回答受付は終了しました
ペンネーム:キタイスさん

丸いボールの様な瓢箪は存在するのでしょうか

[ガーデニング・自然]

深夜番組を聴いていたら学者の金田一秀穂さんが面白いことを言っていました。日本で呼称しているテントウムシ(天道虫)は中国では瓢虫と言うのだそうです。しかし虫の形が瓢箪には似ていないのになぜ瓢虫と言うかと言うと中国の瓢箪は真ん中がくびれていないで丸いボールのような形のの瓢箪だからそれに似ているテントウムシを瓢虫と言うのだそうです。
しかし私が調べた限りでは丸いボールの様な瓢箪は見たことがありません。本当にそんな瓢箪が中国にはあるのでしょうか。

閲覧数
59
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:チンネンさん

ボール系と呼ばれる種類があるみたいです。
http://www.denshagokko.com/?mode=cate&cbid=630921&csid=1

ペンネーム:キタイスさん

相談者
ご紹介ありがとうございました。いやあものすごく種類があるのですね。中国で育てて居るのはこのボール系でしたね。日本では見かけないものでした。なんでも中国では瓢箪に柄をつけて柄杓として使っていると金田一氏が説明していたことがこれで納得できました。

ペンネーム:チンネンさん

日本でも、瓢箪(ひょうたん)は、
日常の生活用具として使われていました。

「ヒシャク」という言葉は、
「ヒサゴ(瓢箪)」を(縦に)二つに割って使ったことに由来します。

ペンネーム:ムーミンさん

瓢箪には色んな形状がありますネ^^。(瓢箪形の他、丸型・長形など)
古来、瓢箪は水・酒など液状のものの容器として加工されて来ました。

日本で有名な形状は、中央部くびれている形が一般で、これはお酒などをいれて腰にぶら下げるための紐で括るのに都合の好い形状だからです。
                    。^o^。
【瓢箪の形状】
https://www.google.co.jp/search?q=%E7%93%A2%E7%AE%AA%E3%81%AE%E7%A8%AE%E9%A1%9E&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=GTGSU7e7MIqF8gWNmoKwCA&ved=0CCEQsAQ&biw=1333&bih=898
(上部のボックスに コピーペースト すれば見れます)

ペンネーム:キタイスさん

相談者
さっそくお返事ありがとうございました。そうですか、存在するのですね。調べてみます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

花の名前

教えてください

回答受付は終了しました
回答数 1

木の名前教えてください。

この木の名前を分かる方教えて下さい。 少しボケていますけどお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 2

シクラメンの夏越しについて

昨年末にいただいたシクラメンが今こんな感じです。(室内置き) このまま水をやり続けたらいいんでしょうか?(肥料は?) 鉢が小さくなった感じがします。植え替えた方がいいですよね? 詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 2

この花の名前を教えて下さい。

どうも、ケマンソウのつぼみではなさそうです。 どなたか、ご存知の方教えて下さい。 (5/18撮影)

回答受付は終了しました
回答数 2

花の

今日庭の花の写真写していましたら名前の 解らない花があります、教えて下さい。

お悩みQカテゴリ一覧