回答受付は終了しました
ペンネーム:ヨソウヤさん

ジェネリックってパクリですよね

[その他]

何故医薬品だけパクリが許されるのでしょうか、新薬の期間が過ぎたと理由で他社が利益を得る為にパクッテ良いのが疑問です、安く便利だからなら中国のパクリと同じで批判できません、最貧国が薬買えないと言う理由なら、新薬開発会社が期間過ぎたら安く販売するか、国際機関が製造すればもっと安く流通するでしょう、もしジェネリック販売後に副作用で事故有ったら、ジェネリック薬品会社は開発会社と共に責任取るのでしょうか、他人のふんどしで相撲を取る連中は、新薬開発会社に責任を問うでしょう。
なによりも患者さんのために、とCMしている会社有りますが、患者の為に開発したのは新薬開発製薬、CMしている会社はパクリで利益を上げているだけではと思ってしまいます。

閲覧数
154
拍手数
0
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:アカシアさん

ヨソウヤさんは、何が言いたくてここに書かれてるのか?
ジェネリックの会社への批判、非難ですか?

別にジェネリックの会社から、薬を開発した会社と同じ薬を
安く手に入れるのは悪い事じゃ無いし
むしろ、沢山薬をもらう人達にとっては
ジェネリックって経済的に助かるんじゃないでしょうか?

会社サイドに立って、どうか?
というよりも
患者サイドに立って、どうか?
というのがジェネリックの”存在する意味合い”だと思いますけど。

ペンネーム:ヨソウヤさん

相談者
何故ジェリック薬品会社が存在するのかです、安い特許切れなら開発会社や子会社が製造すれば済む事です、もっと安く製造したのであれば、国際機関が薬剤製造をすれば原価に近いでしょう、開発途上国に薬の援助しますよね、皆さん寄付したり、そこでもパクリ会社が儲けるのは如何なものかと思っているわけです。
安いなら良い、倫理が無ければ中国のパクリと同じでは、義務と権利・リスクとリターン・物事には裏表が付いているのですが、私はジェネリック薬品会社に、リスク無しリターンだけを追求していると思えるのですかどうでしょうか?

ペンネーム:アカシアさん

トータル的な意味で国の財政も関係あるのでは。
病気の国民に正規の薬だと高いから薬を飲むな、、、、
とは大っぴらには言えない。
(正規価格での薬を飲むだけの
 福祉の保障ができません、、、、とは言えない)
だけどジェネリックなら安いから
病気の国民に薬を飲むチャンスが与えられる。
そういうことじゃないでしょうか。
その為に国はジェネリック企業、ジェネリック制度を推進してるのでは。

とにかく日本は財政、福祉、高齢化すべてに問題ありすぎです。
それは高齢化が進めば医療の現場で必要な財政も大きくなるわけで。
年金制度しかり、ちゃんと管理できない国の責任であり
ジェネリックも国の都合って言えば、国の都合ですが、、、。

ペンネーム:ヨサクさん

物事の一面だけを見て意見を言うと貴方のようなQになってしまうのだと思います。ミアキさんの回答のような見解が総合的にみれば妥当で、ジェネリック製薬会社がもっと安く売れるというのなら新薬会社も同じではないでしょうか。
 薬の利幅はジェネリック、新薬を問わず他業種から見れば異常に高いです、これは薬価を決める政府や政治家への製薬会社の働きかけが激しい結果でもあります。貴方の感じている矛盾の解決策ははジェネリック製薬会社と言うより、政治や製薬業界全体に向けないと誤った問題提起になりかねません。

ペンネーム:ヨソウヤさん

相談者
特許法がそう成っているからと言って、人のものをパクッタリし真似して金儲けしょうとする根性が汚いと思うのです、勿論そこには政財界癒着が有る訳ですが、それと表現も疑問です、パクリの言い方が納得いかないようですが、公務員が公金盗むと裏金で、私が公金盗むと窃盗ですよね、ジェネリック薬と言わずパクリ薬なら私は納得しますよ。

ペンネーム:ヨサクさん

私も「品良く言えばジェネリック薬、実態はパクリ薬」という貴方の見かたには違和感は感じません(笑)
 ジェネリック薬は実際の臨床試験は免除されている点が不安と言えば不安ですかね、僕の友人医師の中には「微妙に薬効が違うんだよね」と言う意見を述べる人も居ます。

ペンネーム:オーケーさん

質問されたヨソウヤさん、実は、よくわかっていて、皆がどんな反応をするのか伺っているのだと思います。
日本の国家財政の為に、ジエネリックで処方してもらいましょう。

ペンネーム:ヨソウヤさん

相談者
特許期間が過ぎた薬を、非常に少ないリスクで製造するのは公正に反すると思い、又本当はもっと安く出来るのではと思っています、国家財政の為にジェネリック薬品製造会社は値下げするべきだと思います、薬価って国が決めるのですか?

ペンネーム:オーケーさん

私は、製薬会社の管理事務を20数年していました。 MRとも日常的に接していました。
薬価は、国が決めます。先日も日本のジェネリック会社が、インドの会社と提携を止めました。インドでの製造が雑で止めたそうです。それなりに製造ラインなど厳格に管理しなければならないなど、コストもかかるのでしょう。
先日、たまたま調剤薬局で聞いたのですが、患者がジェネリックを拒否する場合、調剤薬局で書類にその理由を書かなければならない様になったとのこと。
要するにジェネリックならいちいち書類に書かなくても良い訳です。
薬価差で、調剤薬局も非ジェネリックを処方したいのでしょうが、国も色々と考えている様です。
それで、ジェネリック製薬会社の株を買おうかと株価を見たら既に結構上がっていました。

ペンネーム:ヨソウヤさん

相談者
国で決めると成ると許認可(既得権益)等で癒着が有るんでしょうね、結局ヤクザと一緒で上納金が物を言うのかな、何か違う所に精力を使う世の中に中々別れは告げれませんね。

ペンネーム:ミアキさん

パクリ、という表現は語弊があるように思います。

薬を新しく開発するというのは、ご存じのように、長い期間と多額の開発費用がかかりますから、最初に開発した会社は、ある程度の価格で売らないと赤字になります。また、次の新薬を開発する費用に充てることもあります。

後発のジェネリックは、その開発費用がかかっていない分、安く売ることができます。

>、もしジェネリック販売後に副作用で事故有ったら、ジェネリック薬品会社は開発会社と共に責任取るのでしょうか、

ジェネリックは、主要な成分は同じですが、他の成分は違いますから、あくまで、違う医薬品だと言えます。ジェネリックの薬剤で事故や副作用が起きれば、ジェネリックの責任です。主要成分は同じでも、違う製薬会社から似たような薬(風邪薬とか咳止めとか)が出ている場合に、他社は無関係なのと同じことです。


ご質問の「パクリ」についてですが、

>何故医薬品だけパクリが許されるのでしょうか、

医薬品だけではありません。「パクリ」という表現も適切ではないと思います。

>新薬の期間が過ぎたと理由で他社が利益を得る為にパクッテ良いのが疑問です、

期間が過ぎたということは、何の制限もなくなったのですから、フリーになったわけです。

特許法で、特許権の存続期間は20年、と決まっています。20年が過ぎれば、その特許は公開されて、誰でも使えるということが法律で決まっています。
世のため人のためになるような製法を開発したのに、永久にその会社が独占できるとしたら、その会社の言い値でしか買えず、社会全体から見たら損失です。
かといって、その会社が苦労して開発したのですから、そこに権利を与えて保護することも大切です。
その両面を決めているのが特許法です。

医薬品に限らず、特許をとったものは、全て同じです。20年を過ぎればだれでもその製法を使ってよいことになっています。

ちなみに、ケンタッキーフライドチキンは、その製法について、特許を取っていないそうです。特許を取れば、20年後に公開しなくてはならないからです。公開したくないからむしろ、敢えて特許を取っていないそうです。

余談ですが・・・著作物についての著作権の存続期間は、原則、著作者が死亡してから50年と決まっています。(公表してから50年とか、70年とか、実はいろいろ細かく決まっていますけど)

ペンネーム:ヨソウヤさん

相談者
特許期間が過ぎれば同じ物作って良いと言う事は判っていますが、医薬品の場合薬害訴訟で開発会社は莫大なリスクを背負います、20〜25年使用して、問題が無いと判ってから同業者が製造するのでは、割に合わないと思うのです、開発会社か子会社で特許が切れた後に安く製造すれば(ジェネリック薬品として)公平だと思うのですが、ジェネリックって本当はもっと安いのではと勘ぐっています。

ペンネーム:トトロさん

特許権が切れれば薬だけでなく
どんなモノでもパクれます。特許権を検索して下さい。
登録商標や商標はさにあらずです。これも検索して下さい。
中国は特許権や商標権を侵害しているんです。
ジェネリックは特許権の期間終了後に製造するモノです。

ペンネーム:ヨソウヤさん

相談者
シャネルのマーク勝手に付けると捕まります、ココ・シャネルは約100年前の方です、商標登録は無期限ですか、特許は20年とありました、医薬品の場合は25年、と成ると成分配合を商標登録すると真似できないのでしょうか。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 8

パーキンソン病になりました

私はパーキンソン病どうしで話のできる女性を探しています。夫と二人暮らしで息子が遠く他県ににいますが、先を考えると不安です。 因みに69歳要介護2です。どなたか話し相手になってください。明るく楽しいことも見つけられるといいですね。

回答受付は終了しました
回答数 6

相見積もりをとるのは変ですか?

家を壊す場合など相見積もりをとりますと A業者は200万円掛かると言い・・・ B業者は150万円だと言う。   国も業者に相見積もりを出し落札させます。  これは常識ですが・・・   本題はペットの猫の話になりますが  皮膚の二センチほどのデキモノ切除の見積もり...

回答受付は終了しました
回答数 2

コンピューターの起動について

今朝 PCの電源を入れたら いつもと違いました。 ポーンと鳴って止まりました。 画面には「Amount of memory has changed.Strike F1 to continue」と書いてありました。 電源を切り、再起動しましたが同じでした。 不安でし...

回答受付は終了しました
回答数 1

野鳥の名前?

散歩の途中で見つけた野鳥の名前を教えてください? 鳩大位の大きさです、多摩ニュータウンです。 宜しく!

回答受付は終了しました
回答数 5

非常識な飼い主に買われた可愛そうなワンコ

昨日の事ですが、道の駅にテーブルがあり、皆さん外で食べ物を食べるためにあるのですが、テーブルの上に犬を寝かせブラッシングしてる60代の男性がいました。 私も、ペット飼ってますがあれを見てとても気分悪くなりました。 知らないで次に誰かが食事すると思うと不衛生です。 ...

お悩みQカテゴリ一覧