回答受付は終了しました
ペンネーム:マックさん

股関節痛を 直したいのですが

[健康相談]

ダンスを長く続けていますが
ある時から 踊った後 歩きにくいほど
左の股関節や腰の部分が痛みます。

また、踊っている最中に左足や左の太ももがこわばって
足が上がりにくい事がよくあります。
なにか 痛みを軽減する方法を教えて下さい。

閲覧数
143
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:マサトさん

私はこの2〜3年、ウォーキング・サークルの世話役をやり始めて下見と本番で合わせて年間30数回で計300数十キロ歩いたためか、股関節痛が昨年12月から出始めました。外科でX線を撮った結果、軟骨はまだ残っており、大腿骨と骨盤の空隙も有るので変形性股関節症ではないとの診断でした。3か月くらいウォーキングを控えるようにと言われただけで、何の処置もしてくれませんでした。
3ケ月経っても痛みが時々出るので、ある整体院に行ったところ、股関節周りの筋肉(大腿四頭筋や中臀筋など)のケアをこの2〜3年全くしていないから、それらの筋肉が固くなり、股関節痛が出ていると言われました。今それらの筋肉をもみほぐしてもらっているところですが、痛みが出る頻度は軽減して来つつあります。
アドバイスできることは、まず整形外科に行ってX線を撮ってもらい、軟骨の減り具合と大腿骨と骨盤の空隙を診てもらうことです。変形性股関節症であれば上記の人のご回答内容で対処されればよろしいし、私と同じ状態であれば、筋肉ストレッチされたり、あるいはスポーツマッサージ院に行ってご相談されることをお勧めします。(ちなみに私は67歳です)

ペンネーム:ムーミンさん

.
楽しいことをした後は苦痛が付いてきますネ^^。
それは老化現象なんでしょうかネ〜。 

痛みの軽減、回復を早めるには 「ビタミン B12」
の摂取は良いと思います。(市販薬は高価です)

近くの整形外科の先生に相談されては如何ですか?。
保険適用での薬(B12 製剤)を処方(希望)されます。

ペンネーム:シロウトさん

私はダンスはやってませんが 右に同じような症状が出ましたが

ビタミンB群のサブリメント B50 を書いてある量の倍飲んだらなおりましたが

体質にもよるでしょう 自己責任で

ペンネーム:ヒポクラさん

変形性股関節症ではないでしょうか。
 病気の原因や治療法は上記病名をネットで検索すると山ほど出てきますので詳細はそちらを読んでください。

 年齢やダンスが競技ダンスなのかパーテイーダンス程度なのかが判らないので的確なアドバイスではないかもしれませんが、70歳代を超え競技ダンスならば、それらの練習を今までどおり続けていると症状はますます重症化していきます。痛みの出ない範囲での運動が貴方の限度と心得て下さい。

 症状が一定以上に進めば「人工股関節」への置換手術等も必要になるかもしれませんが、それほど進行していなければ保存療法で現状維持を目標にしていくことになります。
 いずれにせよ、股関節の軟骨組織の摩耗が原因ですから何らかの療法で完治というわけにはならず、症状の緩和と現状以上に股関節に負担を掛けない事が治療目的となります。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 8

皆さんの意見をお聞きします。

私事ですが、、一ヶ月前、救急車の世話に;;日頃から便秘がち、ですが一日一度は排便(コロコロの)してました、、、二日目の時、センナを飲みましたが、一晩中堅くて出ない、等々汚い話ですが手袋で、、、出ない、、おしっこも出ない、、三日目の朝、苦しくて救急車で;血圧180に...

回答受付は終了しました
回答数 2

乳癌の費用・・・・・・・・・・・・・・・・

【北斗と同じステージ?b期の乳がんでは、入院や手術で約30万円(3割負担)となり、保険適用外となる差額ベッド代が1日1〜3万円はかかるという。他にも抗がん剤治療に20〜30万円程度(3割負担)、放射線治療やホルモン治療などのお金がかかり、乳がんの治療費は、総額20...

回答受付は終了しました
回答数 5

元気回復のドリンクってあります?

疲労回復というか、疲労にならないドリンク剤 *****C  とか、・・・・・Dとか、効果ありそうなものがあったら 教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 3

フルーツの食べ過ぎは、肥満の原因?

最近、又、腹周りが大きくなりました。 食事は、あまり取っていないと思うのですが、フルーツをよく食べています。 概ね、1日に、ミカン3〜4個、柿1〜2個、リンゴ半分ぐらいは食べています。 フルーツの糖分は、これぐらいでも多いでしょうか? 男、65才。

回答受付は終了しました
回答数 4

ブロック注射について教えてください。

右腕から親指・人差し指迄ヘルペスにかかりました。 2週間程度で疱疹は綺麗になってきました。 でも、もうすぐ、4週目となるんですが右腕の付け根が痛いのです。 我慢の限界を超える時は、処方してくれた痛み止を飲んでいるのですが、いつまでもはと・・・。 ブロック注射した方...

回答受付は終了しました
回答数 3

腫瘍の治療について。

胆嚢と、肝臓に腫瘍があり病院からは手術は出来ないと言われている 70歳の男性ですが、藁にもすがりたい気持ちでお訊ねします。 こんな治療法で治った、こんな先生が・・・のような情報を教えて下さい。

お悩みQカテゴリ一覧