回答受付は終了しました
ペンネーム:メキシコさん

解決策を考えるクセを直したいのですが

[人生相談]

最近特にやりきれなさを感じています。
これはどうして?と自問しましたところ、自分の考え方のクセが原因かと思いました。
私の場合、生活様式や仕事や人間関係など全てのことにおいて自分にとって障害だと思うことが起こると、すぐに解決策を考えるクセがあることに気づきました。
でも、どんなに名案な解決策であっても、他人との協力や同意が必要なケースの場合それが必ずしも実現されるわけではありません。
そういったときに諦める術は心得ているつもりなのですが、やはりなんとなくやりきれない気持ちが残ります。
こんな性格の私は解決策を考えるクセを封印したほうが良いでしょうか?
その方がいっそ楽だとも思うのですが、封印したら、ちゃらんぽらんでいい加減な人間になるでしょうか?

閲覧数
1802
拍手数
5
回答数
10

回答 10件

ペンネーム:チンネンさん

考えるから「人間」なんです。
何も心配ありません・・・(*^-^*)今のままで

ペンネーム:ビーンズさん

ご自身をしっかり持っていらっしゃるのですね♪
とてもいいことだと思いますよ、封印なんてとんでもない^^

ただし、世の中十人十色、世の中様々、正解のないことも多い
その時にご自身の考えが一番!!と思うとモヤモヤしますよね。
でも、いろんな形の決着があって、いろんな正解があるわけで
「そんな解決の仕方もあったんだ〜〜目からウロコ」
「それで満足できるんだ〜、目からウロコ」
諦めるんではなくて、相手の立場でへぇ〜〜と思うようになさったら
世の中何倍も楽しめると思いますョ。

私も若い時は、なんで!?なんで!?と思うタイプでした。
私の方が絶対便利だし、機能的な考え方なのに!!って^^
でも、いろんな人がいて、いろんな解決があるって知りました。
子供を育てた中で、よその子供はよその家庭の育て方。
どんな子供も、我が子にとっては大切な友達。
そう思えば、その子供の行動も、その親の育て方も
へぇ〜そういうこともありね♪って受け入れられるようになりました。

ご自身は今までのようにしっかりブレずにご自身を生きてください。
ただし、親子であれ、連れ合いであれ、他人であれ
自分以外の人間はご自身とは別物、別の解決、別の幸せ♪
相談される場合でない限り、ご自身の迷惑に当たらない限りは
へぇ〜〜〜それもありか、それでいいんだぁで達観しましょう。

ペンネーム:テンセイさん

解決策を考える。

自分だけの?

面白いですね。

人間他人とのかかわり合いで生きていると私は思っています。

自分で考えた解決策はあくまでも自分のものではないでしょうか。

他人とのすり合わせ、合意等が得られて初めて物事は進むのではと
考えています。

何年たっても自己主張の主義主張を変えない政党もあるようですね。

自分だけで考えた解決策に、他人を納得させる名案はないように思いますが、如何でしょうか。

ペンネーム:ハナコさん

1つお聞きしたいのですが・・・
>生活様式や仕事や人間関係などすべてのことにおいて
 自分にとって障害だと思うことが起きると〜〜

というのは具体的にどのようなことでしょうか?
すべてのことといっても個々に色々な問題があると思いますが、それによって解決策は色々変化すると思います。
1人で解決できることと他人にお願いしなければできないことや、社会のことなら政策を変えねばならない。そうそう簡単に一人で解決策を考えたところでどうにもなることではないように思うのですが・・・。

それと自分にとって障害だと思うこと・・と書かれていますが・・。
自分にとって障害だと思うことと他人がそう思うことは違うと思うのですが・・。
他人を自分の思う通りにしようとしてもそれは無理でしょう?!
自分だけでどのように解決策をお考えなのか?
やはり具体的なことがわからないとお答えしようがないように思うのですが・・・。

例えば睡眠時間が少ないということで自宅での寝る時間を21:00にしたいと解決策を考えたとして・・。やはり家族の協力がなければ無理でしょうし、会社で残業を断るわけにもいかないでしょうし・・・
残業のない会社へ変わるということにしても・・簡単に解決策なんて考えられるわけはないと思うのですが・・。
仕事や人間関係なんて他人とのかかわりですから、いくら自分が思うように解決したいと願っても相手次第ということもあります。
それにそのことを何故障害?と思うのか?そこがそもそも問題?なのではないか?ということもあるのでは??
他人を変えることは困難ですから、自分が障害と思わないよう自分が変わるしかないのでは?

何を障害と思って、どう解決策を考えたのか?
具体的事例をお示しになってお聞きになったほうがいいのでは?

全ての自分にとって障害だと思うこと?なんて・・・そうそうあるとは思えないのですがねぇ〜?
それこそ自分の思う通りにしたいという自己中心的な思いを自分中心の解決策では、どう考えても解決できるはずもないことでしょうし、そのことでむなしくなることは至極当然に思えるのですがねぇ〜。

なので何でもかんでも障害であると考えないことが一番の解決策なのでは??と・・・私は思うのですが・・・。

ペンネーム:ロダンさん

「人間は考える葦」 考えることこそ 人間であることの証しです、 ただし、我田引水の自分勝手な 考え方が社会を混乱に陥れます。 長い人生には、困難の連続です、それを良い方向に導くことが生き残る大きな要因なのです。より良い 解決策を追及して おおいに頭の体操を図ってください。

ペンネーム:ヒロさん

リーダーとしたらまあー良い性格かもしれませんが、それ以外だとそうも行きませんよね。
そこで、人と関わるような問題の場合、先ず相手に「貴方はどう考える・どうする?」って聞いては如何ですか?
そうすると、成る程そんな方法も有るのかとか、成る程そう考えるのかって見識が広がります。
要するにあなたの案だけでない方法が見つかる事に興味をしましませんか?

昔から聞き上手は話し上手と申します。

ペンネーム:メキシコさん

相談者
具体案を仰っていただき目からウロコでした。

そうですよね、まず先に「貴方はどう考える・どうする?」って聞けばいいんですよね。

今までの私のやり方ですと、問題が起こると、まずはしばらくその悪循環や悪影響の状況をじっくり見て、それを我慢し続けてて、そして自分の案を相手に伝えてから相手の意向を聞くという流れになっていました。

リーダーとしてやっていたときもあるのですが、今思えば、部下の意向を先に聞いてから行動すべきだったかと思います。
彼らの待遇上、そこまで依存するのは悪いかと思い、自分から率先することが当たり前としてやっていたのですが。。

私は自分の意見を先に相手に伝えたほうが潔いというか礼儀かな?と思っているのかもしれません。
先に相手に意見を言わせることって、相手の懐を先に見せてもらうようで悪いかな?と。

これからは、相手の考えを先に聞くということに気を付けてやってみます。

ペンネーム:アリエルさん

こんにちは、それよりも考え方の根本に
気がつくべきではないでしょうか?

解決しないと嫌・・・
でも他人が絡むと無理なことも
そうするとやりきれない・・・

だったら解決なんて考えないほうがいい?


じゃなくて、お互い様
他人も入って人間関係だと
思いやりの気持ちを持てば

もっと楽になるんじゃないでしょうか?


潔癖完璧も真面目でいいとおもいますが
心配されてるちゃらんぽらんは
きっと人によっては融通があって居心地がいいでしょう


貴方様のような真面目だろうと感じられる方だと
ちょうどいい気もしますが・・・(^^;

ペンネーム:メキシコさん

相談者
真面目は実はあまり良いことではないんでしょうね。
賢い生き方をもっと身に付けるべきなのでしょう。

時々真面目だねと言われましたが、自分では当たり前なことをやっているのに何で?と思っていました。

どうやら、固執しないことともっと大きな気持ちでいることが私のテーマであるようです。

ペンネーム:アリエルさん

少々感じ悪い文面でゴメンなさいね(^^;

でも、通じるものがあり 正当でも不器用だと損しちゃうんですよね
だから賢くっていうより スルーしちゃうほうが便利ですよね

大抵みてると そんなに律儀だなあって思う方少ないです
そんな方たちに真剣に向かって行くのは・・・

結果が見えてますし


逆に向かっていかないでスルーしてると
フォロワーになってくれたりしますw

寄ってくるんですね


不思議です、頑張ってください^^

ペンネーム:ヨタロウさん

すごく優れた性格でうらやましいぐらいです。
 
 問題が発生したら解決策を考える、人間関係では相互の納得が得られないと大岡裁きの「三方一両損」みたいな名解決案も成り立ちませんが実現しようとしまいと解決策が有るという事は素晴らしい事だと思います、直すことなんかありませんよ。

 それ以前の、それすら考え浮かばずに悩む人が多いのですからその能力は天賦の才と喜ぶべきです。
 ただし、他の回答者の方も書いておられますが、解決策の具体化や成否は貴方の問題ではなく周りの状況や各個人の考え方に左右された結果ですから悩むのは無駄な事です「人事を尽くして天命を待つ」気持ちで居ればよいのではないでしょうか。

ペンネーム:オカさん

別に解決策を考えるのは悪いことではないと思いますが
それによる結果に固執するのは つまらないと思います

一見自分の人生は自分が思った通りに歩んでいるように錯覚しますが
物事はなるようにしかならないように出来ていると聞きます

人生と言う道のりを歩かされているだけとも言えます
そこに只歩かされているだけではなく自分なりの行為は
是認されていますが道のりは決して変わりません

時として知人にトンでもない所で遭遇することがあります
偶然と言う言葉を使っていますが実は会うべくして会ったのです
その場所に行くのが5分違っていたら会っていない筈です

ちゃらんぽらんと言うのは自分自身の発言や行動に責任を持たず
好き勝手に話したり行動することで心配するようなものではありません

人に迷惑をかけずに普通に自然にノンビリと思うように
人生と言う道を歩くのが一番良い生き方で
何を考え何を悩んでも それはそれで良しです

尚 癖を持っていない人間はいないし癖も変わっていきます

ペンネーム:メキシコさん

相談者
「人に迷惑をかけずに普通に自然にノンビリと思うように
人生と言う道を歩くのが一番良い生き方で
何を考え何を悩んでも それはそれで良し」を読んで、固執していたものから抜け出せました。
「それはそれで良し」と覚悟を決めて人生を楽しんで行こうと決めました。

ペンネーム:オカさん

お役に立てて何よりです
たった一度の人生ですから 思い切り楽しんで過ごしてください

何もせずにいると・・・気がついたときには
体力も気力も無くなっている事があります

ペンネーム:ドウデモさん

考えない、、のは無理でしょう。
行動を起こさないことは出来ますけどね。

しかし、考えないにしても、問題が発生したら解決を図るのは当然だと思います。問題が他人に及ぶコトを等閑にするとチャランポランだと思われると思います。が、楽に生きる。自分に都合よく生きたいのでしょうから他人にどう思われてもイイじゃないですか!?

チャランポラン。。
植木等さんが演じたイイカゲン男に憧れます。
高田純次さんのそれもイイなと思います。
チャランポランも愛嬌があります。イイと思います。
でも僕にはセンスが無いから出来ませんけどね。

ペンネーム:メキシコさん

相談者
仰るとおり、考えないのは無理でしょうね。

でも考え方を転換させるのことは、まだ諦めたくないんです。

他人に気を遣い過ぎるのか、集団の中でうまく泳ぐことが実は苦手で、相手のことを勘ぐってしまいがちです。
だから余計に先に相手に意見を聞くのを無意識に避けているのかなとも思います。
独りよがりと思われることもしばしのようで。
だから、自分に都合よく生きることって結構難しいです。

植木等さんや高田純次さんは演者で、仕事から離れればちゃらんぽらんではないでしょう。
でも、演じている様子には憧れますよね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 20

人が出来ていない?

この年になっても(70代)、相手のちょっとした言葉に嫌気が差すことがあります。 まだまだ、人が出来てないということでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 3

最低賃金について

各都道府県では業種別に最低賃金が定められておりますが、 ここで質問です。 A:私本人はA県在住。B:勤務先はB県内。C:本社はC県 この場合、私に対する最低賃金はA・B・Cのうちどれが採用されるのでしょうか。。 因みに定年後の再就職です。 限りなくアルバイ...

回答受付は終了しました
回答数 3

気持ちの切り替え方について

アラフォーの女性です。先日、つきあっていた人とお別れしました。期間は1年ぐらいでした。自分から別れを言い出したのに何故か、スッキリしません。未練とはちょっと違う感情なんですが‥。みなさんは気持ちを切り替える時、何をしますか?何を考えたりしますか?ご意見お聞かせくだ...

回答受付は終了しました
回答数 7

大人の ゲーム依存症??

最近、 よく見かけるのですが、 うちは特にひどいように感じます。   職場で休憩になったとたん、 あるいは仕事中であっても 時間が空くと スマホを開けて ゲームに没頭しているひとが増えてきました。 ほかに人が居ても 会話もせず、 ゲームに夢中のようです。 一時、...

回答受付は終了しました
回答数 49

女性の過去をどう捉えるべきなのでしょうか?

友人の件についてご相談させて戴きます。 九年前から親友(と呼べると思います)として付き合っている男性Aがおり、今年53歳になり未婚、独身です。 なかなかの家柄、財産家の子息であるのにもかかわらずこれまで独身でいるのはAが吃音(発音障害)持ちで、それが殊に緊張時に...

回答受付は終了しました
回答数 7

知人の困った行動

対処法を教えて下さい。 ごく近所に住む、知人が 他人が多く集まる場所などで 私の行動 『例えば・・昨日は何時に帰ってきた、とか  昨日は帰ってこず朝帰ってきた、とか』 を報告(?)しているようです プライバシー侵害に当たるのかどうかまではわかりませんが 私がい...

お悩みQカテゴリ一覧