回答受付は終了しました
ペンネーム:デジタさん

投稿写真に縞模様が出る

[趣味人倶楽部の使い方]

デジタル一眼レフで撮った写真を趣味人のマイフォトで投稿すると、青空や海が濃淡の帯の縞模様になって表示されてしまいます。
これはどうしてでしょうか?

プリントした場合は縞模様は出ず、綺麗に印刷出来ます。
カメラの設定で防止出来ますか?
又はカメラの欠陥ですか?
撮像素子はフルサイズではありません。

閲覧数
195
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:オルオレさん

投稿する前にPCのソフトで画像サイズを縮小したりしてみてはいかがでしょうか。
確実に直るというものではないので恐縮ですが、一度試してみてください!

ペンネーム:モアレさん

モアレやバンディング、あるいはトーンジャンプ(階調が欠けている)と言われる現象です。

趣味人では大きな写真は長辺が500ピクセルまで縮小されてしまいます(サーバー容量の関係でしょう)。
サーバー側でどのように圧縮または縮小されているかは不明ですが、このために起こる現象で、完全に避けることは難しいようです。

投稿したい大きな写真はデスクトップなどにコピーして縮小して投稿するとかなり改善されます。
jpg写真はもともと圧縮されており、再圧縮はかえって画質が劣化するとも言われます。必ず縮小(リサイズ)してさらにオリジナル写真はご自分のPC内フォルダーまたは他の記憶装置に保存しておいてください。
私は1024x768くらいに縮小して投稿しています。

ペンネーム:デジオさん

趣味人に投稿すると画質がかなり劣化します(データ量が趣味人側でかなり減らされるようです(圧縮処理))。
・縞模様はその圧縮処理の結果できてしまうと思われます。
濃淡の縞は「バンディング」と呼ばれてます。
・カメラの設定での防止は難しいと思います。
(カメラの設定で投稿用に画質を落とせば出なくなると思いますが、
プリントした場合はきれいではないと思います。)

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

日記の表示。

私ーA 相手ーB. とします。 Aの書いた日記をBに見て欲しいと思う時、AがBをお気に入り登録すれば良いのですか? それともBがAをお気に入りにしないとAの日記は、bに表示されないのですか? 教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 2

デスクトップ上のアイコンが消失

Windows 10 を使っています。 デスクトップパソコンの画面のアイコンを入れている中で、趣味人倶楽部のみのアイコンが最近になって消えてしまい、タスクの方も同時に無くなり、倶楽部の新しいマークに変わっていることに気が付きました。 表示方法を教えてください。お願...

回答受付は終了しました
回答数 14

イタチごっこかな?

お悩みのQに対して ある一人が、Qに関係ない回答を、しつこいくらい返す人を よく目にします。このような回答者を撃退する方法は無いでしょうか? 見ていると、どうやら自分の書いた回答を最後に残したいようにも取れます。

回答受付は終了しました
回答数 6

楽しいQA、むかつくQA、貴方はどんな思い?

このQAコーナーは一方通行で以前のようにある人のコメントに複数の人からもコメントすることができなくなった為 意思疎通が何か不便な感がしませんか?。 QAコーナーに皆さんはどんな感想をお持ちなのでしょう。

回答受付は終了しました
回答数 4

あの~  バイアグラ  について。

a バイアグラ100mgって、、、、多すぎるの? b  バイアグラって  どこでも買える? c  糖尿でバイアグラって、危険じゃないですか?

お悩みQカテゴリ一覧