回答受付は終了しました
ペンネーム:ソロソロさん

長寿の秘訣はなんでしょう?

[健康相談]

あなたは いくつ位まで生きられそうですか? 人間100年生きても、 驚くなかれ、日数は タッタの 3万6525日 (びっくり36万日くらいあるのかと思いましたが・・) そういうことなら、充実した毎日を過ごしたい、  さて、長寿は、万人の望むところ どんなことに心掛ければ良いのでしょう、食べ物や健康を保つ実践例を教えてください、

閲覧数
136
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:ゲンキさん

私の父は99歳まで生きてました。そして元気でした。死因は正月の餅を喉に詰まらせて窒息死でした。苦しかったでしょう。
長生きの秘訣はと良く聞かれてました。すると父はいつも「良く煮た物、良く漬かった物」と言ってました。
実際に生物や、肉や牛乳は食しませんでした。タバコは吸いませんし、酒は飲みませんでした。
生まれつき長生きの血統なのでしょう。祖父は江戸時代元治元年生まれです。私は60代後半、何処も痛くもありません。元気いっぱいです。

そうそう父は30歳の時に痔の手術をしただけでその他には医者には行った事無かったそうです。私はもう30年以上医者には行ってません。薬は何も飲みません。

ペンネーム:ソロソロさん

相談者
遺伝的にも長寿の条件がそろっていますね、うらやましいです、あなた様も、ご先祖様のように禁酒禁煙を励行されて敬服します、この調子で三桁を目指してください、私も古希で今は元気ですが 母がクモ膜下で56歳で亡くなっているので三桁は無理と思います、祖父は明治11年生まれ、その父は、弘化元年、その父は 文化6年、その父は、天明(1782年)生まれ みんな短命です、ルーツ探しは 私のライフワークになりそうです。

ペンネーム:ナガイキさん

人間100年生きても、たったの3万6525日、では余談を一つ。
中国3000年の歴史と言うと、さも長〜い歴史と思いがちですが、人間100年生きればたった30人の歴史でしかない。日本はたったの20人ぽっちである。

さて本題だが、長寿の実践例をここで述べるのは不可能だろう。
なぜなら長寿の本人は100歳にもなっているであろうから、PCは使えないと思う。

ペンネーム:ボンノウさん

101歳の天寿を全うした義父が常に言っていたこと
『ストレスをストレスにしないこと、「為るように成る、為るようにしか成ら
ぬ」と思っていればストレスもストレスに感じない』

死の床に着く直前まで、晩酌に焼酎のビール割を中ジョッキで飲み、自
宅で取れたキュウリやトマト、タマネギ、キャベツなどを生のままつまみ
にして「これが俺の楽しみ!」とにったりと得意顔をして、チョット前屈み
の姿が目に浮かんできます。
成人した孫達が「おじいさん、もう一杯飲みますか?」と聞くとにっこり
笑って「♪酒は飲んでも飲まれちゃ成らぬ、それが男というものさ♪」と
歌って返事する陽気さもあって、30人にも及ぶ曾孫に囲まれてにっこり
と破顔しながら静かに101歳の人生の幕を閉じました。

長寿を意識することなく、身を制し、立身出世、欲得に我関せずの姿
勢、寄ってくる者去る者にも自然体で接し、会う人すべてに笑顔で接し、
多くの人に尊敬と敬愛を受けた理想の人でした。

私の義父のようにありたいと思うのですが、この年(70余歳)に至るも
世俗の煩悩に振り回されている昨今です。

ペンネーム:ソロソロさん

相談者
その義父の方に あやかりたいものですね 天真爛漫というか、自然と共に生きてゆく、昔の日本人の生き方を想い起します。私の兄弟は80歳から68歳まで6人ですが いまのところ、全員元気に過ごしています。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 12

禁酒か節酒かそのままか。悩みます。

健康診断書を持って病院へ。 尿酸値が8.0で高尿酸値になっている。 ドクターがこれを見て、「尿酸値が高いと腎臓が悪くなる。腎臓が悪くなるとやばいことなりますよ。」 どっきりするセリフだった。 休肝日のない私に酷な宣告だった。 でも酒をやめろとまでは言ってはいない。...

回答受付は終了しました
回答数 11

早朝(夜中)に目が覚めて その後眠れません

寝つきは良いのですが、3時位に目が覚めてしまって、そのまま眠れないのが1月位続いています。深呼吸、牛乳、軽いウォーキングをしてるのですが、効果がありません。昼寝はしていません。と言うか横になっても眠れません。何か良い方法をご存じでしたら教えて頂けないでしょうか。

回答受付は終了しました
回答数 2

目に入るゴミ、、、、、。

嘗て、着け睫毛かと間違われたほど長かったまつ毛が短くなって、しょっちゅう目にゴミが入ります。 メガネは効果ないようです。 常時、目の中に塵がはいっている感じがして不快です。 良い対処法はないでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 14

緑内障って治りませんか?

目の奥のくぼみが大きいというので緑内障の疑いがあると言われ、年に一度眼科で視野検査その他を受けていました。10年以上前から年に一度の検査です。今年の検査で、少し進んでいるということです。ただ、また1年後の検査で大丈夫ということです。 医者は進まないような処方もな...

回答受付は終了しました
回答数 31

熟睡したい。でも出来ない。

夜眠れないんです。 疲れてるはずなんですけど、眠ったと思っても2時間くらいでスグ目が覚めてしまって。 アドレナリンが出すぎてるのか、実は疲れてないのか。。。寝なきゃと思いすぎなんでしょうか。 リラックスとかが必要なんですかね? いい改善策があったら教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 6

手首の痛み・対処の仕方を教えてください

5月中旬からずっと左手首の痛みに悩まされています。 日常のちょっとした動作で痛みが走り不自由しています。 原因は思い当たらず、ある日気がついたら痛むようになっていました。 整形外科での診断は骨に異常なし、超音波(?)とマッサージ(改善せず) 整骨院で同じような治...

お悩みQカテゴリ一覧