回答受付は終了しました
ペンネーム:ネコさん

ネコの粗相で困っています

[その他]

23年目を迎える猫の事なんですが、最近猫のトイレに入っても、お尻がはみ出て周りにおしっこを飛ばしていました。

それで、少し離れたお風呂場にトイレを移動したところ、そこでは用を足さず、以前トイレがあった床にするようになってしまいました。

トイレを元に戻したのですが、やはりトイレを置いてる床にします。
床には、ビニール、その上に新聞紙を敷いているのですが・・・
何とかトイレにするようにしたいのですが、良い方法はあるでしょうか。

閲覧数
37
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:ララさん

ペットシートを敷いておくといいですよ。
部屋中になりますが・・・・・。

以前、飼っていた猫ちゃんが粗相をしちゃった時に
一瞬、舌打ちしちゃって。すぐにいいんだよと謝ったけど
その日に死んでしまいました。
私のせいだと今でも凄い後悔しています。

今、うちの猫も19歳です。どんな姿になっても生きていてほしいです。

ペンネーム:ネコさん

相談者
コメント、ありがとうございます。

ララさんの舌打ちは、私よりまだいいです。
私は、「そこじゃないでしょう!」と思いっきり怒鳴ってしまった後、「ごめんね。いいよ」と言いなおしましたが、自分の本性が出た気がしました。

そして、こちらに相談をしているうちに、少し落ち着いてきましたが、自分の行動が今でも恥ずかしいです。

ペットシートも一部敷いていますが、部屋中は無理なので、
いずれはカーペットの張替えをするつもりでいます。
(賃貸でも、実費だと張り替えてくださると思いますので)

ララさんの19歳の猫ちゃん、24歳のギネスを目指してくださいネ。

ペンネーム:ネコズキさん

22歳の猫は、人間に置き換えれば104歳になるそうです。
所構わず用足しするのなら兎も角、ちゃんとトイレまでは行くのですから大目に見てあげましょう。
http://www.catspictures.net/2010/01/how-old-is-your-cat-in-human-years.html

ペンネーム:ネコさん

相談者
そうですよね。
その後反省して、そう思うように・・・と。

ところが、この質問をしている間に、ところ構わずになってきました。
これまた仕方がないと思いながらも、何か良い方法がないかと考えてしまいます。

最後になりましたが、回答ありがとうございました。

ペンネーム:ネコズキさん

完全に痴呆の領域に入ってしまったんでしょう。
20年も一緒にいた猫ちゃんです、都度お掃除をしてあげて下さい。
それは我慢できないなら、可愛そうだけどゲージに入れるしかないかも知れませんね。
なんか老人介護と同じみたいですね。

ペンネーム:ネコさん

相談者
何度もコメント(考えてくださって)ありがとうございます。

動物病院に電話して伺ってみたら、血液検査に来てくださいと言われてしまいました。

しばらくは、後始末に専念しますが、きれいにに拭けるところと、そうでないところ(カーペット)があるので、マンションが賃貸の身ではどうなるか。

ゲージは最終的には考えてみます。
紙パンツの方法もあるかなと、オシッコシートを買いに行きながら思いました。

いろいろとお話ができて、少し落ち着きました。
ありがとうございました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 14

どうしたらいい?

住んでいるのは田舎で我が家は道を挟んだ我が田んぼに犬?の糞がたくさんしてあり憤慨🤣して困ってます。 多分、近所の老人だと思っています。 どんな撃退法がありますか? 昨日、立看板しましたが・それだけでは無理かな・と。何か撒くとか?よい方法ありますか?

回答受付は終了しました
回答数 1

参加申請ができない

「参加申請を取り下げる」のボタンだけが二つあり「参加申請する」のボタンがない。愚駄愚駄倶楽部の11月のイベント「我は湖の子、流浪の旅」です。他の4人は正常に参加できています。

回答受付は終了しました
回答数 1

ハングルの日本語訳お願いします。

下の写真に書かれて入るハングル文字の訳がわかる方、教えてください。よろしくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 2

昨日は腹が立って一睡もできませんでした・・・((+_+))

築30年近く経つ分譲マンションに住む者です あちこち老朽化し、3階に住む方はトイレの壁に水漏れがあり修復工事されると聞きました 私どもは1階に住んでおり北側の部屋の下の排水管の継ぎ目から水漏れがあるとの事で修復工事される予定でしたが、、 結論 報告を受けた内...

回答受付は終了しました
回答数 3

山帰来を探しています。

秋になると赤く色づく山帰来を探しています。 どういうところに生息しているのか? また・・・簡単に採ることは出来るのでしょうか? よろしくお願い致します。

回答受付は終了しました
回答数 2

稲刈りの後の田んぼにまた出ている稲を何と呼びますか

毎朝のウォーキングで、稲田の脇の道をよく歩きます。 早稲のお米は8月に刈り取られ、それからおよそ2ケ月、刈り取られた稲の株元からまた稲が青々と育って、最近になって穂まで出てきています。 この、一度刈り取られた後に、再び出てきている稲の田んぼのことを何と呼びます...

お悩みQカテゴリ一覧