回答受付は終了しました
ペンネーム:エリさん

高齢者の角膜移植について

[健康相談]

90才の叔母の事ですが、おととし両目とも 白内障の手術をし、成功したのに また今年になって片眼が見にくくなり診察したら 角膜移植を勧められています。
施設の整った大きな病院でないと手術できないそうですが、海外から角膜を取り寄せて施術するとの事。
本人は 今後痛みが出たり、失明しても困るので 手術すると言っています。
今度 別の病院でも診察してもらう予定ですが、高齢のため、拒絶反応とか リスクも心配しています。
ネットでも調べたので 次回 主治医に質問しようと思っています。
経験ある方、また身内で同様な事がある方・知識のある方など お教えください。

(6月1日 4:27 追記:)
追記
セカンドオピニオンも考えています。

閲覧数
88
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:ネコタマさん

白内障で手術してもダメなら、次は移植でしょうね。
しかし、90歳なら角膜移植はしないんじゃ???

角膜は、(以前は)スリランカからもってくると聞きました。今はどこの国かはわかりません。中国では、角膜どころか体に2つあるものは片方を売って生計を立てている人たちがいます。だから、嫌いな日本人のために腎臓を売った人もいる。

私は、ある人の移植のためにネット上に募金集めのサイトを作り、悪事の片棒を担ぎました。大きなお金が集まって、そういう貧しい人の中の誰かの片方の内臓を買って手術が受けられたようです。

ウチの曾祖母が子供の頃、白内障で目が見えなくなっていました。

それで、曾祖母の日常のお世話係は5歳の私の役目でした。両親が仕事に出ていて、一番早く帰ってくるのが幼稚園に行っている私だったったのです。曾祖母の目の代わりになって、手を引いて買い物に行っていたのです。7歳のときに、風邪をこじらせて亡くなりましたが、90歳でした。葬式で、小さいのに偉かったねといわれた記憶がありますが、そのときは何のことだかわからなかった。

誰かの体が治るということは、自分の体から大事な体の一部を提供してくれた誰かがいるということです。

それと、高齢者の手術には相当なリスクを伴うことがあります。
病気は治った(患部はすべて取り払った)しかし、寝たきりになった・・・という例はたくさんあります。お医者さんは、患部を診ることはできても、人間を観るのは下手なようです。

20代からの10数年間で病院にいて、たくさんの事例を見ています。
(私が行っていた病院は、ひどい病院じゃなくて、最初の病院で手術に失敗して寝たきりになったり、意識不明のまま生かされている人たちのことです。)

できましたら、別の病院でセカンドオピニオンをお勧めします。

それと、介護認定はされてますか?
介護度は? 
介護認定の度数が大きく、それでも手術をしたら、意識は戻ったが家族の見分けがつかなくなってそのまま入院中、という方もいましたから。

ペンネーム:エリさん

相談者
ご丁寧な回答をどうもありがとうございます。

介護認定は要介護3です。
去年の秋 自宅で突然体に力が入らなくなり 
施設で半年お世話になった後 自宅に戻りました。
以前から足が悪く 認知症ではないのですが 今は車イスです。
独り身の為 姪夫婦が付き添って診察しています。
妹の方の叔母が 要介護5の認知症の為 
胃ロウとなっていますので何かと心配しています。
今後の事もあり よく相談して決めたいと思っています。

ペンネーム:ネコタマさん

母が、病気になって、ある病院で胃ろうを薦められたことがあります。
胃ろう(ものが食べられなくなるので、直接胃に穴を開けて入れる手術)は、患者さんの楽しみを奪うものだと聞きました。

のどのところに穴を開けて、胃に直接 ”管”を入れるので、確実に声は出なくなります。

お医者さんに胃ろうにしないのであれば、朝晩の食事の世話をしなさいと、言われたので、その病院にいる間中、朝、出勤前に朝食を食べさせ、夜、仕事が終わった後で食事の介護に行っていました。(早朝と夜間に看護師さんが1人〜2人になるから、人が足りない)

4人の大部屋で、周りの3人の人たちは全部胃ろうの人たちでした。
その人たちは、普段は、眠っています。食事のときだけ起こされてあけられた穴から流動食を胃に送っています。

そんな状態で、長く生きたいか?私にはそんな疑問がありました。
母の口が動かなくなるまで、私が食べるものを食べさせてやりたいと思いました。遠い昔小さい頃に母に食べさせてもらったように。(覚えてませんけど。)

ペンネーム:エリさん

相談者
叔母の時の胃ろうは 胃に手術で入り口を作りました。
飲み込めなくなったり 食べる意欲がなくなってしまったからです。
一度してしまうと 抜けないし 私達姪夫婦は 賛成できませんでした。
キーパーソンにあたる同居していた 姉の叔母の意志で決定したのですが 本人には残酷な気もするし、ただ呼吸して生きているだけにも感じます。
何が正解なのか 色んな意見もあり 賛否両論かと思います。
ネコタマさんのお母様の介護経験のお話 ありがとうございました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

一般的に「高齢者」というのは何歳くらいから?

医者のガイドブックに、高齢者が「@@@・:::::・ mmmm」などなどになっても治療しないこと、と載っているそうです。 森、元総理なんか、80超えでオプジーボ使って、オリンピック利権で荒稼ぎしてるのみると、高齢者って何歳からかなって思った次第です。

回答受付は終了しました
回答数 7

総合ビタミン剤のサプリ

今までサプリメントを飲んだことはないのですが、ビタミン不足の状態になっているようなので、ビタミンbを中心とした総合ビタミン剤を飲んでみようと思います。 お奨めがあったら教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 4

ガン検診について教えてください。

会社を退職してからガン検診はしていません。 年に数回血液検査はしていますが全ての数値は、基準値です。 もちろん白血球の数値も基準値です。 ガンに罹患している時、何らかの自覚症状はありますか。 食欲不振だとか倦怠感があるとかもないものでしょうか? やはり、ガン検診は...

回答受付は終了しました
回答数 3

レントゲンの被ばく量

50代の主婦 数年前肉離れで治療してもらった縁で接骨院に週一ぐらいで通っています 今は体のゆがみや更年期を和らげるお灸などしていただいています 相談はここに通うのには3か月おきに整形外科の同意書が必要で1年に一度6枚ぐらいのレントゲンを撮らないとダメなんです その...

回答受付は終了しました
回答数 11

頭髪が薄くなり悩んでいます。

50代女性です。頭髪が薄くなり悩んでいます。若い時は髪が多いのがコンプレックスだったのに、歳とともに髪が細くなりつむじ辺りや前髪のボリュームが無いのがコンプレックスです。アデランスイブファインを試しに行ったら、高額でびっくりしました。良い漢方薬や頭髪ローションなど...

回答受付は終了しました
回答数 2

お風呂で?

にがりの風呂が、健康に良い。とか申しておりますが、 「なぜ?」 「効能は?」 『にがり』=お豆腐作りでして、 もしかの、美容&健康で思いもよらぬ姿があったりして! 『にがり』君の、活躍の場なんぞを、お教えてください。

お悩みQカテゴリ一覧