回答受付は終了しました
ペンネーム:キンシさん

近視と乱視の治し方を教えて下さい。

[健康相談]

かなり酷い近眼と最近は、乱視も入っています。
階段などは、足元が怖い位です。
よく雑誌などで近眼が治る…なんて記事がありますね。
先日、初めてですけど、目は1分でよくなる、という本を買って読んでみました。でもタッピングとか本を読んでいるだけでは、よく分からないでいます。DVDなどで映像があるといいのですけど…。
こういった本を読んでやってみて本当によくなるのかなと思うのですけど、実際に体験した事のある方、どうやってよくなりましたか?

(5月29日 7:25 追記:)
今回の質問は、雑誌などに載っている視力回復トレーディングについてです。
体験された方、どんな事をされましたか?そしてそれを続けていたら、少しずつでも変わりましたか?
何か情報があったら、よろしくお願いします。

閲覧数
252
拍手数
0
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:ヒロさん

酷い近眼と乱視は、レーシックで治療して良くなりました。10年前ですが、0.02が20分の手術で翌日には1.5になり、今でもその視力を維持しています。
ただ、遠くに合わせたので、近くは老眼鏡が必要です。
症例の多い専門医でしたらあまり心配ないと思います。
あまり安いのは危ないと思います。

ペンネーム:タイヨウさん

私は中学入学の時に
近視(0.1&0.2)と乱視でメガネを作り
58歳の現在まで変わりません

近視の原因は
眼球(めん玉)全体が正円でなく
潰れた様&伸びた様な形で
網膜にピントが合わないことです

乱視の原因は
想像ですが角膜等が歪んでいたり
することだろうと思っています

なので
トレーニングで治るなどはイカサマだと思っています


以前レーシックで角膜を削り
レンズにする手術が流行しましたが
副作用があるらしく
現在はあまり聞きません

ペンネーム:キンシさん

相談者
トレーニングで治るという事をイカサマだと決めつけるのは、どうかと思います。
ご自分で試して思うのでしたら分かりますけど…。
ただ、簡単に治るものではないという事は分かります。
マッサージなどをして目が楽になれば、それはそれでいい事だと思いますよ。

ペンネーム:タイヨウさん

>ご自分で試して思うのでしたら分かりますけど…。

意見が聞けないならそれも良いですが
進歩がありませんよ。

私はかなりの健康お宅ですから
体中に関心があり実践もしています

ご縁がありませんでしたね。

ペンネーム:キンシさん

相談者
このサイトは、多様な意見を交換するための場所であり、自分の主張を一方的に押し付ける場所ではありませんと書かれています。

私は、体験した人たちのご意見を伺いたいだけです。
沢山の方のお話を聞いてみないと、あなたの言う何の進歩もないと思います。

ペンネーム:タイヨウさん

体験ですよ
>体験した人たちのご意見を伺いたいだけ

あなたの枠の形式でないと受け入れられないのなら
それで結構ですので

私は返事は無視できないので
答えてしまいます

  お互いに進歩がないので止めましょう。

ペンネーム:ヒロさん

お幾つですか?
年齢にもよりますが眼球レンズを入れる方法があります。
眼科に相談してみましょう。
ただし、遠、近どちらかに合わせる事に成りますので時に眼鏡は必要に成ります。

ペンネーム:キンシさん

相談者
ありがとうございます。
眼球レンズって、結局、手術になるんですよね。
そういった事をしないで少しでもよくなるといいなと思っています。

私は、近視なのですけど、どちらにしても、乱視と一緒のレンズというのはないのでしょうね。

ペンネーム:ヒロさん

実は乱視にも種類が有って、角膜で起こる乱視には対応しないと言われました。
保険適用でなければ遠近を使い分けられるレンズは有ると聞きました。
イメージは眼鏡と同じ目線を下げれば近、上げれば遠と言うわけです。
一度眼科に希望を言って相談してはと思います。
(どこの眼科でも出来る手術ではありませんから。)

ペンネーム:キンシさん

相談者
乱視にも色々なタイプがあるのですね。
友達の子供さんが、斜視で手術をしたって話をしていました。
眼科で相談という手もありますね。

ペンネーム:ヒロさん

怖いですよね、特に目を手術なんて、
私もそう思ってました、眼科の先生の説明では、
「実は目には神経が無いんですですから手術中痛いと云う事は有りません」と説明されました。
実際手術の時は瞳を開く目薬を点眼した他は痛み止めの処置は有りませんでした。
手術の時眼球を押される程度の感覚は有りましたがその程度でした。
目が良くなると世の中が変わって見えます。

ペンネーム:キンシさん

相談者
本当、目にメスが入ると思うだけで怖いですよ。
目には、痛いという感覚は無いのですね。初めて知りました。

だけど、やっぱり、目だけに何もかも見えるので怖いなと思います。手術で逆に見えなくなっても怖いし…。

確かに見えるようになったら、変わっちゃいそうですね。

ペンネーム:ヒロさん

白内障の手術をある意味専門にやっている眼科を探すのがベストです。
瞳を開く薬を点眼して1時間位してから手術ですが、手術そのものは5分もかからなかったと思います。
先生が光る点を「ここを見ていてください」と指示されそこを見ていると ゴニョゴニョと機械で眼球をつつき視界が消えたと思ったら直ぐにレンズを入れ途端に視界が戻りました。
まあーこんな経過でした。
手術後は視界が明るくなり過ぎるのでサングラスを数か月掛けていました。
また数か月点眼が必要に成ります。

ペンネーム:キンシさん

相談者
白内障ではないので、、白内障の手術は、もうあと2〜30年必要ないと思います。
伯母もどうしようかと話していますが、まだやらなくていいって言われている位なので…。
近視が、そのレンズを入れる事で治るのだったら、考える価値はあると思いますけど、手術代も凄い事になるのでしょうね。
国民年金を払うのがやっとの私には、到底出来そうにないですね。

よってお金を掛けずに治す事が出来ないかと、トレーニング法に挑戦しているところです。

ペンネーム:コウアンさん

多分トレーニング等で回復できるのは仮性近視と呼ばれるような一過性の物だけで貴方のような強度の近視がトレーニングで回復などという話は聞いたことがありません、強度近視の場合は眼球自体の軸長が奥長(器質的なものなのでトレーニング等では変化しない)になっているので眼鏡の補正しかないと思います。
 
 私の妻が以前トレーニング本(補正眼鏡付き)を購入して来ましtが効果はさっぱりのようでした。本当に効果があるようなら爆発的に売れて眼鏡屋やレーシック手術の眼科はバタバタと倒産するんでしょうね(笑)

 サプリのブルーベリーやビタミンAで目が良くなったなんていう話も極度なビタミン不足で症状が出ている方でもない限りは実感しないはずです。それと同じで仮性近視以外に眼球トレーニングで近視が治るなんて話は信用しない方がいいですよ。

ペンネーム:キンシさん

相談者
お答え、ありがとうございます。
やっぱり、効果の現れる人と現れない人がいるのですね。
新聞などに載っている本の広告などでは、良くなった人達の事ばかり書かれているので、本当なのかなと思って見ていました。

ありがとうございました。

サプリも飲みたくないなと思っています。あれこそ、足りない栄養を補っているだけで治すまで行かないと思っています。

ペンネーム:トシダヨさん

遠くの常緑の木の枝を見ていると、近視は多少復活しますよ。
本を読んだりPCをしたりしているとき、時々目を遠くの常緑の木の枝を
見ると目の疲れが取れるし・・・・・・

目が疲れたら遠くの緑を見ると疲れが取れ、視力も回復すると子供の
頃から祖父母に教えられましたので今でも実行してます。

最近老眼が強くなったので遠近両用兼乱視矯正眼鏡を使用してます。

ペンネーム:キンシさん

相談者
早速のお答え、ありがとうございます。
遠くの緑、私の住んでいるところでは無いですね。遠くを見て目を休めるのもいいと思います。
今回の質問は、雑誌などに載っている視力回復トレーディングについてです。何か情報があったら、よろしくお願いします。

ペンネーム:トシダヨさん

よく宣伝してるサプリで「ブルーベリー&メグスリノ木」とか「ルテイン」
なんぞは「くっきり鮮やかな感じになる」と言う友がいるが・・・・・・

私はそれほど目を気にすることもないので、サプリなんてのは試す気に
もならないけど・・・・・

知り合いの眼科医に「視力回復トレーニング」というリハビリをやってる
のがいるけどね。
受診しないと教えてくれないからな。

ペンネーム:キンシさん

相談者
サプリも色々とあるみたいですね。
でも、私は、そういったものは毎月の費用も掛かる事なので、さすがに続ける事が出来ません。そういったものが嫌いという理由もありますけど…。

病院でもそういったリハビリをやっているところがあるんですね。調べてみたいと思います。
結局、何でもお金のある人が、治るって事なのかな。
夜にコンタクトレンズを付けて治すという治療も結局は、お金ですからね。やって貰いたいなと思っても治療費が桁違いなので絶対に無理ですからね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

医師の「勤続20年後の再試験。

米国の美容整形外科医師は、「勤続20年後に実技の再試験」があって、それに合格しないと医師として継続できないようなのですが、日本にも、そのような法がありますか?

回答受付は終了しました
回答数 1

歯の治療(差し歯)で根っこはとらないといけないですか

前歯の差し歯4本、固い物を食べたときにグラグラになり、治療せず(入れ歯といわれるので)、止めてもらっていたんですが、又硬い物食べてとれてしまいました。そこの歯医者は、入れ歯しかだめだと言われたので、差し歯に作り直してくれる歯医者を捜し、今の歯医者では仮歯の状態です...

回答受付は終了しました
回答数 4

歯周病のその後と付き合い方

歯周病と診断され、麻酔をかけて歯茎をめくって歯石をとりました。歯周ポケットも幾分引き締まってきており、3か月ごとの検診に行っていますが、歯茎がはやり腫れます(出血なし)。数日で治まるのですが、また別の歯茎が痛み出します。 検診に行く時は落ち着いてる場合が多いので...

回答受付は終了しました
回答数 2

近頃 食事後に動悸がする

食事をすると 動悸がする どうしてなのだろう

回答受付は終了しました
回答数 4

一ヶ月に二回の腰椎ヘルニア手術

一ヶ月に二回の腰椎ヘルニア手術をする事になりました 最初は内視鏡で時間が経過後なかなか痛みが軽減出来ず 歩くと痛みが出て数歩しか歩けず歩行機でも長く歩けなく 職場復帰出来ないと思い 今回は顕微鏡での手術です こんな経験者いらしゃいますか もちろん先生と相談してますが

回答受付は終了しました
回答数 3

レントゲン検診

市の保健センターから、レントゲン検診の連絡がありました。 40歳以上は肺ガン検診 65歳以上は結核レントゲン検診 とありますが、肺ガン検診と結核レントゲン検診の違いはなにか ご存知の方いらっしゃいましたらお教え願います。

お悩みQカテゴリ一覧