信が持てそうな気がします。
物心付いてからずーっと、コンプレックスでした。
ありがとう、がんばります。

ペンネーム:テラさん

応援してくれている誰かがいると思って頑張ってね!

ペンネーム:ラブリンさん

無理です

愛情不足は誰かにかまってもらいましょう

特に異性に

爪どころではありませんそちらに気持ちがいくので。

ペンネーム:ガリガリさん

相談者
回答ありがとうございます。
やっぱりそうですよね。
愛情不足を爪を噛むことで代償している気がします。
かといって彼氏はそう簡単にはみつからなし・・
でも、がんばります。

ペンネーム:ハグハグさん

ワタシ60です。
全然治りません。爪の長さより巾の方が長いんです。
伸びたら噛むとかじゃなくて伸びていなくても噛みます。

人前で指を見られるのはとても恥かしいです・・・が治りません。
マニキュア塗ってみたりしたけど噛みながら剥がしてしまい
返って汚くなってしまいます。

噛む時はいつもではないですが何かを待ってる時のイライラがあると
やってしまいます。
あと失敗してしまったりした時に考えながら噛みます。

思いっきり深爪で人によっては大声で指摘する人もいて。

もう治そうとは思わないです。痛い思いするたびにバカだなぁ〜って
思います。

質問の回答になってませんね・・・すみません。

ペンネーム:ガリガリさん

相談者
回答ありがとうございます。

全く同じです。
いらいらや不満材料があると、ひどいです。
学生時代は、勉強するときは噛みながらしていました。
あと、そうじゃなくても、本を読みながらとか手遊び的に噛んでしまいます。
愛情欲求が満たされてないんだなあと自分では分析しています。
でも深爪、かっこ悪いので、なんとか伸ばしたいです。

自分だけじゃないと分かって、ちょっと安心しました。ありがとう。

ペンネーム:シェンさん

爪が伸びているとついかんでしまうので、週1で爪を短く切るとかむ部分がなくなっていつのまにか直りますよ。
最初は深爪するくらいがちょうどいいかもしれません。

ペンネーム:ガリガリさん

相談者
回答ありがとうございます。

でも、そういうレベルじゃないです。
全部、とんでもない深爪です。
噛んでしまうので、伸びるまがないです。泣

ペンネーム:ミンミさん

爪先と指の間に液体絆創膏を塗って置く。
何度かうすく重ね塗りし固めて置くと長持ちします。

ペンネーム:ガリガリさん

相談者
回答ありがとうございます。

やってみます。

ペンネーム:ヨウチナさん

? トウガラシ か ショウガの液を付けておく  ?かむ爪は複数ですか? 深爪にして噛む部分をなくせばいかが?  細菌の巣 爪を噛むのはウイルスや細菌を体に取り込むので厳禁、 喫煙者がタールを 肺などの器官に取り込むのより たちが悪いようです。

ペンネーム:ガリガリさん

相談者
回答ありがとうございます。

?手と爪が荒れそうで、ちょっと抵抗があります。
?全部です。すごい深爪です。

最近の話しは、怖いです。
そう聞くとやめないとと思いますね。
でも物心付いてから、たぶん2.3歳から、ずっと爪を噛んでますが、健康です。抵抗力ができたのかな。笑

ペンネーム:ヨウチナさん

やめたいから、Qされたのではありませんか? 真剣みと緊張感が感じられないのは私だけなんでしょうか? タバコがやめられない喫煙者と同じ穴の貉みたいです・・・・                               だいの大人が爪を噛むなんて「シャレにもなんんない」のです。(私も人間を長くやってるがこんな方例がありません 極めて稀有なケースなのは確かです) いいんです  これが あなたの生活リズムですから 無理にやめると病気になります、好きにやられたらどうですか・・・・

ペンネーム:ガリガリさん

相談者
真剣みはあるんですけど、
なんせ50年からの癖なので、自力ではなかなか我慢できないのです。
きれいな長い爪にあこがれているので
やめたい気持ちはホントなのですが。

ペンネーム:オジジさん

もう、無理だとは思いますが・・。
つけ爪するかネイルアートを楽しむかですね^^

ペンネーム:ガリガリさん

相談者
回答ありがとうございます。

ネイルをしたいんですが、今はあまりに深爪なので、行くに行けない状態で・・
恥ずかしくなく行ける状態になりたいのです。

ペンネーム:ドクヤクさん

爪に強力下剤とか痺れ薬などを塗っておくなどして、
爪に口が行かないようにしたら・・・・・

ペンネーム:ガリガリさん

相談者
回答、ありがとうございます。

でも、手をよく洗うので、ちょっと現実的じゃないかなあ。
乳離れをさせるときの幼児のようで、ちょっと受けました。(´m`)クスクス

ペンネーム:ムーミンさん

.
      55歳と云えば女盛りですョ〜!^^。

      悪い癖が直る迄・・・
      当分の間、綺麗な模様のネイルチップを貼り付けて、
      噛めない様にしては如何ですか?。
                     。^o^。
.

ペンネーム:ガリガリさん

相談者
回答、ありがとうございます。

昨日はこれを見てからずっとネイルチップを検索してました。
安いのは1200円くらいからあるので、注文しようとしたのですが、両面テープでつけるのは、夜は、はずすのですね。
夜横になってからかが特に爪噛みがひどいので、どーしたもんかなあと思案中です。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 16

健康状態 気になること!

ご経験のある方にお尋ねいたします。 よく知らぬ間に症状(病状)が悪化したと、 見聞きしますが、 全く黄色信号がなく、 いきなり赤信号(生命に関わる危険性)になることも、 あるものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

回答受付は終了しました
回答数 2

黒ウーロン茶の副作用のご体験談をお聞かせ下さい。

先日中性脂肪を下げるべく黒ウーロン茶のカプセル一日6カプセルを飲み始めましたところ腕の血管が浮き上がり心配になって参りました、また胃の膨満感が酷く現在は中止しております。 最近黒ウーロン茶のコマーシャルも観かけなくなり副作用によるものかと思うところです。 ご愛用の...

回答受付は終了しました
回答数 7

白内障が進んでいるので手術しか方法がないのか

目えの具合が悪いので眼科医に見て貰いました。 白内障がかなり進んでいるので、手術が必要だと云われ、 ショックを受けました。白内障を遅らせる点滴薬をもらったです。 一日三回一滴だけさすように指示されました。 手術はしたくないのですが、もうダメでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 4

動脈硬化による高血圧

75才男性です 若いときの暴飲/暴食/喫煙で血管年齢95歳高血圧は薬で一応、コントロールできてますが、薬を止めたく、毎日、水泳/ヨーガ/筋トレに励んでますが、効果なしです。 食事にもそれなりに配慮してます 運動/食事療法もすれば治ると教わりましたが、効果なしで薬を...

回答受付は終了しました
回答数 7

眠りたいのに 眠れない、

なかなか眠れません。 昼間寝ているわけではありません。 寝なきゃいけないと思って布団に入るのですが・・・・・新聞屋さんのオートバイの音が聞こえ・・・・窓が白々とあけて・・・朝になることが多いです。   睡眠導入剤も飲んだりしますが、なかなか利きません。 3日ぐらい...

お悩みQカテゴリ一覧