回答受付は終了しました
ペンネーム:コウさん

大人の発達障害について

[健康相談]

40代の男です。

妻に「発達障害の気配がある」と言われたのと胃腸科で「胃潰瘍がかなり酷いがストレスが原因だと思う」と言われたので病院で「心理検査(WAIS-?)」と言うのを受けました。

その結果「完全な発達障害ではないが限りなくグレーだ」と言われました。

IQは100ぐらいで平均なのですが言語性尺度の理解と言うのが16、同じく言語性尺度の作動記憶の数唱と言うのも同じく16と高く、動作性尺度の配列と言うのが4とかなり低い値だと言われました。

この結果の高い数値と低い数値の差が大きいと発達障害となり、また差が大きい人ほどストレスを感じやすいそうです。

私の場合、日常生活から学ぶことや聴いた情報を保持または操作する能力は高いようですが、状況を理解したり場面の展開を推測する能力はかなり低いようです。

そこで病院の心理療法士の方は今後、胃潰瘍が良くならないようであれば先生に見てもらい薬で良くする方法もあると言う事でした。

そこで...

1.病院は一箇所だけではなく他の病院でも見てもらったほうが良いのでしょうか。

2.胃腸科の先生にも発達障害のことを話して相談したほうが良いのでしょうか。

3.病院の先生または心理療法士の方に相談しながら今の状況を受け入れて良くなる方向を考えて行った方が良いのでしょうか(薬は少し抵抗がありますが)



私は、ほぼ毎日強いストレスを感じています。それでこのままいけば胃潰瘍がさらに酷くなり胃癌にならないかというのも心配です。

同じような経験のある方や良く知っている方が今したら、いろいろと教えて下さい。

宜しくお願いします。

(6月6日 14:47 追記:)
「日常生活から学ぶことや聴いた情報を保持または操作する能力は高い」と言う検査結果でしたが自分では正反対だと思ってました。勉強は全くできませんでしたし、常識はあまりないと思ってますし情報を保持する能力も無いように自分では思います。

それと自分では「場の空気は読みすぎるくらい読めるほうだ」と思っていたのですが、これも逆で「場の空気はまったく読めないタイプ」と言われました。

(6月6日 14:47 追記:)
「日常生活から学ぶことや聴いた情報を保持または操作する能力は高い」と言う検査結果でしたが自分では正反対だと思ってました。勉強は全くできませんでしたし、常識はあまりないと思ってますし情報を保持する能力も無いように自分では思います。

それと自分では「場の空気は読みすぎるくらい読めるほうだ」と思っていたのですが、これも逆で「場の空気はまったく読めないタイプ」と言われました。

(6月7日 9:21 追記:)
何度も追記してすみません。

病院の先生や心理療法士の方はとても親切で信用出来る方だと思います。

また「限りなくグレー」と言われて正直、多少ほっとしたところもあります。「障害が原因だったのか」と言う感じでしょうか。。。。

そこで先生は「発達障害は障害と言われているが、それは個性だ」と何度も言ってました。

ただ個性だと言われても今の現状のストレスや胃潰瘍からは解放されないように思います。

やはり専門の先生を探して相談した方が良いのでしょうか。

閲覧数
618
拍手数
0
回答数
6

回答 6件

ペンネーム:カイテさん

1、今、するべきことを全部、紙に書く
2、重要なことから、並べてみる
3、終わったら消していく

ストレスも、具体的に何が原因かを
心理士さんと話ながら、見つけて行き、
解決できるものを探しましょう。

胃の治療は、それと別です。
優先順位は1番です。

ペンネーム:コウさん

相談者
とりあえず具体的に書き出すことが大切なのですね。

それと、私はよくわからないのですが、病院の先生より心理士さんと具体的な話合いをして解決策を考えたほうが良いのでしょうか。

病院の先生は治療方法を考えて、その後の具体的な治療は心理士さんの仕事なのでしょうか。

胃の治療は別考えたほうが良いのですね...

薬で治療していたのですが、まったく良くなる気配も無いのでストレスが原因だと思っていました...もしかして薬が合わないのかもしれませんね。

ペンネーム:カイテさん

自分でストレスの原因がわかってますか?
心理士さんは、こうしたらいいと指示はしないけど
話すうちに、そういえば、こういうことが辛かったと
わかってきますよ。

胃薬が合わないのであれば、今、受診してる病院で
相談したほうがいいですね。

ペンネーム:コウさん

相談者
自分で直接の原因はわかりません...

いろんなことが原因で、やはり自分自身にあるように思います。

心理士さんと言うのは会話をしていくうちに患者本人が辛かった事などの原因に気付かせるためにいるのですね。

では心理士さんは患者さんが本当に何でも話せる本当に信頼できる方じゃないと無理なのですね。

と言う事は心理士さんと本音で話せるように何度もお会いしていろいろと話したほうが良いのでしょうか。

胃薬は、胃腸科の先生に相談してみます。

それと、一応胃腸科の先生に今回の発達障害グレーゾーンだと言う事を話しをしましたが「気にする事はない」の一言だけでした。

ペンネーム:カイテさん

発達障害の診断は、心理士さんじゃなく
精神科のお医者さんがされたんでしょうか?
ストレスを緩和する薬もありますから
処方してもらったらいいと思いますよ。
うちの息子が発達障害です。
薬飲んで、楽になったようです

ペンネーム:コウさん

相談者
検査は心理士さんがして、診断はお医者さんがしました。で、いろいろな相談やお話は、お医者さんと心理士さんどちらにするのか良くわからなくて...

薬飲んでストレスが多少でも良くなるのなら飲んだほうが良いですね...

何度もスミマセン。

有難うございます。

ペンネーム:チサトさん

私の息子が発達障がいで、本人・家族とも長く悩み苦しみました。
家族会などにも参加していますが、この障がいは人それぞれ出方が違い、
その違いを身近な家族が理解し、受け止めてあげることが大切です。
20歳を過ぎての診断は、ドクターも難しいそうですので、まだ発達障がいか確実ではないのでは。それから、仕事や結婚が出来ていれば問題ないとの認識もあり、仕事が出来ないのが大きな問題の障がいですから。

ペンネーム:コウさん

相談者
やはり家族共にいろいろと大変な思いをされたのですね...

ちなみに私の場合今はかなり仕事に支障があります...

やはり考え方が偏っていると言うか、時間もかかるので...

もう一度相談してみようかと思います。

ペンネーム:ヒポクラさん

「発達障害は、精神面、運動面の発達に問題があり、日常生活や社会適応に支障が生じる場合があるものを言います。ただし発達障害の症状については個人差が大きく、診断名を特定するのが難しいケースも少なくありません。親や本人でさえも特徴的な症状が思い当たらず、そもそも発達障害かどうかも分からないということもあるようです。そうした判断は専門医でなければ不可能でしょう。また、医師により具体的な診断名を付けられても納得できないときは、他の医師に診察してもらうことをおすすめします。受診した時に一番特徴的な症状に当てはめて診断名が付けられることもあるのです。 」

上記のような専門家の意見もあります、発達障害で胃潰瘍になるわけではありません、米国等では発達障害に対する過度な薬物療法の弊害がむしろ問題になっています。周りの空気が読めないなどは発達障害で無い人でも大勢居ます、一つや二つの事柄が出来ない事が日常生活での大きな障害になっていれば別ですが、多少の性格の偏りは各自の持つ個性でもあります。ですからどこまでが個性で、何処からが病的異常と判定するのかは専門家にとっても非常に難しい判断なのです
。検査はあくまで一つのその時点での傾向をマニュアルに沿い点数化して判定するだけですから、あなた自身が日常生活の中で胃潰瘍以外に感じる大きな不具合が無ければ「奥さんの言葉」も彼女の感性と考えて下さい。

ペンネーム:コウさん

相談者
>日常生活での大きな障害になっていれば別ですが

私は、周りの音にすごく敏感らしく仕事中でもまわりの話声が聞こえるとまったく集中出来ずほとんど仕事にならなくなります...

ストレスや胃潰瘍は、たぶん原因が一つだけではなくいろんな事が原因のようなきがします。

ヒポクラさん有難うございます。

ペンネーム:ヒポクラさん

返礼コメントありがとうございます。

まず胃潰瘍の治療をきちんとされては如何でしょうか、潰瘍治療剤は良いものが沢山ありますから適切に服用する事がが大切です。

胃癌が気になるようならピロリ菌の検査をされて保菌者ならば除菌治療を行なって下さい、胃潰瘍の症状がが落ち着くだけでも身体的ストレスはかなり軽減すると思います、ストレスを除くために実際の仕事のやり方を変える等はそう簡単ではないでしょうから、自分個人で確実にやれることをまずやってみて下さい。現状で発達障害の件を胃腸科の医師にお話しする必要はないかと思います(余計な先入観を与えるだけかと思います)

なんでもかんでも発達障害に結び付けるのではなく、折り合いの付けられる(感情的な判断ではなく具体的なトラブルが起きなければ折り合いがつくという事です)限りは病的ではなく、性格だと理解した方がいいです。貴方の文面を読む範囲では「発達障害」という診断は誤診だと思います、セカンドオピニオンを必ず受けて下さい。
それと心理療法士は医師の診断と指示に基づき心理療法を行う治療のエキスパートであり、診断や治療方針を決める立場ではない事を理解して対応してください、中には診断めいた言動をされる方を時折見受けますがそれは心理療法士が行なってはならない行為です。

ペンネーム:コウさん

相談者
胃潰瘍の治療はしていて薬を飲んでいますがなかなか良くならないので...

それと確かに全て発達障害に結びつけるのは良くないと思いますが、それ以外に何が原因なのかわからなくて...

それと病院を探してセカンドオピニオン受けてみます。

具体的にわかりやすく説明して頂いて有難うございます。

ペンネーム:ユルユルさん

検査についての説明は理路整然としていて非常に分かり易かったです。その他の説明も理路整然として明快な文です。

勉強とは学生時代のことですよね?少なくとも今現在、仕事ができないタイプの方とはとても思えません。むしろよくできる方のような印象です。
検査後に受けた説明をよく覚えていらっしゃると思質問者様のストレスは自己イメージと実際の自分の食い違いが原因の一つになっている可能性もあるように思いました。

私はド素人ですが、もし同じ立場でしたら
1 検査結果にどうしても違和感があるのなら、別の病院でも受けてみたいです。

2 胃潰瘍を見てもらっている先生の見解も聞いてみたいです。

3 心理療法士のサポートも受けたいです。



心理療法士のサポートモ受けたいです。

ペンネーム:コウさん

相談者
検査結果は自分でも納得していますし、病院の先生も心理療法士の方も、とても親切で信用できる方だと思います。

ただ、このままだとストレスも胃潰瘍も全然治ることが無いように思えるので他の先生や心理療法士の方の意見も聞いて少しでも早くストレスや胃潰瘍から解放されたいと思ってます。。。

それと本当に胃潰瘍の原因が発達障害なのかは、わかりませんが胃腸科の先生に相談すれば、いろいろと適切なアドバイスや、もしかしたら良い発達障害の先生なども紹介して頂けるのかなという期待もありまして。。。

ユルユルさん貴重な意見有難うございます。

ペンネーム:アッシュさん

今まで大変生き辛かったでしょう。
わかって良かったですね。
この文面からは発達障害の中のアスペルガーに近いかと思われます。
一番のストレスは人間関係じゃありませんか?
気分の感覚と他人の感覚が何と無く違っていて
そして能力はあるのに自己評価が低いので自分を発揮出来ない。
逆に自分はこんなに能力があるのにわかってくれないなぜ?
が多かったのではありませんか?
そんな時は病院もいいですが、同じような症状の仲間を見つけて
共感しあってください。
自分だけではないとホットしますよ。

発達障害に詳しい病院で見てもらって自分にとっての生きやすい環境を作ってください。

私はアスペルガーは好きですけどね(o^^o)

ペンネーム:コウさん

相談者
アスペルガーをネットでチェックしてみましたが...

自分にとても近いと感じました。

ストレスは確かに人間関係だと思います。と言うか人とかかわるのがとても苦手です。

それと能力も確かに、評価されないと言うのもあります。。。

やはり発達障害に詳しい先生にみてもらったほうが良いのでしょうか。。。

アッシュさん有難うございます。

ペンネーム:アッシュさん

ここのコミュに「大人の軽度発達障害を乗り越える会」があります。管理人は大学の心理学の教授です。覗いてみてはいかがですか?心の毒を吐き出すのもいいですよ。

ペンネーム:コウさん

相談者
そんなコミュがあったのですね!

知りませんでした...

同じような仲間がいれば気がハレルのかもしれませんね。覗いてみます。

アッシュさん有難う御座います。

ペンネーム:ルルカさん

読んだ限りでは失礼ですが「鈍感」ということでしょうか。

しかし疑問なのは
奥様はあなたの良さに惹かれて結婚したのではないでしょうか。
結婚前は充分おつきあいしたのでしょうか。

今更発達障害があると妻が指摘するのもおかしいです。
それをすべて承知で結婚したのではないか、と
聞き返してみてはいかがでしょうか?

男性によくあるタイプで
物事の知識はあっても
情緒性に欠けるということでしょうか?

それならば今からでも
小説、ドラマなどを見て人間観察、理解することは
決して遅くないと思います。

ペンネーム:コウさん

相談者
鈍感と言えば鈍感なのかもしれません。自分では気が付いていなかったのですが検査結果で「空気が読めない」と言われました。

結婚前は1年くらいのお付き合いでした。

発達障害だと思ったのは、ここ数年前から発達障害のことが言われるようになったからだと思います。

それと知識は無いと思います。勉強はまったく出来ませんでしたので。また情緒性は確かに欠けていると思います。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

花粉症とマスク

最近、花粉症になりまして、頭痛、鼻水、半眼でびっくりぎょうてん。 こんなに酷いものだとは知りませんでした。 ところで、マスクするとしないでは大分ちがいますか? 息くるしいので苦手なのですが、この際、、、。

回答受付は終了しました
回答数 8

バネ指になり 切実に…治したいです。

左親指に激痛が走り医者に行くと、弾発指(バネ指)と診断されました。 湿布・ブロック注射・をしていますが、した一日だけ痛みが治まりますが又同じく痛み出し腫れていて、指が伸びている状態です。 この症状になられて、今は改善されていた方がおられたなら どうやって治された...

回答受付は終了しました
回答数 13

風呂に入らないのでうちの中が臭いです。

68歳の私の夫についてですが、背中が痛いのでシャワーにも風呂にもここ数ヶ月入っていません。 シャワーは立っているのが辛いらしいので 私が支えて、洗ってあけるからシャワーかお風呂に入るように何回も言っているのですが、洗ってもらうのは嫌だといいます。  また洋服を着...

回答受付は終了しました
回答数 5

昼寝をするのは、良くない???

先日のテレビで、「昼寝は良くない」という事を言っていた人がいましたが、本当は、どうなんでしょう。 私は夜もよく眠れますが、この2〜3年、30分から1時間あまり昼食後、昼寝をしています。

回答受付は終了しました
回答数 3

鼻水が止まらない時の処方箋

約1ヶ月半まえから、鼻水が止まりません、{日にポケットテッシユー2〜3個使用}いき付けの内科医で、治療{薬}を2度処方してもらいましたが、全く効果がない、次に耳鼻科へ行き処方してもらった薬{ダレンカプセル1ミリグラム}を1週間飲みましたが、これも全然効果がない、ア...

回答受付は終了しました
回答数 7

放射線の被曝値について

放射線の外部被曝の許容量は100msv/生涯、年に直すと4msv位と聞きました。 放射線は蓄積される、と云うのですが、被曝した場合、放射線は人体の何処かに蓄積されるのでしょうか? 放射線は「線」だから、被曝したら人体を通過するか、人体の中で消えてしまうか、ではな...

お悩みQカテゴリ一覧