回答受付は終了しました
ペンネーム:リンリンさん

微妙な、難聴は治らないのでしょうか?

[健康相談]

もう、10数年前ですが、不慮の事故で、片方の耳の鼓膜が破れてしまいました。その時は、すぐ治療に行き、鼓膜再生手術をして、聞こえが良くなってたのですが・・何年も経って、最近になって、また、聞こえが悪くなり、耳鼻科で検査すると、通常の半分位しか聞こえてないのです。風邪をひいた時の、あの耳を塞がれた感じで、はっきり聞き取れない時は、手を添えて、相手の口に耳を近づけないと聞こえない程です。
仕事で、困るので、飲み薬も3カ月飲み、2度目の鼓膜再生手術も受けましたが、ほとんど変わりません。生活全てに不便な程ではないのですが・・・仕事柄、大変困る事が多いのです。難聴とは、もう長い付き合いなので、なんとなく、疲れのたまった夕方とか、ストレスのたまった時が、特に、酷い気がします。や
やはり、一度、鼓膜が破れると再生は不可能なんでしょうか???

閲覧数
136
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:ワケシリさん

治療ということならお医者さんにキチンと相談してください。それしかありません(^.^)

ペンネーム:リンリンさん

相談者
ワケシリさん、
ありがとうございました<(_ _)>
別の耳鼻科を探して、もう一度、相談してみます。

ペンネーム:コマッタさん

私も今まさに、リンリンさんに近い状態です。
一昨年の11月に鼓膜再生の手術をしました。
今年の3月くらいから調子が悪くなり、耳鼻科に通って薬をもらっていますが、あまりかわりません。
手術の前に主治医の先生からは、「手術をしても元のようにはならないかもしれません。」と言われていました。
鼓膜再生と言っても、あくまで人工的に施術して作ったものですから、生まれたときからあるのとは違うものです。これだけは諦めるしかないと思っています。

ペンネーム:リンリンさん

相談者
コマッタさん、回答、ありがとうございました。
同じ症状の心強いですが・・・諦めるしかない、と思うと、ショックです!
ここでは、表現しにくいかもしれませんが、コマッタさんは、聞こえの手度は、どの程度(何%?)なのですか?不便は感じないですか?
私も、手術後、100%は無理と、言われたものの・・
数年前までは、普通の(聞こえ70%位)生活には余り不便を感じてはいなかったんです。
なぜ、今頃になって、・・・と、何か他に原因がある様な気もするのです。コマッタさんは、日によって、時間によって、波があったりしませんか???何か、自分なりの対処をしていますか???

ペンネーム:コマッタさん

私もリンリンさんと同じ波があります。
私は左の耳ですが、高い音は割れるように響いて聞こえます。
病院でCTで撮影してもらいましたが、内耳のほうは異常はないとのこと
でした。

テレビの音も私が聞こえるところまでボリュームを上げると、家内から「音が大きいからもう少し小さくして」と怒られるので、私が聞こえるぎりぎりのところまで下げて聞いています。

多少の不便は感じますが、今のところ妻との会話も日常生活にも支障がないので、特別な対処はしていません。
大した回答にならなくてすみません。

ペンネーム:リンリンさん

相談者
たまにキーンと、金属音のような、耳鳴りはするものの、
内耳に以上はないと言われたのは、私も、同じです。
コマッタさんは多少の聞こえの悪さも、上手く乗り切って生活されてるのですネ〜。 とても励みになりました!最後まで、聞いていただき、
ほんとに、ありがとうございました。<(_ _)>

ペンネーム:ナガイキさん

最近は補聴器も小型で聞き取り易いのが各種出ていますがお試しにな
りましたか。

98歳の父は耳元で結構大声出さないと聞こえなかったのが、昨年の
父の日に子供一同で補聴器を贈りました。
お祝いの家族全員揃っての食事会で、5m離れた食卓の端から話しか
けてもよく聞こえると大喜びしていました。
耳が聞こえるようになった所為か、物忘れなどもなくなり長生きの世界
記録を塗り替えるぞといっていますよ。

ペンネーム:リンリンさん

相談者
ナガイキさん、、早速の回答を、ありがとうございました。
私の父も90代で、補聴器をつけていますが、自分勝手な判断で、
右耳は普通に聞こえるので、老化現象だと思えなくて・・・
50代で、まだ、そこまでは・・・と思い、他に治療方法があるのなら、
お聞きしたかったのです。
ここでは表現しにくいのですが、一日中、困ってる訳でもなく、
比較的、聞こえがいい時と、急に悪くなる時間帯があり、日によっても、
波があるのです。
補聴器は、今の私には、値段も高くて、とても手がでませんし・・・
もう少し、貯金が増えてから、改めて考えてみますね。
お父様は、98歳でも、活力あって、とてもお元気なんですね〜!
大切にされて下さい。
どうも、ありがとうございました。<(_ _)>

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

感染病原菌の大元

今回の新コロナはコウモリだそうですが、ペストは鼠、 脳炎は蚊と言われていますが、マラリアやチフスの大元はなんですか?

回答受付は終了しました
回答数 1

よく寝る事は良い事?

かなりの耳鳴りに悩まされていますが睡眠時間が長いです。 おおよそ12時〜12時30分に就寝。 夜中に2回ほどトイレに起きますがその後もすぐに寝付きます。 朝は、8時30分〜9時に起きます。 たっぷり8時間以上寝ています。 それでも昼寝をする事もあります。 これっ...

回答受付は終了しました
回答数 4

中性脂肪と悪玉コレステロールへの対策について

先日、健康診断を受けたところ中性脂肪と悪玉コレステロールの値が悪い結果でした。まだ要注意レベルなので治療するほどではないのですが、皆さんはどのような対策を行っていますか? ちなみに「コレストン」と「ナイシトール」の服用を始めました。 やはり、運動と食生活の改善で...

回答受付は終了しました
回答数 3

クエン酸の摂取について

2月末に尿管結石で、苦しんだ者です。 石を溶かす薬の主成分はクエン酸でした。ネットで調べるとクエン酸を適度に摂取するのは体に良いとありました。 本当でしょうか?? 本を買っても良いのですが、賢明なる会員様のご意見をお聞かせください。

回答受付は終了しました
回答数 1

真珠腫中耳炎

真珠腫中耳炎の手術を3日前にしました。 現在、耳が詰まってるいるような状態で聴こえも 以前と変わりません。 この手術をした方の経過回復がどのようになったのか 知りたいので教えて下さい。 個人差があることは分りますので参考にしたいと思っています。 宜しくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 5

高いコレストロール数値下げる方法

人間ドックでコレストロールが毎回高い数値がでます。 気をつけて卵黄等食べないようにしておりますのに・・・ 薬は、飲んで数値が下がっても止めると又元に戻ると聞いたので飲まない様にしています・・薬以外で数値下げられた人方法教えてくださいお願いいたします^。^

お悩みQカテゴリ一覧