回答受付は終了しました
ペンネーム:ケムリさん

50代後半からのジム

[健康相談]

50代後半になりましたが、ジムに行こうと思います。

いまさら、行ってもしかたないですか?

閲覧数
981
拍手数
2
回答数
16

回答 16件

ペンネーム:ヒゲサンさん

「いまさら、行ってもしかたないですか?」って、どう言う事?
私は今64歳ですけど、此年の2月から通い始めていますよ!
筋トレ、エアロ、ヨガ、体幹運動、有酸素運動とプールをその日その日の気分で行っています。
今日も行ってきました。
どう言う基準で、迷ってらっしゃるのかな?
思いついたら吉日ではないのかな?と思うのですが・・・

ペンネーム:タイヨウさん

運動はいくつからでも良いですが
初心者も熟練も
運動前にストレッチを15分はやってください

筋トレの強度は
弱くからさぐって
徐々に強くしてください

筋肉の大きさにおおじてください

たとえば3Kgのダンベルも
力こぶの筋肉には楽勝ですが
手首の返しの筋肉には過負荷です

ベンチプレスで大きな重量を簡単に上げられてしまいますが
サポートしている鎖骨の辺りの小さな筋肉を傷めやすいです

筋肉を作るには
超回復理論によれば、
筋断裂の修復にかかる時間は
  若者=24時間
  中高年=72時間
かかり
回復(修復)してから運動するので
50歳台なら3〜4日に一度
70%くらいの筋強度を15回かければ効率的です

※個別の筋肉ごとにかけるので
まじめにやると1時間以上筋トレする
ハードさです。

※超回復理論は初心者に分かり易い理論ですが
50代から始めるなら終始この理論で良いと思います。

ペンネーム:オドローさん

ぜひ行ってください。
いろんなメニューがありますからできそうなことから・・・
私はもうすぐ65歳ですが、定年退職してから通っています。
1日1メニューで、ダンスがメインです。
楽しいですよ。いい汗と疲労感・・・はまりますよ。
私は、筋トレは嫌いなので、今のところ逃げていますが、
踊っていたら、自然と筋肉も付いてきましたね。
ぜい肉も取れるし、何より姿勢が変わってきます。肩こり・腰痛・頭痛とかも無くなりますよ。
ぜひぜひ始めてください。同世代がいっぱい頑張っているのを見ると元気出ますよ。

ペンネーム:タカさん

全く問題なしです。
自分は40歳で草野球を初めて45歳でジム通い。
しかし流石に動体視力が衰えてきたのでチームの迷惑になると思い2年前に草野球は引退。
だけどまだまだ、今年51歳になりますが春からランニングを始めています。
毎日ジムで3キロ、週末は大きな公園の周回コースを10キロ。

ようはやる気だけです。
一つ注意する事は、無理をしないで自分のペースで…楽しまないと意味がありません。

ペンネーム:ビーンズさん

自力で頑張り続けるのは、よほどの意思がないと難しいです。

私は公民館のサークルに入って運動していますが、月曜日は体操の日!と決まっているので、行く気になります。

ジムですと、サウナや大きなお風呂が付いてるので、お風呂に入りに行く!という方もいます(笑)
まずは行くことが大事じゃないでしょうか??

年齢は関係ありません。
30代で動かない人もいれば、80代のマラソンランナーもいらっしゃいます。
適度な運動は、病気を防ぎます。頑張ってくださいね^^

ペンネーム:ガンバさん

私の行っているジムは年配の方が多いですよ。
通っているうちに友達も出来るし良いと思いますよ。
とにかく辛くない様に楽しみながら通い続ける事が良いと思いますよ!楽しみましょう!!

ペンネーム:ヒヤミズさん

これまで 運動歴があったかないかによって違いますね。
 
 私は、若い時から、野球・陸上  そして 中年になってからは ゴルフとテニスを続けてきましたので、今でも 毎日ジムトレしています。
 汗を流し、サウナやお風呂を楽しめば お酒も美味しくいただけます。
 そして 週一の テニスとゴルフの準備運動にもなっています。

 まずは、始めてみてください。 軽くとも良いので 続けることです。
 だんだん 調子が良くなって 気分も総会になるはずですよ。
 くどいですが、続けることです。60歳代はまだ若いのです。

 私の友人は、66歳で マスターズ陸上 100メートル 12秒台で走ります。

ペンネーム:シズカさん

こんにちは。
何かにチャレンジすることに年齢は関係ないと思います。
平日のジムは中高年のためにあるようなものです。

私自身は30代からジムに通い(主に水泳)、50代になってから卒業しました。
今、還暦ですが、ラジオ体操と散歩がちょうど良いですね。

余談ですが、世の中は「元気な高齢者」、「アンチエイジング」がブームのようですけど、両親の介護をして学んだものは、「年齢相応の体力」が大切だと思うようになりました。元気すぎると認知症になった時、家族など周囲が大変苦労します。

楽しく、無理なくジムを利用なさってはいかがでしょうか?

ペンネーム:ケムリさん

相談者
コメントありがとうございます。

>元気すぎると認知症になった時、家族など周囲が大変苦労します。

ほんとですね^^

年相応じゃないと、ややこしいですね。

戦国時代なら 普通の人なら50歳でくらいが寿命でしたでしょうね。(+o+)

ペンネーム:ゲンキさん

50代なんてまだまだ お若い!
私は63歳ですが 週に4回くらい行っていますよ。
1時間で30分踊って残りの30分はストレッチ!

とっても お蔭様でとっても元気です。

頑張って体動かして下さいね。^^

ペンネーム:ケムリさん

相談者
50代といっても、次の誕生日で60歳です。

タバコ止めたら 2〜3キロ増えつつあるので、喫煙するか、ジムでも行って体を作る?鍛える?ようかと思って。

ありがとうございます。

ペンネーム:ナミコさん

現在50歳後半ですが、3年前ぐらいからジムに行き始めました。

始めの頃は筋トレと有酸素運動でプールで泳いでいたのですが、漫然とやっていたのでほとんど効果なし。  で、心を入れ替えました。 

食事の制限も始め、筋トレはまじめな性格が災い(?)し、腕が上がらなくなり整形外科に行く羽目に。 というわけで、今は水泳とカロリー制限です。

昨年末までに体重を25?落としました。 ^^
この半年は順調に維持していて、時々食べ放題にも行きますが娘のお下がりが着られるようになりました。  洋服のサイズは3または4下がりました。  靴のサイズも小さくなりました。

快適です。 疲れません。 おしゃれが楽しいです。 アラ還ですが派手になりました。   

絶対、遅くないです。  人生変わりますよ。  ^^/

ペンネーム:ケムリさん

相談者
コメントありがとうございます。

ナミコさん、人生楽しまれていますね^^

見習います^^

ペンネーム:アアアアさん

是非いってみてください!
年齢によって割引プランみたいなのもあるかも。
フォームがおかしいと痛めたりしてしまうので、トレーナーさんのいるようなスポーツジムをお勧めします。
(さすがに筋肉の付き方は若い方には勝てないと思いますが…)

もしくは体力を付けたいというだけであれば、ジョギングなんかの有酸素運動もお勧めですよ。(ジム行かなくてもできますし)

ペンネーム:ケムリさん

相談者
一度、いろんなこと、聞きに行ってみますね。

ありがとうございます^^

ペンネーム:マダマダさん

プロボクサーになるつもりでしょうか? 健康増進のためなら、大いに行くべし、私は60代後半、 昔4回戦ボーイ経験あり、現在は、ウオーキングとボート漕ぎ 握力は53?前後 血流は55歳相当だそうです。 頑張ってマスターズに出てください。

ペンネーム:ケムリさん

相談者
うわ〜 すごいですね。

僕も、そうでありたいです。^^

ペンネーム:マダマダさん

ジムはお金がかかるんでしょう、私は、室内では、ボート漕ぎ器や鉄アレイ  ウオーキングマシンもありますが、 雨天の時だけふだんは、新鮮な空気を吸いながら、小川の ウオーキングコースで 2?を往復、途中、鉄製の柵で、腕立て50回と ひざの屈伸を30回、それにしても、高齢者の方々の元気には、感心します、うちの前の散歩道、早朝から散歩の方がひっきりなしです。 負けてはいられません〜

ペンネーム:ケムリさん

相談者
コメントありがとうございます。

一人では、続けられない気がして、ジムとかなら、メニューがあり 続けられるかな・・とか思っています。

ペンネーム:ゲンキさん

ぜひ、行かれたらよいですよ。
貴方が女性なら、普通のスポーツジムの方が良いでしょう。
それとなるべく近い方が良いですね。遠いと行くのが面倒になりがちです。
テレビで、男性ですが70才から始めて、今、80代でコンテストで優勝した人なんかが出ていましたよ。

ペンネーム:ケムリさん

相談者
おはようございます。

実は、たばこを止めたら 少し肥えてきたので、これを機会にジムに行こうかなと。
今日、2軒の パンフレットもらってきます。

ペンネーム:ヒロさん

私は67歳に成りますが週一でジムに通ってます。
まあーヨガやストレッチが中心ですが、その他マシーンで筋肉が落ちない様に頑張ってま〜す。
その後お風呂に入ってサッパリと、皆さん年齢を気にせず出来る範囲をで良いんですよ。

ペンネーム:ケムリさん

相談者
おはようございます。

週いち くらいでのんびりと・・・で、いいのですか?

それなら、できそうですね^^v

ペンネーム:ヒロさん

大事な事は今日普通にやれたなって感じでしょうか、
拙いのは頑張ろうって気持ちに成らない事、
そんな事をすると直ぐに限界を感じて落ち込みますよ。
ヨガでもストレッチでもアアーそれは出来ないなと思ったらパスすれば良いんです。
でも体を動かすと気持ちが良い、それで良いんです。

ペンネーム:ケムリさん

相談者
なるほど。

ありがとうございました。

ペンネーム:ネコタマさん

何で??? 50歳だから、いまさら・・・みたいな考え方やめましょうよ。

私の場合は、20代のとき、母の病気が病気でずっと身の回りの世話をしていたんです。だから、好きなことをやる時間がほとんど無かった。

私の場合は、「いまさら無理だろうな」 と、やらないと死ぬ前に後悔するな・・・と、思ったので、”死ぬときに後悔しないリスト”を作って、あれをしよう・これをしようと、考えています。

最近は「お試し」ができるカルチャーセンターなどがあり、1回行くだけでも面白くて、私は、それだけで満足してしまうこともありますが・・・ジムもそういうお試しがあるか?ダメモトで一度聞いてみたらいかがでしょうか?

ペンネーム:ケムリさん

相談者
おはようございます。

そうですね、お試し入門、聞いてみます。

行きたいと思ってるところは 1年分先払いなんです。

10万やったかな。で、躊躇してます。

ペンネーム:ネコタマさん

ペンネーム ケムリさん、1年分先払いはちょっときついですね。

・・・と言いますのも、私が通おうと思っていた音楽教室が3ヶ月先払い。
結果的に、1ヶ月に2回通うだけ。しかし、3ヶ月を待たずに閉鎖してしまったのです。2ヶ月目に行ったときはもぬけの殻でした。

しかも、ちゃっかりしてるというか、行きがけの駄賃じゃないけど、3ヶ月ぶんの月謝まで取られてました。

消費者センターに相談したら、最近こういう関係の問い合わせが多くて、悪徳商法として会社名と所在地を登録しているということです。
一度、お近くの消費者センターにお問い合わせください。

ペンネーム:ケムリさん

相談者
ネコタマさん、コメントありがとうございます。

前払いは、そおいうこともあるのですね。(-_-;)

ジムは、5分以内の所に 2軒あるので検討してみますね。

どちらも、10年以上は営業していますが。

ペンネーム:ネコタマさん

10年以上営業してるんなら大丈夫でしょうね。

でも、1年分の先払い・・・きつくないですか?

ペンネーム:ケムリさん

相談者
ありがとうございます。

今の所、自営で 月 10万のこずかいをもらっています。

毎月、全額使うのじゃなくて 毎日 財布の中に10万は入れてもらってます。前回、ここで書いたように たばこを止めてから 2kgほど、肥えたもので思いつきました。(*^_^*)

ペンネーム:ネコタマさん

なるほど!!

お気をつけて、がんばってください。

ペンネーム:ケムリさん

相談者
ありがとうございます。

また、結果報告しますね^^v

ペンネーム:イキイキさん

50代なんて洟垂れ小僧です。
こんなところで聞く前に、何故自分で行動しないのですか。
平日の昼間のジムに行ってみてみたら驚きますよ。
60代から80代の男女が嬉々として活発に動いています。
皆さん活き活きとしていて、汗ばんだ笑顔がとっても素敵です。
自分ではじめたいと思ったら即行動することです。

ここで人から「やめたほうが良い!」「50代からでは遅すぎる!」
って言われたらあなたは断念するのですか。

経済的、時間的余裕があるなら何でも積極的に行動する、挑戦するこ
とが若さを保つ大きな要素ですよ。

ペンネーム:ケムリさん

相談者
おはようございます。

めちゃくちゃ、前向きな意見ありがとうございます。

行こうと思ってるところが、ムキムキマン?みたいな体を作るジムなもので、老若男女の方が行く ジムと違うみたいなので 聞いてみました。
プールのある 普通のスポーツジム?のほうが、いいですかね?

ペンネーム:イキイキさん

お住まいがどこなのか分かりませんが・・・・・・

仰るとおりプールや多目的ホールやランニング(ウォーキング)デッキな
どがある体育館、機器のあるトレーニングルームなど併設している市民
スポーツセンターが利用料も安く理想ですけどね。
民営のスポーツセンターでも平日の昼間は割引料金で安く利用できま
す。
一番安上がりで健康増進、健康維持、老化防止できる運動は、速歩で
のウォーキングです。
後ろ歩きや腿上げ歩き、横歩きなどいろんな歩き方を取り入れることに
よって普段使わない筋肉を鍛えることが出来ます。
一日1万歩以上、朝夕の涼しいときに1時間〜1時間ほど1週間4〜6
日続けると、足腰は勿論背筋も鍛えられますし、腕を振って歩くことで
肩凝りなども解消できます。
私は10年間、悪天候の日を除く毎日続けていて、それまで高い値だっ
たコレストロール、血糖、血圧など正常値を維持することが出来ていま
す。

ペンネーム:ケムリさん

相談者
ありがとうございます。

参考にさせてもらいます。(*^_^*)

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

悪玉コレステロール

10年ぐらい前から悪玉コレステロール値が高く、健康診断では脂質異常症となっています。 母も昔、コレステロールが高いといっていました。 薬はなるべく服用したくないので、食事を気を付けるようにしていますが、特に変化はありません。 ネットで、ナイアシンがいいとか、麦がい...

回答受付は終了しました
回答数 5

夫の認知症の件???

”そういうお話なら、是非認知症の検査をしてくれる病院に行ってみて、、、。家族というものはどうしても年のせいにしたがるけど、、検査するほうがよいと思う、、”と地域包括センターの人に夫の事を相談した時に言われました。 納得したので夫が糖尿の先生に会う日についていき、...

回答受付は終了しました
回答数 3

フルーツの食べ過ぎは、肥満の原因?

最近、又、腹周りが大きくなりました。 食事は、あまり取っていないと思うのですが、フルーツをよく食べています。 概ね、1日に、ミカン3〜4個、柿1〜2個、リンゴ半分ぐらいは食べています。 フルーツの糖分は、これぐらいでも多いでしょうか? 男、65才。

回答受付は終了しました
回答数 1

ひざの痛み、水が溜る

86歳の母がひざに水が溜り、病院で注射器で週二回ほど抜いて一年ほどになります。いろいろな方に伺うと抜かない方がよいという方もいらして、今後どのように治療すべきか悩んでおります。又、その医者の意見ではあまり温めない方がよいとのことで温泉で温めると調子が良いのに、だめ...

回答受付は終了しました
回答数 12

ボケ知らずの人生を送るには〜

後期高齢者の増加が社会的問題となっています。 私が一番関心なのは、「ボケ」問題です。 いつなんどき自分に降りかかってくるか わかりません、           ボケになりやすい人、 なりにくい人とはどんな人でしょう?   また、予防法は?

回答受付は終了しました
回答数 1

内視鏡腰椎ヘルニア術後

腰椎ヘルニア術後について 皆さまの情報頂き手術でき感謝しています 術後リハビリしてます リハビリ後退院予定です ヘルニア術後は千差万別でしょうが 参考程度でよろしいですが 教えてください 問い合わせ 痛みはどのくらい軽減されました 私は80%削減100%削減...

お悩みQカテゴリ一覧