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ペンネーム:ヒマワリさん

「水分補給」について教えて下さい

[健康相談]

一口に「水分補給」、と、申しますが?如何程の水分を一日に摂取したら良いのでしょうか?

私は73歳です、以前TVで、?日、2リッターの水分が必要と聞きました

ある人は、そんなに飲んだら水ぶくれ(笑)に成る、又肥満にも繋がる?
健康に良くない、、等‥言います。

又、ジュース、コーヒー、紅茶、お茶の内、毎日飲むとしてら、どれがベターなのでしょうか? 適量とは?

ちなみに私は小太り(苦笑)で、水分(水)を、結構飲みます、

宜しくお願い致します。

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回答 5件

ペンネーム:ビーンズさん

量のことはわかりませんが
いっぺんに飲むと、ただ単に尿として出てしまう
と聞いたことがあります(正解なのか!?)

夏になると、ついガブ飲みしてしまいますが
水筒などに入れて
少しずつこまめに水分を採っている方が
わたし的には、身体にいいような気がしております。

学術的な回答でなくてごめんなさい_(_^_)_

ペンネーム:ヒマワリさん

相談者
ビーンズさん、素直なコメントを有難う御座います。

そうですよね、つい、つい、がぶ飲みしちゃいますよね;;

貴方のおっしゃる通りです、チビチビ飲むよう心掛けます、

ペンネーム:オカさん

以前水をたくさん飲むと身体に良いと言うのが流行り
寝る前や起きた後に指示通りに飲んでいたら ある時に
原因不明の発疹が彼方此方に出ました

医者に行くと「今流行の水を沢山飲んだでしょう・・」と言われ
いくら人間の身体が大半水でも飲みすぎは害になると言われました

通常の水道水は安全なようで消毒の塩素が有害ですので
出来れば市販のミネラル水の多少アルカリ度の高いものが
良いと思われますが寝る前・起きたときコップ一杯で十分です

私は枕元に一番小さいペットボトルを置いています
尚、一度口をつけた水や開封して しばらく空気にさらした水は
雑菌の巣になりますので特に夏場は要注意ですので
残った水は花などの鉢に使ったほうが良いと思います

ペンネーム:ヒマワリさん

相談者
オカさん、コメント有難う御座います。

私も以前TVで、?日2リットルは飲め、、、と、見た事が有り

其れから意識して飲んでます。

そうですか、余計の摂取はいけないのですね;、、だからか?
判りませんが?ここ、もう、何回も、手首に少し赤めの湿疹?みたいなのが出て、、、たいした事有りませんので気にしてませんが?

これって、矢張り水分の取りすぎ?  有難う、気をつけます。

ペンネーム:ユズさん

真水は早々たくさん飲めるものではありませんネ。
私は数年前から、大好きな100%柚子しぼり汁を薄めて
1.5リットル水筒にいれ飲むようにしています。
真水と違い結構飲めます。
朝作りますと 一日で飲んだ量もほぼ確認できます。

ペンネーム:ヒマワリさん

相談者
ユズさん、コメント有難う御座います。

柚子100%ですか? 身体に良さそうですね^^

柚子って、何時も有りましたか?他の物でも
良いのでしょうか? 有難う、

ペンネーム:ユズさん

ゆず搾り汁は一年間あります。
四国の木頭ゆずです。
カロリーや塩分・糖分の少ないもので
飲みやすければ何でもいいと思いますが
私はゆずが好きなものですから…

ペンネーム:ヒマワリさん

相談者
ユズさん、再度のコメント有難う御座います。

カロリー、塩分、糖分の少ないのが
良いですよね、参考にします。

ペンネーム:ムーミンさん

.
      「水分補給」の代表格は飲料水(水・お茶など)です。

              1日の水分摂取量(ml)

         飲料水               800〜1,300
         食物中の水                1,000
         体内での代謝水              200
         合計               2,000〜2,500


               1日の水分排出量(ml)

         尿                 1,000〜1,500
         便                      900
         ◎生理的蒸発水分            100
         合計              2,000〜2,500

      「水分補給」で、注意すべきは、◎生理的蒸発水分で、
      気温 ・運動量では大きな差が生じるため適宜な摂取
      量(ミネララル成分を含む)が必要であるのは云うまでも
      ありません^^。
.

ペンネーム:ヒマワリさん

相談者
ムーミンさん、的確なアドバイス、有難う御座います。

摂取量と排出量との差、良く理解出来ます。

有難う御座いました。

ペンネーム:ミナミさん

2リットルなかなか飲めないですよね。食事の中の水分量も含まれますから純粋に飲料として飲むのはもっと少なくなるはずです。トータルで2リットル。人間は1日に2リットル分ほどの水を排出しています。

毎日意識的に水分補給するのなら、水がよいと思います。ジュースはカロリーが、コーヒー類にはカフェイン、紅茶にはタンニンが含まれますので過剰に摂取するのはよくないと思います。カフェインレスの麦茶や低カロリーのスポーツドリンクはよいかもしれません。

腎臓機能に問題のある方はあまり水分摂取するのはよくないです。

ペンネーム:ヒマワリさん

相談者
ミナミさん、コメント有難う御座います。

そうですよね?食事にも水分含まれてますものね、

有難う、アドバイス、参考にしたいと思います。

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