回答受付は終了しました
ペンネーム:セイキさん

梅と桃の木の見分け方

[ガーデニング・自然]

今年は桃?の実が大量に実りました。

ところが、近所の方にこの木は杏子の木だと言われました。
木肌を見る限り桜の木のような艶もなくごつごつしていますので、桃か梅の木のような気がします。

30以上も実をつけていなかったのに今年は大量です。
そんなこともあるのでしょうか。

閲覧数
126
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:ワケシリさん

梅なら、そんなに大きく実はなりません。
もしかして杏の方か?
熟すると、色が両者では違うと思います。
杏でも、梅との交雑したものも多いようで、酸っぱいらしいから、梅酒の要領で果樹酒を作ることをお薦めします(^.^)

ペンネーム:セイキさん

相談者
実は、直径3〜4?くらいでしょうか。

甘くはなく酸味がありますが、捨てるには勿体無いのでジャムにしてみました。フォーションのアプリコットを思わせとても美味しいです。

果実酒も作りましたが、ホワイトリカーでなく20度の焼酎ではちみつを淹れましたのでどんな果実酒になるか疑問が残りますが2週間先が楽しみです。

ペンネーム:チンネンさん

>桜の木のような艶もなくごつごつしています

桃の木も桜と同じです。

ですから梅または杏でしょう。

で、実は、梅と杏は、同じ植物なのです・・・(*^-^*)

ペンネーム:セイキさん

相談者
梅と杏子では木の肌が違いました。

杏子は桜の木の肌に似ていました。

ペンネーム:チンネンさん

上の、あなたの主張は、二つとも間違っています。
(梅・杏と桜・桃の区別が分からないで居ます。)

梅と杏子は、同じ種類なので、木の肌は同じです。(ゴツゴツ艶なし)

杏子は桜の木の肌に似ていません。(その杏と言っているのは「桃」です。)

写真でも撮って、もぅ一度質問しなおしてください。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

ムシトリスミレの名前が分かりません

この植物の名前が分かりません 去年 松阪市の地産地消のお店で購入したのですが 名前も何も書いてなく詳しい品種 名前が分かる方いらっしゃいませんか? ムシトリスミレだと思い購入したのですが 購入時は子株も付いてなかったんですが1年で沢山の株が付いてきました ム...

回答受付は終了しました
回答数 3

庭の土壌改良について

ガーデニングを始めたのはいいのですが、 土壌がよくありません。 土壌をよくするのに馬糞がいいと聞きました。 そこで、 土と混ぜてを改良しようと思うのですが、 既に植えてあるハナミズキ、ツツジなどは動かさずに、 その周りを掘り返して混ぜるだけでも土壌は良くなりま...

回答受付は終了しました
回答数 1

馬酔草の剪定に知識お持ちの方 お教え下さい。

我が家のちっぽけな庭に赤色の花を着ける 馬酔草が毎年大きくなります。 花が終われば沢山種子を付け 新たな若葉が大きくなります。どの辺を剪定すれば あまり嵩を大きくしないで維持できるのでしょうか。 以前やみくもに伐ったら花付きが悪かった経験が あります。

回答受付は終了しました
回答数 1

花の名について

この花を、先日近所の山の中で撮影しました。 サイズは、株のサイズが10cmほど、花は1cmほどでした。 生えていた場所は、林道の脇の日陰です。 帰って図鑑を調べてみたのですが、小さい本のためか載っておらず、名前が判りませんでした。 それで、名前をご存知の方、ぜひ...

回答受付は終了しました
回答数 1

貝の名前は?

鉢(長さ約30cm)に使っています 昔和歌山県の親戚からもらったそうです 朝日新聞のPR誌のも同じものが載っていました

回答受付は終了しました
回答数 4

みかんの北限を知りたい

みかんの栽培の北限てどの辺りでしょうか? 現在夫の転勤で静岡に住んでいますが、将来北関東の自宅に戻るとき、苗木を何本か持ち帰り栽培したいと思っています。 温暖化もあり、もしかしたら栽培できるかもしれないと淡い期待を持っています。

お悩みQカテゴリ一覧