回答受付は終了しました
ペンネーム:ドッチさん

車検の選び方、どこでもHV対応できてますか?

[車・バイク]

初めての車検が来年春にあります、 最近、車検のチラシがたくさん入ってきます、 ガソリンスタンド・コーパック・イエローハット・民間修理工場・販売店など  価格が2〜3万円の差があります、車の状況は、3〜6か月点検整備は欠かしておりません、安さで選ぶのがいいのかそれとも・・・・車種はトヨタのクラウンHV(24年型)です。心配は HVなので購入店に 任かした方がいいのでしょうか?(他より高いのです)

閲覧数
62
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:テンコウさん

車検の対象 ( 検査 ) 場所は足回り、 ハンドル、 ネジの緩み、 オイル漏れ、 排気ガスです。  HVであろうと普通のエンジンの車であろうとも、 上記の点検場所が異常、 汚い排気ガスであれば通りません。  修理に関してはどこでも可能、 修理代金が、気になるのであれば、 そして時間があれば、 自分で車検に挑戦されては。  定期点検を受けておられるのは、 印紙代、 税金のみで通ると思います。

ペンネーム:ドッチさん

相談者
ありがとうございました、HV車を、扱う場合は 何か資格が必要なんでしょうか?

ペンネーム:テンコウさん

各HV販売会社が、 自社の点検修理認定書は発行していると思いますが、 自動車整備士という公の資格ではありません。  車検の安い、 ?いは、 今車検が通るかだけの整備か、 この部品は通っても近いうちに不良になりそうという部品を交換するかの違い。

ペンネーム:ドッチさん

相談者
ありがとうございました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

ハンターカブで一人旅を目論んでいます。

高齢なので安全第一と、トコトコツーリングとテント泊で放浪したいと思いますが、具体的な装備(これは必要、便利)なんかを教えて下さい、また情報交換できるサイトなんかあれば教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 6

乗りやすい車は、何ですか。

以前は、トヨタの2000ccに乗っていましたが、5年ほど軽自動車に乗ると乗りやすくて手放せなくなっています。 ですが、衝突安全性や乗り心地で不安がありますのでお聞きします。 国産車で、軽自動車で1番高級なものか、普通自動車で1番小型の自動車を教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 13

新車購入の希望ナンバー

新車(軽)購入時に希望ナンバー制がありますが、 購入する際に車屋さんでお願いすると1万数千円。 購入後に自分で陸運局に行って申請すると数千円で出来ると聞きました。 実際はどうなんでしょうか?ご存知の方よろしくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 2

ロードレーサーの耐久性について

アルミフレームですが、フレームがヘタルってことはあるのでしょうか?    完成車で20万円程度のもので20,000km乗っています。ダッシュやダウンヒルの時にどことなくキレが無くなったと感じるのは気のせいでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 3

ベンツのフアン修理方法を教えて下さい

ベンツSL500 R129の冷暖房フアンモーターが作動しません。 ヒューズはチエックして問題はありません、私は素人に毛がはえてる レベル(少しメンテができるtレベル)ですが、そのレベルで出来ることがあれば教えて下さい。 私はPCレベルが低いのでyafoooで検索し...

回答受付は終了しました
回答数 1

HONDA STEED400VLXのメンテナンスについて。

STEED400VLXのメンテナンスについて。 かなりマニアックな質問になってしまうのですが^^; 分かる方がいらっしゃれば聞いてみたいなと言う事で 思い切って質問してみます^^ HONDA STEED400VLXを所有しており 最近、フロントフォークシールか...

お悩みQカテゴリ一覧