回答受付は終了しました
ペンネーム:カーキチさん

レクサスとベンツ 買うならどっち?

[車・バイク]

還暦を過ぎ、そろそろ人生の終盤にさしかかっております。
家のローンも終わり、人生最後の贅沢にと今まで乗ったことの
ない高級車の購入を考えております。

今まで乗った車は日産とトヨタだけで、私にとって一番の
高級車?は、ハイラックス サーフです。ほとんど大衆車しか
乗ったことがありませんがすべて新車購入です。

今はプリウスに乗っていて来月9年目の車検です。まだ十分
乗れるのですが、少々飽きてきました。憧れのベンツにするか
信頼できる日本車のレクサスにするか迷っています。

輸入車に乗ったことがないので、一度くらいは輸入高級車を
買ってみるのも一興かと思っています。あなたならレクサスを
買いますか、それともベンツにしますか。中古車購入は考えて
いません。

(6月10日 22:52 追記:)
たくさんの方々から回答いただき感謝いたします。

今年、家内がプリウスを買ったので我が家にはプリウスが
2台あります。9年乗った古いプリウスを買い換え、最後の
贅沢としてベンツかレクサスで迷いました。皆さんの
ご意見で、ベンツは私のような庶民が買う車ではないことが
解ってきました。

我が家にある1世代前のプリウスと今のプリウスを比較すると
1世代前のプリウスのほうが総合的にみて魅力的に見えてしま
います。個人的には最近のトヨタの車作りに対するコンセプト
に疑問を持っているのも事実です。

かといってベンツへのあこがれも萎んでしまいました。まずは
レクサスの試乗をしてみて考えます。もう少し皆さんのご意見を
伺いたいので、質問は継続しておきます。

(6月11日 16:36 追記:)
沢山のご回答をいただきありがとうございました。

カーキチの私が知らないことの多さに驚くとともに
ひとつの車にもいろんな意見があることが解り、
勉強をさせていただきました。

皆さんのご意見を参考に試乗をしてみて結論をだそうと
おもいます。本当にありがとうございました。

閲覧数
1628
拍手数
3
回答数
13

回答 13件

ペンネーム:サムさん

BMWに乗ってます。

今まで輸入車載ってないのなら、年取ってからの輸入車はおすすめしませんね。

レクサスが良いか悪いかは、また別問題です。
私ならレクサス買いません。

トヨタ以外の車、マツダ、スバルあたり試乗してみますが

ペンネーム:カーキチさん

相談者
ありがとうございます。
最近のトヨタの車作りのコンセプトに疑問を持っています。
レクサスも試乗してみて、じっくり検討します。

ペンネーム:キチさん

ベンツ、レクサスなんてケチな亊言わないで〜、

WOになされ。
現在はフォルクスワーゲン傘下ですが、最高の車でっせ。

あえてベンツ、レクサス比べるなら、ここは日本、レクサスで決まり。

ペンネーム:カーキチさん

相談者
ありがとうございます。
レクサスに決まりそうです。

ペンネーム:カーコさん

乗せていただけるのならどちらでも結構ですが

自分で運転するならミニクーパーです。

女性目線から・・

ペンネーム:カーキチさん

相談者
ありがとうございます。

ペンネーム:ミエダケさん

社用車はベンツ、私がS400、妻がE300に乗っています。
私的なゴルフに行く場合は、ハリアーのハイブリッドに乗っていきます。
娘はレクサスのGS450,息子もレクサスでHS250だったかな。

社用車は見栄でベンツに乗っていますが、私的には国産車のレクサ
ス、ハリアーがいいですな。

ペンネーム:カーキチさん

相談者
ありがとうございます。
ベンツはステータス車だということがやっと解ってきました。
ベンツを贅沢な車だと考える人間が買う車じゃないですね。
故障しないレクサスになりそうです。

ペンネーム:ワケシリさん

お金があるのなら、もっとましな選択肢があるはずです。ベンツは、野球選手とか??成金のイメージしかありません。
私なら、やはりジャーガーくらいから始めますけど…。

ペンネーム:カーキチさん

相談者
ありがとうございます。
若いころからいつかはベンツと思っていましたから
輸入車を選ぶならベンツ以外は考えられませんでした。
でも私のような庶民が買う車ではないことが解って
きました。

ペンネーム:コクサンさん

飽きが来たから、乗り換える・・・血気盛んな20代の青年みたいですね。   私も、21年型プリウス1800CCを走行4万?で乗り換えました。 外車は、全く興味なし、日本人なら国産車が一番、燃費・保守など考慮すれば、外車は自然と対象外 そして私が選んだのは、大柄な米国人が好んで選ぶ、         カムリハイブリッド 1月納車から、北海道一周、関西ドライブなど もうすぐ、走行1万? クラウンより車幅が広く182? 一般道はリッター 13~15? 結好燃費が良くて満足してます。あなた様は、資金潤沢とお見受けします、来年、トヨタで水素燃料自動車が発売されます、お値段は、1千万前後 それまでプリウス乗っていれば いかがですか、ちょっとカッコいいですよ。  ベンツは ヤクザの 乗る車 大阪の高速で 道を間違え 隣車線に割り込んで、ベンツに 追っかけられトラウマになってます。

ペンネーム:カーキチさん

相談者
ありがとうございます。
家内が今年プリウスを買いました。ベンツは私のような
庶民が買う車でないことが解ってきました。故障のリスクが
ある車はどんなに乗り心地が良くてもだめですね。

燃料電池車はインフラ整備を含めてまだ10年はかかると
思います。やはりレクサスが身の丈に合っているようです。

ペンネーム:カースキさん

ベンツに乗ってます。
2005年式E350です。
とても良い車です、静かでスーーーーーっと走ります。
腰を落として走って行くような感覚、どんなカーブでも凡人の私より車の性能が勝っているような。
ただし運転を楽しみたいならBMWでしょう。

良く言いますが
移動(運転)を楽にするならベンツ、移動を楽しむならBMWと。
実はBMW328も所有してます。

私はどちらも好きです♪

お選びになるにあたって車とどの様に付き合うのか、何を重要視するのか考えて、それからベンツ・BMでも試乗出来ますから何度でも気が済むまで乗って自身の感性に合うのを選んではと思います。
勿論レクサスも試乗出来ますよ!
追伸:国産(レクサス)はナビで色々出来る(レストランの予約とか)様ですが失礼、使いこなせるか、その辺もお店で良く聞いて見て下さい。
まとまりなくてすみません、是非車選びをお楽しみくださいね!

ペンネーム:カーキチさん

相談者
ありがとうございます。
たくさんの方々からのご意見で、最後の贅沢はレクサスに
決まりそうです。パソコンやスマホは数台持ちして使い
こなしているつもりですので、スマートナビは使って
みたいですね。

ペンネーム:クルマさん

気持ち高級車ならベンツでしょう。
昔から腐ってもベンツって言う位ですから。
性能、使い心地なら文句無くレクサスです。
どちらを選ぶかは貴方次第ですが、私ならベンツは乗りません。
今はレクサスに乗ってます。
友人も昔はベンツに乗ってたけどレクサスに乗って高級車とはこの事かって気づかされたと言ってます。
でも一度はベンツに乗って見て良いんじゃない、
別に高いわけでもないしさ。

ペンネーム:カーキチさん

相談者
私のような庶民にとってレクサスもベンツも高値の花で、
決して安くはないですよ。最後の贅沢なんですから
慎重に選びたいのです。

ホワイトさんの回答で、憧れのベンツのイメージが
変わってきました。火災発生率トップは衝撃的でした。

ペンネーム:クルマさん

追伸
実は同居の娘がスズキのワゴンRを買ったんです。
そうしたらこいつが又良く出来てるんです。
普段使いはこれに敵う車は無いですね、いつの間にか私もこいつにばかり乗ってます。
娘も「遠くへ行く事も無いんだからレクサスは売っちゃったら」って言ってます。
税金の事も有るしレクサスは売っちゃおうかなと思ってます。
ワゴンRは外観のサイズからは想像できない位室内は広いですし、エネチャージと言うシステムのお蔭で加速は良い燃費も良いで云う事なしです。
日本の軽自動車恐るべしです。
リタイアして行動半径が1時間位ならお勧めです。

ペンネーム:カーキチさん

相談者
畑を持っているので、5km以内の普段の足は軽トラックを
使っています。ちょっと足を延ばすときだけプリウスを
使っているだけなので、9年目のプリウスはまだ6万km
いってません。最後の贅沢はレクサスに決まりそうです。

ペンネーム:クルマさん

良い車に乗りたいといのは男のロマンですからね。
良いんじゃないですか、レクサスで高級車を味わってください。
私は最近は旅行はツアーにしています。
もう自分で車を運転して出かけたいって気に成らなくなりました。
バス旅、列車旅、飛行機旅、この間はアメリカ船で10日間のクルーズに行ってきました。
趣味も年齢によって変わります、今を楽しんでください。

ペンネーム:カーキチさん

相談者
ありがとうございます。
心はほぼ決まりました。

ペンネーム:レクサスさん

あれれれれっ!!

「レクサス」という回等が消えちゃった!!

せっかく拍手したのに消すなんて・・・・・・

最初からベンツ一本やりなら質問しなきゃいいのに・・・・・・

ペンネーム:カーキチさん

相談者
私は削除していません。お礼コメントも入れました。
理由はなんですか? とコメントしたら消えました。
たぶんご自分で削除されたのだと思います。

「レクサス」のすぐ後で「ベンツ」の回答もありましたが
これもすぐに消えました。

ペンネーム:レクサスさん

そうなんだ。

では、私は外車(ベンツ)より国産車(レクサス)を道路事情、燃費、
メンテナンスの面からもレクサスの方をお奨めします。

ペンネーム:カーキチさん

相談者
今まで頂戴した回答で、ベンツの評価は極端に分かれ
ますね。当たり外れがあるということかもしれません。
レクサスのほうが良さそうな気がしてきました。

ペンネーム:コベンツさん

自分で運転する車ではベンツにしか乗ってないので比べることはできませんが、いいですよ。乗ってて楽しいです。それに安全です。Eクラスを乗りついでいました。修理は多いと思います。液晶もあんまり良くないです。ただ今度替えるときはミニにしようかと思っています。大きい車を運転するのがしんどくなってきたので小回りの効く車がいいなと思って。自分しか乗らないですし。

私は車にくわしくないけど、一度試乗されてみて気にいったほうにすればいいと思います。ドイツでもレクサスの評判はよいというようなことを聞いたことがあります。

ペンネーム:カーキチさん

相談者
ホワイトさんの回答で、ベンツ購入がぐらついています。

やはり修理は多いですか、火災発生率がトップというのが、
一番気になります。

ペンネーム:コベンツさん

修理は多いですね、車両保険もつけるとけっこうします。トヨタも持ってますが同じような年式でこちらは修理はありません。修理はオートマまわりが2回、シフトレバーが動かなくなったのとコントロールユニットの交換がありました。(E350ワゴンディーラー車) その前のは液晶が半分うつらなくなりました。(E320ワゴンディーラー車) 知人はフェラーリを買いましたがあまりにも修理が多くて代車ばかり乗らされるって怒ってましたよ。外車は修理多いものです。

火災発生の話は古い車で一度リコールがあったような?? 検索して調べたらいいんじゃないでしょうか? 両方乗ってみて気にいったほう買われたらいかがですか? 

私は今ので最後のベンツです。次は小さくて燃費が良いのがいいです。もう少し便利なところに住んでいたら車もいらないのですが。

ペンネーム:カーキチさん

相談者
ありがとうございます。
やはりベンツは何台か所有する金持ちの車なんですね。
少々故障があっても別の車があるので、修理費も含めて
気にならないのでしょう。レクサスへ気持ちが傾て
きました。

ペンネーム:ロメオさん

ヨーロッパ車に38年乗っています。
ベンツとレクサスは比較はできにくいです。全く別物と言ってイイかも知れません。
クルマ創りのコンセプトが違いますし、それがビス1本にまで伝わっています。
メルセデスは、20年先を行ってます。

ベンツなら先ずCクラスかEクラスかを決めてからです。
くれぐれも「セルシオの一番イイヤツをください」式で行かれないように。

ペンネーム:カーキチさん

相談者
ホワイトさんとは真逆の回答ですね。

「メルセデスは、20年先を行ってます。」が真実ならば
今走っているベンツは20年後の車ということですか。
20年後、ガソリン車ではなくなっているような気が
しますが・・・

ペンネーム:ホワイトさん

ベンツだけは買うこと止めましょう。

ベンツの日本での輸入基地で、車検設備や部品供給物流設備の保守点検をやっています、もう16年になります。

日本仕様に部品取り付けや、完成品検査をしているんですが、コストを抑えるため従業員はラテン系の外人派遣ばかり、、、

咥えタバコ&ラジカセでサンバを踊りながら、日本企業では信じられない作業風景、保守点検をすると、いたるところから吸殻が出てきます。

隠しリコールが頻繁に、日本メーカーであれば当然リコール届けをするんですが、、、

隠しリコールの部品交換のための部品発送が深夜まで、そのため部品の物流設備の点検が予定通り実施できたことがありません。

1年以内の新車トラブル、必ずあります、、、

経年車も修理代は、メチャクチャ高いです。

ベンツに品質管理の言葉はありません。

ペンネーム:カーキチさん

相談者
ありゃま〜 ベンツはドイツ車だからしっかりしたもの造りが
できていると思っていました。やはり日本車ですか。
貴重なご意見、感謝します。

ペンネーム:ホワイトさん

ドイツ車といっても、日本向けの製造国は、南アフリカと中国です。

火災発生率が、ナンバーワンであること追記します。

ペンネーム:カーキチさん

相談者
ベンツの関係者の方が仰るのですから真実なんでしょうが、
火災発生率ナンバーワン ほんまでっか?

ペンネーム:ベントレさん

人生の最後に有終の美を飾ろう!

私は、現在マセに乗ってるが、今度はベントレーにしようと思ってる。
乗り心地が最高に良いよ。

ペンネーム:カーキチさん

相談者
ベントレーですか、考えてみます。
ありがとうございました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 18

軽自動車について

車を手離して10年弱、その後はレンタカ-と海外で運転を少しだけです。 コロナが終息したら車を購入し、温泉などに行きたいと思っています。どうせ一人だし、今更車に金も余り掛けられないので軽自動車で良いかなと考えています。 ただ、以前、1500CCを運転中に坂道を登...

回答受付は終了しました
回答数 1

CVT車の寿命について

トヨタのオートマに乗っていましたが。新車から数年、12万キロを超えた所で、今回を入れて二台目ですが、同じように動かなくなりました(オートのギアチェンジできず20〜30キロ低速走行までしか動かない)一台目はウィッシュ今回はオーリス。車検時にディーラーでオートマのオイ...

回答受付は終了しました
回答数 13

新車購入の希望ナンバー

新車(軽)購入時に希望ナンバー制がありますが、 購入する際に車屋さんでお願いすると1万数千円。 購入後に自分で陸運局に行って申請すると数千円で出来ると聞きました。 実際はどうなんでしょうか?ご存知の方よろしくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 14

軽キャンでの日本一周ってどうでしょうか?

定年後、夫婦と犬一匹で軽キャンピングカーで日本中を回ろうと計画中です。実際問題として、軽キャンでの旅行は定年後の夫婦に適するものなのか、問題点や注意点、お勧め等、経験されている方いらっしゃいましたらお教え下さい。

回答受付は終了しました
回答数 1

雪道を走る為の方法は?

軽自動車ですが、スノウタイヤやチエーンなどがありません。 それらを買いに行くのにもアップダウンの多い雪道を15キロほど走らないと行けません。今の積雪は、15センチほどで雪はやんでいますが夜中にまだ降るという予想です。場所は、兵庫県加東市です。 明日朝、どうしても6...

回答受付は終了しました
回答数 2

1979年式三菱ジープJ24ジーゼルメンテ

タイトル車の2速→4速への切り替えギアーがよく入りません。大きな修理レベルでなく簡易的な修理方法又はテクニックがあれば教えて下さい。又、ユーザーマニュアルはあるのですが 販売店がもっている整備書をお持ちの方、コピーさせていただけないでしょうか、金銭は別途。 (9...

お悩みQカテゴリ一覧