回答受付は終了しました
ペンネーム:キタイスさん

鉄瓶のひどい鉄さびを取る方法

[生活相談]

永年使わなかった鉄瓶の蓋がひどい鉄さびに覆われてケロイドの様な状態になっています。やすりで擦れば傷みます。塩酸水に漬けるため塩酸を1瓶買うのは大げさです。何か穏やかに錆を取る良い方法はないかお聞かせください。

閲覧数
259
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:スギマツさん

ホームセンターで売っていろ電動ドリル又はサンダー(切断機)をつかい
 円盤状の一番きめの細かい紙やすりを取りつけて
  磨いてみて下さい
ワイヤブラシより傷が附かずに楽です
 その後円盤状の パフ(布)で仕上げるといいとおもいますが

ペンネーム:キタイスさん

相談者
その手がありましたね。低速の電気ドリルに回転式のワイヤーブラシを付ければいいのでしょうか。どちらも持っているのでこの方法でも試してみたいと思っています。ドリルはすぐ出せますが回転式のワイヤーブラシはどこかへしまったようなので探してみます。ご指導ありがとうございました。

ペンネーム:トラネコさん

サビ取りの一番簡単確実な方法は、サンドブラストで遣る方法です。
圧縮空気で砂を高速で錆に打ち付け、除去します。

近所の車屋さんとか、板金屋さんに有りますので探して下さい。
鉄瓶の錆は体に良い事は有りませんので出来るだけ綺麗に、
サビを取り除きましょう。

わたしも真っ赤に錆びた鉄瓶を頂きました、
最初はサンドペーパーてコツコツと錆を落としていましたが、車屋の親父が持ち帰り、すぐに、素晴らしい出来で帰ってきました。

鉄瓶のお湯が使えるのは、すごく贅沢な事と感じております。

頑張ってください。

ペンネーム:キタイスさん

相談者
コメントありがとうございました。そんな方法もあるのですね。勉強になりました。もう一人の方から簡単な方法を学びましたのでまずそれでやってみてだめなら次に考えてみます。

ペンネーム:サビトリさん

.
近くのホームセンターで ワイヤーブラシ を購入して、根気よく擦って錆びを落としては如何でしょう^^。

その後の処理は、「油を塗ってガスコンロで加熱」を繰り返して表面を黒く仕上げることをお勧めします。(錆止め処理)

ペンネーム:キタイスさん

相談者
さっそくお返事を下さりありがとうございました。そのくらいの作業なら私にもできそうです。まずその方法でやってみます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

昨年から行われている申告方法噛み砕いて教えて下さい

確定申告の季節になりました。私の知る所では総合課税と申告分離課税が有りました。あるサイトでは、地方税の申告分離ができるという話が、議論になっています。  その辺りをかみ砕いて説明できませんか。 よろしくお願いします。   書き込み内容    GKwarld 所...

回答受付は終了しました
回答数 4

人間関係

申し訳ございません 息子とのトラブル 会社経営で相談をしました。 参考になつた意見もあったが 悩んで相談しましたが中傷的な意見が多く削除させて頂きました 初めてなので大変すいません

回答受付は終了しました
回答数 5

保冷材の処分又は再利用はどのようにされてますか?

デパ地下での買い物や食材が届けられた時にドライアイス代わりにビニールに入った保冷剤があります。ためだすとどんどん溜まります。 保冷剤は皆さんどのように処分又は再利用されていますか? 製造コストもかかってるでしょうし何処か専門に回収されるところがあるのでしょうか...

回答受付は終了しました
回答数 3

扶養義務者にするのが賢明か?

最近離別して 独り身になりました。 母親も高齢で 私が自営業という事もあり、施設に 入居しています。 友人が、扶養義務者にしたほうが 有利だと聞きました。 若し、誰か 節税法をご存知の方がいらっしゃいましたら。ご指導ください?

回答受付は終了しました
回答数 2

土地の分筆を取り消せますか?

生前母親が、我が家の立っている土地と庭の土地を分筆しました。 4年前に親がなくなり土地を相続したのですが、庭の方は休遊地扱いで高い固定資産税が掛かっている事を知りました。 この度娘が庭に家を建てることになりましたが現行のままの敷地では我が家の建蔽率が違反になってし...

回答受付は終了しました
回答数 1

金封ふくさの色について

紫色の金封ふくさですが、慶事、弔事両方に使えますか? 写真ではわかりにくいですが、濃い紫です。 (11月29日 23:42 追記:) 無地ですと慶事、弔辞両方に使えるそうですが 模様が慶事用でしょうか? (11月30日 9:42 追記:) 模様が菊だとすると弔...

お悩みQカテゴリ一覧