回答受付は終了しました
ペンネーム:ルルルさん

誤配のメール便について。

[生活相談]

郵便受けに知らない人のメール便が届いたり自分宛のメール便が知らない人のところに届いたりがよくあります。
届いたのに関してはマンションに誤配の郵便物入れがあるのでそこに入れています。
近所の知らない人のメール便が届いたらどうしていますか?
先日知らない人から電話があって郵便物が間違って入ってあったので近所なので届けに行きますって言われました。
それでは申し訳ないです。
って言ったら持っていても困るからって言われたので届けてもらいました。
どういう人に受け取ってもらってるかわからないので届けてもらうの嫌なんです。
このように電話がかかってきて届けますって言われた場合どうすれば良いのでしょうか?
やんわり断って無事届く何か良い方法はないでしょうか?

宜しくお願いします。

閲覧数
205
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:ニャンコさん

他人の注文品が誤配されましたが配送業者に引き取りに来てもらいました。アダルトグッズのようで非常に不愉快でした。
持ってきてくれるという人は親切でいってるのかもしれないけど、知らない人は嫌ですよね。配送業者に引き取りに行くように伝えるから申し訳ないがあなたの連絡先を教えてくれませんかと聞いてみるとか、教えてくれないなら配送業者に責任持って回収するように伝えたらいかがでしょう?

ポストへと書かれている方がいますが、郵便局以外からのメール便を郵便ポストに投函するのはやめましょう。また、郵便局にクレーム入れるのもやめてください。多いんですよ、これ。

ペンネーム:ルルルさん

相談者
郵便局からのメール便は玄関まで届けてくれています。
それ以外のところはポストに入ってますね。
クレームは宅配便会社に電話をしました。
担当ドライバーから謝罪の電話が来ました。

ペンネーム:ニャンコさん

言葉が足りませんでした。街角にある郵便ポストに誤配として再投函されても郵便局以外の荷物には郵便局としても対応のしようがないという意味です。

ペンネーム:ルルルさん

相談者
そういう意味でしたか。
そうですね。
それで郵便局にクレームはおかしいですね
回答ありがとうございます。

ペンネーム:チンネンさん

>先日知らない人から電話があって郵便物が間違って入ってあったので近所なので届けに行きますって言われました。

その「知らない人」は、
どぅして、あなたの「電話番号」を知っているのでしょうね?
限りなく「怪しい」ですね・・・(*^-^*)

ペンネーム:ルルルさん

相談者
こんばんは。

コメントありがとうございます。

箱に入ったメール便の宛名に住所、氏名、電話番号が印刷されてありました。
買ったところのお店側の印刷です。
その電話番号を見て電話したのだと思います。

確かに怪しい感じだったのでこちらに相談させていただいています。

ペンネーム:イヤダネさん

我家の電話番号は電話帳掲載を拒否しています。
町内会名簿を作るためと言われても電話番号は拒否しています。
従って同じ苗字の近所に誤配されても連絡は来る筈がありません。
誤配された場合は誤配として処理されて再配達されているでしょう。
(誤配された相手が我家のポストに入れていたとしても関知しません。)

我家に誤配メールが届いた場合は、我家の玄関角に郵便ポストがあるので、誤配である旨の付箋を付けて投函しておきます。

ペンネーム:ルルルさん

相談者
こんばんは。

コメントありがとうございます。

箱に入ったメール便の宛名に住所、氏名、電話番号が印刷されてありました。
その電話番号を見て電話したのだと思います。

買ったお店に電話番号は印刷しないようにしてもらったほうがいいですね。

ペンネーム:イヤダネさん

>箱に入ったメール便の宛名に住所、氏名、電話番号が印刷されてありました。
>買ったお店に電話番号は印刷しないようにしてもらったほうがいいですね。

そうですね。
私は、購入物品の配達(デパートの外商扱いしかありませんが)に関し
ても、送付する場合は住所・氏名以外は宛先に記載しないよう係員に
念を押しています。
住所以外に電話番号等が記載されていた場合は、その都度厳重に抗
議しています。
一定のデパートでしか購入物品の配送を依頼しませんので、皆無と
言っても良いですが・・・・・

メール便は自宅ポストに入るものであっても、誰に見られるか分かりま
せんので、個人情報は最小限にとどめたいと思っています。
時々門扉に取り付けてる防犯カメラを見てみると、ポストの中のものを
見ている不審者の映像が確認できます。
ですから重要なメールは書留にするよう依頼しています。

ペンネーム:ルルルさん

相談者
再度の回答ありがとうございます。

住所・氏名以外は宛先に記載しないよう係員に念を押ししてるんですね。
次からはそのようにしたいと思います。

マンションに防犯カメラが付いているので管理人さんに不審者はいないか聞いてみます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 10

携帯?スマホ?

70代の女性です。 携帯を使っていますが、大部分の人がスマホを使っている今、人前で携帯を出すのは恥ずかしい気がします。 携帯で不便を感じることもないし、スマホの様々な機能も必要を感じないのですが、傷などで見かけの悪くなった携帯を買い替えの時期でもあるかな?と思って...

回答受付は終了しました
回答数 2

演歌、ロマン歌謡と洋楽

カラオケ歴4年で趣味人倶楽部のカラオケコミに 入り、夫婦でオフ会を楽しんでいる50代女性です。 元々洋楽ロックが好きでしたが、英語の曲は難しく オフ会でも、ほとんどjーP0Pを歌っていましたが 馴れるに従い、だんだん洋楽のレパも増えて、最近では 洋楽カラオケを歌...

回答受付は終了しました
回答数 3

トリートメント方式の白髪染

カテゴリーに美容とか無いのですね〜?^^ 最近白髪が増えてきてうんざり気味です。 ずっと気になっている トリートメント風の白髪染めを愛用してる方はおいでですか? 以前一度使用してまったく染まらないと止めてしまいましたが その後も続々と新しい物が出ています。 ...

回答受付は終了しました
回答数 1

不祝儀の金額について

不祝儀の金額は、本家と分家は違って当たり前だと思っていました。本家から少ないと苦情を言われました。 今まで、本家より少なめを心掛けていました。 同じ様にすべきなのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 2

キッチンフードの換気扇の奥で謎の異音

現在、マンション住まいです。最近今の築3年のマンション(14階建ての10階)に引っ越して来たのですが、風が強い日にキッチンフードの換気扇の奥から何かが当たるというか、異音がするのに気づきました。音なので表現しづらいですが、コツコツとポンポンの中間のような音です。風...

回答受付は終了しました
回答数 8

自販機で2つ商品がでてきました。持ち帰ったら犯罪ですか

ずいぶん昔の自販機で、同時に2つボタンをおしたら、2個、商品がでました。返却もできず、そのまま持ち帰りましたが、置いておくべきだったのか。あれは、2個で100円だったのか。 やっぱりドロボーですか ただ、この頃、毒入りジュース事件もあり、持ち帰るのも怖かったです

お悩みQカテゴリ一覧