回答受付は終了しました
ペンネーム:ユメオイさん

定年後どう過ごせば良いのか!

[人生相談]

もうすぐサラリーマンの定年がやって来ますが同期の桜の人が
家で何をやればいいのかを訪ねて来ます
 僕はそれぞれの自分らしくいまのままの自分でいいの!で良いと
思います
 やはりいるんですねこう言う人も!
 諸先輩方の御意見をお寄せ下さい。

閲覧数
704
拍手数
1
回答数
12

回答 12件

ペンネーム:ボンジンさん

定年後に何をやればいいのか?
それまでは仕事に夢中だったので、考えたのは退職の半年前でした。
偶然自分のキャリアに気が付く機会があって、その道に進むことにしました・・私自身の希望を理解しプッシュしくれた家内に感謝。
ですから、仕事・趣味・社会・経済、なんでもいいですからご自分の 棚卸=強み を見つけるところから始められたらいかがでしょうか。

そして、地域のことやご近所のお付き合いも大事ですし
やりたいことを奥さんに相談し意見を聞くことが肝心です。

ペンネーム:ユメオイさん

相談者
分かち合える奥さんが居て幸せ者です
 僕の友人はお付き合いそのものを知りません
 いくらマンション暮らしでも程が有ると思います
 御意見有難う御座いました。

ペンネーム:ユウコリさん

きっと、定年まで、会社に縛られてきたのではないですか?楽しみを先延ばしにされてきたのでは?
遠い未来よりも、今が大切です。
奥様とご一緒に過ごせる今のうちに、まず、二人でやりたいことをご相談なさってはいかがでしょう?
一日一日を大切になさってください。

ペンネーム:ユメオイさん

相談者
ご指摘の通りで人を頼るより御家族で話し合いを持つべきです
 遠い明日より真近の明日を睨んで過ごすべきなんです
 有難う御座いました。

ペンネーム:コマメさん

自分らしく・・なんて言うは安し、大変では?
とりあえずは体を動かす事です、仕事も計画性の無い方は難しいでしょうからとりあえず家の中の掃除を引き受ける事です、綺麗になる事で見えてくる事も・・・仕事として就職に繋がるかも?
定年・・毎日がTVと居眠りでは家族も迷惑!邪魔にならない大事にされるのには智恵が必要かも?

ペンネーム:ユメオイさん

相談者
いままで培ってきた知恵袋を吐き出し生き残る讃嘆が必要で
ここが自分との勝負処です
 最後は一人、常に頭にいれておかないと先が無いです
 毎日TVの人も居るようです
 御助言を有難う御座いました。

ペンネーム:コマメさん

.遊び心の無い人は退屈するでしょうね?
地域の世話役で色々イベントを企画したり・・頭を使い社交性を育てれば将来一人ぼっち等は心配ないはずです。
ウロウロチョロチョロ地域を歩き回っていれば気に掛けてくれる方も出てきますから大いに外に出ましょう。

ペンネーム:ユメオイさん

相談者
遊びを知っている人は全然問題在りません
 残る人生ですから思い切って生きて行きます。

ペンネーム:ワシミさん

働き続けるしかないと思います

ただし、一番肝心なことは「過去の自分を捨てる」ことです

人の嫌がることをする決意です

勿論、金銭のことは絶対に言わないことです

楽しく動いて喋って笑ってすごしてくださいな

ペンネーム:ユメオイさん

相談者
なんだかんだ言ってもこの一言に尽きます

 アリのままで自分が模索した事を実行出来ればそれで
充分です

 確信的な御意見を有難う御座いました。

ペンネーム:ニンタイさん

助言する等と大それたことは考えていません。
職場オンリーの生活がガラリと変わります。
五年位前からの準備は不可欠かと考えます。
なかには、定年を待ち望んでいる人もいます。
職場の関係に縛られずに自由を獲得できるからです。
当然、奥さんの今までの協力体制は評価すべきでしょう。
文句を言わずやってきていればなおさらのことです。
自分では一所懸命に家族のことを考えてやってきたつもりですが、定年は妻から異議付きつけられました。
「今まで私は何をやってきたのか」と思うと虚しさを覚えます。
職場での肩書は全く通用しませんし、そこからの脱皮がないと苦しむのではないかと想います。
別世界になりますから、「ソロバンをゼロ」に戻す勇気が必要ではないでしょうか?
定年後は「新たなスタート」と考えてきています。

ペンネーム:ユメオイさん

相談者
切実な思いで恐縮です
 奥さんを選んだ思いが判りません。

ペンネーム:ニンタイさん

これからの生活で奥さんの比重が、格段に大きくなると思います。
解りやすく言いますと、夫がなくなって元気になる妻や、打ちひしがれる妻がいるのが現実です。
第二の人生(定年後)は、まず妻との日常生活の切り替えが重要になると思います。
最初に自分ありきの考えで、そこが欠落していては趣味も何も生かせないと思いますがいかがでしょうか?
勿論、「優等生の夫」と妻からの評価があるのなら、万々歳ですね。
好き勝手に?やれることでしょう。

ペンネーム:ユメオイさん

相談者
勿論優等生では在りません
 家庭で小さな喧嘩や文句は在りましたが大ごとになる程の事は
無かったと思います
 3年前から共同生活者に変貌させて暮らしていますがどんな事が
有ってもお互いに家庭を第一に考える事にしています。

ペンネーム:クマジイさん

家で何をやればいいか。それは勿論、掃除、洗濯、炊事です。妻には感謝して、なにか好きなことをやりなさいと言いましょう。
そして自分のことは自分でしましょう。
これで少なくとも、妻からは煙たがられなくなります。
これが全部出来たら、後は自分の時間です。
皆さんの言われるように、なにか目標を立てて好きなことをやれば良い。
特にない人は、プライドを捨ててパートにでも出て、また働きましょう。
夫が家にいるだけで、妻にはストレスなのです。
私は今65歳ですが、やっとその辺に気が付きました。

ペンネーム:ユメオイさん

相談者
思いやりの有る心豊かな過ごし方で恐れ入ります
 彼も同期では一番年上で64歳です、年上なのでやはり何らかの
ポストが欲しい見たいです
 務め人一徹から社会人の切り替えで戸惑いは誰にでも訪れる
通過門なんです
 僕も残り一年で家庭生活に入りますがやるべき事は今から少し
始めています
 他人から助言を受ける前に自分で探す熱意が有ればといつも
思う性格の人です。

ペンネーム:ジエイさん

定年後の過ごし方のパターンを見ていますと、、

1:また何か仕事はないかと働こうとする人。
2:旅行や趣味に時間とお金を使う人。
3:何もせずじっと家に閉じこもっている人。
4:退職金をよく知りもしない株に投資して目減りしたとさかんに悔しがっている人。^^
5:年金が少ないからとじいっと貧乏暮らししてる人。
6:お金にゆとりがありすぎて人を馬鹿にしてふんぞり返っている人。^^
7:かねて計画していた商売などに事業をはじめる人。

ざっとこんな感じですね。

家にいても仕方がないからと安くても再雇用してもらっている人もいます。

私の理想は2と7のミックスバージョンです。^^

私は定年になるまでにいくら貯めようという明確な目標と皮算用をしてあり、今のところ計画通りに貯蓄できています。

ゆとりある老後目指して頑張りましょう。^^

ペンネーム:ユメオイさん

相談者
具体的な7項目を有難う御座います
 同期の人ですがお金には本当に細かくてケチそのものです
 ですがFXなどに投資して大損した事がある人です
 今は誰にも当れないで我々に当たり散らしている事が有ります
それは奥さんが任意の時の年金に入っていなかった事です
 普通の人では考えられません。

ペンネーム:ウンウンさん

女性からの意見です。

生涯現役を目指してください。
嫌いな仕事ではなく、自分のやりたかったことを仕事にして。
男は、肩書の中で生きてきた生き物です。
可能でしたら、定年後も何らかの肩書きを持った方がよろしいかと。
それから、住んでいる地域、家の周辺に関心を持ってください。
今までは家と職場しか興味無かったでしょ?
これからは、住んでいる地域の周辺が、あなたの舞台となりますから。
健康維持のために、ウオーキングや、水泳、ジムなどに通えたら、通いましょう。
何と言っても、健康が1番です。

ペンネーム:ユメオイさん

相談者
女性からの御助言を感謝致します
 御助言の始めの行列の事が一番な人なんです
 後半はこんな事できる人だっら問題無い事ですが誰かが側に
着いていないと何も出来無い人です
 奥さんにもそれは伝えて有ります。

ペンネーム:ウンウンさん

誰かがそばにいないと、何もできない人・・・・

うーん・・
よく、この年代まで生き伸びましたね。
奥さんが先に死んだら
後追いして、死んじゃうのでは?

自然淘汰されるべき人ですね、その同期の桜の人。

ペンネーム:ユメオイさん

相談者
早速の御意見で恐れ入ります
 僕なりに評価すると独身時代に伝書鳩だったんです
 結婚適齢期を過ぎても親と同居で世間を知りませんで
親が連れて来た人と一緒になりました
 連れて来た嫁さんも世間知らずで両方ともスキンシップが
大好きだそうです
 そこだけはあやかりたい雰囲気です
 有難う御座いました。

ペンネーム:カイテキさん

毎日サンデーの暮らしの日々を健康に暮らしましょう。

〇一日5時間は屋外に出て過ごしましょう。
〇一日1時間以上は速歩でウォーキングしましょう。
〇歓談したり一緒に楽しく過ごせる友(男・女とも)を作りましょう。
       但し、通院仲間は極力作らないように。病気になります。
       ストレスを感じる友は排除してね。
〇日々暴飲暴食しない生活を送りましょう。
〇子や孫との交流に努めましょう。
〇長時間PCに縛られることのない生活を!!
〇週1回は伴侶や恋人とのスキンシップを欠かさないように!
〇朝・昼・夕に5分〜10分程度軽い運動(ラジオ・テレビ体操、
  ストレッチなど)をすることが老化防止の最良の方法です。

以上を遵守して余った時間は自分に適した生活を確立しましょう。

ペンネーム:ユメオイさん

相談者
具体的な適切なアドバイスで恐れ入ります
 この事が実現できればパーフェクトですね。

ペンネーム:ネンキンさん

「やはりいるんですねこう言う人も!」という意味が分かりませんが、その人に言ってやってください。
「それぞれの家庭で事情が違うから、相談するのは私にではなく、家族にしたほうがいい。」と・・・・
大きなゴミにならないように助言してあげてください。

ペンネーム:ユメオイさん

相談者
有難う御座いました
 そう言って助言したいと思います。

ペンネーム:ノラクロさん

適切なアドバイスなんて誰にも出来ないよね。
 
 何もせず家に居るという選択をする人も居れば、これまでやれなかった趣味や習い事を目いっぱいがんばる人、人それぞれの価値観で生きればいいのでどれが悪いも良いもありません。

 最悪なのは第二の人生を「不本意ながらこう過ごしています・・・」なんてのたまう人かな、自分のやりたい事も判らないようではもう人生終ってるという事ですから。

ペンネーム:ユメオイさん

相談者
コメントを載せて戴いて有難う御座います
 同期の桜ですが何でも人に頼るか人に聞く事しかしないので
僕等からみれば変な奴としかみえません。

ペンネーム:ワカランさん

なぜあなたに聞こうとするのかわかりませんが・・。
間違いなくそのままでいたら、奥さんから邪魔者扱いされるのは目に見えてますが。
一人で何かすることを、見つけなければ先はないでしょうね。

ペンネーム:ユメオイさん

相談者
御助言有難う御座いました
 僕のやっている趣味や仲間に入りたいみたいですが
お金が居るから出来ないと言います
 奥さんにお休み位何処かに行って来てと今から言われて
いるみたいでどうにもなりません。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 18

ぐーたら病を治すにはどうしたらいいですか?

毎日、特にやることもなく、朝風呂を浴びてぐーたらしています。日記にも、つい愚痴や悪口を書いてしまいます。被害妄想かもしれません。どのような心掛けで生きて行ったらいいでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 10

住宅ローンが組めない。

新築のマンションを買う為に、住宅ローンを申請したところ、フラット35では不可。銀行ローンも7割までしか認められず。1000万円ほどたりません、親が出してくれた資金は300万円なので、結局あきらめました。 仕事は公務員で8年働いています。クレジットカードで30万ほど...

回答受付は終了しました
回答数 8

すぐにカッとなる。この短気を治したい。

妻曰く 最近、私はすぐにカッとなるそうです。 歳をとると短気になると言われています。 なお、歳は今年で63歳です。 振り返れば、なるほど怒鳴っていることがあったかな〜。 ここは心機一転、穏やかな熟年になろうかなと思います。 皆様にお伺いいたします。 カッとならない...

回答受付は終了しました
回答数 3

【付き合い方】育児協力に積極的な義母について

40歳手前、共働きで1歳5か月の子供がいます。 義理の母が、1時間以内の距離に住んでおり 育児協力に積極的でとても助かっています。 と、言いたいところなのですが 週末ごとに 孫をみてあげるので出かけてきなさい、ゆっくり買い物でもいってきなさいなどと 積極的と...

回答受付は終了しました
回答数 8

自分の妻のことを細君って?

世の中の既婚男性は、ご自分の奥様(妻)のことを 話の中で「細君」って書きますか? 違和感あるのですが・・・・

回答受付は終了しました
回答数 5

早口を治すには?

よく「早口」だといわれます。自分ではゆっくり話そうと心掛けるのですが、何かコツありますかね。最近ホントよく言われるのでちょっと悩んでます。

お悩みQカテゴリ一覧