回答受付は終了しました
ペンネーム:カレーさん

カレーなる食べ方について。

[人生相談]

カレーライスを食べるのにご飯とカレーは、少しずつ食べる部分だけまでるのが良いのか、最初にすべてまでてから食べるのが良いのか、どちらが本当なんでしょうか?

閲覧数
118
拍手数
0
回答数
8

回答 8件

ペンネーム:ゴンさん

インド人は、バナナの皮に乗せたご飯に、
カレールーを掛け、
左手か右手か忘れましたが、
(お尻を拭かない方の手です)、
指先で混ぜたものを、中指3本に乗せ、
親指で押し出して、口に入れ込んで食べます。

パン(ナン)は当然の事、全て手掴みです。

日本人からすると、行儀悪いですね。


韓国では、座敷で食べる時、女性は片ひざ立てて、
食べます。

日本では、行儀悪いですね。

未確認情報ですが、家に招待されて、
食事をご馳走になったときは、
食べ残すのが、マナーらしいです。

全て平らげると、足らなかったのではと思うらしいです。

日本人とは、真逆ですね。

そんなわけで、
ルールとかマナーとかは、決まりごとが好きな人の、
自己満足であって、
自分だけが守っていればいいことで、
他人に当てはめるのは、要らぬおせっかいです。

人の顔色など、気にする必要無いです。
自分よければ、全て良し。

ペンネーム:ヒロさん

ホントかどうかは個人の選択でしょう。
私は全部混ぜてから食べます。
理由は少しずつ混ぜて食べるとどちらかが残っちゃうんです。
それってスマートでは無い、かな?

ペンネーム:カレーさん

カレーに「食べる作法」があてはまるわけがないから
自分の好きに食べるが一番でしよう。
全て混ぜて食べる人もいれば 一口ずつ混ぜる人がいて
みんなそれぞれで いいじゃないですか。
だから 人の食べ方を云々言うのは 何か違うなーって思います はい。

幼い頃 カレーは一口食べる毎に混ぜなさい と教わりましたが
今は「別にいいじゃん」と思います。
カレーリゾット 好きでたまに作りますが 
最初から混ざってますがな (笑)
こんなんでも 気色悪いとか 言われちゃうのかしら??
食事の作法から逸脱しないかぎり 好きに食べれば良いのではないかな と思います。

ペンネーム:マゼナイさん

どっちが本当という事はないと思いますが、私の家族は混ぜて食べる事はいたしません。
勤務先で全部混ぜて食べる者がいますが、見た目(傍目)は悪いでしょう。
家庭ではご自由にして構いませんが、他人の目がある時はすべきではないと思います。

ペンネーム:チンネンさん

家で食べる時はグチャグチャにして食べる時もありますが、
外食や人が居る前では、(お上品に)スプーンで一口ずつ食べます。
その「使い分け」が出来るのが、「大人」だと思っています・・・(*^-^*)

ペンネーム:ビーンズさん

正解ってあるんでしょうか!?

私のうちは、みんながソースかけてグッチャグチャにしてました。
結婚したら、旦那が食べる分だけ、スプーンの上で一緒にしてました。
娘も最後まで、白飯とカレーは別々派です。
私は、今では気分でどっちもします(ソースはやめましたけど、、)

要は美味しく食べればいいんですから、お好きに・・が正解かと、、

ペンネーム:オイシクさん

カレーが食べ方、マナーを気にするような食べ物だったとはこの年になるまでトンと知りませなんだ。
マナーに煩い社交的食卓にカレーは出てきませんでしたからね。

私はカレーは家庭料理だと思い込んでましたから、外食でカレーを食
べるお人の気が知れませんでしたな。
何で金払ってまでしてカレーをた食べるんやろか??ってね。

ですから私の食べ方はルーを万遍なく混ぜ合わせて、ルーとご飯が
混ぜ合わさってから食べます。

何故なら・・・・白米だけが残っても皿ではお茶漬けがでけへんやん!!

ペンネーム:ムーミンさん

.
    華麗なる食べ方は、混ぜてから口に運ぶよりも「ルー」を一口
    で入るだけご飯に乗せて、そのまま口に運ぶのがカレーライス
    で、ライスとは別の容器にいれています。
    これは材料の素材特有の味覚を味わえる食べ方です。

    因みに 「カレーライス」 と 「ライスカレー」 の呼び名の違いにも
    関係して、『ライスカレー』はソース・醤油・卵などお好みのトッピ
    ングをする食べ方で、同じ皿に盛りつけられて庶人的な混ぜ返
    しが主流です^^。^o^。
                 (Wikipedia調べ)

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 16

老夫婦二人っきりの生活が、とても辛くなりました~~

 年を取るということはこういう事なんだなぁと、いつも考えるようになりました。私共は80代でございます。  一つ違いの夫を見る度に、こんなに老いぼれちゃってと私は悲しくなります。それでも毎日することは致します。毎食の支度と、簡単な掃除と洗濯と・・・。半世紀以上も病...

回答受付は終了しました
回答数 12

あなた達どうして海外に行くの???

陶芸教室での事です。 先生と50代~70代の女生徒5人の会話です。 韓国の食事は美味かった、スイスの風景は奇麗だったとかそれぞれの旅先での楽しい会話が弾んでいました。 すると突然70代の女性が、あんた達どうして海外に行くの私ちっとも行きたくないわ! エジプ...

回答受付は終了しました
回答数 4

親子での 心の処理の仕方

皆さんは 親と仲が良かったですか? 子供とも良好な関係ですか? 兄弟とは? 私は三人子供がいるのですが 一人の子供とは 反抗期から歯車が噛み合わなくなり、会えば喧嘩です 親はいま、認知ですかが若い時は 怒られけなされてばかりで ほめられたことないです 仲の良い...

回答受付は終了しました
回答数 29

どうしたらお付き合いできるの

主人が亡くなって6年になります。 ひとりの生活は、寂しいことを最近実感します。 出会いもありません。 仕事が終わったら、そのまま家に帰ります。 この生活が毎日です。 再婚される方は、どうやって知り合いになるのでしょう? 私には分かりません。 食事に行く人も遊んでく...

回答受付は終了しました
回答数 7

あなたならどれですか?

就職する上で1番重視することはなんですか? 学生ではなく、50代です。 1、お給料 2、仕事内容 3、休日 4、企業の安定性

回答受付は終了しました
回答数 7

”Q&A人気者”ランキング

AKB総選挙の結果より”Q&A人気者”ランキングがおもろそうですね! 一体、どんな方がベスト10に入るのでしょうかね?  私、トップはきっとあの方 だと 思うんですが・・・  うふっ! (6月8日 19:33 追記:) 皆様 たくさんのAありがとうございます...

お悩みQカテゴリ一覧