回答受付は終了しました
ペンネーム:イモさん

今年掘り出したばかりの新ジャガイモなんですが

[ガーデニング・自然]

掘り出した新ジャガイモが数日経てば、
緑の芽が吹き出してきます。一体どこに問題があったのでしょうか?土壌でしょうか、肥料なんでしょうか。

閲覧数
78
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:イモさん

冷暗所に保存してみては? 光や温度が高いと芽が出やすいです。土の中にできるものは土の中と同じような環境のところに保存するといいと思います。

ペンネーム:ムーミンさん

.
九州地方など温暖地域では新ジャガイモでも春・初夏には、「保存状態で芽」が出る事があります。
この芽には毒性(ソラニン)があり、必ず調理の際にはエグリ取りましょう。又、皮が緑色に為った部分も厚めに削りとりましょう。

腹痛・下痢の原因と言われています^^。(お気をつけて!)
.

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

新しく畑を作りましたが・・・・?

昨秋、山を購入し畑を400坪造作しました。 ところが、その一部分から水がしみ出しぬかるみます。 水の施設がないので、その部分にタンクを埋めて水を貯めようと 考えており、ホームセンターでタンクを購入しようと思いましたが、土中に埋めるものではありませんでした。 何か良...

回答受付は終了しました
回答数 1

桃の木の栽培について

庭で桃を栽培しています。 1、枝や幹の一部に、ゼリー状のモノが出ています。 2、春になり葉が出ると、一部葉が縮みます(縮葉病)。  これらの予防法を教えてください。 当地は、新潟県です。

回答受付は終了しました
回答数 1

花の名前を教えてください。

2年ほど前に買い求めた花の苗がきれいな花をたくさん咲かせました。 ところがその花の名前をすっかり忘れてしまいました。どなたか名前をご存知の方がありましたら、是非教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 2

花の名前を教えてください

庭にある低木です。毎年10月ごろ,写真のような花をつけます。名前がわかりません。花の色が黄色のほか,だいだい色のものもあります。

回答受付は終了しました
回答数 2

花の名前と育て方を教えて下さい。

8月中旬頃に散歩していて道端で買い求めた花ですが名前が分かりません。次々と花が咲いて大きくなりました。来年も咲かせたいのですがもしかしたら一年草でしょうか。花の名前と育て方をどなたか教えて下さい。よろしくお願い致します。

回答受付は終了しました
回答数 4

旅行中の草花への水遣り

2週間ほど海外旅行に出るのですが、ベランダの鉢植え、コンテナの水遣りをどうしたらよいか、良いアイデアお持ちの方アドバイス頂けませんか?

お悩みQカテゴリ一覧