回答受付は終了しました
ペンネーム:サトさん

嫌がらせに困っています。

[生活相談]

マンション住まいの老夫婦です。
今年に入って玄関ドア前にゴミを置かれるようになりました。
それでも以前はゴミの日に分別したものが置かれていたので、
私たちが所定のゴミ捨て場ニ持って行きました。しかし、最近は混芥で
管理人さんヲ呼んでゴミを片付けてもらっています。
管理人さんは嫌な顔もせず対処してくれますが、気がひけます。
管理人さんは事を荒立たせたくはない様で犯人探しには消極的なようです。
犯人が飽きるまで、若しくは偶然に犯人を見つけるか、それまで待つしか無いのでしょうか。お知恵をお貸しください。
よろしくお願い致します。

閲覧数
3097
拍手数
2
回答数
23

回答 23件

ペンネーム:シロシロさん

どうしても気になるようであれば防犯カメラを付けるのはどうでしょうか? 私は以前、マンションの管理人をしていたことがありますが、よく、他室の住民の陰口を聞かされました。マンションは騒音トラブルとかいろいろ面倒だから、出来ることであれば、一戸建てに住むことをオススメします。

ペンネーム:タイコさん

色々な方がいらっしゃるので、暮らしにくい世の中になってしまいましたね。
回答頂いてる方も様々で、不快な思いもされてるかと思われます。ご心痛お察しいたします。

私からの提案ですが、ゴミを玄関前に置かれていくことを
?管理会社
?警察
の順で「相談」しておかれると良いです。

上記理由は、そのような行為に走る者が、どこまでエスカレートするか、一般的な方には想像不可能です。
それに備えられることが必要です。

あくまでも「相談」であり、解決策を望むものでなければ
警察もパトロールの強化などさりげない対策を検討してくださると思います。



ちなみに・・・
ご自身に否があったかどうかを悩まれる必要は無いと思います。
何処でも言葉のやりとり、考え方の違いなど、社会で生きていればトラブルはつき物。
如何に消化し、あるいは対応していくかが、
社会人としてのマナーでありルールでもあります。
同じマンション内の方とは限りませんし、変質者の類という可能性もあります。
文面から察しても、貴殿は通常の社会生活を送られている方のように思われます。
変質者まがいのものに、頭を悩ませる必要はありません。

正攻法をお奨めいたします。

尚、管理人さんは「雇われている」ケースが多いです。
となると、どの住人に対しても揉め事は避けたいのが立場的な心情でしょう。

なので、管理会社に相談する必要があるかと思います。
管理会社には「警察に相談しようと思う」旨を告げられることも忘れず。
「物騒な世の中だから警察に相談にしておこうと思うのだけど、いきなり警察がマンション内に来ても困ると思うから報告だけ・・」程度に。

警察へは「どういった防衛策をとったらよいでしょうか?」程度に。

それで少し様子を見られてはいかがでしょうか?
改善されない・悪い方向に進む場合は、更に次の手段を・・。

周囲に「相談」という形で知らせることで、
周囲も気にするでしょう。
そうすれば、相手も動きにくくなります。

ご検討ください。

疑心暗鬼になりすぎず、通常通りの挨拶等を心がけ
素敵な老後をお楽しみいただけることをお祈りいたします^^

ペンネーム:ヨナオシさん

私の友もかって隣の奥さんの嫌がらせで大変困っていました。自分の家の塵を塀越しに投げ込むし塵でなかったらビンや空き缶などを投げ入れる、警察に相談したら「証拠を」と言われ高価なカメラを購入して其の映像を持っていって、解決したらと思ったら益々エスカーレトー。
このような場合役所に行くのですよ役所の民生課に行き相談するのです。平成17年からいわゆる精神異常者のような犯罪は役所が管理監督するのです。警察は従来の民事不介入であまり乗り気ではないですし、当の本人はあまり理解できないし、弁護士は心神硬弱(文字は間違いかも)と言って無罪なるかもと言って平穏に暮らしている皆さんにえらい迷惑を役所が監督注意義務を負っているのです。役所はカウンセーラーを派遣し、医師と警察に通知する義務を負っています。この法の施行をまだ知らない田舎もあるかも知れませんが相談は町内会の役員が行ったほうがいいかも知れませんが個人で行ってもいいのです。それから役所は守秘義務がありますからだれだれが言って来たとはいえませんから安心して。

ペンネーム:サトさん

相談者
たいへん参考になる回答をいただきまして
ありがとう御座いました。
主人と相談の結果、引っ越し先を探して居ります。
我が家も30年以上経っていますし、広過ぎるので小さなマンションを買って、そちらで余生を過ごします。

ペンネーム:カカサンさん

昔の事ですが、引っ越した日に運送屋さんが、去年のゴミ捨てカレンダーをくれたので、そのとおりに出していました。
 当然、半年後に問題になり、ゴミの中身を検査して我が家のゴミだと解り、玄関先に置かれてました。
 それまでは誰も何も言わなかったので、ずいぶん長い間、ゴミ置き場の家の人に嫌がらせをしたことになってしまいました。
 
 何かの勘違いと言うこともあるでしょうから、やはり管理組合にきちんと対処してもらう方がよいと思いますが・・・それがダメならやはり面倒でも自身で片付けるしかないと思います。

 万が一、問題が大きくなった時の為に、証拠をそろえて置かないと泣き寝入りすることになりますから、ゴミを置かれた状況を、今日付けの新聞と一緒に写真に収めて、見つけた時間も記録して置くと良いと思います。
 ゴミの中身も同じく、検査していれば、いつかは捨てた人の証拠が見つかると思います。
 それが見つからない場合は、嫌がらせだと解りますしね。
 
 もう一つ、あなたのお部屋は、ゴミ捨て場への通り道では有りませんか?
 ゴミ処理が面倒になって、なんとなくその辺に置いたら、貴方が片付けてくれたから、いい気になって置くようになったと言うことはないでしょうか。
 いずれにしてもその手の問題は長引かせない方が良いと思いますから、まずは、被害届を出す為に、証拠写真を集めて置くと良いと思います。
 ただの悪戯心なら、あなたが写真を撮ったりしてるのを見て、ゴミ捨ては辞めるでしょうけど、嫌がらせなら、穏便で済まさない方がいいですよ。
 その手の人は逆恨みしますから、いずれ問題が大きくなります。

ペンネーム:サトさん

相談者
ご回答ありがとう御座いました。
良い方法があればと思いましたが、皆様の回答を読むにしたがって、私達には荷が重く成りました。 それをこなすだけのエネルギーが無いのです。
主人と相談をした結果、引っ越すことに決めました。

ペンネーム:カカサンさん

そうですか、それも有りです^^

金持喧嘩せずと言いますし、逃げるが勝ちも有りですね。

私たちはそんなに先が長い訳では有りませんから、自分の満足を優先するのが一番だと思います^^

ペンネーム:ヒトミさん

私なら警察かな〜
相談に行ってみたらいいと思います。
これ以上エスカレートしたら大変だから、
警察の知恵をかりてはいかがでしょうか?

ペンネーム:サトさん

相談者
ご回答ありがとう御座いました。

ペンネーム:フヨウカさん

今日はさとさん!
私宅の息子の学校の同級生宅が毎朝起きて玄関ドアーを開けると玄関前に犬の糞が置いて有るそうで奥さんは毎日糞の後始末をさせられてるそうです。
糞よりはましですが、夏は特に生ゴミでは臭いが耐えられませんよねー。
管理人さんも同じ住民同志ならマナーを守る様に注意ぐらいするのが管理人としての役目だと思います。
管理人さんが何らかの理由で出来無くなった事迄頭が回って無い様ですねー。
私が思うに管理人さんは人に嫌われぬ様に自分の事を考えてるのだと思います。摩擦を防ぐというか。

貴女自身ご近所のコミュニケーシ ョンは上手く行ってるんでしょう
か? 人から妬まれるとか、気を悪くさせる事を言ったとか言う事は
有りませんか?
自分が気がつかず人を傷つける事だって有ります。
むやみやたらにゴミを置くのは法律違反だと思いますよ。
私はそうゆう方面にはウトイので詳しくは不明ですが、法律関係の罰金の事など調べ管理人さんと協力してベニア板に貼り紙をして提示してカメラを防犯カメラを備えつける様に管理人さんにお願いすると良いでしょう。
その住居は公営でしょうか? それとも買い取りのマンションですか? 公営だと管理人も管理する部署が有るので管理人さんが消極的なら其処へ直接言って行くと解決すると思います。
管理人さんはご自分の役目を果たされて無い様に思われます。
やはりこんな事は後々の事も考えてケジメをつける事が大事だと思います。
自宅の公の生活相談係にご相談されるのが良いかと思います。

ペンネーム:サトさん

相談者
ご丁寧にご回答をいただきまして有り難う御座いました。
よそ様を気づかずに傷をつけているとしていたのならば、気づきませんでした。仰る通り、私共に原因があるのかも知れませんね。
昔は高級といわれた立地の良い分譲マンションです。しかし経年による劣化と住人の入れ替わりで新築当初のコミュニティではなくなりました。その分愛想は悪くなりました。しかし虚飾感は無くなり実体生活感が見て取れます。今のマンション住民は個人の生活を優先する個の集団の様に感じます。立ち話などはは見た事がありません。もちろん挨拶や最低限の会話はあります。しかめっ面の方など居りません。みなさん笑顔です。
なのに、分かりません。

ペンネーム:フヨウカさん

世の中には色んな考え方の異なる
人が居りちょっとメールを交わしこれはいけると思って一歩足を踏入れちょっと道案内を頼んだ所、「私はボランティアをする為にコミュに入ったんじゃ無い」と丁良く断わられましたよ。 親切心が無いとゆうか情けない世の中に成った様ですねー。自分の事しか考えて無い様です。昔の日本人の良さが無くなり我儘な人が増えてる様ですね。貴女側が原因じゃ無くてただの嫌がらせでストレス発散してるのかも知れませんね。通り魔的な行動でされた方は迷惑な話ですねー。兎に角、犯人は分から無いだろうと言う考えの元に行動してる様ですので、証拠写真を撮るのが一番です。今後、住まわれる方の為にも… 公共機関の生活相談にご相談されるのが一番良いと思います。
同じ階、建物に住む者同志で署名運動して生活相談所へ持参するのも一案かと思います。
早く解決出来るといいですねー。

ペンネーム:チエビトさん

精神的に大変な思いをされている事とお察し致します。
私は現在、80余室の理事長をしています。
あなた方が個人的に悩み苦しむので無く、マンション内で起こっている問題は、理事会が対処するべきと思います。
警察への通報も個人でしないで、理事会(理事長)の判断で動いてもらえば良いと思いますが、それだけの権限が理事長にあると思いますよ。
掲示板に貼り出す文章も、理事会、又は理事長名です。
実は私はやっています。
マンションの住民を守る為です。
問題を抱え込まないで、理事長や管理会社の方にすがれば良いと思うのですがね。
一日も早い解決が出来ます事を願って止みません。

ペンネーム:サトさん

相談者
ご丁寧に御指導いただきまして有り難う御座いました。
あなた様みたいな理事長さんだったら良かったのですが、私共が居住するマンションの管理組合は事無かれ主義のようです。工事後の雨漏りにしても、管理会社に結露が原因だと言い含められ、雨漏り箇所に住む住人に負担させ、漏水部に受け枡を取り付けさせました。余り他人の悪口は書きたくなかったのですが、管理するに必要な知識や経験、そして正義感と責任感の無い人たちが管理会社の言いなりに管理組合を運営していると思っています。
管理人さんはその管理会社から派遣されています。
それで管理人さんに相談した方が早いと思っています。

ペンネーム:ビーさん

犯人を見つけましょう。
このサイトにアップできるということは、パソコンをお持ちですね。
そのパソコンにUSBケーブルで接続できるカメラを購入してください。
そのカメラで24H監視。
画像はパソコンに残ります。
証拠として、警察に通報。
その後、簡易裁判で損害賠償請求です。
USBカメラ自体は数千円(ソフト込み)
設置方法が分からない場合は、パソコンショップに依頼。
てな感じでどうですか?

ペンネーム:サトさん

相談者
ご指導ありがとう御座います。
わたしには難しそうなので管理人さんと相談をして防犯カメラが設置できるか検討してみます。

ペンネーム:ゴミヤさん

私もマンションの管理をしていますが。
玄関にゴミを置かれると言うのは、嫌がらせではなく置く人達の何かの勘違いではないですか?

例えばゴミの収集日の間違えや、分別ゴミの違いにより迷惑している人が、あなたたち夫婦がゴミ出ししていると思い込み 収集されないゴミを
玄関に持って帰しに置いていくのではないでしょうか。

そのような原因で置いて行かれる事はたまに有りますよ。
コミ収集の正しい方法の徹底をマンション皆で考えることです。

ゴミのみの犯人は防犯カメラの安いのでも簡単に見つかりますけど。
そのことぐらいなら管理人さんが何とか対応してくれると思いますよ。

ペンネーム:サトさん

相談者
ゴミを誰が出したかの特定は困難だとおもうのです、エントランスの防犯カメラやエレベーターの防犯カメラにもゴミの中身までは映らないと思います。それなのにそんな結果が待っいてるとしたらマンション住民に、私共が人間性を疑われているということですね。そのことは思いもしませんでした。

そういえば回収拒否されたゴミ袋には黄色の警告書が貼られています。しかし我が家の前に置かれるゴミ袋には黄色の貼り紙はありません。個人的な嫌がらせだと思います。

ペンネーム:ティックさん

今ならドアに取り付ける防犯カメラがあります(1万円前後)、相手が言い逃れができない証拠を残し、警察に届けるのがベスト。
警察から注意をしてもらうのがいいですよ。

管理人は所詮一般人、トラブルに巻き込まれるのは嫌でしょうから。

ペンネーム:サトさん

相談者
ご回答ありがとう御座いました。
防犯カメラの設置というご意見が一番多いようです。
個人負担で防犯カメラを設置できるか管理人さんに聞いてみます。

ペンネーム:イチロウさん

やはり監視カメラ、人は見られていると思うと常識の無い事をしないと思うんですね、
ちょっと攻撃的な意見ですが、

攻撃されているのなら反撃しなくてはならないと思う、

平和な日本です、でも何時までも・・有る意味いじめ問題です。

ペンネーム:サトさん

相談者
平和は好きです。
穏便に済ませたいです。

ペンネーム:イチロウさん

そうですね同感です、

やはり管理人さんにお願いしてアイデア・アドバイスが平和に落ち着くのかも知れませんね、

ペンネーム:カンシさん

ドアに張り紙しましょう。
監視カメラ設置してます。
今後ゴミを置いた場合は警察にカメラの画像を提出します!
監視カメラは本物でも良し。
本物を買うのが痛いと思われるのでしたら安いダミーのでもOKです♪

ペンネーム:サトさん

相談者
ご回答ありがとう御座いました。

ペンネーム:ブブブコさん

私の住むマンションも101号室のナルセというミエコという創価学会員に新品のタイヤをパンクされました

1本じゃなく4本もです
主人の車のタイヤカバーも盗まれました
殺意を抱くくらいの犯罪手口です
ミエコの旦那は光夫といい電気工事屋の孫請け自営業をしてます
なので車を傷だらけにし前部バンバはひん曲げられました
事故に遭ったような酷さです

理事会に苦情届したのですが、、無視され、、その頃運よく車上狙いの被害が続出し監視カメラを取り付ける事になりミツオ&ミエコ夫婦の嫌がらせはピタリと止みました
車上狙い屋に感謝です

団地に住む友人はドアの新聞受けに燃やした物を何度も入れられ悪質な嫌がらせに執拗に遭い警察沙汰にしました
そして防犯カメラを設置しましたよ
今の所、嫌がらせは止んでる様子とか

防犯カメラ取り付けた方が賢明だと思いますよ

ペンネーム:サトさん

相談者
貴重な体験談をありがとう御座いました。
防犯カメラはエントランスやエレベーターには設置されているのですが、各階の通路までは設置されてい無いと思います。

ペンネーム:シッカリさん

質問者のエゴが気に成ります、マンション全体の問題と認識してください、他のお宅も被害者に成るかも知れないのに?
管理組合に被害を届け防犯カメラを取り付けて戴き様子を観る事です。
犯人は外部からの侵入者かもしれないでしょう?特定が先だと思いますエスカレートするかもしれないので警察に被害届を出す位の事は普通します。

ペンネーム:サトさん

相談者
そうですか、大事にしなければ成らないのですね。
外部から部外者は入れません。9階なので1階や2階からはおそらく来ないと思います。マンション内でのいざこざは余りしたくは無いのですが、穏便に済めばそれに越した事は無いのですが。相手の方がマンションに居辛くなるのが心配です。

ペンネーム:シッカリさん

相手の方が居ずらくなる・・>この様な酷い事をされても?精神的に参りませんか?マンションはドアより外の共有部分に防犯カメラ等勝手に設置出来ません、住民の了解が必要なのです、依って穏便に解決等あり得ないのです、加害者は弱者に対する陰湿な行為で強い者にはしないはず、やはり対象者を選んでいます、対応を観ながらの嫌がらせです、それでも穏便に済まそうとする気持ちが理解できません。

ペンネーム:サトさん

相談者
もう年なので置かれたゴミを選別して捨てに行くのは難儀です。
それ以上に、回答者様のある方に私共に落ち度が有ったから恨まれている、そのことへの反省をしなさい、事件が終わっても相手様の恨みの気持ちは払拭されないとありました。その恨まれていることの方が穏やかでありません。
今は、その恨みの原因を突き止めたいです、そして円満解決となれば嬉しいのですが、回答をいろいろ読みながら気持ちも変わって行きます。初めはゴミが置かれなく成れば良かったのですが、今は相手様と話し合いたいです。そして出来るだけ穏便に解決したいです。

ペンネーム:シッカリさん

考えが甘いよう思います、社会的に許されない行易で生活を脅かされているのですョ!かなり卑劣な話し合って理解しあえる等期待しても無駄です、相手は誰でも良かったはず・・強烈な人を除いて・・気持ち悪くないですか?断罪されてしかるべきな精神的に病んでる人だと思います。
この様な方多いですご自分たちは悪くないと思ってください。

ペンネーム:ニャンさん

防犯カメラで録画が一番かと思います
それに気がついてしないだろうし
いちばんいい対策だと思います

ペンネーム:サトさん

相談者
そうですね。
それで済めば安いものです。

ペンネーム:ジエイさん

そういう、不届きものを 特定する必要があります、放っておくとエスカレートしてそのうち、猫の死骸でも置かれかねません 防犯カメラの設置も一考でしょう、 実は 私の自宅前の公道に月に数回、タバコの吸い殻を30本以上捨てる マナー違反の サイテイのウツケ がいるのです 深夜に捨てるらしく まだ犯人を特定してません、見つけたら 警察に…ではなく、 木刀で腕の一本もへし折ってやりたい(過激?)

ペンネーム:サトさん

相談者
豪快な男らしい人なのですね。
ふふふ、、過激ですよ。
竹刀になさい!

ペンネーム:ジエイさん

定年退職 8年目、自宅周辺の清掃を自発的に行っています。ですから、このような 出来損ない人間は 生きてるだけでも罪なんです。どうして減らないのだろうか? 理解に苦しみます。 昨日も、ナンバーを折り曲げて、大音響のエンジン音を響かせて疾走してた男がいたけど、みんなに迷惑をかけて 何が面白いのだろうか・・・・・・・???

ペンネーム:タッチさん

私は、現在分譲マンションの理事長をしています

2ヶ月に1回は、理事会を開催していますが、ドア前の廊下部分は共用部分で、共用部分での問題は、理事会で論議の対象に入ります

管理人もいますが、これは住人の問題
理事会で取り上げて貰って、理事会で対策を考えて貰うのが一番だと思います

もし、私達のマンションで同様の問題が発生したら、理事会名で掲示板に注意書きを貼ります

その後に解決されない場合は、再度理事会で検討することになると思います

一度、理事長さんに、ご相談されては如何ですか

ペンネーム:サトさん

相談者
ご回答ありがとう御座いました。
その様にさせていただきます。

ペンネーム:ドロシーさん

貴女達御夫婦はきっと嫌われているのです。
それも並大抵の嫌われかたではありません。普通に考えればゴミを置かれるなんてあり得ません。酷過ぎますね。
そのゴミを置く人の気持ちを考えてみてください。貴女達は憎まれています。たとえドア前にゴミが置かれなくなろうが嫌われていることは変わりませんよ。貴女の胸に手を当てよおく考えて下さい。
貴女は恨まれることをしていませんか?
先ずは其処を考えて、それから犯人さがしをして下さい。
隠れてゴミを置くなんて気の小さな臆病者でしょう。
貴女達に文句を言えない小心者の精一杯の表現でしょう。

ペンネーム:サトさん

相談者
仰ることはわかります。
加害者は加害者の行動理論があると言うことですね。
言いたくはありませんが一つだけ、この件では、私共が被害者で、小心者と思われるお方は加害者であるということは間違いがありません。しかし、思い違いや思い込みによる行動かも知れませんので、この方の話を聞かなければなりませんね。
ありがとう御座いました。

ペンネーム:サトさん

相談者
何とお応えすれば良いのか戸惑うご指摘ですね。
ありがとう御座いません。

ペンネーム:サンデーさん

私もマンションに住んでいます。お気持ち良く解ります。

多少、費用が掛かると思いますが、監視カメラを設置するのが
一番の早道だと思います。付けるだけで、抑止しにもなるので
効果が即、現れるのではないでしょうか。

嫌がらせに負けずに頑張って下さい。

ペンネーム:サトさん

相談者
嬉しい言葉をいただきまして
ありがとう御座いました。
大事にはしたくは無いので質問のページに投稿させていただきましたが、回答の多くは過激で、当事者間では纏まらないようですね。

あなたには本当に励まされました。

ペンネーム:ヤジウマさん

片付けるからまた置かれるんです。
出入りが不自由かも知れませんがそのまま放置して置けば良いと思います。
「ゴミ置き場では有りません」と書いてドアに貼りましょう。
ゴミの数が増えれば周りも騒ぎだすと思います
犯人が、止めるが先か 捕まるのが先か
高みの見物で良いと思います。

ペンネーム:サトさん

相談者
ご回答ありがとうございます。
面白いです。周囲の住民が監視してくれるのですね。
でも、汚くなります。それは嫌です。
私たちが何故被害にあうのでしょうか?きっと、その方に余程嫌われているのでしょうね。理由が分かりません。
他人に嫌われていると思うと厭になります。

管理組合へ管理人を通じて報告しようと思います。

ペンネーム:ユルセンさん

お住まいのマンションは「分譲」ですか、「賃貸」ですか?
分譲なら管理組合があると思うのですが、そちらに通報してください。
デジカメをお持ちなら写真に撮ってそれを添付するのも良いでしょう。
対処してくれるはずです。

賃貸でも管理会社があるはずですから、そちらに相談したらいかがですか。
いずれにしても、管理人に犯人探しを押しつけるのは無理でしょうね。

ペンネーム:サトさん

相談者
ご回答ありがとうございます。
分譲です。管理組合へは報告いたしません。
ペット禁止のマンションなのですが犬の散歩が常態化されています。
管理組合も管理人さんも黙認です。

ペンネーム:ユルセンさん

管理組合が機能していないのなら管理組合の意味がありませんね。
掲示板に貼るにしても個人の名前ではダメなんじゃないですか。
たとえ管理人の名前であってもダメだと思います。

掲示板は共用のものですから、管理組合の理事長もしくは管理組合の印がなければ掲示できないと思います。
兎に角、管理組合に相談なさってください。
ここで相談されても何も解決しませんよ。

ペンネーム:サトさん

相談者
そうですね、ご尤もです。
管理組合は月に一度、集会があります。そして報告書が配られます。会議報告書には議題と町内の催しが載っております。
議題といっても管理費滞納金額の合計と催促です。
そこに載せていただくのも名案かも知れませんね。

ペンネーム:ゴミダシさん

おそらく管理人さんは、はんにんをご存じなのでしょう。

マンションの1F辺りに掲示板はありませんか?
『近頃、私どもの玄関ドアの前辺りに、ゴミのようなものが
袋に入れられ置いてあります。私どもは始末してよいか判らず
管理人さんに処置をお願いしております。
管理人さんもお困りの様ですので、ご自分で処理していただけませんか』
こんな風に攻撃するでもなく、名前も書かず、困るのはあなた方ではなく管理人さんにされて、様子を視られたら如何でしょう。

ペンネーム:サトさん

相談者
素敵なご提案をありがたく拝読させて頂きました。
早速、管理人さんと相談して、そのようにさせていただきます。
悪意ある嫌がらせの理由は考えない様に致します。

ペンネーム:ゴミダシさん

できれば、掲示板に貼るのもあなた方じゃない方が好いですね。
他の方々に見られる機会ができますから(^^)

ペンネーム:サトさん

相談者
はい、ありがとうございます。
そうさせていただきます。

ペンネーム:チンネンさん

誰かが、では警察は取り扱ってくれません。

犯人を特定する(見つける)ことです。何処の誰か。

その上で警察に届け出たらよいと思います。『軽犯罪法違反』になります。

ペンネーム:サトさん

相談者
ご回答ありがとうございます。
犯人が特定できたのであれば、犯人へゴミをお返しいたします。
警察へは通報いたしません。

ペンネーム:チンネンさん

自分の答えがあるのなら、
このQをした意図は何ですか?

ペンネーム:サトさん

相談者
言葉足らずですみませんでした。
ゴミダシさんからの素敵なご提案を実行しようと思います。
警察沙汰にして犯人の嫌がらせ理由も聞きたいのですけれど、私たち高齢者には犯人探しという労力に惜しみがあります。
老夫婦には生きて行くことで精一杯なのです。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 14

日常生活の哀しい出来事~・・・

80代の老夫婦です。聞いて下さいまし~  年を取るということは何と悲しい事かと、思い悩む日々です。子達は独立し、さて私達は余命まで頑張るぞと思いつつ過ごしてきましたが、年には勝てず足腰等は特に重要だと思います。我が家では、先ずゴミ問題にぶち当たりました。所帯を持...

回答受付は終了しました
回答数 6

古い缶詰は、食べられますか?

家の中を片付けていたら、缶に2012年 と書いた、国産の魚の缶詰が出てきました。  食べられるのでしょうか?  シーチキンのオイル漬けです。  こういうの、食べた事がある方へ   <体験談>を教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 4

テレビの特定のチャンネルが受信できなくなりました

テレビの特定のチャンネルだけが、急に受信できなくなりました。家は三階建て、アンテナで地デジを受信してます。メインの受信は二階です。2階ではNHKが映りません。1階では、朝日、読売が映りません。 「天候や、アンテナの接続状況などにより受信状態が悪くなっている」という...

回答受付は終了しました
回答数 1

まつげが抜けて困っています

60代女性 かなり前から、まつげが抜けます。 洗顔した時には必ず2本は抜けて目を刺激しています。 引っぱると簡単に抜けてしまい、今では大分まつげの密度が薄くなっています。 短くもなっています。 何とかまつげが抜けないようなケアがあったら教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 8

自販機で2つ商品がでてきました。持ち帰ったら犯罪ですか

ずいぶん昔の自販機で、同時に2つボタンをおしたら、2個、商品がでました。返却もできず、そのまま持ち帰りましたが、置いておくべきだったのか。あれは、2個で100円だったのか。 やっぱりドロボーですか ただ、この頃、毒入りジュース事件もあり、持ち帰るのも怖かったです

回答受付は終了しました
回答数 7

リアルでの出会いを探しています

今まで仕事と家族親戚だけの付き合いでした。 これからは、リアルでいろいろな人と出会って付き合いたいのですが、知り合うきっかけがわかりません。 (男女の出会いを求めているわけではありません。だたら、婚活ネットは不用です) 趣味人のオフ会を勧められましたが できれば...

お悩みQカテゴリ一覧